ストレスの影響で気分が落ち込む29歳独身女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 29歳の独身女性が繁閑の差の激しい小さい会社で営業事務をしており、会社への不満や担当営業マンに振り回されるストレスや繁忙期のストレスにより、閑散期になってからハゲることが2回続いたという悩みがあります。
  • 閑散期で会社にいるのは苦ではないが、家に帰ってから気分が落ち込み、動けずに泣きたい気分になり、夜中2時頃まで寝付けず、休日は引きこもって何もする気になれず、寝るのが遅く朝も起きられず、昼過ぎまでだるいという症状があります。
  • これは仕事のストレスと関係があるのか、気分転換が下手なだけなのか、どう思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

これはストレス??

これはストレス?? 29歳独身の女です。 繁閑の差の激しい小さい会社で営業事務をして二年になります。 会社への不満や担当営業マンに振り回されるストレス、また繁忙期のストレスで、閑散期になってからハゲることが二回続きました。 最近、閑散期で会社にいるのはそれほど苦ではないのですが、家に帰ってからひどく気分が落ち込みます。 なかなか動けず、泣きたい気分にもなるし、夜中2時頃まで寝付けません。 休日は季節関係なく引きこもっています。 何もする気になれません。 寝るのが遅いので朝も起きられず、 昼過ぎまでだるいです。 これは仕事のストレス関係あるのかないのか、どう思われますか? 気分転換が下手なだけでしょうか…

  • pecory
  • お礼率66% (160/241)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは 以前、閑散期になってからハゲた云々の文面からたとえ今は以前ほど閑散期の苦痛を感じることがないとしても、多分仕事のストレスだと思います。 職場の人間関係や環境からくるものでしょう。 体が疲れてなくても心が疲れていれば休日だるくもなるし外出したくなくてもおかしくはないでしょう。 人それぞれ性格が違いますし落ち込みの度合いも違いますから、そういうときパッと外に出て気分が変わる人もいるでしょうが、かえってそれがさらに心を重くする人もいると思います。 因みに私は後者です。 質問者様がそれで会社にも行けないなら問題でしょうが、そうでないのなら大丈夫じゃないですか あまりに苦しくつらいとなれば、心療内科などに相談されるのもいいと思いますが。。 少しでも疲れた心がラクになるといいですね。

pecory
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お医者さんは薬を出すのが仕事だから、病気じゃなくても病気のように言う人もいるかもしれない、もし忙しい病院なら私みたいな軽度な人は冷たく突き返されるかもしれない、など… いろいろ考えて「もういいや」となってるんですが、頓服の安定剤でもあれば用事もすぐ済ませられるなぁと思ったりもします。 友達や知り合いと遊ぶのもその時だけは楽しいですが、行く前や帰ったあとはダメダメです。また出かけたいとはあまり思いません。

その他の回答 (4)

noname#183245
noname#183245
回答No.5

はい、ストレスです。 気分転換? そんなの一時のごまかしです。 仕事のストレスは仕事でしか克服できません。 ビジネス書たくさん読んで、実践して、スキルを身に着けてください。 仕事が楽しくなれば、気分転換などいりません。 仕事=趣味=気分転換になりますから。

pecory
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の会社や上司の下にいることに自信が持てません。 今の部署はたった10人程度なのに、組織になじめない自己中の集まりが主権を握っていて、会社を大きくするという発想がありません。 私がなにかやってみようと思っても、この人たちの私欲につぶされるだけです。 と、希望が持てないのです。 こんな精神状態では転職(教員になることも考えています)もうまくいかない気がしますし、今の会社でどんなスキルが役立つか皆目見当もつきません、営業職や企画職ではありませんし。 スルースキルくらいでしょうか… ネガティブですみません。 たぶん私の努力が足りないのですね。

回答No.4

閑散期に、社全体で、スキルアップできるように 環境を整えませんか。 テーマは、たとえば、教養講座を開催したり、 外国語講座を開設したりなどなど、営業活動に 反映できても、直ちにはできなくても、つづけて みる価値はありそうです。 できれば、近き将来、敬語の遣い方を含めた 礼儀作法を教えるマナー教室や外国語会話教室 を開ける水準に社員全員がなっておきますと、 社全体の格が上がるのではないでしょうか。 以上を参考に、考えてみませんか。 なお、メンタルの病気かどうか 不安を感じるのであれば、 お早めに、精神科医に 相談してみてください。 お大事に!

pecory
質問者

お礼

いろいろご提案をありがとうございます。 別の方の回答にも書きましたが、今いる部署では数名の営業が権力を握っていますが、自己中な人ばかりでまとまる気がありません。 自分が必要と思わなければ、ルールも平気で破るような人たちです。 その人たちが研修なんか黙って受けるとは思えませんし、そもそも開催すらできないかと… 私なりに部署の役に立とうと、Accessを勉強してExcelデータを見やすくまとめようと思いましたが、担当営業マンに「必要ない」と一蹴され、もっと俺の営業の手伝いになることをしろと言われました。営業日報も一切書かないくせに… もう疲れてしまいました。

回答No.3

現実に向き合い、真剣に生きていることはとても素晴らしい事です。 これは本当に自分が生きたい生き方をしていないことが、原因だと思います。ハート(内なる自分)が悦んでいない状況です。 とはいっても自分がどのように生きて行きたいのかも、今は判り辛い状況だと思います。 自分を救う一つの方法です。 1.まずはモチベーションを上げるために、楽しい事や喜びを感じる事を探して実行していきましょう。 2.心が満たされてきたら、自分に向き合い、自分を受け止め、受け入れる練習が必要だと思います。 3.次に心がすっきりとしてきたら、自分の生きる方向性を見つめ直した方が良いと思います。何も縛るものが無い時に、自分が何でもできるとしたら何をしたいのか。 それを自問し、答えが出たらそれを実現する為に少しずつでも行動を起こしましょう。 私が2で行っている方法です。感情に支配された時を思い出し、『なぜ○○の時に○○なのか。』と自問します。過去の映像・人物・感情が蘇ったらその当時の自分に対して「もう大丈夫だよ。終った事だからね。安心して良いよ。愛しているよ。大好きだよ。ありがとう。」という感じに自分なりの言葉で、自分が安心するように何度も声をかけます。登場人物が笑顔に変わったり、感情がすっきりとするかも知れません。私は初めの内上手くできませんでした。気長に行う必要があります。 ※ 出来るようになってきたら、根本原因を探るようにしましょう。 すぐに結果を出そうとしないことや、自分を裁かないことも大事です。 ご参考までに。

pecory
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 環境や人のせいにばかりせず、もっと自己反省すべきだと思っていましたが、それをしなくてもいいということでしょうか…? 本当は他人を批判することは嫌なのですが、口を開けば愚痴しか出てきません。 根本原因は数年前にひどい男と付き合ったことなどもあるかもしれません。 外面だけは良いけど自己中で私欲のために周りのことを考えられない人間(特に男)は大嫌いです。 それから、昔からあまり自分に自信がなく、人からの評価を気にします。 やりたい仕事が昔からありません。 (同級生みたいに教員として立派に人を育てられるようになりたい、人の役に立ちたいなどとは思いますが、今の自分には無理です) どう対処したらいいのでしょうか…

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

一度医者に行ってみたら?そのほうがすっきりするよ

pecory
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何も解決しない気がして… 解決するための元気くらいは得られるかもしれませんが…

関連するQ&A

  • あなたの会社ではどうですか?

    入社して3ヶ月(閑散期)で妊娠 つわりで2ヶ月休み  繁忙期まえ産休 そのまま育児休暇で1年 閑散期に復活して繁忙期前つわりで休む 閑散期に復活 以上のように大変迷惑をかけています。  仕事の態度は最悪です。社員全員嫌われています。 本人は何も悪いと感じず、すぐ疲れたとか、これは無理できません このように自分の主張ばかり通しています。 あなたの会社では許されますか? どうしたら良いですか?

  • ストレスをためない考え方って

    ちょっとしたことが気になってしまい 考え込んでしまうたちです。 仕事などでもきつく言われると、落ち込んでしまいます。 自己啓発や哲学、仏教、キリスト教、人間関係、心理学などの本を 読んでいますが そんなに考え方はかわりません。 このことが原因でパニック障害になってしまいました。 今は改善されてきたのですが ストレスをためない考え方を教えてください。 気分転換が下手なのかもしれません。 お酒も飲めないし、ギャンブルなどもやりません。

  • ストレスがたまります。

    わが社は家内工業が大きくなったような会社です。 専務の奥さんは、社長の姉(長女)。部長はその子供。娘も工場で作業しています。社長のもう一人の姉の子供は営業マンです。 赤の他人の工場長は、社長と専務家族との間に入り、押しつぶされてやる気をなくし、パートさんと同じ仕事しかしてません。 私の仕事を部長(営業マン兼)や営業マンに振ることになりました。 私は経理をするために入社したのですが、本来営業マンがするべきことを私がほとんどしていて、営業事務の仕事の方が比重が大きくなり、 経理の仕事がスムーズにこなせないので、営業マンに自分の仕事をきちんとしてもらうことになりました。 それで社長・部長・営業マン・私とで、会議でそれらを話し合うことになりました。 しかし、社長に、俺は何も言わない(たぶん言う勇気がない)、黙っとく。私(一番下っ端)があれこれ言ってくれ。俺がいたら、私が色々言っても反抗しないで聞くだろうと言われました。 社長のその態度に腹が立っていらいらしています。ストレスがたまります。 一番下の私が、部長に私の仕事をしてほしいなんて言っても生意気にうつるだけだし、どうしたらいいのか悩んでしまいます。 でも、言わないと今、家でも仕事をしないとこなせない量なので、私が言うしかありません。 専務家族と社長と分裂中なので、社長は一人ぼっちになっており、孤独なのもわかります。 でも、社長は何も言わないなんてそれでいいのですか? 社長のその姿勢、どう思いますか? 私が一人であれこれ言っていいのですか?

  • 変形労働時間制と時間外労働について

    いま務めている会社は一年単位の変形労働時間制を採用しています。 4月から8月の閑散期(5か月間)は8時~17時の8時間労働、 9月から3月の繁忙期(7か月間)は8時~18時の9時間労働になります。 この繁忙期の9時間労働のときなのですが、9時間以降(10時間目)からしか 時給分×1.25の給料計算しかされていないのですが、これは違法になるのでしょうか? 1年を通してお盆やGWなどを除き、基本的に月~金の週5日、閑散期だからといって 早く帰ったりはありません。 閑散期にある会社カレンダー上の出勤日になっている土曜日が休みになることはありますが、 繁忙期の会社カレンダー上休みになっている土曜日が稼働日になった場合に振り替えられます。 よろしくお願いします。

  • ストレス解消の気分転換

    ストレスが溜まった時の気分転換・気持ちの切り替えはあなたはどのようにしていますか? 平日、会社から帰り次の朝までにできることが聞けたらいいなと思います。 よろしくお願いします。

  • くたくたに疲れたとき

    公私ともにオーバーワークで夏ばてしてます。 仕事は繁忙期のために休めないし、 私事では貧乏神に取り付かれているような気がするほどついてません。 ストレスの原因が冬の初めまで続くので、ずっとくさくさした気分が続くと思います。 期限のあることだし、大人なので割り切って大人の対応をしますが、 切り替えが不得手なので、後々思い返しては嫌な気分になりそうです。 このように何だかついてないときや体調が悪いときの 皆さんの気分転換の方法を教えてください。

  • 始業時間の変更について

    現在、私の職場は印刷工場で、就業規則で勤務時間を8:00~16:30となっておりますが、 その中の一部の部署は、業務の関係で9:00~17:30となっております。 その部署は業務の繁閑が激しく、忙しい時期は深夜まで業務が続きます。 しかし、繁忙期でも、午前中はほとんど待機時間となっております。 そのため、超過勤務が非常に多くなっております。 そこで、この部署について、繁忙期だけ勤務時間を 13:00~21:30に変更するということは可能でしょうか? ちなみに、繁忙期は年に2~3回、一度に数ヶ月続きます。 また、変更する場合、どのような点に気をつけたらよいでしょうか?

  • アパレル会社の繁忙期っていつ?

    こんにちは。 最近仲良くなった男性がいます。 彼は、アパレルメーカー企業の企画職(デザイナー)を担当しています。 彼の仕事は繁忙期らしく?なかなか日程が合わないことがしばしばあります。 展示会にむけての準備や、次に作る商品のアイデアを考えていたりと忙しそうです。 仕事が閑散期になり次第、また食事にでも誘おうと考えています。 そこで質問。 アパレルメーカー企業の繁忙期・閑散期を知っている方、教えていただけるとありがたいです。 アパレル関係の仕事をしている方、尚歓迎です。 ※店舗ではなく、本社勤務です。

  • コンパニオン会社の利益

    先日、コンパニオン会社に電話して色々聞いたところ、その会社は登録しているコンパニオンの人数が思ったより少ないことがわかりました。 忘年会などどこも予約が取れなくてコンパニオンの手配が難しいと思いますが、1日に何席も重なってると思いきや、コンパニオンの人数が10人~15人くらいしかいないところだと、1席~3席くらいしか重ならないのではないでしょうか? 繁忙期も閑散期もあまり関係ないような気もするのですが、 こういうところは、儲かるのでしょうか? 素朴な疑問です。

  • ストレスがたまっています

    今の会社に勤めて1年のOL(もうすぐ26)です。 最近、仕事に対してやる気が出ず、毎日ストレスを感じます。 今までいた会社に比べれば、残業もほとんどなく、仕事もあまり大変でもなく、人間関係も悪くはありません。 でも、上司や同僚が何気なく言う言葉(悪気はない様な)に、たいてい1日1回はイラッとしてしまいます。言われる内容は、本当に人から見ればたいした事ない内容ですが(「早く恋人作ったほうがいいよ」とか)いちいちカチンときてしまい、 いつまでも根にもってしまいます。 別に悪い人ではないし、悪気はないのだろうし、 聞き流せばすむ、とわかっていても、出来なくて、 心の中で「いちいちうるさいな・・・(怒)」とイライラし、それが顔にも出てしまいます。 また、上司や同僚が、くだらない事でバカ笑いしているのを見ると、その笑い声とかも、なぜかストレスに感じてしまいます。 なので、たいした仕事もしていないのに、日々ストレスがたまってしまい、休日は自分なりに気分転換しているものの、あまり効果がありません。 最近は、朝が来る度に憂鬱です。いっその事、辞めてしまいたいとも思ったりしますが、それ以外には不満はないし、辞めてゆっくり出来るだけの貯金もありません。 なので、我慢して働くしかないと思っていますが、少しでもストレスを感じずにすむ様な方法があれば、教えてください。