就活中のアパート探しと引っ越しの相談

このQ&Aのポイント
  • 就活中のアパート探しと引っ越しについて相談します。県外に就職する予定で、引っ越す日にちは決まっています。ハローワークの人にも相談しましたが、住む場所が決まっていないことや地元の人が優先される可能性について心配です。さらに、履歴書の本人希望欄に引っ越す予定日を書くべきかお聞きしたいです。失礼のない丁寧な言い方も教えてください。
  • 就活中のアパート探しと引っ越しについて相談します。県外就職予定で、引っ越す日にちは決まっています。しかし、仕事が決まっていない状態での引っ越しは不安です。ハローワークの人に相談しましたが、地元の人との競争に不安があります。履歴書の本人希望欄に引っ越す予定を書く必要があるのかも知りたいです。また、失礼のない言い方も教えてください。
  • 就活中のアパート探しと引っ越しの相談です。県外就職を考えており、引っ越しの日程は決まっています。しかし、まだ仕事が決まっていないため、不安があります。ハローワークの人に相談したところ、住む場所が決まっていないことで競争がある可能性があると言われました。だとすれば、履歴書の本人希望欄に引っ越し予定を記載したほうが良いのか教えてください。また、失礼のない言い方も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

失礼のない言い方

今、就活中で履歴書を書いています。 県外に就職するつもりで アパート探しと就活をどうじに している感じです。 引っ越す日にちはもう決まっていて 仕事が決まらなくても引っ越します。 (貯金があるのでしばらくは生活できます) そこでハローワークの人にも 相談しましたが 住むとこが決まっていない私と 地元の人が応募した場合 やはり地元の人を優先する気がします。 履歴書の本人希望欄のところに 一月〇〇日に〇〇に引っ越すつもり です。みたいなことを書いたほうが いいでしょうか? また失礼のない丁寧な言い方に なおすとどのような 書き方がいいでしょうか(>_<)?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vqm37837
回答No.1

履歴書というのは、事実関係を正確に知りたい書類なので、端的に書く方が良いです。 引っ越しが具体的に決まっていれば、〇月〇日より、〇〇に居住予定という風に。 ただ、つもりでは困ります。 例えば、卒業が決まっていて〇年3月卒業予定なら良いですが 運転免許をこれから取るつもりです、と言われても困るわけです。 県外や現住所から遠方であれば、就業地付近に転居可能とでも書けばよいと思います。

sa--zu
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきます(^^)

その他の回答 (1)

• miraipre
回答No.2

履歴書には現住所乱が必ずありますので、その住所が変更になるのがわかっているなら、現住所と2段書きで引っ越し先を書き、(○月○日転居予定)とするのが一般的です。 希望欄に書くことではないと思います。 また、退去はしたが居住先が決まっておらず(例えばホテル暮らし)などですと、居所は登録できていませんので書き込みができません。(本来的には住民登録と連動) まずは居所を決定すべきです。当然住所登録がなければ、交通費等の計算もできませんし住所不定ですといわゆる社会的な責任という点で心配を持たれがちなので、就活には大変不利だと思います。

sa--zu
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきます(^^)