• ベストアンサー

黄色い手について

どのカテがいいのか分からないのでここで質問させていただきます。 ズバリ私の手はみかんの食べすぎで黄色いのです。とりあえず10年くらい前高校生のときに一冬にみかん2箱くらい食べて(もちろん私一人が)冬休み明けに友人に「陽に焼けた?」と聞かれるくらいこのときは顔色まで変わっていました。もともと私は色白なんです。で、それからというもののみかんを少し食べただけで手が黄色に変わります。が、春・夏・秋は素の色の手(色白の手)に戻っていました。 ですがまた去年の冬やっちゃいました。多分3箱近くは食べていると思います。とうとう結果的に今年の春・夏・秋はずーっとかすかに手は黄色い色を残したまま今年の冬を迎えました。で、昨日“初みかん”でした。4コ食べました。今朝、手を見てみると黄色が増してます。 今年の冬はほどほどにしようとは思うのですが、一度につき2コは食べないと気がすまないのです。一日の量は最低でも10コ。こんな状態で手が黄色くなるのを防ぐ方法はないですよね…(-_-;) やっぱりみかんを食べるのをやめるしかないのでしょうか。もしくは冬に手が黄色くなるのは仕方が無いとして、冬が終わった後手を元の色に戻す方法はないものでしょうか…。 こんなみかんバカな私に回答宜しくおねがいします。

  • A-_-A
  • お礼率97% (651/670)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizu7212
  • ベストアンサー率30% (20/65)
回答No.2

私もみかんがだぁーいすき!! 私もこの時期自分専用のみかんを箱単位で買っちゃいます。 なので私はいつも人より黄色いです・・・。 これで私は一度病院にかかっています。 小さいときさすがに黄色くなりすぎてびっくりした祖母が病院へ行くよう言ったみたいです。結果はみかん物は一切口にしない事!! 他に方法はないみたい。 それでもわたしはみかんが止められないので黄色くっても仕方ないです。

A-_-A
質問者

お礼

やっぱりですか…(-_-;) 我が家はいつもお歳暮として親戚の家から2箱送られてくるのです。で、母がご近所にお配りしたりして1箱はさばけるのですが、やはり1箱はそのまま…。で、それを見た私は嬉しくてどんどんと食べてしまい、年末年始あたりでその1箱がなくなり、欲求がとまらない私はさらに1箱を買うといった状態です。 冬に黄色いのはあきらめていたのですが、さすがに春夏秋と黄色いままだったので困ったのです。 有難うございます。

その他の回答 (4)

  • isegonn
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.5

私の家族にもおります、冬になると必ず黄色くなってます。 A--Aさんは既にご存知と思いますが病気の黄疸とよく間違うのですが、簡単な見分け方は眼球の白い部分が黄色を帯びておれば黄疸で みかんの食べ過ぎの時は黄色くならないそうですよ。

A-_-A
質問者

お礼

“黄疸”って目玉まで黄色くなるんですか…(◎-◎;)私の場合、いつもみかんを食べた時だけですので大丈夫です。母も今でこそそんなに食べないそうですが、子供の頃は姉妹揃って皆手が黄色かったそうです。“この親にしてこの子あり”ですね(笑) 有難うございます。

  • yamaneko7
  • ベストアンサー率38% (90/234)
回答No.4

お節介な答えですが、下の方のお答え通り、直し方はない・・・ようです(爆) つまり、夏に日焼けをしすぎたのに秋に日焼けサロンに行って、冬にスキー場でサングラス無しで一日過ごしているような物ですね。(笑) 貴方にとってみかんは禁断の果実となってしまったようです。 しばらくはみかん絶ちをしましょう。 禁煙ガムはありますが、禁みかんガムというのはありませんから、自分で「我慢」の一言でしょうねぇ~♪♪ 取りあえず、深刻な病気の類ではありませんが、それにしても二箱は食べ過ぎでしょう(核爆)辛抱してくださいね。

A-_-A
質問者

お礼

<禁みかんガム> あれば欲しいです。イヤ、あってもやっぱりやめようと思わないかも…(笑) タバコはスグにやめられたのになぁ~(-_-;) 今年はがんばって控えようと思います。でもね、ゆっくりのペースで食べると箱に入っている底の方のみかんが腐ってくるんです。そうならないように急いで食べてるとそのスピードが習慣になってもう1箱…と。で、また腐らないように急いで食べてしまう。悪循環ですね(^^ヾ 有難うございます。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんばんは。いわゆる「柑皮症」ですね。 これは病気ではありませんので、全く心配ないのですが・・・直す方法もないのです。(爆) 色が引くのを待つだけですね。回答にならない回答でm(__)m

A-_-A
質問者

お礼

<いわゆる「柑皮症」ですね> こんな名前があったのですね!!10年以上も毎年手を黄色くしながらも全然知りませんでした。私も一度“家庭の医学書”で調べてみましたが、そんな名前載ってませんでした。ちょっと感激です(◎-◎;) <回答にならない回答で> いえいえ、一番明朗快活な回答でした。有難うございます。

回答No.1

カラダの内側からもあるでしょうが、皮をむくときに皮の油が手に付きますよね? ということで、私は、皮をむくときにティッシュなどを当てています。 これで幾分はマシになるのではないでしょうか?

A-_-A
質問者

お礼

確かに親指の爪は“私みかんの皮むきました!”と云わんばかりに黄色くなります。でもこれはマニキュアでなんとかごまかせるのですが、もう、手全体が黄色いのです。大袈裟な話、皮膚の下から黄色いのです。まるで“黄色い血”が流れているかのように…(-_-;) 有難うございます。

関連するQ&A

  • ミカン食べすぎで肌が黄色くなる?

    下らないことなのですが、昔から悩んでいたことなのでそろそろ真実が知りたくなりました。 よく、ミカンを食べ過ぎると、一時的に手が黄色くなったり、さらにはビタミンc摂りすぎで体のあちこちに黄色が・・。ここまでは有名だし私も理解できます。 私の妹がですね、自分の肌が黄系なのは「全部ミカンのせいだ!」と断言してるのです。 毎年、冬は自宅にダンボールのミカンが大量にあります。この時期、妹は毎日、何個も何個も食べています。それが数年続いているので、彼女はミカンのせいで黄色が定着したと本当に信じています。(19歳) ほざけ!と私は言っています。だってミカンを大量に摂取してるのは冬の間だけだし、本当に一年間も色が定着してしまうなら、もっと多くの日本人がミカン色に染まってるはずです。 でも、たしかに妹は黄色い・・それも多くの日本人がそうである黄味がかった肌色どころではありません。 かなり黄色いのです。足の裏なんてびっくりするほど黄色い!卵の黄味!昔はこうじゃなかったのにな~。 しかしですよ、ここ数年彼女はヤマンバギャルで、日焼けサロンはもちろん毎日外で肌を焦がしていました。今は落ち着き、日焼け止めを塗るようになってようやく色は落ちてきてますが、異様に黄味が残っています。 私は肌に無茶をさせて色が悪くなった?と考えてます。家族はみんな色白なので、一人ミカン星人が浮いています。 今年もミカンの季節がやってきまして、やはり妹は自分の黄色をミカンのせいにしています。そして毎日五個以上貪ってます。 今年こそ正論をもって妹を言い負かしてやりたいです。がんばります。 みなさん、ミカンで黄色が定着することなどあるのでしょうか?妹のミカン理論をどう思いますか?ちなみに彼女は完全な健康体です。 どなたか、真実を教えてください!

  • 春夏秋冬

    春•夏•秋•冬で、好きな順番は何ですか? 私は、雰囲気は、秋→冬→夏→春、気温は、春→秋→夏→冬 です。

  • [人に言えない] 室内での恰好

    宅急便が来て大慌てで着替える… 家の中ではそんな適当な恰好で過ごされてる方も多いと思います。 とても言えないけど普段はこんな恰好だよ(むしろ着てないとかも可)というのを教えてください。 今は冬ですが、春・夏・秋の格好でも構いません。 うちは今の時期、黒のトレーナー上下の上にヌックミィ(黄色)+ルームシューズ(これまた黄色)を履いてると大人なのにまるで幼稚園児のような格好で我ながら「これはやばい」と思っています。 でもあったかいからやめれない! 黄色のニット帽までかぶれば見た目が立派な変態です。

  • これからの水やり

    今年の夏は暑かったですね。 水を遣っても遣ってもすぐにカラカラに乾いてしまい、枯れてはいませんが、緑のきれいな時期だというのに葉の淵がチリチリと茶色になってしまった庭木が多いです。 そんな状態の庭木には、これから秋、冬にかけてはどのように水やりを行えばいいでしょうか? うちの庭木は昨年の秋~冬に植えたもので、植えつけた直後は適度に雨が降ったりしたので、春になるまでは特に水遣りをしなかったのですが、今年は春に花も付けましたし実をつけたものもありますので、もう少し何か手入れをしなくてはいけないのかな?と思っています。 肥料などはその木にあった与え方があると思いますので、個々に調べたいと思いますが、水遣りについては共通かと思い質問しました。 よろしくお願い致します。

  • 好きな季節の順番

    あなたが、春夏秋冬で好きな順番は何ですか? 私は、気温と雰囲気を分けて、 気温は、春→秋→夏→冬 雰囲気は、冬→秋→夏→春 です。 冬は、寒いのは大の苦手ですが、雰囲気は好きです。

  • 春はあけぼの。皆さんにとっては?

    枕草子では 「春はあけぼの」 「夏は夜」 「秋は夕暮」 「冬はつとめて」 とされています。 では皆さんの場合の春・夏・秋・冬は何でしょうか?春は~のようにして教えてください。

  • ドイツ語で季節と色を何と言うか教えてください。

    ドイツ語で、季節とそれぞれの色の読み方を教えてください。 オンライン辞書で調べると、表記方法は解るのですが、読みが解りません(-_-;) ウムラウトとか、特別な読み方が多くて苦戦しています。 ・季節→春、夏、秋、冬 ・色→白、黒、赤、青、黄、紫、灰色(グレー)、橙(オレンジ)、金、銀 を教えてください。 〈英語で、夏→summer(サマー)、白→white(ホワイト)のような〉 宜しくお願いします。

  • 今っぽい色

    下が黒の場合、上にどんな色を持ってくれば今っぽくなりますか? 良ければコレにも答えて頂きたいのですが、季節を春・夏・秋・冬と簡単に分けるとそれぞれどんな色が合いますか? 男です。宜しくお願いします。

  • どちらに住みます?

    ちょっと皆さんはどうなのか気になったのでお暇ならご参加ください。 日本が2つの地域に分かれどちらか好きなほうを選んで住まなければいけないとしたらどちらに住みますか?一度選んだら変更できないものとします。 1.春・夏しかない地域。 春はお花見シーズンくらいから、夏は海でガンガンに日焼けができるくらいの気候です。春→夏→春→夏…の繰り返しのみです。 2.秋・冬しかない地域。 秋はお月見シーズンくらいから、冬は山間部ではスキー・スノボーができるくらいの気候です。秋→冬→秋→冬…の繰り返しのみです。 *どちらも一般的な日本の気候を想像してください。 ちなみに私は1です。なんてったって寒いのが大嫌い。あと、秋・冬は景色に生命力がなく寂しいじゃないですか。春・夏は周りが青々としていてうれしいです。よく「冬は服をどんどん着たら暖かくなるけど、夏はどんなに脱いでも暑いからイヤ」と言う人がいますが、私は着膨れのほうが嫌いなんで1です。ただ、“食欲の秋”がないのはちょっと心残りですが…(-_-;) 皆さんの意見もお聞かせください。できたら理由も教えてくださいね。

  • 3歳,4歳,5歳に読み聞かせる良い絵本(春、夏、秋、冬それぞれ)

    3、4、5歳にそれぞれ読み聞かせるダイナミックで良い絵本を探しています。 年齢別で、春、夏、秋、冬の季節それぞれで読める本をお願いしたいです。 ●3歳→春(1冊)     夏(1冊)     秋(1冊)     冬(1冊) とそれぞれ4歳、5歳も一緒です、、 よろしくお願い致します。