• 締切済み

彼に距離をおこうといわれてしまいました・・・

先日、3年半付き合っている彼を私の焼きもちが原因で怒らせてしまい、暫く自由にさせて欲しいと言われてしまいました。http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1055960でも質問させていただいたのですが、ケンカの原因は異性との付き合い方に対する彼との価値観の違いです。彼は彼なりに私に秘密にはしないなど努力をしていたのですが、私のほうはヤキモチからつい怒ってしまって、この3年半の間に何度と無く同じような喧嘩をしています。今回はとうとう彼が暫く距離をおこうと言い出しました。私のことは好きだけど、そういうところは息苦しくてしょうがない、暫く自由にして欲しい、と言われてしまいました。ちょうど彼が資格試験を受けるからと言う理由で、1ヶ月近くはあまり会えないと言われていたのですが、ちょうどいい機会だから試験が終わるまでは距離をおこうということになりました。彼は、私のこういうところがいけない、息苦しく思うと言うことを説明してくれました。 今まで距離をおこうと言われても私が嫌がって一度も距離をおいたことが無いので、とても不安です。自由になりたいと言った彼は、私と離れている間に他の子と遊びに行ったりするのだろうか、彼は私と別れを考えているんじゃないか…などと不安でたまりません。会いたいと連絡を取りたい気持ちは募るばかりですが、こういう時は、彼から連絡がくるまで私は彼を信じてメールや電話をしないほうがいいのでしょうか。 文章のまとまりが無く申し訳ありませんが、彼とは絶対別れたくないのでアドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

  • trocken
  • ベストアンサー率10% (21/192)
回答No.7

trockenです。 このままじゃ貴方は誰とつきあっても同じ結果を繰り返しますよ。かれが「距離をおく」って言うのは別れ覚悟でまず投げる小さな爆弾なんです。 ですがよく考えてください彼女ができたからといってそれまで普通に友達として付き合っている人を全部切り捨てるような行動・決意をつけさせるのは酷です。 こう考えられませんか? 実際に恋人のステージに経っているのは貴方1人で あとの人は違うと。 でなければ貴方は彼を好きになればなるほど 嫉妬してしまう、彼の仕事先の女性にまでエスカレートしてしまいますよ。そのへんでしょうね、嫉妬するより 貴方は包み込めるような貴方になったほうがいいと思います。それこそ心のよりどころになれます。

peace-p
質問者

お礼

確かにその通りですね。この時間を有効につかって、彼を包めるような人になりたいと思います。有難うございました。

noname#20509
noname#20509
回答No.6

 参考意見です。  この質問文しか読んでいませんが、気づいた点が一つあります。「やきもち」と「疑い深い」は違うのです。  彼はあなたのやきもちが嫌なのではなく、「疑い深い」ところが嫌なのです。  自分を信じてくれない人をあなたは好きになれますか・・・。  彼はあなたに自分を信用して欲しかった、その気持ちがずっと満たされなかったのです。  別れが嫌なら、あなたの疑り深いところを謝り、改める事を彼に伝えるのです。  解決のカギは、もっと彼を信じる事です。

peace-p
質問者

お礼

とても参考になります。 私は確かに疑い深いところがあったんだと思います。。彼もそれに気づいていたはずです。 今は彼もそっとしておいてもしいと思うので、次に彼に会えたとき、私のいけなかったところを正直に話して謝りたいと思います。

  • fooochan
  • ベストアンサー率16% (38/233)
回答No.5

今までは距離を置こうと言われても嫌がっていたということですが、今回は、距離をおいているわけですよね? それは、貴方にとって大きな一歩ではないでしょうか。 自分の良くないと思うところを本気で直したいと思っているので彼の希望を受け入れる事ができたのではないでしょうか。 今は、彼のためにも貴方自身のためにも一人でいた方がいいと思います。 何事にも「絶対」というのは言い切れないので、彼の気持ちに変化が起こる可能性はあるかもしれません。 でも、今、貴方から連絡をしてしまうと逆効果だということは言えると思います。 彼も、貴方を好きという気持ちがあると言っておられるのでしたら、ここはぐっと我慢して待ちましょう。 メールも電話もしない方がいいと思います。 一人で過ごしている時間を、彼の事を考える時間ばかりではなく、自分のために時間を使えるようにしましょう。 そうでないと、いずれ、彼が戻ってきても、また同じ事の繰り返しになるかもしれません。 そして、次に彼から連絡が来たときには、成長した貴方を見てもらえるように準備しておきましょう。 貴方が変わることができれば、きっと彼にも分かってもらえるはずです。

peace-p
質問者

お礼

とても参考になる意見を有難うございます。 確かに今までは距離をおこうと言われても嫌だ嫌だの一点張りでした・・・ 今まで自分の気持ちばかり押し通していたので、今回は彼の少し離れて自由になりたいという気持ちを尊重してあげたいと思います。 しばらくは自分のための時間を過ごしてみます。

  • rikkan
  • ベストアンサー率15% (14/93)
回答No.4

こんばんは 貴方の気持ちすごく分かります!!! 私も、すごく焼もちやきなので、主人にはうっとおしがられた時期がありました。 信じろ、自分を持て、と言われていましたが、当時は何を言われているのか、はっきり理解出来ませんでした。 好きだから一緒にいたい、声が聞きたい、貴方はそうじゃないの?私の事を好きじゃないの?と‥ 文章にしてみると、本当にうっとおしいですね‥^^; 他の子と会うくらいなら、私との時間を大事にしてよ!って自我丸出しでした。 喧嘩が多くなってから、これじゃダメだと思って、自分の好きな事(読書、料理、映画)を積極的にして、彼の好きな事(バイク、釣り、車、ゲーム)も一緒に出来るように、好きになれる物があったら挑戦しました。 彼と、距離を置いている間に、自分を磨いたり(化粧、服装の勉強)友達との時間を大切にしてみたりしてはどうでしょう? 彼の事はずっと考えてて構わないです。 でも、自分の事も可愛がってあげましょうよ! 次に会えた時、彼が別れを告げようと準備してても、貴方に余裕や、自信があれば、気持ちも変わってくると思いますよ。 頑張って下さい!

peace-p
質問者

お礼

とても参考になりました。有難うございます。 今日、早速メイクの勉強に行ってきました(笑) 彼が私を許してくれるかはわかりませんが、次に会ったときに、あなたの事ばかり考えてげっそりしてしまいました・・・という印象を与えたくないので、回答者様の仰る通り、今は自分を磨いて、相手のことを余裕をもって見守れるようになりたいと思います。

noname#40795
noname#40795
回答No.3

昔の自分を見てるようです(笑) そういう時って、今思うと恐らく相手の気持ちって、40%くらいしか理解できていません。距離をおきたいといわれても電話がしたいのはそういうことなのです。 きついことを言うかもしれませんが、あなたのことを思ってと御容赦下さい。彼は「距離を置こう」と優しい言い方をしてくれています。ですが、それはきつい言い方をすると「うざい」っていわれたと思ってください。そういわれたとしたらどうでしょう? 「やばいこのままでは振られてしまう。電話するのはやめておこう。」と思いませんか?うざがられてるときにしつこくするのは逆効果だと言う事はわかりますよね? やきもちや束縛は、自分の心の中の病気だと私は自分で認識しました。相手にしてみたら普通に生活してるのにどうしてこんなに疑われるのかと思ったことでしょう。そんな子供な私と付き合って、昔の彼達にはかわいそうなことをしたと今は思ってます。 確かに、疑うに値する男性も、もちろんいます。あなたの彼がそういう彼なら、今すぐ距離を置いた方が懸命と言いたいのですが、そんな感じではなく、優しい人のように感じれました。 お付き合いを続けて行きたいのなら、自分を変えてあげてください。 もちろん、一時期距離を置いた後、ちょっと変わって大人になったあなたを見せてあげてください。もし変わってなかったら、次は距離をあけるだけでは済まされないと思いますよ。 がんばって!

peace-p
質問者

お礼

有難うございます。涙が出そうです。 彼はとても優しい人です。彼も彼なりに努力したけど、もうどうしたらいいかわからないといっていました。。 ずっと一緒にいては解らないことが見えてくるかもしれないので、いい時間だと思って自分を考え直します。

回答No.2

>彼とは絶対別れたくない   と言うのであれば、 今までの行動を反省し、 もう彼の行動に口を出さないと謝るしかありません。            今、彼は間違いなく、 別れを考えています。 決断はお早めに・・・          

peace-p
質問者

お礼

有難うございます。彼には謝ったのですが、きっと今許したら今までの繰り返しになることを彼もわかっているのかもしれません。自分の悪かったところをまずは反省します。

回答No.1

やめておいたほうがいいです。 息苦しく思っている彼にメールや電話をすれば、 彼はあなたと距離を置いたのに何にもならない、 別れない限り息苦しさから逃れられないと 考え出すでしょう。 また、彼は離れている間に羽根を伸ばそうと思う でしょう。他の子と遊びに行くでしょうし、 別れることも考えると思います(距離を置く=頭を 冷やして関係をもう一度考え直す、です)。 それでも、彼があなた以外にないと思えば彼は 戻ってきますし、そういう彼を受け入れることが できないなら、いずれ別れるしかありません。 信じて待ちましょう。 )

peace-p
質問者

お礼

参考になりました、有難うございます。信じてまってみます。

関連するQ&A

  • 遠距離で距離置くってどう思いますか?

    付き合って1年の彼女と遠距離をしているのですが、彼女が今年から社会人で余裕ない時期に大ケンカして、彼女の気持ちが少し冷めてしまい、距離を置きたいと言われました。 おそらく、俺は恋愛依存症っぽくて、彼女に重い思いをさせてしまっていたことにも原因があるのですが・・・・。 こちらは別れたい気持ちはなく、向こうが戻ってくれるのを願いたいのですが、こういう時どう接すればいいのか分からなくなります。 遠距離で距離置いてた人いれば(出きれば女性で)、どう接すれば負担にならないですかね? こちらから連絡もせず、ただ待ってるだけだと終わってしまうのが目に見えているので不安で何かしら行動を起こしそうになってしまいます。 連絡をすれば、負担になってしまうことも理解はしているのですが・・・・。 よろしければ、お願いします。

  • 彼と距離を置いています。

    みなさんの意見をお願いします。 いま一年半付き合った彼に 距離を置こうと言われました。 原因は私の彼への連絡のし過ぎで 彼が引いてしまい。その状態に疲れてしまいこれ以上続くと私の事を嫌いになってしまうから、しばらく離れたいと言われました。 最初は距離置くなら別れたいと 言ったんですが、 別れたいとかそういうのでなく これからの為にも距離を置こうと 言ってくれたので距離を置く事に しました。 そしてまた二週間後に会おうという 約束もしました。 なぜだか、距離置いている間連絡もするというのも言われました。 距離を置いている事 私も色々考えました。彼に依存し過ぎて本当に自分がなかった事など、、 連絡もしてもいいと言われたものの 彼から来る後はなく勇気を出して 軽いメールをするとちゃんと返ってきました。しかし付き合っている時のようなメールではなく素っ気ない感じです。 何日か後には彼から電話もありました。 このままだとダラダラしてしまうと 思い会う日までは連絡はしないように しょうと思っています。 しかし、イマイチ彼が何を考えているのかが分からないのです。 ちゃんと会えるのかも不安です。 みなさんの意見をお願いします。

  • 距離をおく意味。

    距離をおく一番の意味は何ですか? 自由になりたいから? 付き合いを見つめ直したいから? 2年半付き合ってる彼氏から『距離を置きたい』言われてます。最近、喧嘩ばかりです。 率直に一番の理由は別れたいからでしょうか? お互いに23歳です。

  • 遠距離恋愛

    22歳の大学生です。今付き合って、2年半ほどになる彼氏とアメリカ・日本の遠距離恋愛をしています。 時差のため電話もあまり出来ず、彼はメールなどもマメにくれる性格ではないため、すごく不安になってしまうときがあります。 彼なりに違う形で愛情表現をしてくれているのはわかるのですが、それじゃ満足できない自分がいて、もう少しマメに連絡してくれたらって思います。 今まではそれが彼の性格だし、それを理解したいし、自分から電話・メールをすればいいと思ってきましたが、やっぱり彼からのメールを待って、来なくて不安になって泣いて疲れてしまうこともあって。 最近は電話しても喧嘩になってしまうことが多々あります。 疲れてしまったので、彼にもう少しメールしてほしいということを伝えました。まだ返事はありません。 自分が欲しい形で彼に愛情表現をして欲しいとい要求することは、すごく自己中な気もします。 彼とはずっと仲良くしていきたいし、距離に負けたくありません。でもどうしたらうまくいくのかわかりません。 まとまりのない文章になってしまいましたが、何かアドバイスいただけるとうれしいです。

  • 遠距離恋愛

    僕は付き合って四か月経つの彼女がいます。 電車とバスで約三時間かかる距離です。 中学卒業と同時に離れました。 中学の頃は隣の中学校で 帰りに僕の中学校の前までバスで来て 会いに来てくれていました。 今は会える距離ではないので 平日の学校帰りには勿論会えません。 離れて一か月経ちますがやっぱり さみしいし不安になることがあります。 毎日学校中も連絡を とりあっています それでも不安ににります。 お互い異性の連絡先は全部消しています。 土日は会えます毎週会っています。 会っているときはとても幸せです。 離れる前よりも幸せです。 ですが、平日は喧嘩が絶えません。 ほんのささいなことで喧嘩になります。 別れそうにもなりました。 学校で彼女の事ばかり考えています。 学校はすごくたのしいんですが 彼女と喧嘩になると彼女の事を考えて楽しくなくなります。 喧嘩の原因は浮気とかじゃありません。 ほんのささいなことです。 原因はぼくがちょっとしたことで口を だすからです。 高校卒業後には同居するつもりです。 続くか不安です。 愛っていないときに彼女の事を かんがえないようにしたら喧嘩がなくなると思います。 ですがどうしても考えてしまいます。 どうしたらあっているとき以外彼女の事を 考えなくてすむのですか? 最近、毎日が苦しいです。 どうしたら良いのでしょうか?

  • 彼氏を怒らせて、距離を置いています

    彼氏とケンカしました。原因は私の嫉妬です。 デート中に頻繁にラインしていて、相手が女の子とわかり嫉妬のあまり不機嫌な態度をとってしまいました。友達とのやりとりで浮気ではありませんが、最近、彼氏が飲み会途中から朝まで連絡がなかったり、友達とキャバクラ行っていたり、不安になることがあり、いつもよりひどく拗ねて、不機嫌でした。(私はやきもちやきで、彼氏とできる限り一緒にいたいと思っているタイプです) 始めは私の機嫌を直そうとしてくれたり、どうして不機嫌なのか聞こうとしてくれましたが、だんだんケンカになり、「友達と自由に連絡もとれないのか?いつも出来る限り連絡はしているのに、10分おきにでも連絡しないといけないのか?」と強く言われ、私も言い返し、彼氏に「私のこと好きじゃないから、もう私に会いたくもないよね」と言ってしまいました。 その後冷静になり謝りましたが、彼は一緒にいたくないと言い、その後は会っていません。 ケンカの次の日、嫉妬したこと、私の言動をlineで謝りましたが、彼からは「しばらくほっといて」「話したくない」と返信がありました。 私自身は、ケンカは時間をかけずに仲直りしたいと思うのですが、今の状態では話し合いもできず、モヤモヤが止まりません。苦しいです。 質問ですが、 彼の言うようにほっといて距離を置くことには、意味がありますか? また、ケンカの内容について、不機嫌になったり、ほとんどはもちろんが悪いですが、デート中に携帯を頻繁に見る、ましてや女の子と頻繁にやり取りするのが嫌だ、飲み会から帰って来たことの連絡がほしい、プライベートでキャバクラは嫌だったと言うのは、やっぱり、私のわがまま、束縛になりますか?

  • 距離を置こうと言われて復縁できた方いますか?

    私は今距離を置こうと言われて2週間経ちました。 その前喧嘩して1ヶ月間連絡取っていなかったので合わせると1ヵ月半以上です。その途中彼から電話で距離を置こうと言われました。 私もその間にじっくりと考えてみたのですが、やはり彼の事が日に日に好きになっていってしまってます。この間に私の運転免許の試験があり、2回メールが来たきりです。 この状況で私はやはり待つことしか出来ないでしょうか。たわいのないメールなら送ってもいいでしょうか。または、手紙を書いて実家のポストに投函することはやめた方がいいでしょうか。電話で話したとき彼が泣いてて追い詰めたのは私だと、胸が苦しくなって、今は私からは連絡はしないようにしています。ご意見があればお願いします。

  • 距離をあけられています・・

    今から1ヶ月ほど前に、彼から「距離をおきたい。」と言われました。 その時私達は喧嘩も増え、少しうまくいっていないかな?という状態でした。 距離をおくことになる数日前にも喧嘩になり、話し合って「距離をおくことも考えたけど、距離を置いても何も変わらない気がするし、2人で向き合って解決した方がいい。」との彼の言葉で、その時は距離をおくことにはなりませんでした。でも、その後のデートの時の朝、彼の態度で「やっぱり気持ちに温度差があるんじゃないか?」という話になり彼から「温度差はあると思う。距離をあけた方がいいと思う。」と言われました。私に原因があるのではなく私が今も変わらずに自分を想っているのに、自分の気持ちが落ちていることが嫌だから、と言っていました。 私はやきもち焼きで、彼が女の子と遊んだり(2人ではないですが・・)電話をしていたり、そういった時にたびたび喧嘩になっていました。わがままだったと思います。そういった事が、彼を苦しめていたのかなぁと反省しています。 彼は「これは別れるためじゃなく、また2人の関係を元に戻すための充電期間だよ。だから信じて待っていて。」と言ってくれました。その言葉を信じて今は待っている状態です。距離おき中に、他愛もない内容でメールを送ったのですが、彼からの返事の雰囲気は、冷たくもなく、前向きな感じでもなく・・でした。以来連絡は取っていません。 彼の言葉を信じて待っているんですが、もう1ヶ月経ちました。不安になってしまう時もあり、自分が不安定になっている時があると感じています。 このまま、彼を待ち続けて良いのでしょうか? このような経験のある方、ぜひお話を聞かせて下さい。お願いします。

  • 距離を置くことになってしまいました

    付き合って1年半になる遠距離の彼氏と喧嘩し、 しばらく考えたいと言われて距離を置くことになりました。 喧嘩してもう1ヶ月になります。 距離を置くことになったのは今週久しぶりに連絡を取ってみたときからです。 わたしは謝罪ももう一度したいし、自分がまた彼を大好きだということや、 改心して、自分の悪いところを直す気でいること、 今後も付き合っていたいという気持ちを伝えたいです。 自然消滅はもちろん嫌ですし、彼としっかり話す機会を設けたいです。 彼はmixiなどで普通に過ごしています。時間はあるけど面倒なのだろうなと感じます。 mixiなどは切られていはいませんし着信拒否にもされてはいません。 しかし考えたいと言われましたが、多分連絡は来ない気がするんです。 以前も連絡すると言ったきり結局何もなかったので。 数日後にこちらから少し話せないか、などと連絡をするのはありでしょうか? この曖昧な状態がわたしには非常に辛いです。 どうするべきなのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  •  …彼との距離で悩んでいます。

    大学院生♀です。 付き合って1年半になる彼がいます。 同じ大学なので構内でたまに会うのですが… 私の性格のせいもあるのですが、彼に気軽に話しかけたりできません。 …彼もしてくれません>< また、彼に会う約束をしてない日でも、ちょっとだけ会いたいとか そんなわがまま(お願い?)すらもいうことができないんです。 かなり近くに住んでるのに。 まだ距離がある気がするんです。1年半も一緒なのに… 彼にわがままとかお願いとかして彼が乗り気でなかったとき(彼と私のタイミングが合わなかった時)、 彼にウザいとか思われて嫌われるんじゃないか怖いのが原因です。 自分から近付こうとしないのが原因で彼と距離があるのは分かっているのに、 近づいてくれない彼からの愛情に不安を感じてしまいます。 どうしたら彼と距離を縮めることができるのでしょうか? ずっと一緒にいたいのに、このような距離でいるのはおかしいでしょうか? また、このままの距離でもいいというご意見もあれば、お聞かせください。