• 締切済み

距離をおく意味。

距離をおく一番の意味は何ですか? 自由になりたいから? 付き合いを見つめ直したいから? 2年半付き合ってる彼氏から『距離を置きたい』言われてます。最近、喧嘩ばかりです。 率直に一番の理由は別れたいからでしょうか? お互いに23歳です。

noname#143089

みんなの回答

• taka-aki
回答No.4

近い距離にいても感謝の気持ちも湧いてこないし 楽しくもないということだと思います。 感謝の気持ちも楽しみもないだけじゃなく 衝突して余計なエネルギーを消耗するのが いやだというのもあるでしょう。 それは彼の人生にとって損失だということです。 従って自分の人生について再構築するのが 距離を置くということです。 余計なエネルギーも消耗しないし 楽しくて感謝の気持ちが持てる関係を、 なんらかの打開策によって構築できるなら そちらのほうに移行します。 打開策がないなら一緒にいても消耗するだけなので 別れることになります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.3

煩く感じたのかもしれないですよね。 それか逆に 空気にしか感じられなくなったのかも… 別れる決定的なものはないけど。 今のままから発展する事は無いかも… 発展するきっかけが見えなくなっているのか… 少なからずや 今の状態では駄目だな…と 思ってる時だと思いますよ。 もしかしたら 近すぎて見れなくなっていたけど 離れてみると 大切さが判る事も少なくないです。 実際友人は 1年間離れて 1年後電撃結婚しました。 やっぱりお互い、 お互いが必要だったと 再確認する必要な期間だったそうです。 良い方に転ぶと良いですね。

質問者

お礼

• blazin
回答No.2

彼が距離を置きたいと伝えてきた。 その彼の意図、彼の気持ちが汲みとれないなら。 既に貴方と彼の心に「距離」があるんじゃない? 二年半付き合ってきているからこそ。 二人の関係に衝動的に、刹那的に対応したくは無いと。 今までの積み重ねも真実だと。 でも、今の彼は疲れているんだと思う。 喧嘩「ばかり」。 擦り減っている。 お互いに心地良く繋がっていけてこそ特別な二人。 今の彼にとっては。 二年半という足元をの上に居ても。 このまま付き合い「続ける」事がしんどくなっている。 この「まま」を選べば。 喧嘩や擦れ違いもその「まま」続いてしまう訳だから。 しかも付き合って二年半経っている二人として、 最近喧嘩が多い、という現実。 二か月半とは意味が違う。 今までの交際の中で。 お互いの多面も受け止めてきている筈。 お互いの「違い」も理解してきている筈。 その足元があっても。 今の僕と貴方はかみ合わないと。 どちらがどう悪いというよりも、 二人で居ても、お互いに「心地良く」繋がっていけないと。 彼がどこまで思い詰めて提案したのかはわからないよ。 ただ喧嘩ばかりが息苦しくなって。 一旦距離を空けて、風通しを良くしたいと。 流れを変えたいと。 お互いに冷静になりたいと。 距離を置く事で。 僕からそういう提案をする事で。 貴方に「も」少し考えて欲しいと。 「二人」で創る関係。 貴方も担い手でしょ? 何故彼が距離を置きたいと考えるのか? 単に彼の問題、彼の心の変化と処理したら。 「二人」のこれからにはならないじゃない? 彼の気持ちの変化は。 「貴方」との交際の中で生まれたものなんだよ? 貴方はどう思っているの?どう捉えているの? 二人の二年半の「意味」だよね? 今の彼にとっては。 二年半の積み重ねをもってしても、 最近のしんどさの方が大きいのかもしれない。 喧嘩ばかりと。 お互いに歩み寄れない。学習できない。 その状態でこれからの心地の良いお付き合いなんて 見えてこないと。 もっとすり減って、感情的に拗れてしまう「前」に。 彼は手当てしたいと思っているのかもしれないよ? 今後どうなるのかはわからない。 でも、今までの二年半を無駄にするような形や嫌だと。 彼は気まぐれで、 距離置き提案をしている訳では無いんだと思う。 一番傍にいる貴方はどう感じるの? 貴方が感じられなければ、 貴方が彼の気持ちや意図を汲み取れなければ。 「二人」の再構築は難しい。 こうして自分と向き合う機会を創れる貴方なら、 もっと丁寧に今までを振り返って、 今の彼の気持ちを汲み取ってみたら? そして、今の私に必要な一歩や整理を考えてみたら? 大切な事なんだと思う☆

質問者

お礼

• yoshi20a
回答No.1

一旦、今の状況から脱しようということかと思います。 良い方に捉えれば、 ●自己反省の時間 ●相手についてじっくり考える時間 ●一歩外から考え直す時間 が欲しいということ。 悪く捉えれば、 ●とりあえず、逃げたい ということです。

質問者

お礼