• ベストアンサー

くたくたに疲れたとき

公私ともにオーバーワークで夏ばてしてます。 仕事は繁忙期のために休めないし、 私事では貧乏神に取り付かれているような気がするほどついてません。 ストレスの原因が冬の初めまで続くので、ずっとくさくさした気分が続くと思います。 期限のあることだし、大人なので割り切って大人の対応をしますが、 切り替えが不得手なので、後々思い返しては嫌な気分になりそうです。 このように何だかついてないときや体調が悪いときの 皆さんの気分転換の方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BODYCHANGE
回答No.15

おはようごさいます。 お礼ありがとうございます。再回答です。 何だか本当に疲れてらっしゃる様ですね。恐らく精神的な疲れなのでしょう… 今のご時世、精神的疲労の方が肉体的疲労よりも圧倒的に多いですからね… 疲労回復より「いつも使っている神経をお休みする」というのはどうですか? 近くに綺麗な山や高原など緑の美しい場所はありませんか? 少しウォーキングしてみませんか? 走る必要は無いし、目的も要らない。とにかく、いつも自分の精神を疲れさせている日常をほったらかしにして、自然の中に身を置いてみてはいかがですか?この時期なら避暑も兼ねて涼しい森とかいいですよ。エアコンの風じゃ無く、自然のそよ風も気持ち良いものです。後、お茶とおにぎり数個を持ってゆっくり歩いてみませんか?コンビニ弁当より手作りのおにぎりの方が良いと思います。あとジュースよりお茶の方が良いと思います。 日常生活ってコンビニ弁当の様なもの。確かに美味しいけど、濃い味付け…(^^; たまには薄味でシンプルなものに触れてみるのもいいかなと…。 「お茶ってこんなに美味しかったんだ!」とか何気ない感動に出会えたら、それは元気の元になってくれると思います(^-^)。

witwine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、自然の美しさにこの頃触れていないので、ひと段落ついたら、 電車に乗ってどこか緑の多いところに行ってみたいです。 遠くてお金かかっちゃうけど、元気を充電する為にいっそ帰省しようかなあ。

その他の回答 (14)

noname#172673
noname#172673
回答No.14

私は 適度に甘える‥です、専ら主人にですが。張り詰めてしまって耐える事に限界を感じた時とか 神経にさわる様なピリピリ感じ‥プラス思考の時には知らず知らず時が過ぎていて 気が付けば乗り越えていたって事で良いのですが どうしても切り替え出来そうもなく煮詰まった感じの時は 私は甘える事で楽になりますね。私にとっては甘えるって事は気が緩む感じがして楽なんです(^_^;) そういった中で 自分の好きな事を楽しむって感じです。

witwine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 包容力のあるご主人でうらやましいです♪ 回答者さまを見習って、うちも、夫婦二人でおいしいものでも食べて気を緩ませてきます。

noname#205097
noname#205097
回答No.13

ありがとうございますとか、ありがとうを沢山言います! 嬉しい楽しい幸せなど明るい美しい言葉を沢山言います!

witwine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 美しい物を見たり美しい言葉をたくさん言っていると 清しい気持ちになれますよね。 疲れているとつい、嫌なことばっかり考えてしまっていけません。 回答者さまの回答を読んで清々しい気持ちになれました。

noname#159516
noname#159516
回答No.12

皆さんのいう通り、まずは休息。オーバーワークでも寝る時間だけは作り出します。 昼休みでも目を閉じて、横になれるならなる。帰宅後はデジタル機器を寝る直前まで使わず、電燈は暗くして目を休める。目を休めないで眠ろうとしても脳は活動状態です。就寝1時間前には機器は消します。 次に体を冷やす。氷ほど一気に下げず、ぬるい風呂に足を浸す、腰まで漬かるなどでゆっくり体温を下げる。 そしてカレンダーに「ヤマト」のように「あと〇〇日」と書き、少しずつ出口に近づいている事を認識する。どんなトンネルにも出口はあります。光が大きくなって来るのを楽しみましょう。

witwine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寝る少し前にパソコンやテレビを消しておかないとなかなか休まらないんですね。 言われてみれば、直前まで点けたままがちゃがちゃやってます。 今晩から気をつけてみますね。

noname#159326
noname#159326
回答No.11

こんにちは。 私は、ストレスが溜まった時は、ノリの良い大スキな曲を聴いて家事をしたり、ドライブしたり、ウィンドーショッピングしたり 集めている20種類くらいの香水の中から、その時の気分で付けて大スキな香りでリラックスしていますね。 実家で飼っている母猫と5匹の子猫達と(体は大人ですが)遊ぶ事でもリラックス出来ますね(*´∀`*) 好きな入浴剤を入れて、のんびりお風呂に入る事もですね。 そして、お風呂上がりに、アロマキャンドルを付けて、ハーブティーを飲んだりしていますね。 体調の悪い時は、ゆったりした曲をかけて家でのんびりしていますね。

witwine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 香水20種類って、すごいコレクションですね。 香水もアロマもハーブティーも、香りは大切ですよね。 いい空気吸っているようないい気分になれそうですね。

noname#188303
noname#188303
回答No.10

どなたか書かれていますが、やはり自分の好きなことを思いっきり することでしょう。 ただ、それをするには体調が悪いのか、疲労の やストレス解消目的の気分転換かどうか分っていなければいけま せんよね。(病気の時に例えばスポーツなど出来ませんから・・) 疲労からくる体調不良なら休息でしょう。 食欲があれば美味しい ものを食べてよく寝る。  気分転換で”何もしたくない”のなら、 何もせず、でも”横たわって水の流れる音を聴く”ってたいていの 人には効果がありますよ。 

witwine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の分析がよくできてないので何をしようかなというのも悩むところです。 自然の音を聴くのは癒されそうですね。

noname#163845
noname#163845
回答No.9

こんにちは☆ 私は今一人暮らししていることもあって 疲れたらとにかく寝ています(笑) 睡眠って大事だと思います。 疲れたなあって感じたらとにかく寝てます。 そして、さて動くかなあって、予定もあえて立てずに のんびり過ごすようにしています。 そして私の場合は下手ですが一人でドライブに行きます。 どこというとこも決めずに、取りあえず好きな音楽を聴きながら 一人でドライブしています。実は相手がいないのです(爆笑) やはりきれいな景色のある所まで行って そこでしか食べれない美味しいものを必ず食べたり買っていますよ。 それとペットショップへ行くのも疲れた心を癒してくれてます。 暑い時なので質問者様が一日でも早く良くなって欲しいです ! !

witwine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 暑さ寒さも彼岸まで・・・と言いますが、まだまだ暑いです。 一人でぼ~~っとする時間も大切ですよね。 というか、忙しいときこそそういう時間が必要ですよね。 ひとしきり片付いたら日帰りで行ける温泉でも行ってのんびりしてきます。

noname#159321
noname#159321
回答No.8

おはようございます。 今そういう体調であれば体と心の休養をするのが一番です。 自分の体が悲鳴をあげているわけですから、 ゆっくりと休養を取る時間を意識して持つということでしょうか。 リフレッシュする為にもまず睡眠を十分にとって下さい。 きれいな砂浜を早朝にゆっくりと歩いて波の音を聞いてみたり 静かなメロディの曲を聴いて気持ちを落ち着かせたり また、好きな食べ物を食べてみたり・・・。 少しでも体調が回復されますように ! !

witwine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いらいらすると目がさえてしまうのが私のよくない癖です。 (どうせなら頭がさえればいいのに~。) 意識して何も考えず動かない日を作ってみます。

noname#163420
noname#163420
回答No.7

プールで、泳ぎます(●^o^●) 気持ち良いですよ。 あとは、友人と会って、お喋りしたり、 会うのが難しいなら、メールのやり取りだけでも、気分が晴れます。 アロマで、良い香に包まれるのも、好きです。 心身共に疲れている時は、レモングラス + ミント に限りますよ。 あとは、やっぱり、ゆっくり眠る事が1番ですね。

witwine
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございます。 プールで泳ぐのは気持ちよさそうですね。 私はカナヅチですが、水につかって歩くだけでも気持ちよさそうです。 アロマもよさそうですね。ダイスキなんですが、こういう時に限って思い出しませんでした。 睡眠も、おっしゃるとおりです。実はあまりよく眠れてません。 とりかかれそうなものから試してみますね。ありがとうございました。

noname#160590
noname#160590
回答No.6

私ならアゲアゲ↑↑のユーロビートを聴きますね♪ あとはお酒!! お酒は何もかも一緒に飲み込んでくれます♪

witwine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 むしゃくしゃする時にはとにかくお酒!というのもいいですね。

• cucumber-y
回答No.5

バイクで走る! 高速道路でも峠道でも走行していると「死」が身近にあることをリアルに感じられます。 (歩いていてもそんなに変わらないはずなのに、歩いている時は中々実感できません。) そんな中で「生」にしがみついて走っていると浮世の憂鬱など(私のレベルなら)「殺されるわけじゃない」と開き直ることができます。 ただ・・・これは本気で走ると更にクタクタに疲れますね。(^^;

witwine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ひ~っ(汗) なんて恐ろしい~。私は結構臆病者なのでそれはちょっと・・・。 緊張感を伴うことをやっていると逆に脳内モルヒネみたいなのが出て 前向きになるということでしょうか。 自分が集中できるようなもの、考えてみます。