結婚を考える恋人の相手に統合失調症の弟がいる私の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 私には付き合って1年半になる恋人がいます。相手からは結婚の話を何度かされています。しかし、私には統合失調症の弟がいます。弟のことを思うと結婚に踏み切れません。恋人は理解してくれているようですが、私は恋人や家族に迷惑をかけるのではないかと心配しています。
  • 弟は症状が悪化すると暴力をふるい、閉鎖病棟に入院した経験もあります。私は結婚することで恋人に迷惑をかけるのではないかと考え、別れることを提案しましたが、了承してもらえませんでした。恋人は将来結婚して助け合って生きていこうと言いますが、私はなかなか決断できません。
  • 結婚を考える私には、統合失調症の弟がいるという悩みがあります。結婚することで恋人や家族に迷惑をかけるのではないかと心配しています。弟は症状が悪化すると暴力をふるい、入院歴もあります。私は結婚することを踏み切るべきか悩んでいます。アドバイスがあればお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人との結婚について

私には付き合って1年半になる恋人がいます。相手からは結婚の話を何度かされています。 そこで悩んでいるのですが、私には統合失調症の弟がいます。 付き合って1年ほど経った頃、弟は現在無職であること、1度幻聴などの症状が出たため今も精神科の薬を内服していることなどを話しました。 恋人は弟のことに関して理解してくれているようでした。 弟は症状が悪化すると暴力もふるいます。何度か閉鎖病棟に入院歴もあります。 なので私は、自分などと結婚をすると恋人に迷惑をかけてしまうのではないか、恋人の家族まで巻き込んでしまうのではと考えてしまい、私などと別れて他に良い子を探してほしいと言いましたが、了承してもらえませんでした。 勝手ながら私も恋人のことが好きなので別れることを考えると涙が出そうになります。 その後も恋人は結婚について話してくるのですが、結婚の話題になると、どう答えてよいのか分からずにはぐらかしてしまいます。 恋人はそんな私にイライラしています。恋人なのだから将来結婚して助け合って生きていけばいいじゃないかと言います。 私も正直、結婚して幸せになりたいです。ですが相手のことを思うとなかなか決断できずにいます。 ついには先日、私のどっちつかずの返事に恋人を怒らせてしまいケンカしてしまいました。 身内に精神病患者がいて結婚された方や、結婚を断念された方がいらっしゃればアドバイスお願いします。 長文失礼しましたm(__)m

• tpdt
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご自身がご病気でなければ大丈夫ですよ。 私自身がうつ病になってしまいいくら愛があったとしても相手は辛いのです。 それが原因で離婚しました。 きっと質問者様は世間一般で言われる幸せを他人と比べることで図る心の悪いクセがあるのかもしれません。 他人が決めたルールや常識で自分の本当にしたいことや手に入れたいことを諦めるのはしてはいけないと思います。 所詮一般論なんて他人が決めたものですからね。自分は自分の道を行くのが後悔しない生き方だと思います。

tpdt
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 どの言葉も心にしみました。読んでいて涙がとまりませんでした。 真剣に答えてくださり、ありがとうございます。 世間一般でいう幸せというのは考えず、今一度自分の気持ちを整理してみようと思います。

その他の回答 (4)

• tomban
回答No.5

そうですね。 語りつくさないのは良くないです。 弟さんとは何度か対面していただくことです。 あなたにもそれなりの覚悟はあるはずですから、結果がどのようになるかはわかりませんが「通る道」だと思います。 助け合ってとか、そんな言葉が永続できるほど、人は純粋じゃないですからね。 水を差すようで悪いのですが「結婚してからわかった」では、遅すぎるのです。 助け合い、互助の精神は確かに大事ですけど、それと「生活を共にすること」はイコールじゃないです。 是非、弟さんと何度か対面させてあげてください。 できれば丸一日でも。 それで彼の「言葉の深さ」がわかりますよ。

tpdt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 統合失調症の患者と一緒に暮らすことがどんなに大変で辛抱が必要か…彼はきっと知りません。だから助け合えば大丈夫と簡単に言えるのだと思います。 ご回答者さまのおっしゃる通り、弟と会ってもらおうと思います。その上で、もう一度結婚について慎重に考えてもらおうと思います。

• kano20
回答No.4

知人が結婚しています。 言葉では「理解している」けど会わせたら分からないかもしれないからと、知人は病気の兄弟を家で会わせました。 病気を抱えた兄弟、抱える方の親族の現実を何回も見せて判断を託したそうです。 結果として病気の兄弟は結婚の障害にはならないと結婚しました。 「幸せになりたい」この気持が貴方の本音かと思います。 彼を家に何度も連れて行き、貴方の生活環境の全てを見てもらいましょう。

tpdt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の家族と会ってもらうことは考えていないことでした。 確かに実際に会ってみないと、言葉だけの説明では分からないこともありますよね。 一度提案してみようと思います。 ご回答者さまのお知り合いの方は本当に良い方と巡りあい、幸せな結婚をされたのですね。おめでとうございます。

noname#153814
noname#153814
回答No.3

三人の子供を持つ60代のおっちゃんです。 うちも長男の嫁がうつ病で、心配の種です。 でも、長女、次男が元気な家庭を築いていますから、安心な部分があります。 これが子供全員が何らかの問題を抱えていたならば、逃げたい心境になるでしょうね。 そういった考えで、貴女のご両親も「せめて、**子だけでも幸せに」というのが心境だと思いますよ。 私だったら、土下座してでも他の子の幸せをつかんで欲しいものです。

tpdt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母には貴方だけでも、結婚して幸せな家庭を築いてほしいと言われます。今までずっと、その母の想いに答えたいと思ってきました。親には相談していないことなので、一度このような状況で悩んでいることを話してみようと思います。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

そうやってウヤムヤにする事が一番の迷惑です。 別れるか結婚するか決めましょう。 迷惑で結婚出来ないと思うなら、今すぐ別れましょう。 それも嫌ならセフレになれば? 人生に置いて何が幸せか、何が正解かは、死ぬ時期で無いと分かりません。 結婚と言う選択が正解で幸せになることもあるでしょうし、不正解で離婚して不幸になる事もあるでしょう。 ただそれは今の時点では分かりません。 今考える事は、「質問者さんにとって」最良の選択は何かなんですね。 彼の幸せを考える必要は全くありません。 相手の幸不幸を考えだしたらキリがありません。

tpdt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚に対して曖昧に答えてしまう自分はズルいと思っています。 回答者さまのおっしゃる通り確かに、どの答えが正しいかなんて死ぬときになるまで分からないことですよね。 私としては結婚して幸せになりたいという希望を捨てられずにいます。自分にとって最良の選択は何か…もう一度考えたいと思います。