• ベストアンサー

国産車・外国車のカラー図鑑

すべての国産車・外車が 詳しく解説されていて尚且つ オールカラーという図鑑のような 本はどこかで出版されていないのでしょうか? ご存知の方がいましたらタイトルを お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

成美堂出版というところから「日本と世界の最新自動車カタログ」ってムック本が毎年出てました。 すべて、ではありませんがかなり、のレベル網羅されていました。もともとドイツのムックを日本版に再編集したものですが、国産車については独自取材で一応パッセンジャーカーはこぼれていなかったと思います。 また、外車については並行輸入でちょぼちょぼ見かけるシボレー・カプリスだとか、ビュイック・ロードマスターだとか、あるいは日本では滅多に目にすることのできないヒンドスタン・アンバサダーやラーダ・ニーヴァなどはもちろん、見たことも聞いたこともないペイカン、紅旗、タトラ、ZIL、…と、まぁよくも世界中にあるなぁってクルマがおおよそ写真付きで載ってました。 また、最後のほうには一通りのスペックもついており、見てくれだけではなかったです。 国産車はともかく外車もすべてってのは、これは難しいですが、かなりのレベルにあるのは間違いないものでした。 過去形なのは、これ、2003年版を最後に発刊が止まってるんです。 是非とも復活して欲しいんですが、ね。 今となっては、古本屋を回るしかないんじゃないでしょうかね。 神田の古書街で、乗り物系ばかりを集めた靖国通り沿いのお店(すんません、名前は忘れました)で、まとめておいてあった記憶があります。

その他の回答 (2)

回答No.3

ちなみに、成美堂のものはその1年だけのものですから、過去のクルマまでは穿り返したければ、(廃盤なのに…その)バックナンバーを探さなければなりません。 そうなると、私が確保できたもので80年代前半まではあるようですが、それ以前はあったのかどうかも?です。 70年代後半にはカーグラフィック(つまり二玄社)から世界の乗用車だったか、年鑑がやはり出ていたようですが、こちらは残念ながら白黒です。 あと、カーグラフィックからは「自動車アーカイブス」のタイトルで、10年単位、国ごとにまとめたムックが出ています。現在、確かvol.13までだったかな。90年代くらいまでですので、まだ新しい部分が抜けていますが、過去のクルマについては60年代くらいから相当なレベルで網羅されています。 ちなみに、このアーカイブスにもトラバントだの、GAZだの、アヴァンティだの、ジェンセンだの、危ない香りが漂うクルマ、きちんと出てます。

• DMJ
回答No.1

内外出版社の月間自家用車の別冊付録に世界の車オール型緑というものがあります。 確か年にひと月の間だけしか付録としてついていないとおもいます。 オールカラーで自動車評論家の試乗レポート、値引き情報などが書いてあります。