• ベストアンサー

くたくたに疲れたとき

公私ともにオーバーワークで夏ばてしてます。 仕事は繁忙期のために休めないし、 私事では貧乏神に取り付かれているような気がするほどついてません。 ストレスの原因が冬の初めまで続くので、ずっとくさくさした気分が続くと思います。 期限のあることだし、大人なので割り切って大人の対応をしますが、 切り替えが不得手なので、後々思い返しては嫌な気分になりそうです。 このように何だかついてないときや体調が悪いときの 皆さんの気分転換の方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.15

おはようごさいます。 お礼ありがとうございます。再回答です。 何だか本当に疲れてらっしゃる様ですね。恐らく精神的な疲れなのでしょう… 今のご時世、精神的疲労の方が肉体的疲労よりも圧倒的に多いですからね… 疲労回復より「いつも使っている神経をお休みする」というのはどうですか? 近くに綺麗な山や高原など緑の美しい場所はありませんか? 少しウォーキングしてみませんか? 走る必要は無いし、目的も要らない。とにかく、いつも自分の精神を疲れさせている日常をほったらかしにして、自然の中に身を置いてみてはいかがですか?この時期なら避暑も兼ねて涼しい森とかいいですよ。エアコンの風じゃ無く、自然のそよ風も気持ち良いものです。後、お茶とおにぎり数個を持ってゆっくり歩いてみませんか?コンビニ弁当より手作りのおにぎりの方が良いと思います。あとジュースよりお茶の方が良いと思います。 日常生活ってコンビニ弁当の様なもの。確かに美味しいけど、濃い味付け…(^^; たまには薄味でシンプルなものに触れてみるのもいいかなと…。 「お茶ってこんなに美味しかったんだ!」とか何気ない感動に出会えたら、それは元気の元になってくれると思います(^-^)。

witwine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、自然の美しさにこの頃触れていないので、ひと段落ついたら、 電車に乗ってどこか緑の多いところに行ってみたいです。 遠くてお金かかっちゃうけど、元気を充電する為にいっそ帰省しようかなあ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

noname#172673
noname#172673
回答No.14

私は 適度に甘える‥です、専ら主人にですが。張り詰めてしまって耐える事に限界を感じた時とか 神経にさわる様なピリピリ感じ‥プラス思考の時には知らず知らず時が過ぎていて 気が付けば乗り越えていたって事で良いのですが どうしても切り替え出来そうもなく煮詰まった感じの時は 私は甘える事で楽になりますね。私にとっては甘えるって事は気が緩む感じがして楽なんです(^_^;) そういった中で 自分の好きな事を楽しむって感じです。

witwine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 包容力のあるご主人でうらやましいです♪ 回答者さまを見習って、うちも、夫婦二人でおいしいものでも食べて気を緩ませてきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205097
noname#205097
回答No.13

ありがとうございますとか、ありがとうを沢山言います! 嬉しい楽しい幸せなど明るい美しい言葉を沢山言います!

witwine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 美しい物を見たり美しい言葉をたくさん言っていると 清しい気持ちになれますよね。 疲れているとつい、嫌なことばっかり考えてしまっていけません。 回答者さまの回答を読んで清々しい気持ちになれました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159516
noname#159516
回答No.12

皆さんのいう通り、まずは休息。オーバーワークでも寝る時間だけは作り出します。 昼休みでも目を閉じて、横になれるならなる。帰宅後はデジタル機器を寝る直前まで使わず、電燈は暗くして目を休める。目を休めないで眠ろうとしても脳は活動状態です。就寝1時間前には機器は消します。 次に体を冷やす。氷ほど一気に下げず、ぬるい風呂に足を浸す、腰まで漬かるなどでゆっくり体温を下げる。 そしてカレンダーに「ヤマト」のように「あと〇〇日」と書き、少しずつ出口に近づいている事を認識する。どんなトンネルにも出口はあります。光が大きくなって来るのを楽しみましょう。

witwine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寝る少し前にパソコンやテレビを消しておかないとなかなか休まらないんですね。 言われてみれば、直前まで点けたままがちゃがちゃやってます。 今晩から気をつけてみますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159326
noname#159326
回答No.11

こんにちは。 私は、ストレスが溜まった時は、ノリの良い大スキな曲を聴いて家事をしたり、ドライブしたり、ウィンドーショッピングしたり 集めている20種類くらいの香水の中から、その時の気分で付けて大スキな香りでリラックスしていますね。 実家で飼っている母猫と5匹の子猫達と(体は大人ですが)遊ぶ事でもリラックス出来ますね(*´∀`*) 好きな入浴剤を入れて、のんびりお風呂に入る事もですね。 そして、お風呂上がりに、アロマキャンドルを付けて、ハーブティーを飲んだりしていますね。 体調の悪い時は、ゆったりした曲をかけて家でのんびりしていますね。

witwine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 香水20種類って、すごいコレクションですね。 香水もアロマもハーブティーも、香りは大切ですよね。 いい空気吸っているようないい気分になれそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188303
noname#188303
回答No.10

どなたか書かれていますが、やはり自分の好きなことを思いっきり することでしょう。 ただ、それをするには体調が悪いのか、疲労の やストレス解消目的の気分転換かどうか分っていなければいけま せんよね。(病気の時に例えばスポーツなど出来ませんから・・) 疲労からくる体調不良なら休息でしょう。 食欲があれば美味しい ものを食べてよく寝る。  気分転換で”何もしたくない”のなら、 何もせず、でも”横たわって水の流れる音を聴く”ってたいていの 人には効果がありますよ。 

witwine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の分析がよくできてないので何をしようかなというのも悩むところです。 自然の音を聴くのは癒されそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#163845
noname#163845
回答No.9

こんにちは☆ 私は今一人暮らししていることもあって 疲れたらとにかく寝ています(笑) 睡眠って大事だと思います。 疲れたなあって感じたらとにかく寝てます。 そして、さて動くかなあって、予定もあえて立てずに のんびり過ごすようにしています。 そして私の場合は下手ですが一人でドライブに行きます。 どこというとこも決めずに、取りあえず好きな音楽を聴きながら 一人でドライブしています。実は相手がいないのです(爆笑) やはりきれいな景色のある所まで行って そこでしか食べれない美味しいものを必ず食べたり買っていますよ。 それとペットショップへ行くのも疲れた心を癒してくれてます。 暑い時なので質問者様が一日でも早く良くなって欲しいです ! !

witwine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 暑さ寒さも彼岸まで・・・と言いますが、まだまだ暑いです。 一人でぼ~~っとする時間も大切ですよね。 というか、忙しいときこそそういう時間が必要ですよね。 ひとしきり片付いたら日帰りで行ける温泉でも行ってのんびりしてきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159321
noname#159321
回答No.8

おはようございます。 今そういう体調であれば体と心の休養をするのが一番です。 自分の体が悲鳴をあげているわけですから、 ゆっくりと休養を取る時間を意識して持つということでしょうか。 リフレッシュする為にもまず睡眠を十分にとって下さい。 きれいな砂浜を早朝にゆっくりと歩いて波の音を聞いてみたり 静かなメロディの曲を聴いて気持ちを落ち着かせたり また、好きな食べ物を食べてみたり・・・。 少しでも体調が回復されますように ! !

witwine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いらいらすると目がさえてしまうのが私のよくない癖です。 (どうせなら頭がさえればいいのに~。) 意識して何も考えず動かない日を作ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#163420
noname#163420
回答No.7

プールで、泳ぎます(●^o^●) 気持ち良いですよ。 あとは、友人と会って、お喋りしたり、 会うのが難しいなら、メールのやり取りだけでも、気分が晴れます。 アロマで、良い香に包まれるのも、好きです。 心身共に疲れている時は、レモングラス + ミント に限りますよ。 あとは、やっぱり、ゆっくり眠る事が1番ですね。

witwine
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございます。 プールで泳ぐのは気持ちよさそうですね。 私はカナヅチですが、水につかって歩くだけでも気持ちよさそうです。 アロマもよさそうですね。ダイスキなんですが、こういう時に限って思い出しませんでした。 睡眠も、おっしゃるとおりです。実はあまりよく眠れてません。 とりかかれそうなものから試してみますね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160590
noname#160590
回答No.6

私ならアゲアゲ↑↑のユーロビートを聴きますね♪ あとはお酒!! お酒は何もかも一緒に飲み込んでくれます♪

witwine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 むしゃくしゃする時にはとにかくお酒!というのもいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

バイクで走る! 高速道路でも峠道でも走行していると「死」が身近にあることをリアルに感じられます。 (歩いていてもそんなに変わらないはずなのに、歩いている時は中々実感できません。) そんな中で「生」にしがみついて走っていると浮世の憂鬱など(私のレベルなら)「殺されるわけじゃない」と開き直ることができます。 ただ・・・これは本気で走ると更にクタクタに疲れますね。(^^;

witwine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ひ~っ(汗) なんて恐ろしい~。私は結構臆病者なのでそれはちょっと・・・。 緊張感を伴うことをやっていると逆に脳内モルヒネみたいなのが出て 前向きになるということでしょうか。 自分が集中できるようなもの、考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気分転換の仕方が下手なんです

    アメとムチの使い方が下手といっても過言ではないです 私はおいしいものときらいなものの使い分けができてません。 たとえば、国家試験の受験勉強をしているのですが、丸一日自由に勉強時間に使える日があるのですが、そんな場合にも、一日だらだら勉強してしまうのです。気が付いたら机の上に向かって勉強している「姿勢」だけだったってことにも。気分転換ができてないんですね。勉強をやってみて休憩を入れるのですが、勉強から休憩へと移るときの気持ちの切り替えが苦手なんです。いったん休憩して甘い汁を吸ってしまいますと、その気持ちよさにはまり、休憩から勉強へもどってこられないのです。勉強を終えて、ゲームを20分だけしていいときめてても、勉強よりゲームが楽しいから、1時間もゲームをしてしまいます。もう大人なのに、こんなで情けないですけど。 かといって、休憩入れずに「勉強一本」にしたらだらだらしてしまいます。 とくに休憩から帰って来てからの気持ちの切り替え方などを教えていただきたいです。性格的においしいものは先にがっぽりいただきたいのです。あとから野菜を嫌々食べるという。そんなやつなんです>< 時間を守れないのかも・・・ 気分転換の良い仕方、アメとムチのうまい使い方など教えて欲しいです

  • 小さなことでクヨクヨ悩むくせを直すには

    以前は小さなことを気にするということはあまりなかったのですが、最近都度、小さなことが(失敗)が頭に残りクヨクヨ悩んでしまう自分を情けなく思うことがあります。元来、小さなことにはあまり気にせず、 「だから何なんだよ」という具合にすぐに忘れてしまう性格だったのですが、頭に残ってしまうことが多々あります。 例えば・・・ (1)たまったマイレージが失効するのを知らなくて、マイレージが失効してしまったのを悔やむ。 (といっても無料航空券にはかえられないレベルのマイルですが) (2)購入した電気機器の保証期限内に故障したにも係わらず、多忙のため、保証期限内に出せず、有料と なってしまったことを悔やむ。 (3)会社で使用する自分のうがいをするコップを洗ってはいるものの、他のことを考えうがいをし、肝炎、HIVウィルスが付着していないかを気にしてしまう。 等々。 まあ、今後気をつければ良いか、と自分に言い聞かせていますが、どうも気になってしまいます。 この様な状況において気分転換、頭の切り替えをすぐに行うにはどのようにしたら良いか、良いアドバイスがありましたら、ご教示のほどお願いします。

  • 大人になるということ

    鬱で休職して約2ヶ月ほどたちました。 暫く実家に置いてもらい、することもなく、やる気もないので1日の殆どを寝て過ごしています。 私が鬱になった原因は、寮内の人間関係と上司のパワハラです。 実家が貧乏なので仕送りのためと我慢してきましたが遂に倒れてしまいました。 2ヶ月もすれば、何もすることがなくても考えることは山ほどあるわけで、後悔をしたり、楽しいことも考えればそれは夢なんだと再び涙して眠ったり、気分転換に散歩がてら買い物に行ったりもしました。 しかし何もかもがつまらないと思ってしまいます。 鬱のせいだけではありません。 だって、学生の頃はあんなに毎日が楽しかったのに、社会人になってからまともに笑ったことがない。 大人になるということはそう言うものなのだと思っていたけれど、毎日があまりにもつまらなさすぎる。 物事に否定的で、他人を蹴落とさないと上に上がれなくて、友達なんてものは上辺だけで、特に女の人はすぐ悪口をいう。 それだけではなく、季節のうつろいすら感じることがなくなってしまいました。 暑い寒いは感じます。 でも、風のにおいだったり、虫の声だったり、季節家電の独特の音だったり、日陰の涼しさや、霜焼けができるまで遊び尽くした雪の冷たさが、今は何ともないような、まるでただただ時間だけが流れていくような、置いてけぼりを食らったような感覚になります。 夏草をむしって、木に登って、枇杷をもいで、雨の日ですら雨音を楽しんでいた頃もあるのに、なぜ年を重ねるごとに無関心になってしまうのか。 体の成長に心が追い付いてないと言われてしまいそうです。 でも私は、そういった自然の中で生きてきたのに、まるで閉ざされた場所にいるようで本気で苦しいのです。 せめてこの休職しているあいだだけでも、もう一度楽しかった頃を、自然を一身に受けていた時代の感覚を取り戻せればと思います。 なにが聞きたいのか自分でもよくわかりません。 ただただ苦しくて、生きていく知恵があればお教え願いたく思います。

  • 年下彼氏と喧嘩しました。

    年下彼氏と喧嘩しました。 喧嘩内容は、先週の日曜日に仕事の同僚カップル(+男1人)から仙台に遊び行こうと誘われました。 でも、彼氏から言ってほしくないと言われたし、私も今、働いてる会社が繁忙期であり数少ない貴重な休日だったし、彼氏と過ごしたくて乗り気じゃなかったので、きちんと断りました。 でも、丁度彼の携帯が壊れていて、連絡がとれない状況でした。 前日まで新しいゲーム買ったから一緒にやろうと言われてたし、日曜はデートするだろうと思ってました。 ただ、連絡もとれないのにどうやって遊ぶのって聞いてみたんですが、彼は遊ぶよーしか言ってくれませんでした。 確かに、彼と私の家の距離は歩いて30分くらいの隣町なので、なんとでもなるだろうと思い込んでました。 携帯は直すからって言われたし、直して連絡くるまで、日曜は駅前で1人ブラついてました。 しかし、彼が友達と遊んでいるところを偶然見かけてしまったのです。 嘘でしょって思いました。 そして彼は気にすることもなく、私をみつけては両手で大きく手をふってきました。 何してんのって聞いたら、友達と遊んでたと言われイラッときました。 友達の前だったので、そうっとそっけなく一言返して、解散しました。 その後悔しくて泣きながら歩き、好きなヒトカラで気分転換しようと思ったけど、集中できずに涙がとまりませんでした。 次の日、仕事で怒ってるそぶりをみせ、何で怒ってるのか普通に会社で聞かれ(周りには彼の弟のみ)、第三者の前で感情的になりたくない理由で、更にイライラしました。 ホントに分かんないのって聞いたら、日曜日に駅にいたことでしょって答え、そんなことでいちいち怒るのと言われ、その場から去られました。 二人っきりになれず満足に言いたいことも言えず、その時は彼に対して、だんまりになることしかできませんでした。 会えなかった休日の夜、彼の母親に彼が帰ってきたかどうかLINEしました。 まだ帰ってなかったらしく、結局帰ってきたのが弟曰く、24時くらいだったみたいです。 母親が修理しに行ってくれたみたいで、次の日から彼と連絡とれるよと言われましたが、未だに話も連絡もしていません。 彼とは結婚前提(婚約はまだ)に付き合っていて、仕事が落ち着いたら徐々に同棲など進めていく予定です。 私の両親も最初は心配してましたが、最近認めてきてくれて、毎日仕事から帰ると彼の話をしてくれます。 喧嘩のなか、今はそれが辛いです。 繁忙期の中、責任者である彼にわがまま言ったり、私の思い込みだったり勿論自分にもたくさん悪いところがあると思ってます。 でも、彼からも携帯修理したっていう連絡がないし、もうちょっと言葉が欲しいです。 交際歴1年ですが、最近は安心感がなくて彼が雑になってきたなって思います。 その時の気分屋な答え方をするし、何考えてるのか正直分かりません。 ホントに結婚して大丈夫かなって思う反面、別れようとは思えないです。 そして彼自信も弟曰く、彼も仲直りしたいけれど。。。って感じらしいです。 お互い意地になって素直になれないです。 会社でもお互いにしらんぷりです。 してほしいしてほしいばかりの私はやはり年下は向かないのでしょうか。 親には10個くらい年上のがいいと言われたこともありましたが、姉からはあんたは年上に甘えすぎだから、年下が逆に合うんじゃないのといわれました。 ちなみに年下と付き合うのは彼が初めてです。 彼にとっては私が最初の彼女らしいです。 彼の性格は、人を笑わせるのが好きで、ちゃらんぽらんであまり怒らずお人好し(最初は反論するけど後々、俺が悪かったっていう人)です。だから私がどんだけ自己中なことしてもなかなか嫌いになれないそうです。 21歳の男三兄弟の次男。 私は20代後半で、いい歳して親に甘え育った三人兄弟(姉、兄)の末っ子です。 友達からのイメージでは、普段怒らないらしいけど、何故か彼氏には厳しいです。 大人しく親の言うとおり、年上である程度の経済力をもつ人を選んだら幸せになれるのか、でも好きな人だったら多少、貧乏でもなんとかやっていく方を選んだら幸せになれるか最近はかなり悩んでいます。 分かんなくなりました。 親にも何度か彼と会ってもらって別れたら、申し訳ない気持ちと、今二人でそれぞれ少しずつお金を貯めよう(預金通帳)と始めたばっかでここまでやったのにって思う気持ちもあります。 そして最近喧嘩するまで関係が安定してきたし、未来の準備も楽しみにして二人で頑張ろうねと思ってたとこでした。 でも彼とは別れたくないです。 一年も続いた彼氏なんて今の彼だし、今さら離れるなんて思えないです。 醜い部分もたくさんみせあってます。 彼との子供も早くほしいです。 結婚ってなんなんですか。わけわかんない。

  • 幻想即興曲を独学で猛練習して弾けるようになったら

    ショパンの幻想即興曲に憧れて独学でそこそこ弾けるようようになりました。 先日、私のピアノ練習中にピアノ講師をしてる友人が私の家に来たので、ついでに聞いてもらいました。 すると初めて見るほど、冷たい顔で間違いを指摘されたんです。 正直、気分良く弾いてたものですから 重箱の隅をつつく感じに思え、本心では私に弾いて欲しくないように見えました。 それと、15年以上前ですが、彼女に同じ曲を、お金を払って教わり、すぐ挫折したんです。 今思うと、彼女の実力を私に誇示したいだけで私に弾けるように教えてるとは思えないんです。 また、私が弾けるようになったのは、以前の失敗を顧みて、音符のすべてにフリガナを付けて楽譜を読み取る時間を省いたんです。 もう楽譜はすぐに読めないですから。 そこで、プライドはあっさり捨てました。 もう初心者だと認めて割り切りました。つまり、最終的に弾けたらそれで良いと。 そしたら、ゆっくり弾けるようになり最後まで出来たんです。 中上級の曲なので独学は正直難しかったですし、早い箇所は2ヶ月以上片手で練習してましたので...。 また、友人は母にピアノを10年以上教えてるんですが、母は下手なままです。それは、気分転換の為に先生のいる時だけ弾いてるからです。 ポジティブな人は私が成長した証であり、ピアノ講師が「嫉妬してくる」なんて、喜ぶべき事だと言って下さいますが、昔親友だと思ってた人が敵になってしまい悲しかったです。 心から喜んでくれると思って披露したのに、妬まれましたんで。 向こう側の本心としては、自分が一番でいたいってことで、今思えば、他のプライベートでも、心にも思ってないおべんちゃらを私に言うことで気分良くさせてるだけの子でした。 さらに、家庭環境が良くないため、いい子の演技してきたのが、メッキが剥がれ本心が見えてしまったてところでしょうか。 私が下手な間は彼女は自尊心満たされますからね。 小学生の頃知り合った友人で、 向こうの家庭環境なんか子供の頃は分かりませんから。 でも、大人になって色々思い出すと、彼女は過酷に努力して生きて、友人にはおべんちゃら振りまいていい子のフリして生きて来たんでしょう。 しかし、どこかで心のバランスを保たないとやってけませんから、やはり友人関係の賞味期限が来たんでしょうね。 今まで友達でいてくれてありがとう。 そして、これからは、人の成長を喜べる新たな友人と繋がりたいとです。 てことで、過去の友人とは距離置くことにします。 皆さんだったらどうお考えになりますか? ご意見お待ちしてます。

  • 冬の育児の悩み(6ヶ月)

    今、6ヶ月の娘の育児中です。 このところぐっと寒くなり、北陸なので毎日雨で、じめじめブルブル、家にこもっています。 旦那と3人アパート暮らしなので、外に出ないと夜旦那が帰ってくるまで一日中娘と2人きり、という日が多いです。 今日は昼頃から、むしょうにイライラしてきて不安になって、娘と楽しく遊んであげられませんでした。誰かに会いたくてたまらなくなるんです。すごーく煮詰まってきちゃいます。 6ヶ月だと、だんだん母親以外の大人や同じくらいの子供と関わりたくなる時期ですよね。なのにこれからもっと寒くなって雪も降るから、ますます外出できなくなって、子供が欲求不満、関わり不足、になってしまうのではと心配です。もちろん二人きりの時は愛情たっぷりでたくさん遊んであげていますが。 買い物に出かけたいけど、冬はウイルスをもらわないように人ごみを避けたほうがいいというし、行く気になれません。 気軽に会えるママ友達がいないので、同じ年頃の子供と遊ばせる機会も作ってあげられません。アパートの隣の部屋に似た月齢の赤ちゃんがいるのですが、行き来する関係にはなっていません。いきなり押しかけるのも悪い気がして… 育児サークルなんかに参加するといいのかもしれませんが、私は来年春から仕事復帰だし、寒い中無理して行ってまで友達作らなくてもいいかなあ~と弱気になってしまいます。風邪をもらうかもしれないし… 実家が近くなので、今のところ、煮詰まった時は実家に行って相手してもらったり、親に来てもらったりしていますが。それも週に一回くらいです。 これから真冬に向かううえで、赤ちゃんを育児中のみなさんはどうやって気分転換をしますか?家にこもりきりになるのは仕方のない事でしょうか?娘にとっても良くないでしょうか?真冬でも積極的に育児サークルなどに参加した方がいいでしょうか? 経験談なども教えてください。よろしくお願いします!

  • どうしたらいいのかわかりません。(長文です。)

    乱文になっていると思いますが、すいません。 何から話せばいいのかわからないので、話せる所から書いていきます。 こんな人間もいるんだな~程度に見てくれたらいいです。 私は今20代です。 物心ついたころから高校2年(家を出る)まで、父親から毎日暴力にあっていました。 半殺しにされる時や、何度か性的なものもありました。 学校では担任の先生や同じクラスの生徒からイジメにあっていました。 ↑のことがあったために、絶えられず小学高学年の時と 中学1年の時に自殺未遂を数回しました。 後悔はしていません。あの時死ねたらどんだけ楽だったかと今でも思います。 高校でも学校ではぶられ、うまくいかず、中退しました。 その後、家を出て暴力から解放され、仕事をし始めたりしたのですが 何故か男性絡みで面倒なことがよくおき、耐えられず辞めたり (上司からのセクハラや、性的な関係や援助交際を何度も持ち掛けられたりしました。) 異性だけではなく、同性の方からもあからさまな嫌がらせを受けて辞めたりしました。 そのほかは 夕方~夜、外を歩いていたら、知らない男性に車に押し込まれそのまま連れまわされたり レイプされかけたり、後から抱きつかれたりなども何回かありました。 正直高校までは大人と同世代の人間だけが嫌いでしたが、数年前からは 知り合い以外の人間が嫌い、と言うか信用できないし怖いです。 あと、外が暗くなると(冬だと6時頃でも)一人で外に出るのは怖いです。 そんなんじゃまともに生活できないし、生きていけないと思って精神科の病院にいきました。 その結果、病院をまわされ、最終的につけられた病名は パニック障害、転換性障害、うつ病でした。 病院の先生は、「甘い。2時間寝れるだけでもありがたいと思え。今の仕事を辞めるな」などと 言ってきましたが、仕事を辞めてしまいました。 薬をもらいましたが、効いてる感じもなかったので病院にもいくのを辞めました。 自分に甘えてるところがいくつもあると思います。 でも辛いので・・・逃げてしまいました。 そして2年が経ちました。 (家に引きこもっていました。) 最近体の調子がよくないので、また病院にいこうか迷っています。 ですが、働いていないし、生活するのでギリギリのお金しかないし、 外に出るのが怖いし、人間が信用できない。 家族も金銭的余裕がないので全く頼れません。 なので、とりあえず「いのちの電話」というものを見つけたので 電話越しに話すのもちょっと怖いのですが、電話してみました。 が、余計に気分が悪くなりました。 あと、もう一つ、精神保健所?というものがあるらしいのですが、 利用された方の意見を見たところ、施設を紹介したりしてくれるだけで あまり頼りにならないと書いてありました。 なので、利用してみようかは迷っています。 利用したところで、何を言えばいいのかわからないので困りますけど・・・。 何が言いたいのか自分でまとまってないです。すいません。 ですが、ひとついえることは、今生きていてもいいのかどうかと迷っています。 今の状態でどうしたら普通の生活に戻れるのか。 そもそも戻ることは可能なのか。私にはわかりません。 生活保護を受けたらいいかもしれないと少し思ったけれど、皆さんが頑張って働いて収めた税金ですし 長々と治療に時間のかかる精神病な人間が使うなんて、申し訳ないです。 だからなるべく他の方法でなんとか治して、普通に働いて普通に人間に慣れたいんです。 普通の人みたいに、笑ったり楽しく遊んだりもしたいです。 普通の人になれる近道ってなにかあるでしょうか・・・? あと、○○やったら気分が楽になるよ!って物や事ありますか? 教えてもいいかな、と思ったらお願いします。 でも、説教はいりません。 これを見ていただいた方、ありがとう御座います。 不快に思われた方、すいません。 乱文、長文失礼いたしました。

  • 社内の噂がストレスです!!

    長文になってしまいました!すみません! お目通し頂けるとありがたいです!! 私は職場の先輩の男性(Aさんとします)と付き合っています。社内恋愛は一応OKですが、同じオフィスなので周りに気を遣わせるのもあるし、特に彼氏の方の立場もあるので、秘密にしています。 そして、私より後に入社した後輩の女性がいて(Bさんとします)、その人は彼氏の顔がタイプと入社当時に言っていました。実際に気があるのでは?という言動はよく見受けられていて、社内みんなが、BさんはAさんが好き、という認識でいます。また、2人はできてるという勝手な認識があります。 ただ、Bさん自体があまり好かれていないからか、好意の出し方が周りに好まれる感じではないからか、社内では2人ができてるという噂があっても、おめでたいと思ってる人はおらず、気持ち悪いからやめてほしい、2人が一緒の飲みに参加するのも嫌だ、と嫌悪されています。 Aさんは好かれているのですが、Bさんは色々と問題のある方なので、全体的に評価があまり良くないのは事実です。 Bさんは元々既婚者でしたが、入社して暫くしてから離婚しました。離婚の話しが出る前にAさんとよく飲みに行ったりしていて、離婚の相談をしていたようです(Aさんも離婚の経験があるからか、好きだからかは不明ですが)。 そこで仲良くなったのか、大勢でいる時も2人の世界に入っていたりして、周りからもあまり良いようには見られていませんでした。それも私がいる場でだったので、さすがにAさんに後で、それは私は勿論だけど他の人も不快に思ってるから特別気がないなら誤解も生むしやめてほしい、と言いました。 しかもそういう事が立て続けにあったため、離婚する前だったのもあり、元夫やその家族から会社にクレームが入ったようで、会社として2人に「2人で飲みに行くのはやめてくれ」とカミナリが落ちたのです。結構本気で。それも馬鹿らしいですが…。 それでも暫くしてから少人数などでも飲みに行っているので、周りは「2人で会って見つかったら怒られるから、口実に誘ったんじゃないか?」とあらぬ方向へ噂が立っています。 そして、噂がさらに酷くなった理由が、Bさんが離婚して引っ越した先が、Aさんと同じ最寄り駅だったからです。社内全員がさすがに引いています。本人の言い訳ではここが条件全部揃ってたから、との事ですが、正直その付近の駅なんていくらでもあり、みんなその辺に住んでいるので、そこしかないなんて口実だと思っています。 案の定、通勤の際駅でばったりなんてこともあるようで、その駅にもう1人住んでるのですが、その人が朝2人が一緒にいるのを見掛けて、さらに噂は加速していくばかりです。 噂というのは本当に恐ろしいなと思いました。 私とAさんは公私混同を絶対せず、仕事上で互いを特別視はしないのでたまにはバチバチもしますし、みんなでいる時も特別無視するでも特別干渉するでもなく平等に接しています。 そのため、周りからは、Aさんは私には厳しいという印象の方が強いらしく、微塵も噂になっていません。 私が仕事大好き人間なのもあり、先入観でそういう方向に思考が向かないというのもあると思いますが。 逆に、Aさんにとってはただの仲のいい後輩感覚でも、Bさんは好意を出すから、あの2人は出来ている、という間違った認識を周りがし、あることない事全てがそこに繋がっていっているようです。 ちなみにAさんにとってBさんは全くタイプではない、と本人をよく知る先輩達が断言できるくらいなのに、そんな噂が流れます。確かに本人の話聞いててもタイプではなさそうだなとは思います。 ですが、土日とか平日でもお互いの家泊まってそ~とか、最悪出勤前に一旦帰って着替えることもできるよね~とか、もう離婚してるんだからむしろさっさとゴールインしてくれた方がいいわ~とか、酔った時にベタベタ触るのも普段のが出てるんだよねきっと、とか色々と噂が立ちます。あらゆる言動で、誰かが何とも言わずとも勝手にそっちの方向に思考が回っているのです。もちろんただのデマなので、聞いてる時は噂って怖いなと思って聞いていますが、それでもやっぱり後々一人になると不快さが増すのです。 【本題です】 AさんとBさんができてるという噂が横行していて、浮気しているなんて思ってもいないけれど、BさんがAさんを好きな印象は私から見てても感じるため、わりと生々しい噂が横行していてあまりにも不快な気分になって、彼氏にその事で拗ねながら怒ってしまいました。(きちんと謝りましたが…) ない事実で拗ねて怒って相手にも嫌な気分にさせた自分が恥ずかしい反面、気持ちを伝えて噂の真実を聞いて安心したのもあります。 でもやっぱり、日々忙しなく仕事していて疲れているのを見て知っているのに、そんなことで困らせてしまって本当に申し訳ないなとも思います。 面倒くさいと思われたかもしれないです。 でも、Aさんはもちろんそんな噂知らないので、せめてかなり間違った噂が流れてることと、それで少なくとも不快な気分になってることは知ってほしかったのもあります。悪気がないから尚更。 長くなってしまいすみません。 やはり私が拗ねて怒るのは大人げなかったですよね、 皆さんならこういう時どうしますか? (噂なんて気にしなきゃいい、というのだけは無しでお願いします。それができたら質問してません。転職も考えていません。仕事自体は楽しくやりがいもあるので。) もうこんな事で拗ねたりしたくないです。もっとおおらかにいたいです。アドバイスを頂けるとありがたいですm(_ _)m

  • 上司の下ネタ・厚意が辛い

    今の職場に入社して二年近く経ちます。 入社した時から上司の対応に困っています。 モテ自慢と思わずに読んでもらえるとありがたいです。。。 まず職場の環境なんですが 営業所に男性の上司と私の二人で働いています。 上司は社長のお気に入りで、すごく可愛がられているので社長には相談できません。 入社してPCを譲り受けた時に、エロサイトの履歴が沢山残っていたのと、片付けをしていたらゴミ箱から変な匂いのする大量のティッシュが捨てられていた事から、公私混同してしまう人なんだと思います。 以下上司の発言です。 ・飲み会の次の日に必ず『セクハラしてなかった?』と聞いてくる。 ・飲んでいる時に『持ち帰るぞ!』と言ってくる。 ・自分の恋愛体験を赤裸々に語る。  (誰と身体の関係を持った、等) ・女友達が言っていたと、際どい話をしてくる。  『女友達は大人のおもちゃを沢山持っているらしい。女の人も欲求不満になるんでしょ?』  ・アイドルの胸のカップ数ばかりを話ししていて、私の胸のサイズも聞いてくる。 ・上司『離婚後自分の事老けたと思った?』   私『たぶん老けたと思います。なんでですか?』  上司『女友達が離婚後夜の生活が無くなって老けたと言っていたから。      女もやりまくらないとダメって言っていたよ』 ・ほぼ毎日 『彼氏できた?』『結婚いつするの?』と聞いてくる。 ・『離婚調停が終わったら迎えにいくから!』  と冗談まじりに毎日言う。  *上司は既婚者で離婚調停中。 ・出張に同行させようとする。  (私は有給扱いで旅費は上司の自腹) あまりに多すぎて書ききれないのですが、ほとんどが下ネタと自分の財産や学歴の話。 就業時間外も土日も私が体調不良で休んでいても電話やメールがある。 (内容は思いつき) 誕生日やホワイトデーのプレゼントが私にとっては高額な物で (しかもわざわざオーダーした物。就業時間内に購入しに行っている) 上司『本気で○○さんを良いと思っていて友達に相談した』  ※○○は私 と言われてしまい。。。 なんとか上手くやっていこうと頑張ってきましたが、最近厚意が辛く感じてきました。 入社してからずっとこんな調子で、上司の対応に疲れきってます。 仕事内容は楽な訳ではなく、前任者が居ない為誰にも相談出来ない事が多くて不安な日々。 でもここで辞めてしまっても次が見つかる保障も無いし、できれば辞めたくない・・・。 根は良い人だし、とてもお世話になっているので感謝はしているのですが、どうしても気持ち悪いと思ってしまって。 その場では笑える事も多いのだけど、後々思い返すと気分が悪くなったり・・・。 悪く受け取ってはいけないという気持ちと、やっぱり耐えられないって気持ちで毎日葛藤しています。 本人もいけない事を言っていると自覚はしているみたいで、時々謝ってきます。 ちなみに上司は他の営業所の女の子と仲が良よいのですが、その子には下ネタは言えないそう。 それを聞いて自分は馬鹿にされてるのかと情けなくなってしまいました。 私に隙があるのかと思ったけど、上司の口からは私は隙が無さすぎる・真面目すぎる・自分から誘わないのか と言われるので隙がある訳では無さそうです。 私なりにかなり一線を引いた態度で接しているつもりです。 かなり長くなってしまいましが、こういう事は普通の事でしょうか? 事務所で二人で居る事が多いので面倒な雰囲気になっても逃げ場が無く、他に相談できる同僚もいないので辛いです。 (二人だからこそ余計な人間関係の煩わしさが無いのはありがたいけど) 贅沢な悩みだと言われるかもしれないけれど、本気で辛い時があります。 できれば仕事を辞めたくないので良い流し方や気持ちの切り替え方があれば教えてください。

  • マネジメント経験って、具体的には何の経験でしょう?

    こんにちは。 最近転職を経験した者です。 転職したての職場で、直属の上司(執行役員)から「お前はマネジメント経験がない」と決め付けられ、何かにつけて「わかってない」と言われ続け、気持ちが少々疲弊しています。 私は管理職のポストについた期間はありませんが、前職では課長の変わりにマネジメントの一部を代行していた経験があり、まったくマネジメント経験ゼロ、とは思っていません。 転職活動時には、職務経歴書にも業務内容を詳しく書きましたし、面接でも成果をアピールしてきて、その結果採用されたと思っていたのですが。 私のアピールが足りなくて、過小評価されてしまったのでしょうか。 そこで質問は、「次に説明する私の前職での職務経験は、マネジメント経験あり、と言ってよいのか」です。 <私の前職での経験> ■とあるコンテンツ制作業務を行っている部署での話。20人の所帯。(HP制作のような労働集約的な仕事と思ってください。) ■直属の上司(課長)はプレイングマネージャーだった。 ■その課長はマネジメントが不得手であり、マネジメントをおざなりにし、プレイヤーとしての仕事に逃げ込むタイプだった。 ■したがって、その課長の受け持つ現場は混乱が続き、ある時期に損益に多大に影響する事故が数回続けて発生した。 ■部長から早急な改善が求められ、課長が出した決断は「マネジメント業務の大半を私に任せる」というものだった。 ■私は次の業務を2年間担当した。 ⇒「生産計画、生産統制、アルバイト採用、人材育成、チーム編成、作業員の休暇管理、業務改革」 ※さらに一部詳細を述べますと、 ・生産計画は「2~3ケ月先までの作業計画立案、前工程(顧客窓口)との折衝、受注作業の作業員への分担を決定」 ・生産統制は「毎朝の朝礼の司会、生産計画に対する日々の進捗管理、進捗状況の変化への対策実施、他部署への支援要請」 ・業務改革は「営業などの上流工程を巻き込んでの業務フロー改革、新生産管理システムの開発リーダー・運用・実施」 ・システム開発チームと共同で投資計画を策定。 ■私の担当した2年間の成果は、「作業員13名の稼働率が+10%向上、部署の営業利益は赤字から黒字へ転換、金額では+5,000万円アップ」。 (利益は、営業の努力もありましたので、全てが私の成果とは言えませんが) 以上です。 繁忙期には下からの突き上げにあうこともあったり、苦しい時期もありました。 1度、過労で倒れたこともありました。 しかし、ピンチの時でも、チーム内では常に冷静に話し合える場をつくり、解決策をみつけて、やり遂げてきました。 その間、上司の課長は何をしていたのかと言うと、プレイヤーとして顧客窓口の仕事を続け(出来る部下が他にいるのに)、あとは新規事業開発と称して新商品のロゴマークを作ったり(デザイナーが社内にいるのに)、業務システムや出退勤システムのボタンを押していたり(意味はわかっていない)、していました。 あと一応、予算策定や人事考課はやっていたみたいです。なんでそこだけ抜き取って出来ると言えるのか、全くわかりませんでしたが。 ちなみにこの課長は、「リードタイムって何?」とか「ROIって何ですか?」、「作業時間記録表の時間書くのがメンドクサイから、全部同じ時間でいい?」とか、生産部門の課長とは思えないようなことを私に質問してきていました。 部署が黒字転換した年の人事考課の面談で「あなたの評価は9段階評価で上から4番目」を言われました。「成果から考えて随分と低い評価だと感じます。例えば、最高評価をもらえる人って、どんな人でどの程度の成果を上げている人なのですか?」と質問したところ、「わからない。この会社で最高評価をもらった人の話を、私は聞いたことがないから。」との答えでした。 唖然としてしまい、その後、私は社内転職制度を活用して異動願いを出し、他の部署へ異動しました。 会社は古い企業体質で、完全に年功序列型でした。 他にも、一日新聞よんでタバコ吸って帰るだけのライン課長などが何人もいる会社でした。 ただの悪口のようになってしまい、気分を害された方がいらっしゃったら、すみません。 ただし、私が知りたいのは、そういう上司でもフォローして一生懸命やってきた私の経験も、課長という職位にはついていなかったというだけで、外部から見たときにはマネジメント経験として評価されないのか、ということです。 人材紹介業界の方や、私と同じような経験をもつ方など、忌憚なくアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。 長文となり、申し訳ありません。 ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。