彼との関係の曖昧さに悩む学生女性の質問

このQ&Aのポイント
  • 学生女性が好意を寄せる9歳年上の社会人との関係について悩んでいます。SNSでのやりとりやプライベートでの会話がありますが、彼の気持ちが掴めないため焦りを感じています。彼は自由で気まぐれな人で、女性慣れしているようにも思えますが、恋愛の話題を避けたり、対応が曖昧で不安になります。彼との関係をどう進めていけばよいのか、どんなアプローチが適切か悩んでいます。
  • 学生女性が好意を寄せる社会人の男性との関係について悩んでいます。彼とはSNS上でのやりとりやプライベートでの会話がありますが、彼の気持ちが掴めず不安になっています。彼は自由で気まぐれな人で、女性経験もあるようですが、恋愛の話題を避けたり、対応が曖昧でなかなか進展しません。彼との関係をどう進めていけばよいのか、どんなアプローチが適切かアドバイスをお願いします。
  • 学生女性が年上の社会人の男性との関係に悩んでいます。SNSでのやりとりやプライベートでの会話がありますが、彼の気持ちが分からず不安になっています。彼は自由で気まぐれな人で、女性慣れしているようにも思えますが、恋愛の話題を避けたり、対応が曖昧で進展しない状況です。どうやって彼との関係を進めていけばよいのでしょうか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

好意を寄せている男性と・・・長文です

こんにちは。 私(学生)は9歳年上の社会人の方に好意を寄せています。 接客業をしている彼のお客さんという関係です。 色々な方の意見を聞きたいので、 再度質問させていただきます。 今の状況 ・SNSでやりとりしているうちどちらからともなく食事に行こうとなり、アドレスをいただきメールを始めた(約3か月前から) ・食事に4回ほどと、地元のクリスマスイルミネーションを見に行ったのと、少し遠出のお買い物で6回ほどプライベートで会っている ・誘いはほとんど私からですが、断られない ・メールもほとんど私から、相手からのメールは会う時の連絡など必要事項のみ、当たり障りない内容はぶちられることもある(1日におけるやりとりはそれほど多くはないですが、なんだかんだで2日に1回ペースくらいでのやりとりはしています) ・私が結構甘えて懐く感じで好意を示しているので、たぶん気持ちには気付いている・・・? ・私の誕生日や大事な試験の日にメールをくれた (彼発信というものが滅多にないためすごく嬉しかったのですが・・・) ・クリスマスイルミネーションを見に行ったとき、相手から手を繋がれた ・会うときはだいたい車で送迎してくれ、一緒にいるときはお金を出させてくれない(遠出した際も高速代などすべて彼持ち、食事のあと「いくらだった?」と聞いても「忘れた~」などと誤魔化されます) ・クリスマスも誘って会ってくれるとのことでしたが、彼の仕事の都合のため会えませんでした そんな彼は年越しにカウントダウンのイベントに行ったようなのですが、誰と行ったのかなぁとなんとなく気になりメールで「女の子といたんですか?」と軽く聞きました。 すると1日ほど経過して、「女の子もいたよ(しょんぼりしている顔文字)」と返事が来ました。 (この返事に1日かかったことと、女の子“も”という言い方に??とはなったのですが) 「その人は彼女さん^^?」(彼に彼女が居ないのは知っているのですが・・・)と聞くと、ちがうよ、と。 「じゃあ本命の人^^?」と聞くと、だからちがうよ~、と。 「じゃあ気になる人か・・・(._.)!」と聞くと、「全部ちがうからもうこの話は終わりにしよ。」と返事が返ってきました。 これに対して、あまり重くならないように「ちょっと気になっただけで・・・ごめんね(>_<)!」と送りましたが、それに対する返信はありません・・・ あとから読むとしつこいように見えるのですが、 すぐ返ってくる彼の返信に対して私は15分ずつくらい間隔をあけて返していたため、しつこく聞いたつもりはありませんでした。 重くならないように、顔文字をつけて返していました。 今までも話していながらこのような探りを入れることは何回もあったため、 私がこういうことを言う性格だということは彼も分かっていると思います。 このやりとりで、めんどくさいと思われたかなと考えるとすごく落ち込みました。 彼はとても自由で気まぐれで掴みどころがなくちょっと変わった人なのですが、 本当に穏やかで優しいし、女性経験はそれなりにあると思うし女性慣れしている感じ(ボディータッチなどさらっとしてきます)です。 今までのメールなどのやりとりでこういう対応をされたことはなかったので、とても戸惑っています。 彼は他のお客さんとご飯に行ったり頻繁に連絡をとったりはしていないと言っています。 一緒に居る時でも、恋愛の話などまったく振ってこないし、私がそういう話題を出しても大体煮え切らない感じです。 彼女がいないのは確かですが、気になるひとはいるの?と聞いたときは、2回とも、ん~・・・そっちは?といったように曖昧な答えでした。(私も内緒、と答えています) 忙しい仕事の合間を縫って、何回も遊んでくれたり、一度は手をつないできたり、こまめにメールにも応対してくれる(ここ1か月くらいはLINEでやりとりしています)ので、 ただただ思わせぶりなだけでもないのかなと思ったりします・・・ 嫌われていない、本気か軽い気持ちかは分からないけど、何かしらの好意は少しくらいあるかなとは思うんです>< 多分彼は、自分が9歳も年上だから、送迎も、会った時使うお金を全部出すのも当たり前と思っているのかもしれませんが、 さすがに何とも思ってなかったり正直迷惑だったり面倒くさかったりしたら、 何回も遊んでくれたりしないと思うし、なにかと理由をつけて断ったりするんじゃないかなと思います>< 優しさや思いやりは感じます。 でも、確定的なこともなくて・・・ だから私は彼の気持ちがまったく掴めないし、 私もメールなどでは好意を小出しにできるのですが、実際会った時は無難な行動しかできません。 手をつないでみようかな、と思ってもできないし、ボディータッチさえできません。 年下すぎるのが問題なのか、 なにか踏み出せない理由があるのか、 もしくは本気になれない理由(先を考えたことや、学生という私の立場など)があるのか 分かりません。 彼のことを好きなのに、どうしても信じることができなくて、 期待しすぎて自分が傷つきたくないから、今回のメールみたいな探りをしてしまいます。 いつもみたいに軽い感じで探りを入れたら、 今回の対応。 いまだに戸惑っているし、彼に愛想をつかされたのだろうかと思うとショックすぎるし、 これからどうすればいいのかも分かりません。 今の曖昧な関係が楽しいようで、でもすごくもどかしくて辛いです。 でも、彼は今仕事の転換期にさしかかっていて、 色々なプレッシャーの中にいると思うし、負担になりたくないから、告白もまだ考えていません。 ここまで書いておいて、彼が私の気持ちにはっきり気付いているのかどうかさえ分からなくなってきました。 長く書いてしまいましたが、 今回のことを踏まえて、私はこれから彼にどうやって接していけばよいのでしょうか。 来週くらいにまた連絡をしたいと思っていますが、今回のことに触れたりせず今まで通り他愛ない内容で、また会える約束につなげていけたらいいなと考えています。 また、今回のような対応をした彼の心理を推測でもいいので、皆様の意見をお聞きしたいです。 どんな意見でも結構です。><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginG1224
回答No.1

こんにちは。 男性です。 彼は質問者様に対して好意を持っている事は確かなのだろうと思います。 しかし、その好意の強さや種類は質問文だけでは判断出来ませんでした。 彼も質問者様からの好意を感じているのだと思います。 しかし確信は持てていない様な気がします。 不安な部分もあるように思います。 そして仕事の転換期とのこと。 そういうときには敢えて他の事(恋愛等)にチャレンジしてみようなんて 考えないと思います。 間違いのない確信があれば別ですが。 あえてリスクを背負ってまで【このタイミングで・・】と考えてしまうのは 当然でしょう。 ですから彼にとっては質問者様に好意は抱いてはいるが【敢えて今踏み切る 理由がない】のだと思います。 誤解を怖れずに記しますがそこまでしてお付き合いしたい、手に入れたいと 思うほど質問者様への執着心がないという見方も出来ると思います。 質問者様との交友関係も日が浅いですし。 当然と言えば当然の様な気がします。 それでも質問者様とは丁寧な向き合い方をしているなと感じました。 雑な関係は求めていませんよね。 焦っていないし急いでもいない気がします。 仕事の転換期がどの様なものなのかは分かりませんが。 一般的には男性にとって仕事の転換期は人生の上でも一大事で慎重になるのが 普通でしょう。 その時期に敢えて・・・・と考えていても特別変だとは思いません。 「その人は彼女さん?」・・・・のメールのやり取りも人によっては「重い」 「面倒くさい」「鬱陶しい」と感じる男性はいるかもしれませんが質問文を 拝見した限りでは気にするほどの事はないと思います。 彼もきちんとした対応だと思いますよ。 誤解されたくなかっただけ。 今の大切な時期に彼に負担を掛けたくないというお考えならば。 長期戦も視野に入れて。 彼の仕事が落ち着くまでは今の距離感を保ってもっともっとお互いの信頼関係を 築く事を考えた方が良い様に思います。 質問者様の彼への好意をしっかりと感じ取ってもらう様に心掛けた方が良いとも 思います。 自立している社会人の男性でしょう? 誠実で真面目であればあるほど恋愛パートナーにだって慎重になるのは当然でしょう。 今後はもう彼女の有無等には触れない方が良いでしょう。 彼が否定しているのですから。 それ以上追求すると本当に「鬱陶しい女性」になってしまう怖れがあります。 彼の気持ちに探りを入れるのではなく。 質問者様の気持ちをしっかりと前面に出して自信を持って彼と接して行けば良いと 思います。 焦らず急がず。 一歩一歩少しずつでも彼の胸に質問者様が刻み込まれて行けば良いと思います。 がんばれ♪

qhyakka
質問者

お礼

こんにちは。 あたたかいご回答ありがとうございます。 私自身、彼に対して素を出せていないし 彼も私に完全に心を開いているわけではないと感じています。 そう感じてしまうのは、やはり私の中にある不安が表に出てしまって 自分を守ろうとしているのが原因かなぁと思います。 分かっているけれど、傷付きたくなくて、でも深入りしたくて・・・といった状態です。 私の彼へ対する気持ちも、きっと彼にとっては確信的でないように映っているのだと思います。 なぜなら彼と関わり始めた頃、私には長く続いていた彼氏がいた状態で彼と会っており、 少し自分の行動が軽かったかなと思う出来事があったうえ、年上の彼に懐くような態度も前の彼と別れたあとでもさほど変えていないからです。 そして私自身大学生で男の子の友達が多いため、若い子は気が多そうだから分からない、といった風に思われているのかもしれません。(彼が9歳という年齢差を若干気にしているように感じます) >ですから彼にとっては質問者様に好意は抱いてはいるが【敢えて今踏み切る 理由がない】のだと思います。 すごく納得できました。 何らかの好意は抱いてくれていると思いますが、必死になるほどの気持ちでもないように私も思います。 長く付き合ってきた前の彼氏と別れて焦っているのかさみしいのか、私ばかりバタバタと焦ってしまい何度も反省しています。 彼にとって今の転換期はすごく重要な時期です。 これからの将来を左右するといっても過言ではないと思います。 ちょっと距離も離れてしまうので(電車で1時間越くらいの所へ行ってしまいます)今までのように簡単には会えないだろうなというのも分かり尚更焦ってしまっているのです>< (ちなみにこの仕事のことは割と早い段階で私に言ってくれました) 彼に気になる人が居るのは確かな気がしています。 いるよとも言わないですが否定もしないのです。 手をつながれた時歩きながらこういった会話がありました。 私「いま気になる人とかいるんですか?」 彼「ん~~~~・・・そっちは?」 私「内緒~。でも、もし○○(彼)にいま気になる人とか、良いなぁって思う人がいて、その人とうまくいけばなって思ってるんなら、こうやって私が誘ったり懐いたりするのって迷惑ですよね・・・」 彼「そういう人がいたなら今回の誘いも断ってるし、何回も遊んだりしないよ・・・まぁ俺はここまでしか言わないけど!」 この会話は私的に????となったのですが、あとは彼にはぐらかされました。 前向きに捉えようとしたけどどうなのかな~と思ってしまったり・・・ どう思われますでしょうか? 長くなってしまいましたが、 これからは必要以上に探りを入れるのはやめようと思います。 彼を信じたい気持ちを忘れないようにして、まずは自分の気持ちを少しずつ彼へ向けて発信できればなと思います。 年齢や立場に強くとらわれすぎずに、彼と会える時間を大事にして楽しんで、 もっといい関係になれたらなぁと思います。 丁寧なご回答、本当にありがとうございました。^^

その他の回答 (1)

• 00000136
回答No.2

彼に告白して、彼の気持ちが誰に向いているのかハッキリさせたら安心もできるのではないですか

qhyakka
質問者

お礼

簡潔なアドバイスをありがとうございます。 良く考えてみたら私は彼に自分の気持ちをはっきり伝えられていないように思いました。 これでは彼も「何回も誘ってくるのに、どう思っているんだろう?」と混乱させてしまっているかも・・・と。 告白はまだ考えていませんが、 彼との関係が良い方に進んでいくことを望んでいるといったことを ゆっくり伝えていければいいなと思います^^ ありがとうございました。