使い勝手の良いココット型を通販で購入したいです

このQ&Aのポイント
  • 使い勝手の良いココット型を通販で購入したいです。
  • 12年前に購入したココット型が最後の1個を割ってしまったため、同じような条件のココット型を探しています。
  • どこでも積み重ねられるサイズで、薄手で高さが6センチ程度のココット型をお探しです。
回答を見る
  • ベストアンサー

使い勝手の良いココット型

とても限定的な質問になって、ご存知の方がいらっしゃるかどうかわからないのですが・・・。 ただの白い陶器の(?陶器なのが磁器なのか、そのへんちょっとわかりませんが(^^;))ココット型で、12年前に東京八王子そごう(今はもうないですよね?)で、1個280円くらいで購入したものを長らく愛用していました。底に「Peace」とだけ刻印があるのですが、それがメーカー名かどうかわかりません。 口径が9センチ、底はそれよりも少し狭く(つまり、側面がやや斜めに立ち上がっている)、すっきり薄手の材質でうまく積み重ねらるようにできています。高さは6センチくらい。これを6個くらい買って、グラタンにサラダにスープにと、ものすごく重宝していたのに、最後の1個をとうとう割ってしまったのです(T_T) もちろん、この間、似たものをあちこちで探しましたが、なかなかうまく積み重ねられるちょうどの大きさのものは見つかりませんでした。(側面がまっすぐに立ち上がったものは積み重ねられないですし、厚手のものはそもそも、積み重ねた時にガクガクするのが多いですよね。) この同じ「Peace」の、とは言いませんが、同じような条件の使い勝手の良いココット型を、地方に住んでいますのでできれば通販で買えるところをご存知の方はいらっしゃいませんか? 情報お待ちしておりますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poppyseed
  • ベストアンサー率61% (84/137)
回答No.1

ココットってホントかさばりますよね。 割れてしまったそうですが、いい大きさでとても良さそうな物でしたね。 そんなのがあれば私も欲しいので探してみました。 後者2点は丸みのある形です。 台形の物ってなかなかないんですね。 Leaf http://www.rakuten.co.jp/leaf2000/index.html STUDIO M' 1のスフレ 90×50mm 600円 STUDIO M' 2のココット/ホワイト 90×50mm 400円 原宿陶画舎 http://www.togasha.com/ WEBショップから検索 キッチンボール 105×50mm 今なら70円で買えます アルコパル 楽天にて「アルコパル」で検索をお願いします http://www.rakuten.co.jp/ 98×40mmで300円前後 Leafのスフレなどはよさそうですが、いかがですか?

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/leaf2000/index.html
michigan
質問者

お礼

poppyseedさん、大変遅くなって申し訳ありません。 私もいろいろ検索したもののなかなか良さそうなページに行き当たらなかったのですが、わざわざ検索して教えていただきましてありがとうございます。 Leafのスフレというのは、なるほどしっかり重ねられるようになっていてとても個性的ですね(^^)。教えていただいたものの中では陶画舎のものが一番、私が持っていたものに近い感じです。 ココット型の他にもいろいろ、シンプルで使い勝手の良さそうな食器が沢山載っていましたので、これからまたじっくり見させていただきます。 本当にありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 焼き物の底に穴を開けたい

    不要になった食器(磁器・陶器)を植木鉢に利用したいのですが、底に水抜き穴を開ける方法を、ご存知の方よろしくお願いします。

  • ガスオーブンで使用できる容器の見分け方

    『オーブン使用可能』と記載された容器でも、ガスオーブンだと割れてしまうという風に聞いたことがあるのですが、実際どうなのでしょうか? 今は電気オーブンを使用していますが、次に購入するならガスオーブンを…と思っているので、ガスオーブンではどういう容器が使えるのか知りたいです。 今の電気オーブンでは、 ・100均にあるような白いココットやグラタン皿 ・陶器?のようなグラタン皿(裏底はざらついています) ・パイレックスなどの耐熱ガラス容器 ・ケーキ型各種… などを使用しています。 さすがにケーキ型とかは大丈夫だとわかるのですが、他の物は不安です。 新しく容器を購入するときに注意して見てみても、結局 『オーブン使用可能』としか書いていないので不安になります。 手持ちの容器が使えなかったとして、これからどういう物を買えばいいのかも知りたいです。 そもそも直火不可=ガスオーブン不可 ということになってしまうのでしょうか? 直接容器に火が当たるわけではないので、直火というわけではないかなぁと個人的には思うのですが…。 詳しい方、ガスオーブンを実際に使用している方など、 教えて頂けると嬉しいです。

  • この陶器は何に使うものなのでしょうか

    この陶器の使い方をご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか。 底の部分より上部が広がった舟形をしていて、片方に覆いのようなものがあります。 サイズは 幅5.5センチ 長さ15センチ 高さ3.5センチ 覆いの部分の幅4.5センチ 高さ4.5センチ です。 裏側に糸じりがあるので、立てたりして使うものでなく、このまま寝かせて使うもののようです。 食器としては使いにくそうなので、食器ではないと思うのですが、何に使うものなのかさっぱりわかりません。 また、名称があれば、合わせて教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。  

  • 陶器茶碗の種類を伺いたいのですが

    http://bbs.2ch2.net/angstrom/img/1127829379/0041.jpg 上記の画像の茶碗を先日フリーマーケットで購入しました。 とても飲みやすくて気に入っているのですが、友人も気に入ったらしく、誕生日にプレゼントしたいと思っております。 しかし、なんと言う茶碗なのか分からないためご存知の方がいらっしゃいましたら名前を教えていただきたいです。 茶碗の側面と底の間に刻印が押されております。 どうぞよろしくお願いします。

  • 中国地方の茶碗? とても気に入っている茶碗なので産地を教えてください。

    この茶碗は、お土産として知人から頂いたものです。 手作りなので少しいびつな感じなのですが、そのためかえって手に吸いつくようで大変持ちやすく、また色合いといい、大きさといい、とても気に入ってます。 確か頂いたときに、山口かそちらの方で購入されたという話しを伺ったような記憶があるのですが、定かであります。 茶碗の底には、作者をあらわすものなのでしょうか、「に」という文字があります。 また側面には、「福禄寿」と書いてあります。 大きさは直径が12.5-13cm、高さ(深さ)が6.5cmほどです。 詳しい画像をピカサにアップしました↓ http://picasaweb.google.co.jp/mshikon/130# 陶器に詳しい方、ご存知でしたら是非教えてください。 宜しくお願い致します。 m(_ _)m

  • こんなボウル(ミキシングボウル)ありませんか?

    電子レンジ・食洗機で使用できるボウル(ミキシングボウル)を探しています。 今、とても重宝して使っているのが、タッパーウエア製のボウルです。 (蓋がついているタイプなので、本来はミキシングボウルではないのかもしれませんが…。) 径15センチで軽く、とても扱いやすいのですが、かなり古くなってきました。 同じものが欲しいのですが、タッパーウエアでは廃番だそうです。 軽口のガラスボウルやシリコン製のボウルも持っていますが、割れたり、重かったり、でイマイチでした。 理想としては、ジップロックコンテナーのような(軽い)材質で底が丸く、径15センチくらいのボウル!…ありませんか? ご存知の方がいたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ココットの使い方

    先日、新しいガスコンロを買ったら、グリルで使えるココットとココットダッチオーブンが付いていました 色々使えそうなのですが、肉や野菜などを焼く時には油を少し引いたほうがいいですか? どなたか持ってらっしゃる方がいましたら是非教えてください!

  • 引き出しのいたずら&事故防止用グッズ

    赤ちゃんが引き出しを開けられなくするためのグッズがいろんなメーカーから発売されていますが、今見かけるものはほとんどが引き出しの全面と、タンス等の側面に器具を設置するものです。 長子のためにその手のグッズを付けたとき(3年ほど前)、引き出しの中に器具を設置するもので、中の器具をさわらないと、数センチしか開かず、かつ、閉じない様にする、というもの(わかりにくい説明ですいません)があり、ちょっとおしゃれな家具など、外側に器具を付けたくないものに重宝していたのですが、今、改めて探すとどのお店にも無いんですよね。 都内もしくはネット・通信販売等でそういったものが売られているところをご存じの方がいらっしゃったら教えていただけると助かります。

  • ルクルーゼのココット

    12センチくらいのココットを頂いたのですが、 これで何を作ったものか、分からないんです・・・。 得意な方いらしたら、教えてください。

  • 引越しなどで使うダンボール箱の質問です。

    引越しなどで使うダンボール箱の質問です。 以前、ちょっと変わった組み立て方のダンボール箱があり、書籍の運搬に重宝していたのですが メーカー等が書かれておらず、同じ形状のものが無いかネットで探してみたのですが見つかりません。 すでに現物が無く、画像無しなのでややこしくなりますが、 メーカー、もしくは形状が同じものをご存知の方がいらしたら教えてください。 ・上下差込式の亜種? ・側面を構成する4枚のつながったダンボール板をABCDとする ・A面の上部に蓋となる面が、下部に底1となるE面が繋がっている ・A面の対面になるC面の下部に二重底となるF面がる。 ・F面の左右にはB面、D面の二重壁となる面(G,H)が繋がる ・組み立てると、側面のBDが二重壁になり、F面の上にE面が乗って二重底になる ・BDの内側にあるGHがつっかえ棒の役割を果たし、ガムテ無しで組み立てられる ・底面が一枚板の二重底なので抜けにくい

専門家に質問してみよう