• ベストアンサー

どうしても分かりません。。。(長文です)

先月こちらで以下のような質問させていただいた大学生の女です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4090404.html 今回はその後のことと疑問に答えていただきたくこちらに相談しました。(すみません。長文です) こちらで相談させていただいたあと、久々にメールを頑張って送ってみました。 返事も今までどおり嫌な感じもなく、向こうからも一回メールがありました。 授業関係の内容でしたが、私を頼ってくれたことに私自身とても嬉しく思いましたし、 就活でのちょっとした悩みなども打ち明けてくれました。 数回のメールのやり取り、約1年のブランクの後でしたが、 自分の気持ちを抑えられないということもあり、玉砕覚悟で告白を決意し、 思い切って呼び出しのメールをしました。 特にイケル!!という感覚も無かったのですが、とりあえず、直接会って自分の気持ちを思いっきり伝えたい!!と思いましたので。 しかし、相手の返事は予想外のものでした。 「3年生から同棲していて女の子と二人で会うのが怖い」と。 もう一度「ちょっとだけでいいから」と催促メールを送りましたが、 「女の子は感が鋭いし、彼女がもうすぐ誕生日で今ギクシャクしたくないからごめん」というものでした。 (このメールを送る前に彼女がいるのかどうか確認するべきでしたが、いてもいなくても気持ちは伝えたいと思いあえて聞きませんでした) 正直ココまで言われたらどうしようもなく、 結局メールで気持ちだけ伝えるという形になってしまいました。 形は変わってしまいましたが、気持ちを伝えたことに少しは楽になりました。 しかし、予想外(同棲していたという点)の展開に大変ショックを受け辛い状況でもあります。 前置きが長くなってしまいましたが、私は今回のことで次のことを疑問に思ってしまいました。 (1)「彼女がいる」ではなく「同棲している」という方の事実を 呼び出しメールの時点でなぜ伝えてきたのでしょうか?? (2)相手のメールの文からとても彼女のことを思っていることが分かり、彼女に勘違いされる行動(??)というのでしょうか、 そういった雰囲気を見せたくないという感じが伺えたのですが、 だったらなぜ、授業のことで私(女)に聞いてきたのでしょうか?? 他にも学科の男友達を通して聞けるルートは沢山あり、 わざわざ女の子に聞く必要はなかったと思うのですが。。。 ただのメル友感覚でメールをされていたのでしょうか・・?? メールなら彼女にばれなければ良いと思っていたのでしょうか?? (3)彼女のいる男性でも、好意をもたれている女の子(それほど親しくない人)からメールがきたらとりあえず優しくメールの返事をするものなのでしょうか?? 些細なことなのですが、今の私には良く理解できずにいます。 回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shirauo3
回答No.1

こんばんわ。初めまして。私にとっては、難問だなとおもいましたが、あなたの気にする質問の答えは、大まかに感じる事だけ伝えると、会って堂々と伝えられなかった、告白をし始まりか、終わりにしたかったのだが、不完全燃焼だったから、いろいろ理由を考えて自分を納得させたいのだと思います。形がメールになり違った理由は、あなたにとって本当に現実感のある相手ではなかった、ということです。思いがあまりにも強く深すぎて、どうしてもストレートな状況を心の中で見いだしにくいものですが、あなたにはいずれ必ず、自分の現実の中で実際に話したり、付き合ったりする相手が、やって来ます。この為に彼とは上手くいかないよう自然となっているんですよ。しばらくは、長い深い思いは心にあるでしょうが、積極的に出来ないあなたとしてはよくここまでやれたな、と私は思います。伝えられた事に感謝して、反省やその他思うところは、次の相手に生かしてもらいたいなあ、と思います。一人の人をずうっと思える意思の強さはすばらしいと感じます。気持ちは痛いほど解るのです。大変にお疲れ様でした。

gogogo0612
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の私にとってとても支えになる言葉ばかりです。 今回の好きな人と上手くいかないように自然となってるんですね。 この経験を糧に次の恋を頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#65749
noname#65749
回答No.3

こんばんわ。 (1)どっちだって同じことで、意味はないんじゃないかしら。    あなたにはなにか違いがあるようだけど? (2)その程度なら彼も彼女も問題ないラインなんじゃないかしら。    「2人で会う」ということが問題なんであって。    あなたには女の子が絡むすべてが問題に思えているようだけど。    男女の恋愛観は人それぞれ。    たとえば「どこからが浮気なのか」とかが顕著な例。    大体、彼の周囲には女子は彼女とあなたしか登場人物がいない    わけじゃないでしょ。    あなたの他にもっと親密にメールしたり会話したりする女子が    いるかもしれない。    あなたにとって特別に感じたメールのやりとりは、要するに特別    なことではなかったということでしょう。    (3)よく女子が勘違いするのは「好きでもない人と(または嫌いな人と)    ○○しませんよね!?」という発想。    男子は好きでもない人に優しくしたりいろんなことできます。    だから厄介なんです。    前向きに妄想しちゃうのよ、女子は。     今回は勇気を出して彼にアプローチできて本当によかったと思います。 でも自分の世界だけで恋をしないで、もう少し視野を広げてみたら いいと思います。(たとえば友達に相談するとか。いろんな情報を教えてくれるでしょ。) 告白するというのもかなり大胆でよいのですが、「彼と親しくなる」 というアプローチから始めるのもいいものですよ。 それには告白というより、どうせ一目惚れなんだから正直に「ファンなんですッ」 みたいな感じで入ってなんとなく彼の視界にいるようにしておくんです。 それからジワジワっと・・・みたいな。 これからいろいろ勉強していってください。

gogogo0612
質問者

お礼

私の恋愛観を強く押し通して見てしまっていたところもあるみたいですね。 本当、恋愛観は人それぞれですしね。 今回のことも良い経験となりましたが、これからはもっと視野を広げて恋をしていきたいなと思います。 ありがとうございました☆

• blazin
回答No.2

やっぱり今の彼女を大切にしたいんだよ。 付き合いを重ねていくごとに自分をもう少し律して、誠実に付き合っていかないとなって考えての答えだろうし。 本心は彼にしか分からないけどね。 でもこういう現実であれば縁はないし、貴方も切り替えるタイミングだよね☆

gogogo0612
質問者

お礼

そうですね。良いタイミングになったのかもしれません。 回答ありがとうございました。