ストレスの影響で気分が落ち込む29歳独身女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 29歳の独身女性が繁閑の差の激しい小さい会社で営業事務をしており、会社への不満や担当営業マンに振り回されるストレスや繁忙期のストレスにより、閑散期になってからハゲることが2回続いたという悩みがあります。
  • 閑散期で会社にいるのは苦ではないが、家に帰ってから気分が落ち込み、動けずに泣きたい気分になり、夜中2時頃まで寝付けず、休日は引きこもって何もする気になれず、寝るのが遅く朝も起きられず、昼過ぎまでだるいという症状があります。
  • これは仕事のストレスと関係があるのか、気分転換が下手なだけなのか、どう思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

これはストレス??

これはストレス?? 29歳独身の女です。 繁閑の差の激しい小さい会社で営業事務をして二年になります。 会社への不満や担当営業マンに振り回されるストレス、また繁忙期のストレスで、閑散期になってからハゲることが二回続きました。 最近、閑散期で会社にいるのはそれほど苦ではないのですが、家に帰ってからひどく気分が落ち込みます。 なかなか動けず、泣きたい気分にもなるし、夜中2時頃まで寝付けません。 休日は季節関係なく引きこもっています。 何もする気になれません。 寝るのが遅いので朝も起きられず、 昼過ぎまでだるいです。 これは仕事のストレス関係あるのかないのか、どう思われますか? 気分転換が下手なだけでしょうか…

• pecory
  • お礼率66% (160/241)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは 以前、閑散期になってからハゲた云々の文面からたとえ今は以前ほど閑散期の苦痛を感じることがないとしても、多分仕事のストレスだと思います。 職場の人間関係や環境からくるものでしょう。 体が疲れてなくても心が疲れていれば休日だるくもなるし外出したくなくてもおかしくはないでしょう。 人それぞれ性格が違いますし落ち込みの度合いも違いますから、そういうときパッと外に出て気分が変わる人もいるでしょうが、かえってそれがさらに心を重くする人もいると思います。 因みに私は後者です。 質問者様がそれで会社にも行けないなら問題でしょうが、そうでないのなら大丈夫じゃないですか あまりに苦しくつらいとなれば、心療内科などに相談されるのもいいと思いますが。。 少しでも疲れた心がラクになるといいですね。

pecory
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お医者さんは薬を出すのが仕事だから、病気じゃなくても病気のように言う人もいるかもしれない、もし忙しい病院なら私みたいな軽度な人は冷たく突き返されるかもしれない、など… いろいろ考えて「もういいや」となってるんですが、頓服の安定剤でもあれば用事もすぐ済ませられるなぁと思ったりもします。 友達や知り合いと遊ぶのもその時だけは楽しいですが、行く前や帰ったあとはダメダメです。また出かけたいとはあまり思いません。

その他の回答 (4)

noname#183245
noname#183245
回答No.5

はい、ストレスです。 気分転換? そんなの一時のごまかしです。 仕事のストレスは仕事でしか克服できません。 ビジネス書たくさん読んで、実践して、スキルを身に着けてください。 仕事が楽しくなれば、気分転換などいりません。 仕事=趣味=気分転換になりますから。

pecory
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の会社や上司の下にいることに自信が持てません。 今の部署はたった10人程度なのに、組織になじめない自己中の集まりが主権を握っていて、会社を大きくするという発想がありません。 私がなにかやってみようと思っても、この人たちの私欲につぶされるだけです。 と、希望が持てないのです。 こんな精神状態では転職(教員になることも考えています)もうまくいかない気がしますし、今の会社でどんなスキルが役立つか皆目見当もつきません、営業職や企画職ではありませんし。 スルースキルくらいでしょうか… ネガティブですみません。 たぶん私の努力が足りないのですね。

回答No.4

閑散期に、社全体で、スキルアップできるように 環境を整えませんか。 テーマは、たとえば、教養講座を開催したり、 外国語講座を開設したりなどなど、営業活動に 反映できても、直ちにはできなくても、つづけて みる価値はありそうです。 できれば、近き将来、敬語の遣い方を含めた 礼儀作法を教えるマナー教室や外国語会話教室 を開ける水準に社員全員がなっておきますと、 社全体の格が上がるのではないでしょうか。 以上を参考に、考えてみませんか。 なお、メンタルの病気かどうか 不安を感じるのであれば、 お早めに、精神科医に 相談してみてください。 お大事に!

pecory
質問者

お礼

いろいろご提案をありがとうございます。 別の方の回答にも書きましたが、今いる部署では数名の営業が権力を握っていますが、自己中な人ばかりでまとまる気がありません。 自分が必要と思わなければ、ルールも平気で破るような人たちです。 その人たちが研修なんか黙って受けるとは思えませんし、そもそも開催すらできないかと… 私なりに部署の役に立とうと、Accessを勉強してExcelデータを見やすくまとめようと思いましたが、担当営業マンに「必要ない」と一蹴され、もっと俺の営業の手伝いになることをしろと言われました。営業日報も一切書かないくせに… もう疲れてしまいました。

回答No.3

現実に向き合い、真剣に生きていることはとても素晴らしい事です。 これは本当に自分が生きたい生き方をしていないことが、原因だと思います。ハート(内なる自分)が悦んでいない状況です。 とはいっても自分がどのように生きて行きたいのかも、今は判り辛い状況だと思います。 自分を救う一つの方法です。 1.まずはモチベーションを上げるために、楽しい事や喜びを感じる事を探して実行していきましょう。 2.心が満たされてきたら、自分に向き合い、自分を受け止め、受け入れる練習が必要だと思います。 3.次に心がすっきりとしてきたら、自分の生きる方向性を見つめ直した方が良いと思います。何も縛るものが無い時に、自分が何でもできるとしたら何をしたいのか。 それを自問し、答えが出たらそれを実現する為に少しずつでも行動を起こしましょう。 私が2で行っている方法です。感情に支配された時を思い出し、『なぜ○○の時に○○なのか。』と自問します。過去の映像・人物・感情が蘇ったらその当時の自分に対して「もう大丈夫だよ。終った事だからね。安心して良いよ。愛しているよ。大好きだよ。ありがとう。」という感じに自分なりの言葉で、自分が安心するように何度も声をかけます。登場人物が笑顔に変わったり、感情がすっきりとするかも知れません。私は初めの内上手くできませんでした。気長に行う必要があります。 ※ 出来るようになってきたら、根本原因を探るようにしましょう。 すぐに結果を出そうとしないことや、自分を裁かないことも大事です。 ご参考までに。

pecory
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 環境や人のせいにばかりせず、もっと自己反省すべきだと思っていましたが、それをしなくてもいいということでしょうか…? 本当は他人を批判することは嫌なのですが、口を開けば愚痴しか出てきません。 根本原因は数年前にひどい男と付き合ったことなどもあるかもしれません。 外面だけは良いけど自己中で私欲のために周りのことを考えられない人間(特に男)は大嫌いです。 それから、昔からあまり自分に自信がなく、人からの評価を気にします。 やりたい仕事が昔からありません。 (同級生みたいに教員として立派に人を育てられるようになりたい、人の役に立ちたいなどとは思いますが、今の自分には無理です) どう対処したらいいのでしょうか…

• tar5500
回答No.1

一度医者に行ってみたら?そのほうがすっきりするよ

pecory
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何も解決しない気がして… 解決するための元気くらいは得られるかもしれませんが…