• ベストアンサー

黄色い手について

どのカテがいいのか分からないのでここで質問させていただきます。 ズバリ私の手はみかんの食べすぎで黄色いのです。とりあえず10年くらい前高校生のときに一冬にみかん2箱くらい食べて(もちろん私一人が)冬休み明けに友人に「陽に焼けた?」と聞かれるくらいこのときは顔色まで変わっていました。もともと私は色白なんです。で、それからというもののみかんを少し食べただけで手が黄色に変わります。が、春・夏・秋は素の色の手(色白の手)に戻っていました。 ですがまた去年の冬やっちゃいました。多分3箱近くは食べていると思います。とうとう結果的に今年の春・夏・秋はずーっとかすかに手は黄色い色を残したまま今年の冬を迎えました。で、昨日“初みかん”でした。4コ食べました。今朝、手を見てみると黄色が増してます。 今年の冬はほどほどにしようとは思うのですが、一度につき2コは食べないと気がすまないのです。一日の量は最低でも10コ。こんな状態で手が黄色くなるのを防ぐ方法はないですよね…(-_-;) やっぱりみかんを食べるのをやめるしかないのでしょうか。もしくは冬に手が黄色くなるのは仕方が無いとして、冬が終わった後手を元の色に戻す方法はないものでしょうか…。 こんなみかんバカな私に回答宜しくおねがいします。

• A-_-A
  • お礼率97% (651/670)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizu7212
回答No.2

私もみかんがだぁーいすき!! 私もこの時期自分専用のみかんを箱単位で買っちゃいます。 なので私はいつも人より黄色いです・・・。 これで私は一度病院にかかっています。 小さいときさすがに黄色くなりすぎてびっくりした祖母が病院へ行くよう言ったみたいです。結果はみかん物は一切口にしない事!! 他に方法はないみたい。 それでもわたしはみかんが止められないので黄色くっても仕方ないです。

A-_-A
質問者

お礼

やっぱりですか…(-_-;) 我が家はいつもお歳暮として親戚の家から2箱送られてくるのです。で、母がご近所にお配りしたりして1箱はさばけるのですが、やはり1箱はそのまま…。で、それを見た私は嬉しくてどんどんと食べてしまい、年末年始あたりでその1箱がなくなり、欲求がとまらない私はさらに1箱を買うといった状態です。 冬に黄色いのはあきらめていたのですが、さすがに春夏秋と黄色いままだったので困ったのです。 有難うございます。

その他の回答 (4)

• isegonn
回答No.5

私の家族にもおります、冬になると必ず黄色くなってます。 A--Aさんは既にご存知と思いますが病気の黄疸とよく間違うのですが、簡単な見分け方は眼球の白い部分が黄色を帯びておれば黄疸で みかんの食べ過ぎの時は黄色くならないそうですよ。

A-_-A
質問者

お礼

“黄疸”って目玉まで黄色くなるんですか…(◎-◎;)私の場合、いつもみかんを食べた時だけですので大丈夫です。母も今でこそそんなに食べないそうですが、子供の頃は姉妹揃って皆手が黄色かったそうです。“この親にしてこの子あり”ですね(笑) 有難うございます。

• yamaneko7
回答No.4

お節介な答えですが、下の方のお答え通り、直し方はない・・・ようです(爆) つまり、夏に日焼けをしすぎたのに秋に日焼けサロンに行って、冬にスキー場でサングラス無しで一日過ごしているような物ですね。(笑) 貴方にとってみかんは禁断の果実となってしまったようです。 しばらくはみかん絶ちをしましょう。 禁煙ガムはありますが、禁みかんガムというのはありませんから、自分で「我慢」の一言でしょうねぇ~♪♪ 取りあえず、深刻な病気の類ではありませんが、それにしても二箱は食べ過ぎでしょう(核爆)辛抱してくださいね。

A-_-A
質問者

お礼

<禁みかんガム> あれば欲しいです。イヤ、あってもやっぱりやめようと思わないかも…(笑) タバコはスグにやめられたのになぁ~(-_-;) 今年はがんばって控えようと思います。でもね、ゆっくりのペースで食べると箱に入っている底の方のみかんが腐ってくるんです。そうならないように急いで食べてるとそのスピードが習慣になってもう1箱…と。で、また腐らないように急いで食べてしまう。悪循環ですね(^^ヾ 有難うございます。

• myeyesonly
回答No.3

こんばんは。いわゆる「柑皮症」ですね。 これは病気ではありませんので、全く心配ないのですが・・・直す方法もないのです。(爆) 色が引くのを待つだけですね。回答にならない回答でm(__)m

A-_-A
質問者

お礼

<いわゆる「柑皮症」ですね> こんな名前があったのですね!!10年以上も毎年手を黄色くしながらも全然知りませんでした。私も一度“家庭の医学書”で調べてみましたが、そんな名前載ってませんでした。ちょっと感激です(◎-◎;) <回答にならない回答で> いえいえ、一番明朗快活な回答でした。有難うございます。

回答No.1

カラダの内側からもあるでしょうが、皮をむくときに皮の油が手に付きますよね? ということで、私は、皮をむくときにティッシュなどを当てています。 これで幾分はマシになるのではないでしょうか?

A-_-A
質問者

お礼

確かに親指の爪は“私みかんの皮むきました!”と云わんばかりに黄色くなります。でもこれはマニキュアでなんとかごまかせるのですが、もう、手全体が黄色いのです。大袈裟な話、皮膚の下から黄色いのです。まるで“黄色い血”が流れているかのように…(-_-;) 有難うございます。