• 締切済み

恋人ができたことって報告すべき?

帰省から戻ってきました。男です。 両親はしきりに恋人ができたかどうかということを前々から聞かされました。 実は2012年にはじめての恋人ができたのですが、報告しませんでした。 これまでそういった浮いた話がなかったから、気にして入るようです。 余計な詮索がされるのがわずらわしく思ったのと、たびたびその話題を聞かされるのが心地よくなかったのである意味あまのじゃくな態度をとってみたくなったのかもしれません。 こういう気持ちは理解できるものでしょうか。 結婚までいったらそのとき伝えるというのもある意味サプライズかなとも思うのですが。

みんなの回答

回答No.5

しきりに聞かされるなら言わないほうがいいと思いますよ。 言ったら最後、その女と結婚するんだとばかりに話が誇張されて両親から親戚へ、と話が広がりかねないですから。 「恋人はできたのか」が鬱陶しくなるのと同じように、「できた」と言ったら言ったで「早く連れてこい」「結婚しろ」「写メみせろ」と言い方が変わるだけです(笑)詮索がなくなるわけではありません。 私の親はそういう意味ではうるさかったので、彼氏を紹介したのは結婚するとき。 サプライズとかいう話じゃなく、自分の身を守るためです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私なら報告しませんね。 今以上に根掘り葉掘り聞かれそうで。 ご両親には彼女と結婚の約束が出来た時点で紹介すればいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

男が親にいちいち報告するのも気持ち悪く思いますが、まぁそれで親が安心するのであればそれはそれでいいかと思いますよ。 親子関係なんて、家庭によって違いますから、なかなか比べるのも難しいかと思います(笑) うちの場合、『いきなり結婚話し=サプライズ』にすらならないですからね(笑) まぁ親のいい意味での干渉なら家族愛として彼女を巻き込んでも楽しくやれるでしょうが、正直ウザいようなことしか想像できないですからね(笑) まぁ世間一般的に恋人が出来たかどうかなんて報告する人の方が少ないと思いますよ。 親と一緒に住んでれば言わなくともわかることですしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ご両親は心配なのです。 彼女ができたら、教えてあげてください。 喜ばれますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

結婚して、孫の顔みせてほしいんじゃないですかね。 付き合いが続いても、親に紹介されないため、別れを考える女性もいますから、 今がまだ早いと思うなら、せめて頃合いをみて話してさしあげては。 サプライズについて、自分が思う事なんですが・・ 結婚サプライズ好きなのは、ほぼ男性だけと思います。 周囲のことを考えるなら、サプライズは、もっと突発的な事だけにしたらいいと思います。 定期行事や通過儀礼的なことでサプライズをやろうとすると、「ない」のか、とかえって周りを不安にさせます。 たとえば、誕生日を忘れたフリをするサプライズなんかも、評判よくないです。 サプライズ後にすべて帳消しとはなりませんよ。 「自分の気持ちをちゃんと考えてくれなかった」「わざと不安にさせて楽しんだ」という点でマイナスが残ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚の報告

    離婚後の親族関係の報告なのですが、実家が田舎なので正月に帰って、結婚式に出席してくれた親戚に離婚の報告を直接しなさいとのこと。これってふつうのことなのでしょうか?そのために帰省して、電話で両親に話した経緯・理由を帰省してワザワザ直接報告することが社会的な常識でしょうか教えてください。通常、両親に報告すれば、親戚には両親から報告すれば良いのではないかと考えているのですが非常識でしょうか?

  • 恋人への報告

    恋人へ逐一報告はしますか? 私はアラサー女性で付き合って半年程の彼氏がいます。 お互い「飲み会」がある。などの報告はします。 彼氏とは関連会社で同じ敷地内なのでお互いが会社の付き合いでは どんな人がくるか大抵把握しています。 お互い干渉するわけではないしうまくいっていますが 例えば会社の行事や部活動があり報告しても、女性一人 である時もありますがそれに関しては特に言ってません。 別に変な意味じゃないですがわざわざ言わなくても大丈夫 かなと思ってました(実際異性として対象でないおじさんとか なので) そういう事っていいますか? 言った事でお互いの本音がみえてきたりして 男女関係で「束縛」というものがあるのでしょうか? お互い束縛するタイプじゃないし、お互い異性の話は特にしません。 一度だけ私が会社の若手だけでスノーボードへ行った話をした時に 彼の同期の人がいたので共通の話題として「教えてもらった」と 無神経に言ってしまってすこしムッとしていたことはありましたが。 少し気になったので質問させていただきました。

  • 恋人の存在を言わない人

    仲のいい異性の友人がいたとして、自分に恋人がいたらそのことを言いますか? 私は何も考えず「彼氏できたんだー」とか言ってしまうタイプですが、 付き合いが長い男友達の中には、聞かれるまで言わない、または聞かれても隠す人がいます。 恋人がいるのは普通なことだし、何の気なく言ってしまう私としてはどうして隠すのか理解できません。 むしろ、彼女がいると知っていれば2人きりで会ったり、こちらから連絡を取るのを控えようとも思うので、私としてははっきり言ってくれた方がありがたいのですが・・・・ からかわれるのが嫌なのでしょうか? 面倒くさいだけでしょうか? 詮索するつもりはないので、相手から言ってくるまで見て見ぬふりをしていますが、信用されてないのかな?と少し不安になりました。

  • 元恋人両親に結婚の挨拶は・・・

    こんにちは。 私はこの度恋人との結婚が決まりました。 そこで1つ浮かんだのが、元彼のご両親のこと。 実は私はその元彼との間で妊娠・堕胎の経験があります。 私の両親と元彼の両親4人の話し合いの末、 お互いがまだ若かったということで、 泣く泣く堕胎することとなりました。 当時、私もお互いの家族もゆくゆくは結婚するものだと信じていました。 ですが、結局その事から2年半後、私がふられるという形で別れることとなりました。 元彼のお父さんは今でも元彼に対し、 「彼女が結婚するまでお前に結婚する権利はない」と 繰り返し仰っているようです。 また、お母さんも今でも私に年賀状をくださります。 そして私に持病があることもあり、 ご両親だけでなく、おばあさんも未だに私のことを心配してくださっています。 私も元彼もそれぞれ新しい恋人が出来、 本人同志では良いお友達という付き合いになっていると思っているのですが、 元彼のご両親はそれ以上の気持ちを持ってくださっているようなので、 私の結婚も黙っていていいものか迷っています。 元彼本人には私から報告するつもりでいるので、 彼から「ご家族にもよろしく」で済ませていいものか・・・。 急いではおりませんが、困っていることは確かです。 アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚の報告を姉にいつするか悩んでいます。

    来年9月に結婚します。結納は3月にほぼ決定しております。 両家顔合わせも済ませ、着々と準備が進んでいるのですが実は未だに姉に結婚の報告ができていません。 その理由なんですが…実は姉が今からちょうど1年前に結婚が破たんになったんです。 詳しくは書けませんが、九州から東京へと上京した姉が東京に住み始めて7年くらい経った去年に結婚する決意が固まったといって相手の男性を連れて九州の実家へと帰ってきたんです。しかも子供を授かっていました。 順調に結婚できるものだと家族全員思っていたのですが彼側の両親がとんでもないほど常識外れで意地も悪く、嫁になんて嫁がせられないと私の両親が大反対しました。最初は姉は説得していたのですが、相手の両親の余りの皮肉さと驚く事に彼がマザコンで親の言う事に耳を傾け姉と私の家族を裏切ったので姉も結婚を取りやめにせざるを得ませんでした。 そしてしばらく経った約半年後に私が彼にプロポーズされました。断る理由もないし、姉の事を彼側にまで負わせるのは申し訳ないと思ったので結婚を決意しました。少しの内容は彼と彼の両親にも話しています。 そこで私の母がお盆に帰省した姉に私の結婚を報告すると「よくそんな事今の私に言えるよね!まだ傷は癒えてないのに!」と怒っていたそうです。姉に申し訳ないという気持ちと祝ってもらえなかった悲しさがありました。 来年3月には結納です。これには姉にも同席してもらわないといけませんのでお正月くらいまでには話さなくてはいけません。最初は母が「私から言うからあなたは待ってなさい」と言ってくれたのですが、最近は「あなたから言ってもいいのよ。お母さんもいつ言っていいのか分らなくなってきて頭が痛い…」と言われました。 そこでなんですが、わたしはどのようにして姉に伝えるのがベストだと思いますか? 私から言うべきか、最初は母から言うべきか…。実際あまり仲がいい姉妹でもないのですが。(あまり話さないし会ったらケンカが多いです) それでもたった一人の姉で。 直接言うと姉は冷たい態度をとり始めるのか。 メールは失礼ではないか。 色々考えているとどうしていいか分らなくなってきます。 姉も同情されるのは嫌うタイプなので、どう伝えればいいのかも分りません。 「早く話そうと思ったけどお姉ちゃんの気持ち考えると言えなかった」と言っていいのでしょうか…。 正直、直接話したところで姉の表情が曇れば姉に申し訳ない気持ちにもなりますが、それ以上に私も悲しいのです…。 一番身近な人に祝って欲しいのに目の前で嫌な顔されたり嫌な発言をされたら結婚するのも投げやりになりそうです。 皆さんのアドバイスお待ちしています。

  • 親への報告はいつ??

    ついに彼と結婚する話がまとまってきました。(^^) 彼は先日両親に報告をしたようです。 私はまだなのです…。 実は、両親に言うタイミングを逃してしまったのです。 今月に祖母が亡くなり、来月はその四十九日、そして再来月は姉の結婚式と冠婚葬祭が続くのです。 祖母が亡くなる前に言えばよかったのですが、急だったので言いそびれてしまいました。 自分たちなりの結婚予定は来春(4月頃)を目標にしているので、もうすぐ半年前になってしまうので、お互いの両親を顔合わせ等をしたいし、彼や彼の両親に悪いような気がしています。 そして、延期するとやっと決心(とても優柔不断で、どちらかと言えば気が弱いので、結婚というのは勇気がいるものだと思っているようです)した彼の気持ちが変ってしまいそうなので怖いのです。婚期までも逃したくないです。 私の両親と彼を会わせたことがあるので、両親は私たちが結婚を意識しているのも気づいていて、楽しみにしていると思います。 いつ言えばいいでしょうか? アドバイスをお願いします。m(_ _)m

  • 恋人の存在を言わないのは悪いこと?

    私の知り合いの殆どが、こちらから聞かなくても恋人ができるとフェイスブックで公開したり、わざわざ連絡をよこしてきて報告してきます。 私は結婚するまでは横槍が入るのが怖いので恋人の存在は自分からは言いません。 よほど親しい人にだけ聞かれれば言う、という感じです。 居るとも居ないとも言ってないのに、勝手に「恋人いないんでしょ?」と決めつけられてしまいます。少しだけ気分が悪いです。 また、ある男性にあまりにも勘違いをされて困ったので「実は彼氏がいます」と言ったら、「言わないなんて彼氏に失礼だろ!!」と怒鳴られました。 聞かれてないのに言うのはおかしいと思って言わなかっただけです。 聞かれてないのに言う人の方が一般的なんですか? 恋人の存在を自分から言わない私は変ですか? 因みに26歳です。

  • 両親への報告

    先日こちらで相談させて頂きました。 彼の母親が宗教に入っているのですが、それは二人で話し合っていくことにしました。 しかし、私たち二人が納得しても私の両親がどのような反応をするのかがわかりません。娘が選んだ人生なのだから・・・やそのような家に入ると苦労するのでは・・・などの反応が予想されるのですが、皆様のお嬢様がそのような家に嫁ぐとなると皆様はどのようにお感じになるのでしょうか。参考にさせて頂きたいのです。 私の両親は無宗教であり、宗教に良いイメージは全くありません。父は私に対しとても厳しいです。友達と泊まりにいくことさえ、行き先・一緒する友達の名前・電話番号・どこに住んでいるかを報告しなければならないほどです。(私は26歳です) 1.皆様はお嬢様がそのような家に嫁ぐとなるとどのようにお感じになりますか? 2.私の両親に報告するのは、私一人ですべきか、彼に説明してもらうか?またその時期は?(交際6年、結婚は2年後を予定しています) 早いうちに報告し、理解を得るべきか、結婚するときに報告するべきか、それとも彼ではなく母親だけが信仰していることなので両親に特別に話をする必要はないか? 皆様がどうお感じになるかお聞かせください。お嬢様がいらっしゃる方のご意見もお聞きしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 同僚と付き合っているって報告って、どうします?

    そこそこ(?)仲良くしていた元同僚2人(男性+女性)と私(男性)の3人で お食事しましょうよ~ってことになって、 その席でお付き合いしていることを正式に報告されました。 久しぶりに馬鹿話でもしようかと思っていた私は、 とつぜん「実は私達・・・」と改まって言われて なんか驚きと気まずさというか、 ビックリしすぎて、ポカーンとしてしまいました。 私のリアクションもいけなかったんでしょうけど、 その後はちょっとしらけ気味・・・。 別に結婚じゃないし LINEで何でも良いからもうちょっと早く言っておいて欲しかったです。 前々からLINEでやりとりとかはたまにしていたのですが、 私だけ2人がお付き合いしていることを知らずに、 今思うとちょっとトンチンカンな事を言っていたりしたのです。 それを考えるとなんか悲しい。 それに、2人が付き合っているなら 3人での食事も断ったかも・・・。 大勢でなら楽しいけど、2人プラス1人って・・・ 報告を受けた後なだけに、気を遣っちゃいました。 ていうか、お付き合いしていることって わざわざそんな風に知人に知らせています? 「LINEでも良いから」という私の感覚は軽いですかね?

  • 恋人との結婚について

    私には付き合って1年半になる恋人がいます。相手からは結婚の話を何度かされています。 そこで悩んでいるのですが、私には統合失調症の弟がいます。 付き合って1年ほど経った頃、弟は現在無職であること、1度幻聴などの症状が出たため今も精神科の薬を内服していることなどを話しました。 恋人は弟のことに関して理解してくれているようでした。 弟は症状が悪化すると暴力もふるいます。何度か閉鎖病棟に入院歴もあります。 なので私は、自分などと結婚をすると恋人に迷惑をかけてしまうのではないか、恋人の家族まで巻き込んでしまうのではと考えてしまい、私などと別れて他に良い子を探してほしいと言いましたが、了承してもらえませんでした。 勝手ながら私も恋人のことが好きなので別れることを考えると涙が出そうになります。 その後も恋人は結婚について話してくるのですが、結婚の話題になると、どう答えてよいのか分からずにはぐらかしてしまいます。 恋人はそんな私にイライラしています。恋人なのだから将来結婚して助け合って生きていけばいいじゃないかと言います。 私も正直、結婚して幸せになりたいです。ですが相手のことを思うとなかなか決断できずにいます。 ついには先日、私のどっちつかずの返事に恋人を怒らせてしまいケンカしてしまいました。 身内に精神病患者がいて結婚された方や、結婚を断念された方がいらっしゃればアドバイスお願いします。 長文失礼しましたm(__)m