• ベストアンサー

みかん色の手

手の内側が時々、みかん色になります。  みかんは大好きでよく食べます。  だから、やっぱり手のみかん色はみかんの食べすぎが原因なのでしょうか。  それは、治るものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.2

黄疸は目の白いところまで黄色くなるので、鏡で自分を見てみると判断出来ます。 脂肪組織にみかんの色素カロテノイドが入り込むために、手のひらや足の裏が黄色くなることが原因です。 皮膚の表面をふき取っても消えませんが、時間が経って色素が体外に排出されると消えますので、白目まで黄色くなっていなければ心配はないでしょう。 詳しく説明されていますので、参考までに。 http://www.40net.co.jp/~kunie/enshu/resu11.htm

babybaby57
質問者

お礼

なるほど! 色素が入り込んでいるんですね。 参考まで載せていただき、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

詳しいご説明はすでに出ておりますので体験談のみ。 食べ後しばらくすると私もみかん色になっておりました。 大量に食べると自分でも怖くなるくらいに反応が出ます。 けれどしばらくすると自然に戻ります。 食べてない日や自然に消えない場合は他の原因も考えられます。 手や顔ではなく目の場合はすこし注意して観察されていた方が 宜しいかと思います。

babybaby57
質問者

お礼

そうなんですか。 目の色は大丈夫みたいです。 詳しく書いていただき、ありがとうございます。

• nemuchu
回答No.1

みかん色になった箇所をアルコールで拭いてみて、色が落ちれば、ミカンの皮の色が手に付着しているだけです。 全く色が落ちないようなら、なんらかの病気により黄疸がでているのでしょうから、病院を受診してください。

babybaby57
質問者

お礼

分かりました。 アルコールで拭いてみます。 回答ありがとうございます。