• ベストアンサー

0才児にオススメの本

5ヵ月の息子がいます。 とても本が好きで詠んでいる間本をなぞったり、ニコニコしてお喋りします。 今赤や黒、オレンジなどのコントラストの強い配色の学研の『一緒にあそぼシリーズ』など本を見せてます。 また母が脳外科で働いているので医師から『図鑑は早くから見せるといい』と言われたみたいで、主人が大切に置いておいた図鑑を見せたりもしています。 他にも0才児向けの本がありますが オススメの本があれば出版社名やタイトルなど分かれば教えてください!

noname#173234
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuno0039
回答No.3

こんばんは。 我が家は娘が6才ですが、生後2~3ヶ月から対象年齢に合った本に加え、+1才くらいのものもよく読み聞かせしていました。今もあまり対象年齢にはこだわりなく、本人が興味を持ったものを見せています。図鑑も大好きです^^ ●福音館書店の「0.1.2えほん」シリーズ その名の通り、赤ちゃん向けの厚紙絵本ですので多少かじられても丈夫です。娘は特に「ごぶごぶ ごぼごぼ」「まるくておいしいよ」「ぱん だいすき」が大好きでした。 ●「きんぎょがにげた」(五味太郎/福音館書店) 単純に色彩を楽しむのも良いですし、少し月齢が上がってくると、絵の中にかくれている金魚を指差したり、物の名前を教えたり、我が家では大活躍した絵本です。 ●「こぐまちゃんシリーズ」(わかやまけん/こぐま社) 単純な線と鮮やかな色彩がお気に入りでした。中でも「しろくまちゃんのほっとけーき」は名作で今でも読んでとせがまれます。 ●「おつきさまこんばんは」(林明子/福音館書店) 柔らかいタッチのイラストが素敵です。読み終わったあと、裏表紙のベロ出してるお月様の真似をして、べーっと舌出すのがお決まりでした(笑) ●「いないいないばぁあそび」(きむらゆういち/偕成社) 仕掛け絵本ですが、厚紙バージョンがあるみたいなのでそちらをおすすめします。うちは普通の絵本を購入したもので、無残な姿に…。それだけ沢山遊んでくれました。 ●「おさじさん」「いいおかお」「もうねんね」「いないいないばあ」「りんご ころころ」(松谷みよ子/童心社) 優しい語りかけと素朴な愛らしい挿し絵になごみます。。 ご参考になりましたら幸いです。

質問者

お礼

しかけのある本も楽しそうですね! 義父にはまだ早くないか? と言われますが月齢よりも1~2才上の子用の玩具なども与えてみてますが、 意外と器用に遊ぶ姿はビックリさせられます。 また犬が2匹いて2匹が取っ組みあいながら遊んでいたり、前を通るだけでも手を伸ばしてキャッキャ喜んでいるので、本も遊びのあるものを購入してみます(^^)d なんでも吸収する時期ですもんね♪ 参考になりました! ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

• fuefue12
回答No.2

あまり「0才児」にこだわらず 色々見せて見てはいかがでしょうか? と、いうのも私は4歳上の兄がいるのですが 兄がとてお本を読む子供だったので兄の年齢に合わせた本や図鑑が家の中にころがってました。 まだ字が読めないころでもそれらの絵を見るのは好きでした。 しいていうなら「言葉で楽しむ」のはもう少し先なので 絵が特徴的であったり質問主さんが面白いと感じるものを 図書館等で借りて来てみせてみるのも良いかもしれません。 そのうち息子さんの好きな本も見えてくるのでは?

質問者

お礼

お兄さんも本好きだったんですね☆ 息子もよく図鑑なども目をキョロキョロさせて見ています。 ありがとうございました。

• Chibi-kko
回答No.1

『びりびりじゃぁじゃぁ』という絵本や、同シリーズの本を試してみて下さい。 厚手の本なので、幼い子が多少手荒に扱っても大丈夫ですよ。 あと、『いないいないばぁ』も良いと思います。

質問者

お礼

興味津々ですぐ本に手を持って行くので厚手は安心ですね(^^)/ 私が本好きでいくらあっても困らないので 参考にして 購入してみます(*^^*) ありがとうございました!