• 締切済み

幻想即興曲を独学で猛練習して弾けるようになったら

ショパンの幻想即興曲に憧れて独学でそこそこ弾けるようようになりました。 先日、私のピアノ練習中にピアノ講師をしてる友人が私の家に来たので、ついでに聞いてもらいました。 すると初めて見るほど、冷たい顔で間違いを指摘されたんです。 正直、気分良く弾いてたものですから 重箱の隅をつつく感じに思え、本心では私に弾いて欲しくないように見えました。 それと、15年以上前ですが、彼女に同じ曲を、お金を払って教わり、すぐ挫折したんです。 今思うと、彼女の実力を私に誇示したいだけで私に弾けるように教えてるとは思えないんです。 また、私が弾けるようになったのは、以前の失敗を顧みて、音符のすべてにフリガナを付けて楽譜を読み取る時間を省いたんです。 もう楽譜はすぐに読めないですから。 そこで、プライドはあっさり捨てました。 もう初心者だと認めて割り切りました。つまり、最終的に弾けたらそれで良いと。 そしたら、ゆっくり弾けるようになり最後まで出来たんです。 中上級の曲なので独学は正直難しかったですし、早い箇所は2ヶ月以上片手で練習してましたので...。 また、友人は母にピアノを10年以上教えてるんですが、母は下手なままです。それは、気分転換の為に先生のいる時だけ弾いてるからです。 ポジティブな人は私が成長した証であり、ピアノ講師が「嫉妬してくる」なんて、喜ぶべき事だと言って下さいますが、昔親友だと思ってた人が敵になってしまい悲しかったです。 心から喜んでくれると思って披露したのに、妬まれましたんで。 向こう側の本心としては、自分が一番でいたいってことで、今思えば、他のプライベートでも、心にも思ってないおべんちゃらを私に言うことで気分良くさせてるだけの子でした。 さらに、家庭環境が良くないため、いい子の演技してきたのが、メッキが剥がれ本心が見えてしまったてところでしょうか。 私が下手な間は彼女は自尊心満たされますからね。 小学生の頃知り合った友人で、 向こうの家庭環境なんか子供の頃は分かりませんから。 でも、大人になって色々思い出すと、彼女は過酷に努力して生きて、友人にはおべんちゃら振りまいていい子のフリして生きて来たんでしょう。 しかし、どこかで心のバランスを保たないとやってけませんから、やはり友人関係の賞味期限が来たんでしょうね。 今まで友達でいてくれてありがとう。 そして、これからは、人の成長を喜べる新たな友人と繋がりたいとです。 てことで、過去の友人とは距離置くことにします。 皆さんだったらどうお考えになりますか? ご意見お待ちしてます。

みんなの回答

• aeromakki
回答No.1

教師には、性格により褒めない人が必ずいますよ。 ミスを指摘して、直させるのが仕事だと思っている人とかいますよね。 中学の頃、自主的に夏休みにまとめで出したら、理科の先生からは激賞されたんですが、社会の先生は同級生に「あいつ、異常じゃね?」と言ったそうな。向学心強くて悪かったな〜w ご友人は、欠点をあげつらい、腐すタイプの先生なのかもね。 頑張ったからと言って、技術にこだわるタイプの先生は、貴方の情熱を評価しないでしょう。 私も、教科書まとめてくるだけの課題をより調べてまとめて提出し、異常と言われましたしね。 情熱や意欲、向学心を理解してくれる人ばかりとは限りません。 マウントと見るよりは、視野が狭い人だったんだと考えたほうがいいし、その人と相性がいい生徒も世の中にはいるのでは? 少なくとも、貴方には良い影響のある方ではなさそうですね。 大人らしい対応で縁を切ることをお勧めします。 それが出来ないと、貴方が悪者にされる場合もあるので、お気をつけて。