• ベストアンサー

ハローワークを利用した転職活動。

ハローワークを利用した転職活動。 現在転職活動をしている20代の女です。 昨日初めてハローワークに行き、早速2社応募しました。 その場でハローワークの職員の方が採用担当者に連絡をして下さり、事前に履歴書を郵送するようにとのことでした。 そこで質問です。履歴書の郵送について日にちの指定がないのですが、大体何日以内で先方に届くようにすればいいでしょうか? 企業について深く調べていないのに、勢いで応募してしまいました…。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • earl_gray
回答No.3

できるだけ速いほうが良いです。先方も、ハローワークで求人を出しています。つまり、他の方も応募しているかも知れませんし、貴方と同じく早く就職を決めたいと願っているわけです。あなたが「履歴書を送ります」と言えば、人事としてはあなたの履歴書が届くのを待ってから選考に入ります。 もたもたしていると、他の方の選考に影響が出るのです。 第一志望の会社が先に届くように時差を設けるべきです。でないと、第二志望の会社がもし採用を通知して来たとき、第一志望の結果が分からないと「ちょっと待って下さい」と言うか、第一志望がNGだった場合に就職のチャンスが早々ないと感じたら、第一志望の会社の返事を待たずに第二志望の会社に甘んじるかを選択しなければなりません。これが他の方にとっての第一志望だったら、尚更可愛そうです。 「ちょっと待って下さい」などといわれたら、「なんだ、応募はしてるけどうちの会社じゃ不満なのか」と思われて折角のイメージを損ねます。そんな理由で採用を取り下げる会社も全く無いとは言い切れません。 だから、自分のためにも、他の人のためにも、第一志望はとくに速達で発送しつつ、なるだけ短時間で履歴書が届くようにすべきです。

その他の回答 (2)

• huankaisyo
回答No.2

私は昨年夏に、再就職のために就職活動をしていましたが、担当の方に少しでもやる気のような良い印象を与えたくて、その日か翌日には投函するようにしていました。それでもポストの回収時間があるので多少の時間はかかるりますが。 私が工夫していた事と言えば まずは、履歴書を書く前に大量コピーし、全てに志望動機以外の書ける所を書いておきます。 志望動機も大まかなフォームを書いて用意しておいて、応募したらそのフォームに合わせてその応募先用に書くと意外とスムーズでした。 【志望動機のフォーム】私の場合を例として参考までに★ 『 新聞折込の求人広告を拝見し、現在、訓練校で学んでいる〇〇が活かせると思い、応募しました。今までの仕事を含め学んできた事を活かしつつ、御社の基盤となる〇〇を学んで御社の中でその技術を磨いてスキルアップさせて、御社の発展に貢献したいと思っています。』 『 ハローワークにて貴社の求人票を拝見し、仕事の内容に興味を持ちました。現在、訓練校で学んでいる〇〇を活かす事のできる内容だと感じました。貴社のHPも拝見させて頂き〇〇を見てさらに興味を持ちました。又、今までの仕事の経験と訓練校学んだ事を貴社に活かして、御社の一員として頑張りたいと思い応募致しました。』 『 ハローワークにて貴社の求人票を拝見し、仕事の内容に興味を持ちました。現在、訓練校では〇〇を学んでいますが、電気・電力関係の仕事にも興味があるため、今までの仕事など学んできた事を活用しながら、新たな知識を取り入れて御社の一員として頑張りたいと思い応募致しました。』 ※本人希望記入欄があった場合も志望動機と同じ様な事を書くといいですよ(こちらも参考までに^^) 『 興味はあっても実務経験や〇〇の知識はありません。しかしやる気は十分にあり、業務を行うことで知識を学びつつ〇〇のスキルアップをし、将来は〇〇に所属したいです。』

swimmmmer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 志望動機に悩んでいたので、参考の例まで提示してもらってとても助かります。 明後日には先方に着くようにしようと思います。 やはり事前に準備しておくものですよね…。 焦らないようこれからは計画的に進めようと思います。 ありがとうございました。

• t1568647
回答No.1

郵便事情もあるのでここならこれくらいとは言えませんし 先方の方がどの程度待ってもらえるかも不明 普通なら2~3日ぐらいで届くように 遅くても月曜日に連絡入れたら金曜までには届かないと 金曜日なら火曜日ぐらい ただし応募したところが周辺以外(県外とか)なら少し送れても大丈夫ですが あまり日数は連絡入れてからかけないようにね

swimmmmer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日の17時ごろ連絡したので、明後日には先方に着くようにしようと思います。 これからは衝動で行動せずに、計画的に動いて行くようにします…。 ありがとうございました。