OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

図鑑などで

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3004
  • 閲覧数53
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 41% (29/70)

水滴と水滴がくっつく瞬間をとらえた写真がほしいのですが、
それが載っている本、図鑑等、どなたか御存知でしたら教えてください。
HPでもいいです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

関係無いかもしれませんが、確かそんな動きをシミュレートしたCGソフトがあったと 思います。2つのオブジェクトのパラメータを設定して、近づけると吸いつきあったり 反発しあったりして形状が変化するものです。 名前はすっかり忘れました。市販されてないかもしれないし・・すいません。 ...続きを読む
関係無いかもしれませんが、確かそんな動きをシミュレートしたCGソフトがあったと
思います。2つのオブジェクトのパラメータを設定して、近づけると吸いつきあったり
反発しあったりして形状が変化するものです。
名前はすっかり忘れました。市販されてないかもしれないし・・すいません。
補足コメント
HEAVEN

お礼率 41% (29/70)

ありがとうございます。それ、すごく面白そうですね。
さっそく探してみます!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 64% (69/107)

水滴と水面がくっつくのではなく、水滴と水滴?ちょっとイメージが掴みにくいですが、フォトCDという手があります。 http://www.screen.co.jp/inter_multi/MIXA/mil/52/52-21-40.html http://www.graphart.co.jp/cdrom/Fdp100/030/n000_2.html ※科学系の図鑑には『ミルククラウン(水滴が水面に落ちて、 ...続きを読む
水滴と水面がくっつくのではなく、水滴と水滴?ちょっとイメージが掴みにくいですが、フォトCDという手があります。
http://www.screen.co.jp/inter_multi/MIXA/mil/52/52-21-40.html
http://www.graphart.co.jp/cdrom/Fdp100/030/n000_2.html
※科学系の図鑑には『ミルククラウン(水滴が水面に落ちて、王冠のように水が跳ね上がった瞬間)』の写真なら必ず掲載されていると思いますよ。
何に、どのくらいの大きさでご使用になるのか分からなかったので今の所このぐらいのアドバイスしかできません…。
補足コメント
HEAVEN

お礼率 41% (29/70)

ありがとうございます。
水滴と水面ではなく、水滴同士が結合するときです。(例えば毛穴から
出てきた1つ1つの汗の粒が、くっつき、ひとつになり、滴り落ちる
までの映像・写真)絵を描く時に、資料として必要なだけなので、
自分で映像を撮って、1コマずつ見てみるれば早いんでしょうけどね。
あと、教えて頂いたHP、早速行ってみました。とても面白く、綺麗で、
クラクラしてしましました。すごく参考になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 64% (69/107)

『葉の上の水滴』という写真や『ミルククラウン』などの静止写真は持っているのですが、残念ながら連続映像はちょっと…。連続フィルムの書籍というのもいくつか見てみたのですが、該当する写真は見当たりませんでした。(虫とか動物とか人間の動作ばっかりだった。あとはミルククラウンとか…。) とりあえず、前記したHPでは画像が小さすぎてイラストを描くときの資料にはならないと思いますのでワタクシがいつも使用しているフォト ...続きを読む
『葉の上の水滴』という写真や『ミルククラウン』などの静止写真は持っているのですが、残念ながら連続映像はちょっと…。連続フィルムの書籍というのもいくつか見てみたのですが、該当する写真は見当たりませんでした。(虫とか動物とか人間の動作ばっかりだった。あとはミルククラウンとか…。)
とりあえず、前記したHPでは画像が小さすぎてイラストを描くときの資料にはならないと思いますのでワタクシがいつも使用しているフォトストックのURLを記載しておきます。デジタルアーカイブジャパンというHPは、上のほうに検索用のボタンが付いていますのでキーワード(今回は水滴かな?)をテキスト入力し、検索ボタンを押すかカテゴリーの中から気長に探してください。プロデザイナー用写真購入のページですがインターネットで写真を閲覧するのは無料、会員登録の必要も(今のところは)ありません。
ご希望の連続写真では無いのが難点ですが、イラストを描くための資料なら数点の写真を参考にすれば描けると思いますので、頑張って下さい。(^^)/~~~

■Digital Archive Japan.INC
http://www.daj.ne.jp/
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ