• 締切済み

遠距離で距離置くってどう思いますか?

付き合って1年の彼女と遠距離をしているのですが、彼女が今年から社会人で余裕ない時期に大ケンカして、彼女の気持ちが少し冷めてしまい、距離を置きたいと言われました。 おそらく、俺は恋愛依存症っぽくて、彼女に重い思いをさせてしまっていたことにも原因があるのですが・・・・。 こちらは別れたい気持ちはなく、向こうが戻ってくれるのを願いたいのですが、こういう時どう接すればいいのか分からなくなります。 遠距離で距離置いてた人いれば(出きれば女性で)、どう接すれば負担にならないですかね? こちらから連絡もせず、ただ待ってるだけだと終わってしまうのが目に見えているので不安で何かしら行動を起こしそうになってしまいます。 連絡をすれば、負担になってしまうことも理解はしているのですが・・・・。 よろしければ、お願いします。

みんなの回答

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.4

お互いの気持ちに温度差があるように思います。 彼女に少し、考える時間をあげてはどうでしょうか?? 彼女、自分のことで今はいっぱいいっぱいなんでしょう・・ 生活が変わるのですから、無理もありません。 それなのに、質問者さんの不安な気持ちまで押し付けられたら?? 彼女、キャパを超えて「もう終わりにしたい」ってなりますよ。 そう言わせてしまうのは質問者さんです。 まずは気持ちに余裕を持つことです。 不安な気持ちを彼女に悟られてはダメですよね。 遠距離なら、お互いの生活を尊重できるくらい大人にならないと、続かないですよ。 ある程度、不干渉な部分もしょうがないと思ってください。 すべてを干渉し合わない。それが、信頼しあうことでもあります。 実際、見えない生活に嫉妬しても苦しいだけですから。 それができないなら、遠距離恋愛に向いてないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.3

過ぎたことに拘泥したり、個々の現象に過敏・過剰な反応をせずに、常に女性を夢見心地にさせていますか。  アナタと付き合うことで女性には、どんなメリットがあるのでしょう、たとえば、これまでの月日の中で、彼女は数段上の、いい女になれましたか。アナタが彼女を、いい女にしてあげてましたか。 会って、食事して、セッ○スして終わり、というパターンではないでしょうな、アナタの演出は。 「名声も知性もお金もみんな私が持っている。だから男は美しいだけでいい」というジャンヌ・モローのコトバを変形して【名声も知性もお金もみんなオレが持っている。だから女は美しいだけでいい】くらいのスタンスで(時間をおいて1段落してから)接してみてください。 ★質問するのに<俺>はどうでしょうな。アナタは日ごろの人間関係などで、気配り・思い遣りに欠けるところはないですか。礼儀作法・常識は基本中の基本ですよ。

kazzrock
質問者

お礼

質問内で「俺」を仕様したのは、こちらの配慮ミスです。 失礼しました。 常に夢見心地かどうかは正直分かりません。 普段から、少しでも彼女が喜んでくれるようなことは行っているつもりではありましたが。 演出に関しては、自分がそれだけなのが嫌いなため、そのパターンにはならないように気をつけてはいますね。 彼女が私と付き合って行く上でのメリットについては、具体的には何も挙げれないのが情けないところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

彼女はどういうカタチで距離をおきたいと考えているんでしょうか。 私は1年間、向こうが受験ということで距離を置いていました。 私から連絡するのは負担だと思ったんで、 彼にどういうカタチがいいのか相談して 私からは連絡はせず、 2ヶ月に1回ほど彼から連絡するということになりました。 2週間に一回はメールをする、電話を10分だけする、とか 彼女に相談して、ルールを決めてみてはどうですか。

kazzrock
質問者

お礼

ケンカ以来、気持ちも冷めてしまっているようで、好きかどうかも分からない状態で付き合っていてもいいのかと悩んでいる状態です。 それに加え、来月から社会人になるので、自分のことだけで手一杯という感じのようです。 お互いの気持ちがあればルールを決めるというのもいいと思うのですが、彼女の気持ちが分からない状態で連絡をしていても向こうの負担になってしまいそうで、少し怖いですね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

相手も距離を置く中で改めてこれからの事、貴方の事も考えている所でしょう。今動けば動くほど彼女には負担を与えてしまいますし、それこそ遠距離にプラスして心の距離があると厳しいですよ。 先ずは彼女の重たい部分を軽くしてあげるためと考えて今は距離を開けている意味を前向きに感じることですよね。 距離は開けたにしろいずれ、いつになるかは別にして彼女とは話す時が来ると思うので、その時に改めて彼女の気持ちも聞きつつ、貴方の考えや感じた部分を伝え合う中で結論を出せば良いんじゃないかと思いますよ☆

kazzrock
質問者

お礼

距離を置くことに前向きになるというのは全く思いつきもしなかったです。 そう考えるだけでも多少気持ちが楽になりますね。 正直、距離を置くと完全に心も離れて行ってしまうような気がして不安しかなかったので。 返信ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 遠距離...

    いま遠距離恋愛中です 彼は1つ下の学生で 私は社会人です。 1年前 既に私が就職で東京へいくことも 決まっていたのですが お互い将来を考えられる相手だと思い 付き合いました。 今年になり 彼も就活が無事終わったのですが、 彼の就職先は関西なので これからも 遠距離になります。 就活が終わってから 連絡が急に減りはじめました。 彼は学生最後ですし 遊びたいのもわかります 今までは メールも1日3通ほどは していたのですが 全く返ってこなかったり、電話をかけても出なかったりで "なぜ返してくれないの?" などと言ってしまうようになりました。 そんな私に彼は "もっと余裕がある○○のほうが好きだった 縛られすぎてしんどい" と言われ、ケンカをよくするようになりました。 浮気はしてないから と言われますが、 最近 嘘をつかれたりもして 全く疑ってなかった 浮気も、不安になりはじめました。 彼は変わる気は ないようなので やはりわたしが 変わるか、別れるしかないのでしょうか? 続く秘訣なども教えていただきたいです。

  • 遠距離の彼に困っています

    2年付き合っている遠距離の彼氏がいます。 彼は今年社会人になったのですが、働き出してから連絡をしてくれなくなりました。こっちから連絡してもすぐメールが終わってしまい疎遠な感じです・・・忙しいと言っていたので週一回の彼の定休日(?)にしかメールしてません。 でも彼はmixiをやっているのですが、友達の日記とかには本当にたまにですがコメントをしているんですよね; 自分勝手だとは思いますがmixiの日記にコメントできるなら私に連絡してくれてもいいんじゃないかなって思っちゃって凹んでます。 来週から私もかなり忙しくなるので彼に連絡する余裕がなくなるかもしれないし、今の彼に苛立ちを覚えて喧嘩になるんじゃないか不安です。 だからといって私が連絡しなくなったら完全にお互い気持ちが離れるんじゃないかという不安もあります。 これから私は頑張って連絡し続けるか、しばらく連絡しないで彼の様子を見ていったほうがいいのでしょうか??それとも忙しいといっている彼に相談してそっちからも連絡してほしいなというのがいいのでしょうか?? 男心がよくわかりません・・・よろしくお願いします。

  • 付き合ったばかりで遠距離中

    なのですが、親友からすごく反対されています。 なぜかというと、 第一に 『遠距離すぎてめったに会えない、すなわち、恋人同士でいる意味がわからない』こと。 そして、彼についての不満に、 『(嵩む電話代について)とっとと、彼の方が携帯電話を用意して渡してくるべき』 『向こうの事情で遠距離になったのだから、彼がとっとと会いに来るべき』 など、細々としたことは他にもたくさんあるのですが、 とにかく、友達にとって彼は駄目なところばかりのようです… そう言われればそのような気もするのですが、 『男だから…』とか『…すべき』とか、 そういう考え方し続けていたら、ただでさえ遠距離なのに、続くものも続かないことになってしまうのではないかと思います。 たしかに、多少は『男なんだから』そういう部分も求めないといけないのかもしれませんが、 なにが正解なのでしょうか? 彼は今、求職中で余裕がありません。 こういう時は、男とか女とか関係なく、 負担を負える方が、負ったらいいというか、助け合うのが当然だと思っていたのですが、 親友曰く、私は『甘い』のでしょうか? 確かに、彼は彼女の指すデキタ彼ではありませんが、 不安定な私を理解しようと努めてくれるし、なにより私を愛してくれてることが私は嬉しいですし、優しい彼だと思います。 でも、『優しいだけじゃダメ』とか、『そんなのは優しさじゃない』とか、 いろいろ聞かされているうちに、正直、自分の気持ちまで混乱してきてしまっています。 私は、親友と違い、いい歳して恋愛経験が無いに等しいので、 尚更、サンプルがないというか、見る目もなく、いい歳して年齢に相応しくない恋愛観(幼稚な)しか考え及ばないので、 私はすごい間違った道を進んでいるのかな、と時々不安になります。 どうか、こんなフラフラしている私に、 ズバッとアドバイスやご意見など、 よろしくお願いします。

  • 遠距離片思いになりそうです

    今好きな男性がいます。相手の気持ちはわかりません。 その男性は少し前に二年間の転勤が決まりました。転勤が決まりそうな時期に遠距離恋愛について待てるかどうか聞かれました。その時は、わからないけど今の年齢での二年間待つのは大きい。と伝えました。(私は30歳近いです)彼は以前遠距離でうまくいかなかった経験があるようです。 こんなこと聞くなんて脈ありなのかな?と思っていたのですがそれからは向こうからの連絡は減り、一方的に私からメールするだけです。無視されることはありませんが、私から連絡しなければずっとこない気がします。私は恋愛経験が浅く、何も動けずにいます。あの時待てると言えばよかったのかな?とか色々考えてしまっています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛の復縁について

     先日、遠距離恋愛中の恋人と距離を置くことになりました。現在、お互いが就職活動中の学生です。「今は余裕がなくて、あなたのことを一番に考えられない。自分のことで精一杯で、今自分よりも相手を大切に考えることはできない。そのことであなたを傷つけたくない。」と言われてしまいました。  最近彼女に連絡しても反応が遅かったり、なかったりしたので、大きな不安を抱えており、私も自分の就職活動に集中できない日が続いておりました。先日久しぶりに会った際には、彼女が自分の将来に悩んで、自分の殻に閉じこもってるように感じられました。そんな彼女を支えてあげたい、一番の理解者になりたいと思い、全部受け止めるから一緒に頑張ろうと伝えましたが、彼女の意志は固く、何を言っても無駄でした。  私と彼女は中学時代に両想いだったのですが、お互い気持ちを伝えられなかったという過去があります。今年になって奇跡的に再会でき、話しているうちに昔の想いがこみ上げてきて、私から告白して付き合い始めました。八年越しに想いが通じ合うなんて奇跡だと思いましたし、彼女が運命の相手だと思っておりました。  付き合い始めた際に、「昔のように気持ち伝えないで終わるのは嫌だから、今回は後悔しないようにしたいね」という彼女に言われ、私も彼女を最後の恋愛相手にしたいという思いがあったので、非常に残念です。    就職活動が一段落するまで連絡はしないことに決め、数ヵ月後に好きという気持ちが変わっていなかったら、もう一度告白するという旨を伝えました。      遠距離恋愛において復縁は可能なものでしょうか。私と同じような状態から、復縁した方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂けたらと思います。また、彼女のことを考えないようにする方法や気を紛らわせる方法などがありましたら、お願いいたします。  駄文で失礼しました。  

  • 距離を置きたいと言われてしまいました。

    今月で付き合って半年になる彼氏がいるのですが、先日メールで距離を置きたいと言われてしまいました。私へのメールの返信がしんどくなったのと、気持ちが薄れてしまってきたのかもしれないと言っていました。 彼自身、メールが苦手だからしんどいのかと思っていたらしいのですが、なぜ私を好きになったのか思い出せないとも言っていました… 確かに最近返信が遅いなーとは思っていましたが、忙しいのだろうとあまり気にせずにいました。付き合ってから余程の用事がない限り毎日メールはしていましたが、一般的なカップルと比べれば少ない方だと思います。喧嘩などもした事がなく、距離を置きたいと言われてかなり戸惑っています。 どの程度、連絡しないのか分からないし期限も決めずに距離を置いている状態です。私的には彼からの連絡を待とうと思っています。 私自身、恋愛経験が少なく半年もお付き合いしたのは初めてで、こんな事になるとは思いもしませんでした。恋愛絡みでこんなに精神的に参ってしまったのも初めてで、食事が思うように喉を通らず、泣いてばかりいます… 彼は私の事を、好きかと聞かれれば好きとは言えない。でも、嫌いになった訳でもない、らしいのです。 待つ事しかできませんが、私はどうすればいいのでしょうか?彼の気持ちはもどってくるのか不安で仕方ありません… これは前向きな、距離を置く、なのでしょうか?

  • 遠距離が始まったのですが。

    こんにちは。 21才女子です。 最近、自分の仕事の関係で 県外へ出てきました。 地元との距離は200kmくらい。 半年ぐらい付き合っている彼と 遠距離恋愛が始まりました。 私にとって 初めての彼です。 色んな気持ちを教えてくれた 大事な人です。 彼と離れて暮らすのは、 とてもさみしいけど、 彼への想いが強いから、 きっと大丈夫、がんばれる…と 思って決断しました。 彼も、応援してくれました。 「そんなに大した距離じゃない。 だから、泣くな。自分で新しい世界に行くって決めたんだ。胸はれよ。」 って言ってくれました。 9歳年上の彼は 仕事に対しても、自分自身に対しても とてもストイックで、 強い心の持ち主で、 とても男らしくて、 恋愛には不器用な感じだけど、 人徳もあり、 そういうところが、大好きでした。 しかし、 先日1人で引越してきて、 新しい環境にまだカラダや気持ちが おいついていないのか、 以前のように彼を想えないんです。 想う余裕が持てないのかな? 連絡も、少ないような気持ちになって しまうし、 途方にくれてしまうような 変な気持ちです。 離れたところで暮らすと決めたのは 自分。 だから、さみしいとか 言っちゃだめだ!!!と 決心して、出てきました。 でも、連絡をとることが… また、会いに行くためには、 お金も貯めなくては…という気持ちが、 積極的にわいてこないんです。 会えなくて コミュニケーションもとれなくて そんな環境の中で なんだか、 彼への気持ちが、 薄れてきてしまっている気がするんです。 でも、こう発言することが、 苦しいです。 罪悪感が生まれます。 彼は信じて送りだしてくれたのに 私は、最低だな…と なんだか、落ち込みます。 落ち着いてきたら、 復活するのでしょうか… 遠距離恋愛を 経験したことがある方は、 初期の頃の気持ちを 聞かせてもらえたら 嬉しいです。 長くなってしまい すみません。 よろしくお願い申し上げます。

  • 遠距離恋愛で遠距離が解消できる場合の復縁の可能性

    当方26歳の社会人男性です。 先日、大学時代から知り合って9年、友達づきあいを少し経たのちに付き合って1年、 それから自分が上京して遠距離恋愛になって2ヶ月の彼女に電話で振られてしまいました。 理由は 「最初は会えなくて寂しい毎日だったけど、最近は会えなくても大丈夫になってきてしまって、 気持ちが離れてきてしまったように感じて連絡を取るのが億劫になり、好きなのか分からなくなってしまった。やっぱり遠距離は無理だった。」 ということでした。 ひとしきり遠距離恋愛を心配して「絶対こまめに連絡してね」と言っていたような彼女で、 一月前までは丁寧なメールをくれていたのが、最近論文の話題ばかりになり、 少しそっけなくなってきたりしていたので、ある程度そうなのかな、と思ってはいたのですが…。 遠距離で別れてしまった場合、復縁の可能性はあるでしょうか。 普通はそういった可能性は低い、ということは理解しているのですが。 いくつか一般的な遠距離恋愛にはないと思った条件があるので、 どなたかに意見を言っていただきたくて質問しました。 というのも、 ・彼女が来年春に就職して上京してくるのが確定していて、遠距離が解消されることが確定していること ・上京する必要がある就職先に決めたのは、自分の存在が大きかったこと  (自意識過剰みたいですが、前に彼女がそういってくれたので、書いておきます) ・今は彼女の学校生活(論文等)が忙しすぎて、自分の相手をしたくなくなるぐらい気を病んでいる ということがあります。 ちなみに他に彼女は ・「新しく気になる男が出来たわけではない」 ・「きらいになったわけではない、ただただ億劫になった」 ・「今まで友達だったのだから、友達になれると思う。よかったら友達でいてほしい」 ・来年の春まできっと好きでいると思うけどそのときにチャンスはあるか、と聞いたら  「それはそのときにならないと分からない」 とも言っていました。 現在はきっと余裕が無いときにこちらに連絡を取ることが負担になったんだろうと思い、 友達関係に戻ることを了承して、こちらが負担にならないように連絡を慎んでいる状態です。 今までの付き合いには無いぐらい性格の相性が良い女性で、 一緒にいて楽しく、結婚したいと思っていたぐらいだったので、 できたらよりを戻せたらな、と思っています。 こういった状況の場合、復縁の可能性はあるでしょうか。 また、もし復縁の可能性があるとしたら、これから彼女とどう接していくべきでしょうか。 自分としては、彼女がつらい思いをするのは恋人じゃなくなっても不本意なところなので、 今は一旦連絡を取ることを我慢して、2、3ヶ月たって夏休みに入ったら 友達として気軽に電話でもかけてみようかな、と思っています。 (彼女は学生なので、夏休みは論文等で忙しいながらも、今よりは多少余裕があり、 また、夏に学校の用事で顔を合わせることが確定しているので、気まずいのはよくない、 ということもあります。) 長文になりました、どうぞ皆様のご意見をお聞かせください。

  • 遠距離恋愛と仕事

    昨年末から付き合い始めた彼女がいます。 遠距離恋愛なのをわかった上で交際を開始しました。 移動時間は3時間程の距離で、月に1度ペースで会ってます。 自分は土日&祝日が休みなのですが、彼女は不定休なので なかなか休みを会わせづらく、一緒に過ごせる時間が確保できません。 それに追い討ちをかけるように、彼女の仕事が忙しくなり、 休日を返上して出勤したり、帰宅時間が遅くなり メールの返事も夜中の2時とかに来るようになりました。 そんな中、先週彼女に会いに行った際にケンカしてしまい、 後からメールで「仕事で余裕がない状態で遠距離恋愛は無理そう。 こんな状態でこれ以上ひっぱるのも悪いから別れよう」 と言われました。 仕事が忙しく、連絡が取れなかったり、会いに来た自分に何も できないことを負い目に感じているとは聞いたことがありましたが、 そこまで負担になっているとは思いませんでした。 後日、「彼女のことが好きだから、余裕ができるまで待ちたい」と 返信し、余りプレッシャーにならないようにとそれ以降は 連絡を控えています。(返事はまだありません) 本音としては、仕事で余裕がない時こそ頼ってほしかったのですが ここは彼女を信じて連絡を待つべきなのでしょうか? 遠距離恋愛の経験がなく、どう接していいのかわからない状態です。 皆さんのアドバイスお願いします。

  • 先日遠距離恋愛の事で相談したものです

    先日遠距離恋愛の事で相談したものです 彼女と距離を置くことになったのですが、あれから電話をしました。 彼女が「今は何も考えたくないし負担になるから一人になりたい」 ということでした。 本当は今日会いに行って直接聞きにいく予定でしたが、じゃあね!と別れた後もう声が聞けなくなることがつらくキャンセルをしました。 上記のことを伝えお互いに比較的落ち着いて話したところ ・通話用の携帯にのみメール、電話可 ・緊急のときは本携帯に連絡 ・彼女は気が向いたり余裕があるときのみ連絡する ということになりました。 今の彼女の気持ちは「好きとかではなく大切」と言う気持ちなようです。 今日も私は何度か彼女の趣味について意見を聞きたく電話・メールしたのですが、かえって来ません。それついてはもう「早く返して欲しいとか、まだかなー」という事はもうやめました。 そして付き合った当初の仕事をまだしてない自由な彼女というイメージで接していたことを恥、きちんと社会人同士としての関係にしていきたいとおもっております でも彼女からの連絡は来るのかわからないと思っているのが現状です。 不安な気持ちがありますが今後どのようにしていたらいいでしょうか? 彼女が戻ってくることがあるのかなあ?と考えてしまいます 某掲示板を見ても月に連絡は1度と言うのもざらですし、今まで毎日連絡していた事も負担になっていたと思います。(彼女が就職してから) 最初からメール・通話がお互いの気の向いたときとしていれば何の不安もないのですが、彼女の就職・負担の軽減に伴い減らさないといけないことがなかなか慣れない状況です。 この先私はどの用にしていけばいいのでしょうか・・・ 第一条件としては元通りとは言えませんが、彼女と付き合っていきたいと思っております。 このまま報告程度のメールでとどめておいて彼女の気持ちがでるのをまつしかないですかね? 遠距離という事もあり「今何をしているんだろう?」「浮気をしていないのかな?」など不安な気持ちが今までよりも出てきています。 遠距離に関わらず信頼関係で成り立つものだと思いますし、上記の通り彼女から連絡が来たとしたら楽しくふるまうことが一番大切ですかね? こうして文に書いていると独りよがりの文になりうまく説明ができないのですが、彼女のストレスや負担を減らしてまた振り向いてもらいたいと思っております。 彼女が来月誕生日なのでそれまでに向こうが「この人に今年も祝ってもらいたい・会いたい」と思う気持ちがなくなったらあきらめたほうがいいでしょうか まだまだ書き足りないのですがうまく説明することができません。 比較的落ち着いたのですが、夜中は眠れませんし、声が聞きたくてたまりません。 とりあえずはこちらからも連絡は報告程度にしておいたほうが戻る可能性はありますか。 混乱してしまい何を書いてるんだこいつはと自分でも思ってしまいますが書いてしまいました。

このQ&Aのポイント
  • 郵便番号枠の数字がうまくおさまらない場合、調整方法を教えてください。
  • 筆まめVer.30を使用している際に、郵便番号枠の数字がうまく配置されない問題が発生しました。調整方法を教えていただけますか?
  • ソースネクスト株式会社の筆まめVer.30を使用していて、郵便番号枠の配置に問題が生じています。調整方法を教えてください。
回答を見る