• ベストアンサー

みかん☆

私は前から手がちょっと黄色っぽいなぁってなやんでます。みかんの食べすぎじゃないって言われたんですけど、やっぱりそうなんでしょうか。でも、みかんを食べないようになってもあまり色がおちないんですけど、どうしたらいいと思いますか??教えて下さい☆

  • hunnga
  • お礼率90% (383/424)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue-zb
  • ベストアンサー率35% (66/187)
回答No.2

こんにちは。 私も手が黄色いですよ。家族の中でも私だけ。夏でも常に黄色いです。 これが私の肌の色なんだなーとしか思ってないです。 みかんじゃなくても、緑黄色野菜とかでも摂りすぎると黄色くなるみたいです。もし心当たりがあれば、栄養失調にならない程度にカロチン摂取量を控えてはどうでしょう。

参考URL:
http://www.drakahige.com/DISEASE/IDX/ka.shtml?disease_no=10MF0300
hunnga
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。いろいろなアドバイス、とても参考になりました☆

その他の回答 (1)

回答No.1

みかんを食べ過ぎると黄色くなるというのは医学的には根拠がないそうです。どうしても気になるなら皮膚科で相談してみてはどうでしょうか。

hunnga
質問者

お礼

早速の回答をどうもありがとうございます☆

関連するQ&A

  • ミカン食べすぎで肌が黄色くなる?

    下らないことなのですが、昔から悩んでいたことなのでそろそろ真実が知りたくなりました。 よく、ミカンを食べ過ぎると、一時的に手が黄色くなったり、さらにはビタミンc摂りすぎで体のあちこちに黄色が・・。ここまでは有名だし私も理解できます。 私の妹がですね、自分の肌が黄系なのは「全部ミカンのせいだ!」と断言してるのです。 毎年、冬は自宅にダンボールのミカンが大量にあります。この時期、妹は毎日、何個も何個も食べています。それが数年続いているので、彼女はミカンのせいで黄色が定着したと本当に信じています。(19歳) ほざけ!と私は言っています。だってミカンを大量に摂取してるのは冬の間だけだし、本当に一年間も色が定着してしまうなら、もっと多くの日本人がミカン色に染まってるはずです。 でも、たしかに妹は黄色い・・それも多くの日本人がそうである黄味がかった肌色どころではありません。 かなり黄色いのです。足の裏なんてびっくりするほど黄色い!卵の黄味!昔はこうじゃなかったのにな~。 しかしですよ、ここ数年彼女はヤマンバギャルで、日焼けサロンはもちろん毎日外で肌を焦がしていました。今は落ち着き、日焼け止めを塗るようになってようやく色は落ちてきてますが、異様に黄味が残っています。 私は肌に無茶をさせて色が悪くなった?と考えてます。家族はみんな色白なので、一人ミカン星人が浮いています。 今年もミカンの季節がやってきまして、やはり妹は自分の黄色をミカンのせいにしています。そして毎日五個以上貪ってます。 今年こそ正論をもって妹を言い負かしてやりたいです。がんばります。 みなさん、ミカンで黄色が定着することなどあるのでしょうか?妹のミカン理論をどう思いますか?ちなみに彼女は完全な健康体です。 どなたか、真実を教えてください!

  • みかん色の手

     手の内側が時々、みかん色になります。  みかんは大好きでよく食べます。  だから、やっぱり手のみかん色はみかんの食べすぎが原因なのでしょうか。  それは、治るものなのでしょうか。

  • みかん星人

    何年か前に、PCの画面上に、昼寝をしてたり、散歩してたり、 タバコをすっていたり、読書をしていたりという、ミカン星人が 流行っていたのですが・・・・。 そのミカン星人がとってもほしくて・・・。 どなたか、手に入れるルーツを知っているかたいませんか? もしいたら、教えてください。お願いします。 (^ー^)ノ

  • ミカンで。

    ミカンは、なぜオレンジ色なんでしょうか? 後、ミカンを木につけたまま、ほっとくとまた緑色になるそうです。 パソコンでもわからなくて、それはなぜでしょうか?? なるべく、くわしく教えてください。

  • みかん畑

    夜に山陽道の道口PA付近を走行してると、みかん畑に黄色い外灯が点いているのを目にします。なぜ通常の白色系でなく黄色にしているのか 毎回気になり考え込んでしまいます。詳しい方、教えて下さい。 お願いします。

  • だうして蜜柑は蜜柑なのでさう

      だうして蜜柑は蜜柑なのでさう だうして蜜柑の実がひつそりとつつましく 中にかわいい部屋を揃へてゐるのでさう だうして蜜柑は葡萄でなく 葡萄は蜜柑でないのでさう だうして目の前に蜜柑が有るのでさう だうして林檎ではなく蜜柑なのでさう だうして蜜柑は甘いのでさう だうして大根は辛く、梅は酸っぱいのでさう だうして私は私なのでさう だうして心臓が音を立て休むことなく 私の胸の中で動いているのでさう だうして私は他人ではなく 他人は私でないのでさう この世は全て見た通り、聞いた通りの世界だからです この世に有るものは現に有るのであり 禅問答など無や空について考えても無駄だからではないでしょうか。    

  • だうして蜜柑は蜜柑なのでせう

    だうして蜜柑は蜜柑なのでせう だうして蜜柑の実がひつそりとつつましく 中にかわいい部屋を揃へてゐるのでせう だうして蜜柑は葡萄でなく 葡萄は蜜柑でないのでせう だうして目の前に蜜柑が有るのでせう だうして林檎ではなく蜜柑なのでせう だうして蜜柑は甘いのでせう だうして大根は辛く、梅は酸っぱいのでせう だうして私は私なのでせう だうして心臓が音を立て休むことなく 私の胸の中で動いているのでせう だうして私は他人ではなく 他人は私でないのでせう この世は全て見た通り、聞いた通りの世界だからです この世に有るものは現に有るのであり 禅問答など無や空について考えても無駄だからです  

  • みかんの白い粉

    温州みかんが出回りはじめましたが、外皮を洗剤や石鹸でスポンジでこすって洗ってますが、緑の早生も、黄色のものも、後で白い粉が噴出すような感じでついてます。 普通の汚れの他、ワックスを取りたいのです。皮を利用しようと思っているので。白い粉の正体もわかりません。付いたままでも安全でしょうか?

  • どうして蜜柑は蜜柑なのでせう

    どうして蜜柑は蜜柑なのでせう どうして蜜柑の実がひつそりとつつましく 中にはいい部屋を揃へてゐるのでせう どうして蜜柑は葡萄でなく 葡萄は蜜柑でないのでせう どうして目の前に蜜柑が有るのでせう どうして林檎ではなく蜜柑なのでせう どうして蜜柑は甘いのでせう どうして大根は辛く、梅は酸っぱいのでせう どうして私は私なのでせう どうして心臓が音を立て休むことなく 私の胸の中で動いているのでさう どうして自分は他人ではなく 他人は自分でないのでせう この世は全て見た通り、聞いた通りの世界だからです この世に有るものは現に有るのであり 禅問答など無や空について考えても無駄なのです ごかんそーをください    

  • 蜜柑の実が破裂してしまいます。

    狭い庭に背の小さい蜜柑の木があります。 例年は数がもっと少なく、ちゃんと黄色みが着く頃まで無事に実っているのですが、 今年はあまり大きくない蜜柑からどんどん皮が破裂して裂けていきます。 むろん、今とっても少しすっぱいだけですが美味しいです。 数はそれほどたくさんではないが、大きい実の方はちゃんと破裂しないで木になっています。 質問; 1. 破裂する原因はなんでしょうか? 2. 破裂しても構わないものなんでしょうか? 3. 破裂するのを防止する手段はあるのでしょうか? どうかお教え下さい。