• ベストアンサー

ハローワークで仕事探し

ハローワークで仕事探しをしているのですが、今のところ登録はしていません。 求人情報を見ていると、電話番号が記載されているのですが、直接電話をかけて応募することもできるのでしょうか? 仕組みがよくわかっていません。 また、登録した場合、一度担当地区のハローワークに行ってから紹介してもらうというような形になるのでしょうか?

• -ruin-
  • お礼率16% (435/2595)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.4

>ハローワークでも情報を得られるんですね。 情報を持っている場合もあるというだけで 必ず得られるとは限りません。 >紹介状が必要な場合は記載されている受付地区の窓口へ行くことになるのでしょうか? 貴方は住所地を管轄するハローワークへ求人申込みをするべきだと思います。 https://www.hellowork.go.jp/info/location_list.html 求人の検索は全国のものが閲覧できます。 紹介状も全国の企業に対して発行されます。 申込みは住所地、紹介はどこでもということです。 行政が行うサービスや優遇、控除などは 自分が調べて申請しない限り得られませんし、 企業の情報なども自分で調べるのが基本でしょう。 よく、ブラック企業に就職してしまったとかという質問がありますけど 応募前にその会社に夜にでも行ってみれば 残業しているかどうかは誰でもわかりますし、 労働条件通知書等で契約労働条件を確認せずに どんな条件かもわからずに働き始めるというのは 本人の考え方がルーズだと思います。 そもそも文書で労働条件をださないような会社で 働く約束をする事自体が間違いです。

その他の回答 (3)

• saltmax
回答No.3

>求人情報を見ていると、電話番号が記載されているのですが、直接電話をかけて応募することもできるのでしょうか? できます。 企業がハローワークにだけ求人をしているとは限らないからです。 ハローワークでは面接の段取り等の連絡を前もって電話でしてくれます。 ハローワークの紹介状を求める会社もあるので 直接受け付けるかは個々に判断しないといけません。 直接の連絡したときに紹介状をもってきてと言われる場合もあります。 紹介状はハローワークで求人の申し込みをしないと発行してくれません。 インターネットの求人検索でも同じです。 ハローワークの求人は無料なので 求人の申し込み書に違法な内容がなければ受付られます。 従って、ハローワークが企業を審査して受け付けるわけではないので その企業の調査は自分でしないとどんな会社かはわかりません。 ハローワークが推薦できる会社だけが求人に記載されているわけではありません。 しょっちゅう求人がでているとか紹介した人が直ぐに辞めたとかといった 情報はハローワークの職業相談で得られる場合もありますが 本当に残業がないのかとかは 自分で調べないとわからないでしょう。 求人票の内容は法で担保されたものではないので 労働条件等は会社で内容を確認しないと求人票の内容で契約できるわけでは ありません。 法では労働条件を文書で明示しなければならない項目があるので この条件で働きますかという両者の合意ができないような 会社に勤めてはいけません。

-ruin-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ハローワークでも情報を得られるんですね。 調査はしっかり行いたいと思います。 紹介状が必要な場合は記載されている受付地区の窓口へ行くことになるのでしょうか?

• 123booo
回答No.2

ハローワークで再就職した者です。 私の場合は、ハローワークで利用登録し、パソコンで気になる求人を探しました。 いくつか候補をあげて、ハローワークの人にここを受けたいというと、面接願いの電話をハローワークの人がかけてくれます。 そこで最低限の条件(女性希望とか年齢とか)をクリアしていれば、面接してもらうという感じでした。 ただ求人票に載っていることはあくまで目安にして、面接で聞けるところは聞いたほうがいいと思います。

-ruin-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自分も再就職で、新卒で前の会社に入ったのですが、選考の流れなどは新卒で受けるときと違ったりするのでしょうか?

• shorinji36
回答No.1

直接、連絡しても応募をする際はハローワークを通すように一蹴されるだけですよ。 ブラックな情報も職員が教えてくれます。

-ruin-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ということは一度登録して窓口に行く必要があるということですね。 連絡先から質問などは受け付けてもらえるということでしょうか?