• 締切済み

距離をおく意味。

距離をおく一番の意味は何ですか? 自由になりたいから? 付き合いを見つめ直したいから? 2年半付き合ってる彼氏から『距離を置きたい』言われてます。最近、喧嘩ばかりです。 率直に一番の理由は別れたいからでしょうか? お互いに23歳です。

noname#143089
noname#143089

みんなの回答

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

近い距離にいても感謝の気持ちも湧いてこないし 楽しくもないということだと思います。 感謝の気持ちも楽しみもないだけじゃなく 衝突して余計なエネルギーを消耗するのが いやだというのもあるでしょう。 それは彼の人生にとって損失だということです。 従って自分の人生について再構築するのが 距離を置くということです。 余計なエネルギーも消耗しないし 楽しくて感謝の気持ちが持てる関係を、 なんらかの打開策によって構築できるなら そちらのほうに移行します。 打開策がないなら一緒にいても消耗するだけなので 別れることになります。

noname#143089
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.3

煩く感じたのかもしれないですよね。 それか逆に 空気にしか感じられなくなったのかも… 別れる決定的なものはないけど。 今のままから発展する事は無いかも… 発展するきっかけが見えなくなっているのか… 少なからずや 今の状態では駄目だな…と 思ってる時だと思いますよ。 もしかしたら 近すぎて見れなくなっていたけど 離れてみると 大切さが判る事も少なくないです。 実際友人は 1年間離れて 1年後電撃結婚しました。 やっぱりお互い、 お互いが必要だったと 再確認する必要な期間だったそうです。 良い方に転ぶと良いですね。

noname#143089
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.2

彼が距離を置きたいと伝えてきた。 その彼の意図、彼の気持ちが汲みとれないなら。 既に貴方と彼の心に「距離」があるんじゃない? 二年半付き合ってきているからこそ。 二人の関係に衝動的に、刹那的に対応したくは無いと。 今までの積み重ねも真実だと。 でも、今の彼は疲れているんだと思う。 喧嘩「ばかり」。 擦り減っている。 お互いに心地良く繋がっていけてこそ特別な二人。 今の彼にとっては。 二年半という足元をの上に居ても。 このまま付き合い「続ける」事がしんどくなっている。 この「まま」を選べば。 喧嘩や擦れ違いもその「まま」続いてしまう訳だから。 しかも付き合って二年半経っている二人として、 最近喧嘩が多い、という現実。 二か月半とは意味が違う。 今までの交際の中で。 お互いの多面も受け止めてきている筈。 お互いの「違い」も理解してきている筈。 その足元があっても。 今の僕と貴方はかみ合わないと。 どちらがどう悪いというよりも、 二人で居ても、お互いに「心地良く」繋がっていけないと。 彼がどこまで思い詰めて提案したのかはわからないよ。 ただ喧嘩ばかりが息苦しくなって。 一旦距離を空けて、風通しを良くしたいと。 流れを変えたいと。 お互いに冷静になりたいと。 距離を置く事で。 僕からそういう提案をする事で。 貴方に「も」少し考えて欲しいと。 「二人」で創る関係。 貴方も担い手でしょ? 何故彼が距離を置きたいと考えるのか? 単に彼の問題、彼の心の変化と処理したら。 「二人」のこれからにはならないじゃない? 彼の気持ちの変化は。 「貴方」との交際の中で生まれたものなんだよ? 貴方はどう思っているの?どう捉えているの? 二人の二年半の「意味」だよね? 今の彼にとっては。 二年半の積み重ねをもってしても、 最近のしんどさの方が大きいのかもしれない。 喧嘩ばかりと。 お互いに歩み寄れない。学習できない。 その状態でこれからの心地の良いお付き合いなんて 見えてこないと。 もっとすり減って、感情的に拗れてしまう「前」に。 彼は手当てしたいと思っているのかもしれないよ? 今後どうなるのかはわからない。 でも、今までの二年半を無駄にするような形や嫌だと。 彼は気まぐれで、 距離置き提案をしている訳では無いんだと思う。 一番傍にいる貴方はどう感じるの? 貴方が感じられなければ、 貴方が彼の気持ちや意図を汲み取れなければ。 「二人」の再構築は難しい。 こうして自分と向き合う機会を創れる貴方なら、 もっと丁寧に今までを振り返って、 今の彼の気持ちを汲み取ってみたら? そして、今の私に必要な一歩や整理を考えてみたら? 大切な事なんだと思う☆

noname#143089
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

一旦、今の状況から脱しようということかと思います。 良い方に捉えれば、 ●自己反省の時間 ●相手についてじっくり考える時間 ●一歩外から考え直す時間 が欲しいということ。 悪く捉えれば、 ●とりあえず、逃げたい ということです。

noname#143089
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 距離をおくという意味について

    距離をおくという意味について 先日2年ほどお付き合いをしている彼氏から「距離を置いたほうがいいと思う」と提案がありました。 理由は、けんかが増えたことなどで彼の意見は 「近くにいすぎるので、自分の所有物のような気分になってしまっている。そして、自分の型にはめようとしてしまってずれると怒ってしまう、これは僕が君に依存してしまっているからだと思う」 という事と、 「近すぎて最近は良いところを見ようとしていない気がする」 という事でした。 それで、私のためにも距離を置いてお互いにどういうところが大切に思っているのかという事を考え直したほうが良いと思う という事です。 (彼が私の誕生日を忘れてしまい、「大切な人の誕生日を忘れるなんて自分が信じられない」と言っていました) 確かにけんかも多く、疲れてしまう事もあります、 そして、私は連絡が取れなくなると気になってしまい何度も電話をしたりメールをしてしまいました。 (これは彼氏がとても嫌がっている事でした) お互いに年齢的にも将来を考える必要がある年齢ですし、今距離を置いて今後どうなるのか不安です。 また、彼はある時には「この先がない距離を置くではない」といいますし、 ある時には(私が離れる方向なのかな?と質問すると その方が言いと思う)といいます。 結局誕生日は一緒に過ごして、メールなども今まで通りしています。 でも、この先どうすれば良いのかと考えてしまいます。 上記のような言い方をしたのは私を傷つけないようにするためで、本当は彼氏はもう終わりにしたいと考えているのか なども考えてしまいます。(それであれば距離を置く必要はなく、そのように言ってもらったほうが実は楽かもしれないと・・・) こういう場で質問するのは少しずれているかもしれませんがご意見などいただけますととても嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 恋愛がうまくいかなくなったら少しの間距離を置く?

    わたしにはお付き合いしている彼氏がいます。 付き合ってから、5年目になります。 付き合いが長くなってくると、お互いにわがままな面が出てきたりすることも多くなってしまい、最近では、喧嘩をすることも多くありました。 わたしも何度か別れようか思ったこともあったのですが、やっぱり離れることができずにだらだらとお付き合いを続けてきました。 先日、彼氏の方から、「二人のこれからの関係を考え直したいので、しばらく距離を置きたい」と言われてしまいました。 彼の言うとおりに距離を置くのがよいのでしょうか?もしも、距離を置くことにしたら、そのままフェードアウトされてしまうのではないかという不安もあります。 同じような経験があるかたの意見が聞きたいです。

  • 距離を置くことの意味

    同棲している彼氏と最近うまくいかずにいました。 お互い相手に求めるばかりで、そこが嫌、ここが嫌と言う感じでした・・ 彼氏からも本当に好きなのかもわからない といわれました。 ありのままを好きになるのが一番いいんじゃないか お互い思いやりがないんじゃないか  一緒にいると悪いところばかり目につく など話し合い、 本当に必要なのかを知るために距離を置くことにしました。 一緒にいて悪いとこばかり目につくなら、この先また同棲しても、 同じことの繰り返しかもしれないよ? と聞いたら、お互いが必要だと思ったら、 同じことにはならないと思うよといわれました。 距離を置くことは最善策だったのでしょうか?? また距離を置くことに意味はあるのでしょうか・・・

  • 彼に距離をおこうといわれてしまいました・・・

    先日、3年半付き合っている彼を私の焼きもちが原因で怒らせてしまい、暫く自由にさせて欲しいと言われてしまいました。http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1055960でも質問させていただいたのですが、ケンカの原因は異性との付き合い方に対する彼との価値観の違いです。彼は彼なりに私に秘密にはしないなど努力をしていたのですが、私のほうはヤキモチからつい怒ってしまって、この3年半の間に何度と無く同じような喧嘩をしています。今回はとうとう彼が暫く距離をおこうと言い出しました。私のことは好きだけど、そういうところは息苦しくてしょうがない、暫く自由にして欲しい、と言われてしまいました。ちょうど彼が資格試験を受けるからと言う理由で、1ヶ月近くはあまり会えないと言われていたのですが、ちょうどいい機会だから試験が終わるまでは距離をおこうということになりました。彼は、私のこういうところがいけない、息苦しく思うと言うことを説明してくれました。 今まで距離をおこうと言われても私が嫌がって一度も距離をおいたことが無いので、とても不安です。自由になりたいと言った彼は、私と離れている間に他の子と遊びに行ったりするのだろうか、彼は私と別れを考えているんじゃないか…などと不安でたまりません。会いたいと連絡を取りたい気持ちは募るばかりですが、こういう時は、彼から連絡がくるまで私は彼を信じてメールや電話をしないほうがいいのでしょうか。 文章のまとまりが無く申し訳ありませんが、彼とは絶対別れたくないのでアドバイス宜しくお願いします。

  • 彼に距離を置こうと言いましたが後悔しています。

    彼氏から束縛がきつい、自由が欲しいと言われ、ケンカしました。 彼に言われたところを直して仲直りしたはずなのですが、その後もなんだか関係がギクシャクして一度も会っていません。それまでは毎日暇さえあればメールしあっていたのに、お互いに連絡が減り2日に1通くらいになりました。 私は彼のことが大好きで毎日でも連絡したかったのですが、なんとなく彼から距離を置かれているなと感じていたのでずっと我慢して連絡を控えていました。 2週間ぶりくらいに彼から電話があり、私と別れることを考えていたけどやっぱりまだ好きだ、寂しいと言われました。じゃあまた元通り?と聞くと、付き合いを続けるかどうかは分からない、お前が好きだけど自由も欲しい、もう少し考える時間が欲しいと言われました。 私も彼に言われた悪いところを直したのに彼が別れを考えていたのがショックだった、そして好きだと言っておきながら私を受け入れてくれない、付き合いを続けるかどうか分からないという曖昧な答え、私は投げやりになってしまって、中途半端に好きだとか寂しいとか言われても嬉しくない、時間が欲しいならもっとはっきりと距離を置きましょう、といいskypeやSNSの友達とかからも全部彼氏を削除してしまいました。 その日の夜、彼から電話がありましたが出ませんでした。 それから3日間、距離を置こうとか言ってしまってとても後悔しています。朝から晩までずっと彼からの連絡を待っていますが、連絡はありません。 私はもちろんまた元に戻りたいのですが、どうすればいいでしょうか?もうダメなんでしょうか・・・

  • 彼氏と距離置いてます・・・

    距離置いてます… 彼氏と喧嘩してしまいました… その日のメールで 「もうやっていけるきがせん」って 言われてしまい 「別れたくない」と送ったら 「ちょっとの間考える」と来ました。 しばらしたら 「よく考えた 別れはせんは ただ最近喧嘩多いけぇ お互い考え直す時間作ろう だから ちょっとの期間距離置こう」 と言われました… 私は 距離置く=別れ って考えてしまうんです… 彼の言うとおり 考え直すいい機会かもしれませんが 毎日不安で食欲もないんです… もうどうしたらいいかわからなくて… アドバイスください… 彼氏とゎ1回別れてて 今1年4ヶ月付き合ってます。

  • 距離をおいていますが、別れた方がいい?

    4年の付き合いになる彼氏がいます。 普段は仲が良いのですが、最近は会えば些細なことで喧嘩してしまいます。 毎回向こうがもうあんなことは言わないから、と謝ってきて仲直りするのですがいつも同じことの繰り返しです。 喧嘩の内容も毎回同じです。彼氏が私を怒らせるようなことを言って、私が怒って帰って、謝ってきて仲直り。 私は彼氏のことが好きですし、彼氏も私のことを好きだといってくれていますが 毎回のことで正直疲れてきました。 好きだからこそ楽しく付き合いたいし、一緒にいたい。 その気持ちは強いのですが、また次に会った時も喧嘩してしまうのではないか、と正直楽しくできる自信がありません。 彼氏にその思いを伝えて距離を置きたい、と伝えたところ、彼氏はすごく反省はしています。 現在距離を置いているのですが、別れてしまった方がよいのでしょうか? それとももう少し彼氏の様子を見た方がよいのでしょうか? なんだかよく自分の気持ちが分からなくなってきました・・・。

  • 同棲中ですが喧嘩が絶えず、距離を置くことになったのですが・・・

    彼氏と同棲して1ヶ月半が経ちました。 様々なことが重なり、同棲に至り、喧嘩もしていますがなんとかやってきました。(お互いこの春社会人です) 彼氏は自分自身でも甘えていると言っていますが、確かに甘えているところが多く、最近はその甘えが目に付きイライラすることが多々ありました。 4日前まで3日間ほど喧嘩をしていて、やっと仲直りしたと思えば、昨日また喧嘩でした。 いつも、すこし自分の意見と食い違えばすぐにふてくされてしまい、怒った?と聞いても、「べつに」などとしか言ってくれません。 今回もそうで、そのあと時間を置いて私が下手に出て大丈夫?と言いに行っても何も言ってくれませんでした。 耐え切れず、私が思っていることを言えば言ったでだまってしまうし・・・ 私が言いすぎたのもあると思いますが、彼氏は 「おまえに何か言うとすぐ泣くから言いたくない」 「あとで逆手にとられて、結局俺が責められる」 と言い、あまり意見も言ってくれず、それでも言って欲しくて追求したら、壁を殴って・・・ 私は物に当たられることや大きい声を出されたりするのがとても怖く、震えも出てきてしまうのですが、以前もそれを言ったのに、 「怖いんなら自分の部屋行けば?泣けば?」 と言われ・・・ 条件反射のように涙と震えも出て、でもこれで終わりはイヤだったのですが、 話してもお互いよくわからなくなっていたしなにより壁を殴ったことによる恐怖で混乱してしまって、 彼氏の「距離置く?」という言葉に、前だったらイヤだと言っていたけれどもう怖くてそばに居るのも無理だったので同意しました。 結局、彼氏のことを怖いと思わなくなるまで距離を置くというかたちになりましたが、今後どうやって接していっていいのかわかりません。 すぐにふてくされる彼も彼ですが、すぐに「怒ってない?」と聞いてしまう私も私だと思います。 ですが、このままだと喧嘩の繰り返しで、お互い思っていることも言えない状態が続いてしまうんではと感じています。 同棲すると、お互いの距離が縮まるようで、見なくていいところまでたくさん見てしまいます。 お互いに別々の部屋もあるのですが、喧嘩をしていないときは一緒の部屋にいて、喧嘩をすると各々の部屋に居ます。 しかし、喧嘩をしていない状態でも、ある程度距離をとり、お互いに干渉しすぎないようにするにはどうしたら良いのでしょうか・・・ とても長くて申し訳ないです。 愚痴まじりですが、読んでくださってありがとうございました。 アドバイスや感じたことなどをお聞かせいただければ嬉しいです。

  • 距離をおかれたいといわれました。

    僕には2年付き合っている彼女がいます。お互い大学生です。その彼女に最近距離をおきたいと言われました。 理由としてまず、最近彼女にはバイト先で知り合った男友達ができました。複数名です。で、よく1対4とかで遊びに行っています。たまにならいいのですが頻繁にいっています。メールもその中の誰かと常にしている感じです。一緒にいてもしています。やっぱりいやなので、やめてというと喧嘩になります。ただだからといってその中の誰かと付き合いたいという気はないみたいです。僕たちは今までお互い独占欲がつよく友達より恋人という感じで付き合ってきました。ですが、お互い友達とも遊びたいということにしたところ、こうなりました。確かに僕も違う女の子と遊んだりしていますが、彼女といるときは極力メールはしませんし、彼女を優先します。しかし彼女にはこのような気はないみたいです。そうこうしているうちに僕のことは好きだし、一緒にいたいと思うけど、今は友達と遊びたいといいだしました。今この状態で彼氏が必要なのかわからなくなったというのです。なので、それを考えるためにも距離をおきたいそうです。 二つ目は、僕が友達でもいいのではないかと思うのだそうです。はっきりいって彼女はわがままです。それを僕はきいていましたが、たまに喧嘩になりました。彼女は悪いとわかっていてもわがままをいってしまうそうです。もし友達になればそーゆーめんどくさい関係なくあそべるから友達にもどってもいいんじゃないかと言っています。ただ、それも一回本心なのか考えたいから時間がほしいのだそうです。 いったい僕はどうしたらいいのでしょうか??距離をおくことを回避することはできませんか?もし距離をおいた場合どうなりますか?経験者がいましたら是非どういうものなのか知りたいです。ぜひアドヴァイスなどください。僕はまだわかれたくありません・・・。

  • 距離をおかれたいといわれました。

    僕には2年付き合っている彼女がいます。お互い大学生です。その彼女に最近距離をおきたいと言われました。 理由としてまず、最近彼女にはバイト先で知り合った男友達ができました。複数名です。で、よく1対4とかで遊びに行っています。たまにならいいのですが頻繁にいっています。メールもその中の誰かと常にしている感じです。一緒にいてもしています。やっぱりいやなので、やめてというと喧嘩になります。ただだからといってその中の誰かと付き合いたいという気はないみたいです。僕たちは今までお互い独占欲がつよく友達より恋人という感じで付き合ってきました。ですが、お互い友達とも遊びたいということにしたところ、こうなりました。確かに僕も違う女の子と遊んだりしていますが、彼女といるときは極力メールはしませんし、彼女を優先します。しかし彼女にはこのような気はないみたいです。そうこうしているうちに僕のことは好きだし、一緒にいたいと思うけど、今は友達と遊びたいといいだしました。今この状態で彼氏が必要なのかわからなくなったというのです。なので、それを考えるためにも距離をおきたいそうです。 二つ目は、僕が友達でもいいのではないかと思うのだそうです。はっきりいって彼女はわがままです。それを僕はきいていましたが、たまに喧嘩になりました。彼女は悪いとわかっていてもわがままをいってしまうそうです。もし友達になればそーゆーめんどくさい関係なくあそべるから友達にもどってもいいんじゃないかと言っています。ただ、それも一回本心なのか考えたいから時間がほしいのだそうです。 いったい僕はどうしたらいいのでしょうか??距離をおくことを回避することはできませんか?もし距離をおいた場合どうなりますか?経験者がいましたら是非どういうものなのか知りたいです。ぜひアドヴァイスなどください。僕はまだわかれたくありません・・・。