• 締切済み

遠距離で距離置くってどう思いますか?

付き合って1年の彼女と遠距離をしているのですが、彼女が今年から社会人で余裕ない時期に大ケンカして、彼女の気持ちが少し冷めてしまい、距離を置きたいと言われました。 おそらく、俺は恋愛依存症っぽくて、彼女に重い思いをさせてしまっていたことにも原因があるのですが・・・・。 こちらは別れたい気持ちはなく、向こうが戻ってくれるのを願いたいのですが、こういう時どう接すればいいのか分からなくなります。 遠距離で距離置いてた人いれば(出きれば女性で)、どう接すれば負担にならないですかね? こちらから連絡もせず、ただ待ってるだけだと終わってしまうのが目に見えているので不安で何かしら行動を起こしそうになってしまいます。 連絡をすれば、負担になってしまうことも理解はしているのですが・・・・。 よろしければ、お願いします。

みんなの回答

• kenkenkiyo
回答No.4

お互いの気持ちに温度差があるように思います。 彼女に少し、考える時間をあげてはどうでしょうか?? 彼女、自分のことで今はいっぱいいっぱいなんでしょう・・ 生活が変わるのですから、無理もありません。 それなのに、質問者さんの不安な気持ちまで押し付けられたら?? 彼女、キャパを超えて「もう終わりにしたい」ってなりますよ。 そう言わせてしまうのは質問者さんです。 まずは気持ちに余裕を持つことです。 不安な気持ちを彼女に悟られてはダメですよね。 遠距離なら、お互いの生活を尊重できるくらい大人にならないと、続かないですよ。 ある程度、不干渉な部分もしょうがないと思ってください。 すべてを干渉し合わない。それが、信頼しあうことでもあります。 実際、見えない生活に嫉妬しても苦しいだけですから。 それができないなら、遠距離恋愛に向いてないと思います。

• formidable
回答No.3

過ぎたことに拘泥したり、個々の現象に過敏・過剰な反応をせずに、常に女性を夢見心地にさせていますか。  アナタと付き合うことで女性には、どんなメリットがあるのでしょう、たとえば、これまでの月日の中で、彼女は数段上の、いい女になれましたか。アナタが彼女を、いい女にしてあげてましたか。 会って、食事して、セッ○スして終わり、というパターンではないでしょうな、アナタの演出は。 「名声も知性もお金もみんな私が持っている。だから男は美しいだけでいい」というジャンヌ・モローのコトバを変形して【名声も知性もお金もみんなオレが持っている。だから女は美しいだけでいい】くらいのスタンスで(時間をおいて1段落してから)接してみてください。 ★質問するのに<俺>はどうでしょうな。アナタは日ごろの人間関係などで、気配り・思い遣りに欠けるところはないですか。礼儀作法・常識は基本中の基本ですよ。

kazzrock
質問者

お礼

質問内で「俺」を仕様したのは、こちらの配慮ミスです。 失礼しました。 常に夢見心地かどうかは正直分かりません。 普段から、少しでも彼女が喜んでくれるようなことは行っているつもりではありましたが。 演出に関しては、自分がそれだけなのが嫌いなため、そのパターンにはならないように気をつけてはいますね。 彼女が私と付き合って行く上でのメリットについては、具体的には何も挙げれないのが情けないところです。

回答No.2

彼女はどういうカタチで距離をおきたいと考えているんでしょうか。 私は1年間、向こうが受験ということで距離を置いていました。 私から連絡するのは負担だと思ったんで、 彼にどういうカタチがいいのか相談して 私からは連絡はせず、 2ヶ月に1回ほど彼から連絡するということになりました。 2週間に一回はメールをする、電話を10分だけする、とか 彼女に相談して、ルールを決めてみてはどうですか。

kazzrock
質問者

お礼

ケンカ以来、気持ちも冷めてしまっているようで、好きかどうかも分からない状態で付き合っていてもいいのかと悩んでいる状態です。 それに加え、来月から社会人になるので、自分のことだけで手一杯という感じのようです。 お互いの気持ちがあればルールを決めるというのもいいと思うのですが、彼女の気持ちが分からない状態で連絡をしていても向こうの負担になってしまいそうで、少し怖いですね・・・。

• blazin
回答No.1

相手も距離を置く中で改めてこれからの事、貴方の事も考えている所でしょう。今動けば動くほど彼女には負担を与えてしまいますし、それこそ遠距離にプラスして心の距離があると厳しいですよ。 先ずは彼女の重たい部分を軽くしてあげるためと考えて今は距離を開けている意味を前向きに感じることですよね。 距離は開けたにしろいずれ、いつになるかは別にして彼女とは話す時が来ると思うので、その時に改めて彼女の気持ちも聞きつつ、貴方の考えや感じた部分を伝え合う中で結論を出せば良いんじゃないかと思いますよ☆

kazzrock
質問者

お礼

距離を置くことに前向きになるというのは全く思いつきもしなかったです。 そう考えるだけでも多少気持ちが楽になりますね。 正直、距離を置くと完全に心も離れて行ってしまうような気がして不安しかなかったので。 返信ありがとうございます。