• ベストアンサー

どうしてもやりたい仕事に就きたい時

地元を復興支援する会社にハローワークを通じて応募しました。 応募方法が履歴書をカメラで撮影してメールで送信するという珍しいタイプだったので明日担当者にきちんと届いたか、あれでいいのか確認するために電話をします。 この仕事の応募は20人ですが、どうしても、どうしてもやりたいのです その熱意を担当者にぶつけ伝えていいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabituma
回答No.1

あなたも言っている通り、熱意を伝えればよいです。 最低限の礼儀は失ってはいけませんが、この質問文にあるような熱意を伝えれば いいと思いますよ。 相手の立場に立って考えるなら、自分はその会社にとってどんな利益をもたらすか という視点で説明すれば伝わりやすいと思いますよ。

clearmoon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今日電話し、熱意を今できる限り伝えられたと思います。

その他の回答 (1)

• motomoto12
回答No.2

時間的に、その電話はすでにされた後ようのような気がしますが。 確認の電話は、あくまで確認なので、そこで熱意を伝える!ということをしようとはされていないですよね? 面接や、論文等で、貴方自信の熱意をお伝えくださいね。 ただ、本当にやりたい仕事! これが一番ネックですが。今まで何種類かの仕事をやってきて、それこそ地元復興の為!にやれる仕事をしたい!になったのか、色々やってきて、偶然「遣り甲斐」を見つけられた仕事が、今「やりたい」と思われている仕事だったのか。 「これこそやりたい仕事」といって、会社に入ってきて「思っていたのと違った」と辞められては・・・というのが、先方の一番の考えだと思います。 やりたい仕事ばかりをやらされると思いません。雑用もあるでしょう。掃除もあるのでしょう。 イベント企画 が仕事だとして、その企画さえ建てていればいい!ということでもない!という社会人的な考えもしっかりわかっているからね!というところも押さえておくことは必要だと思います。 「企画」とあって、「企画させてもらえず、いつもその資料のコピーばかり、雑用ばかり、話が違う」という若い子が居ます。私だって、若い時代はそうでしたが(笑)。そのコピーや雑用もまた企画部の仕事なのだから・・・・というようなことを思って、熱意は伝えてください(笑) では、地元が貴方の力で復興されるといいですね。