• 締切済み

恋人ができたことって報告すべき?

帰省から戻ってきました。男です。 両親はしきりに恋人ができたかどうかということを前々から聞かされました。 実は2012年にはじめての恋人ができたのですが、報告しませんでした。 これまでそういった浮いた話がなかったから、気にして入るようです。 余計な詮索がされるのがわずらわしく思ったのと、たびたびその話題を聞かされるのが心地よくなかったのである意味あまのじゃくな態度をとってみたくなったのかもしれません。 こういう気持ちは理解できるものでしょうか。 結婚までいったらそのとき伝えるというのもある意味サプライズかなとも思うのですが。

みんなの回答

回答No.5

しきりに聞かされるなら言わないほうがいいと思いますよ。 言ったら最後、その女と結婚するんだとばかりに話が誇張されて両親から親戚へ、と話が広がりかねないですから。 「恋人はできたのか」が鬱陶しくなるのと同じように、「できた」と言ったら言ったで「早く連れてこい」「結婚しろ」「写メみせろ」と言い方が変わるだけです(笑)詮索がなくなるわけではありません。 私の親はそういう意味ではうるさかったので、彼氏を紹介したのは結婚するとき。 サプライズとかいう話じゃなく、自分の身を守るためです。

回答No.4

私なら報告しませんね。 今以上に根掘り葉掘り聞かれそうで。 ご両親には彼女と結婚の約束が出来た時点で紹介すればいいと思います。

回答No.3

男が親にいちいち報告するのも気持ち悪く思いますが、まぁそれで親が安心するのであればそれはそれでいいかと思いますよ。 親子関係なんて、家庭によって違いますから、なかなか比べるのも難しいかと思います(笑) うちの場合、『いきなり結婚話し=サプライズ』にすらならないですからね(笑) まぁ親のいい意味での干渉なら家族愛として彼女を巻き込んでも楽しくやれるでしょうが、正直ウザいようなことしか想像できないですからね(笑) まぁ世間一般的に恋人が出来たかどうかなんて報告する人の方が少ないと思いますよ。 親と一緒に住んでれば言わなくともわかることですしね。

回答No.2

ご両親は心配なのです。 彼女ができたら、教えてあげてください。 喜ばれますよ。

• kanakyu-
回答No.1

結婚して、孫の顔みせてほしいんじゃないですかね。 付き合いが続いても、親に紹介されないため、別れを考える女性もいますから、 今がまだ早いと思うなら、せめて頃合いをみて話してさしあげては。 サプライズについて、自分が思う事なんですが・・ 結婚サプライズ好きなのは、ほぼ男性だけと思います。 周囲のことを考えるなら、サプライズは、もっと突発的な事だけにしたらいいと思います。 定期行事や通過儀礼的なことでサプライズをやろうとすると、「ない」のか、とかえって周りを不安にさせます。 たとえば、誕生日を忘れたフリをするサプライズなんかも、評判よくないです。 サプライズ後にすべて帳消しとはなりませんよ。 「自分の気持ちをちゃんと考えてくれなかった」「わざと不安にさせて楽しんだ」という点でマイナスが残ります。