• 締切済み

【緊急】【探しています】学研児童向け図書

 平成元年ごろ、(おそらく)学研から出版された本を探しています。 児童向けの研修で使用したいので、至急入手したいのですが・・・ 正式なタイトル、入手経路を教えてください。 詳細 ・タイトル「たべものなんでも365日」 ・出版社 学研? ・内容 食べ物の起源等漫画で紹介 ・備考 記憶があいまいですが、学研の図鑑セットの付録の本だったかもしれません。  宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

創刊日が違うんですが…

参考URL:
http://shop.gakken.co.jp/shop/order/k_ok/bookdisp.asp?code=1020234800

関連するQ&A

  • 学研の本のタイトルを教えてください!!

    32歳女性です。 20年位前だと思います。小学生だった時学研の科学を定期購読しておりその附録か別冊で『内山安二』さんの絵で人間の身体の不思議を面白可笑しく説明する本があって、登場人物が宇宙人二人組み、内山安二先生のキャラクター「あいちゃん」とその家族だった思います。 宇宙人はその家族と一緒に暮らしていく中で人間がどんな暮らしをしているか学ぶものでした。例えば「何故朝顔を洗わなくてはいけないの?」とか。。。「なぜ爪は伸びるの?」とか。 その本はとっても面白くてためになりました。自分の子供にもその本を見せてあげたくて、手に入れたくてもタイトルすら覚えていません。 いろいろネット検索したり、学研にも問い合わせましたが分かりませんでした。 何卒宜しくお願いいたします!!!

  • 児童書を探しています。

    小学生の時に読んだ児童書を探しています。 タイトル等忘れてしまいました。 内容は、おばさん(?)がヨーロッパの国々を旅して、 行く先々で美味しい食べ物に出会うというようなものだったと 記憶しています。 出てきた食べ物で覚えているのは、生ハムメロン、ニョッキなど。 そしてエピソード毎にかわいらしいイラストが付いていました。 そんな本をご存知の方いましたら、タイトルと著者名を教えて下さい。

  • 0才児にオススメの本

    5ヵ月の息子がいます。 とても本が好きで詠んでいる間本をなぞったり、ニコニコしてお喋りします。 今赤や黒、オレンジなどのコントラストの強い配色の学研の『一緒にあそぼシリーズ』など本を見せてます。 また母が脳外科で働いているので医師から『図鑑は早くから見せるといい』と言われたみたいで、主人が大切に置いておいた図鑑を見せたりもしています。 他にも0才児向けの本がありますが オススメの本があれば出版社名やタイトルなど分かれば教えてください!

  • 「にちようおいで」という児童書を探しています

     友人が先々週見たという本があります。タイトルは「にちようおいで」だそうです。ひらがななのか、漢字なのかはわかりません。タイトル以外は古い本なのか新しい本なのか、作者は誰でどこから出版されていてなどのどんなこと情報も不明です。  その本がもう一度見たくて上野の国際子ども図書館に探しにいきました。が、検索しても司書にお伺いしても、その本が見つからなかったのです。その子ども図書館の検索システムが少し融通が利かなかったのかもしれません。(知っている児童書を検索してみたのですが、国会図書館で検索しても出てこなかったから)  もし、この本を紹介しているホームページをご存知の方、または詳しいことのわかる方、いらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 児童書のタイトルを教えてください。

    ある児童書のタイトルを教えてください。 15年ほど前、小学校の教室の本棚にあった本です。 薄いハードカバーで、字は大きめ、挿絵も多かったと記憶しています。 (『ちいさなおばけシリーズ』や、『ぞくぞく村のおばけシリーズ』に近いイメージです。) 内容は、博物館(?)に住んでいるお化け(??)が、クリスマスの準備をするというものです。 クリスマスリースを飾ったり、詰め物をした七面鳥やミンスパイを焼いたり・・・。 あまり馴染みのない食べ物だったので、食べてみたいなと思いながら読んでいました。 非常に曖昧で申し訳ないのですが、お心当たりのある方がいらっしゃいましたら、情報をお願いします。

  • 物の売り方(売れ方)と付録やおまけの関係について知りたいです

    初めまして。20の大学生・女です。 卒論の勉強のために、物の売り方(売れ方)と付録やおまけの関係について書かれている本を探しております。 一冊丸々でも、ある本の一章で触れているだけでも、どちらでも構いません。 今月中に入手したいので、できれば現在出版中の本を教えて頂けると助かりますが、図書館も探すので絶版の本でも構いません。 どうかよろしくお願い致します。

  • 無能だとハムにされてしまうエピソードのある児童書

    20年は前だと思うのですが、児童書で出来の悪い子はハムに加工され皆の食料にされる、だから逃げ出してきたという女の子の話がありました。女の子が空の大きさを計算するシーンがあり、こんな計算も出来ないから、自分はハムにされるんだと語るエピソードがあり、ラストは両親を名乗る人に連れて行かれたはずです。面白くて、本が好きになるきっかけになりました。タイトルと作者、出来れば出版社 どれかひとつでもわかる方いらっしゃったら、教えてください。

  • 昔の本について

    20年位まえでしょうか? ちょうど昭和が平成に変わる頃に、ファンタジーの図鑑?知識集みたいなものがシリーズで出ていました。 魔法とか、武器とか、架空の人種とか、宗教とか、そういうものの説明が分厚い本で何冊かシリーズ化されていたものです。 記憶が間違いなければソフトバンク出版だったと思いますが、定かではありません。 一冊確か1500円~2000円程度でした。 高くて買えなかったので、当時立ち読みしていたのですが。 どうしてもタイトルが思い出せません。 アマゾンで調べても最近のものがヒットするだけで、昭和時代出版のものは出てこないです。 ・どんなタイトルだったのか? ・今でも入手可能なのか? 覚えのある方がいれば、教えてください。

  • 国産車・外国車のカラー図鑑

    すべての国産車・外車が 詳しく解説されていて尚且つ オールカラーという図鑑のような 本はどこかで出版されていないのでしょうか? ご存知の方がいましたらタイトルを お教えください。

  • 通信教材について

    4月から長男が小学生になります。 長男は小さい頃から、本や図鑑、百科辞典などが好きで、小学生になって先生に勉強を教えてもらえることをとても楽しみにしています。 2歳の頃からしまじろうで有名な「子供チャレンジ」をやってきました。 チャレンジのワークブックをとても楽しみにしていて、次の号が来る頃にはボロボロになるまで、読んだり、書いたりしています。 小学生になったら、やめようと思っていたのですが、本人は「やめたくない。」とのこと、読み書きの習慣がつきつつあるので、やめるのはもったいないかも・・・と思うようになりました。 何か通信教育をと思って探しているのですが、色々ありすぎて悩んでいます。 引き続き子供チャレンジをと思ったのですが、「付録がメインで教材としてはいまいち・・・」ということをお友達から聞きました。 付録ばかりやって教材は手付かずになるというのです。 私としては、「赤ペン先生による添削」があるので惹かれています。 親が正解に○をするより、第三者の方に○をしてもらったほうが、やる気がでるのではないかと・・・ 学研の教材は教科書準拠で教材としては申し分ないのですが、添削がないことが引っかかっています。 今、検討しているのは「チャレンジ(ベネッセ)」「ニューマイティ(学研)」「アクセル1(学研)」「知の翼」などです。 こちらを使ったことのある方、また他に何かお勧めがありましたらそちらの情報もお寄せいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。