• ベストアンサー

ハローワークの紹介状をハローワークに行かずにもらえる方法は有りますか?

ハローワークの紹介状をハローワークに行かずにもらえる方法は有りますか? 在職しながら転職先を探そうと思ってるのですが、なかなかハローワークに行く時間が有りません。 勤務時間外の転職活動はどのようにしていったら良いでしょうか?

• isf
  • お礼率86% (287/332)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109638
noname#109638
回答No.3

当たり前のことですが ハローワークは、失業者でなくても利用可能ですね ただ、ハローワークに行かずに紹介状を貰うのは無理かもしれません 現在は新規の求人が少ないので、ハローワークの営業開始時間の 1時間以上前から並んで待っている人も多いですよ 朝一で検索して、新規の求人があれば速攻で紹介状を書いてもらって 面接の予約を入れているようです ハローワークに行かずに求職活動しようとしても そういう人たちに一歩も二歩も遅れを取ってしまいます それで希望の職業に就けるほど甘くはないでしょう 最近のハローワークは、平日の19時くらいまで営業している所や 土曜日も利用できる所も増えているので 近くのハローワークの営業時間を確認してみたらいかがですか >嘘をついて遅刻や早退してでも行くしかないでしょうか? 全くその通りだと思います

その他の回答 (4)

• coco1701
回答No.5

・紹介状は、求職登録をハローワークでしている方のみ、ハローワークで発行してくれます・・求職の申込みをして、その場で企業に連絡、面接日等が決まって、その場で紹介状が貰えますので・・ハローワークに行かないと貰えません  少なくとも待ち時間も入れて、1時間ではきついと思います  (土曜日の利用か、半日覚悟になると思います) ・ハローワーク・インターネットサービスを利用して、ハローワークを通して下さい、とか、紹介状が必要とか、以外なら直接応募も可能です  (最初に求職番号を入力すれば制限無く見られます・・求職番号を入力しない場合、情報内容に一部制限が掛かりますから:見られないページが出てきます)

• ken1roo
回答No.4

在職者でもハローワークを利用できますよ。ハローワークのインターネットサービスを利用すれば自宅のPCでネットでハローワークの求人票を見ることができます。 ただし、利用するためには1度職安に行き手続きをする必要があります。詳しくは窓口で聞いてみてください。 あと、受けてみたい企業が見つかった場合も職安に行き紹介状を発行してもらう必要があります。大都市の職安でしたら平日は夜7時までやってますし土曜日もやってますので、会社帰りや土曜日に立ち寄って紹介状を発行してもらうといいでしょう。紹介状はどこの職安でも発行してもらえます。自分が住む地区の職安じゃなくても大丈夫です。

• draft4
回答No.2

んなもんは無い 求人情報誌見ましょう

isf
質問者

お礼

求人情報誌にはなかなか希望職種(専門職)が少ないのでハローワークで探したいです。 ご回答有難うございます。

• ToFrance
回答No.1

ハローワークは失業者向けサービスなので、在職者は利用出来ないのでは? ネットのハローワークで一般開示の情報を見るか、リクナビNEXTなどに登録して情報を得るか、でしょう。

isf
質問者

お礼

そんなことはありません。 以前、在職しながらハローワークを利用してたことあります。 以前の会社は有給が使えたのですが今回は使えそうにありません。 嘘をついて遅刻や早退してでも行くしかないでしょうか? ご回答有難うございます。