結婚を考える恋人の相手に統合失調症の弟がいる私の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 私には付き合って1年半になる恋人がいます。相手からは結婚の話を何度かされています。しかし、私には統合失調症の弟がいます。弟のことを思うと結婚に踏み切れません。恋人は理解してくれているようですが、私は恋人や家族に迷惑をかけるのではないかと心配しています。
  • 弟は症状が悪化すると暴力をふるい、閉鎖病棟に入院した経験もあります。私は結婚することで恋人に迷惑をかけるのではないかと考え、別れることを提案しましたが、了承してもらえませんでした。恋人は将来結婚して助け合って生きていこうと言いますが、私はなかなか決断できません。
  • 結婚を考える私には、統合失調症の弟がいるという悩みがあります。結婚することで恋人や家族に迷惑をかけるのではないかと心配しています。弟は症状が悪化すると暴力をふるい、入院歴もあります。私は結婚することを踏み切るべきか悩んでいます。アドバイスがあればお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人との結婚について

私には付き合って1年半になる恋人がいます。相手からは結婚の話を何度かされています。 そこで悩んでいるのですが、私には統合失調症の弟がいます。 付き合って1年ほど経った頃、弟は現在無職であること、1度幻聴などの症状が出たため今も精神科の薬を内服していることなどを話しました。 恋人は弟のことに関して理解してくれているようでした。 弟は症状が悪化すると暴力もふるいます。何度か閉鎖病棟に入院歴もあります。 なので私は、自分などと結婚をすると恋人に迷惑をかけてしまうのではないか、恋人の家族まで巻き込んでしまうのではと考えてしまい、私などと別れて他に良い子を探してほしいと言いましたが、了承してもらえませんでした。 勝手ながら私も恋人のことが好きなので別れることを考えると涙が出そうになります。 その後も恋人は結婚について話してくるのですが、結婚の話題になると、どう答えてよいのか分からずにはぐらかしてしまいます。 恋人はそんな私にイライラしています。恋人なのだから将来結婚して助け合って生きていけばいいじゃないかと言います。 私も正直、結婚して幸せになりたいです。ですが相手のことを思うとなかなか決断できずにいます。 ついには先日、私のどっちつかずの返事に恋人を怒らせてしまいケンカしてしまいました。 身内に精神病患者がいて結婚された方や、結婚を断念された方がいらっしゃればアドバイスお願いします。 長文失礼しましたm(__)m

  • tpdt
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご自身がご病気でなければ大丈夫ですよ。 私自身がうつ病になってしまいいくら愛があったとしても相手は辛いのです。 それが原因で離婚しました。 きっと質問者様は世間一般で言われる幸せを他人と比べることで図る心の悪いクセがあるのかもしれません。 他人が決めたルールや常識で自分の本当にしたいことや手に入れたいことを諦めるのはしてはいけないと思います。 所詮一般論なんて他人が決めたものですからね。自分は自分の道を行くのが後悔しない生き方だと思います。

tpdt
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 どの言葉も心にしみました。読んでいて涙がとまりませんでした。 真剣に答えてくださり、ありがとうございます。 世間一般でいう幸せというのは考えず、今一度自分の気持ちを整理してみようと思います。

その他の回答 (4)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

そうですね。 語りつくさないのは良くないです。 弟さんとは何度か対面していただくことです。 あなたにもそれなりの覚悟はあるはずですから、結果がどのようになるかはわかりませんが「通る道」だと思います。 助け合ってとか、そんな言葉が永続できるほど、人は純粋じゃないですからね。 水を差すようで悪いのですが「結婚してからわかった」では、遅すぎるのです。 助け合い、互助の精神は確かに大事ですけど、それと「生活を共にすること」はイコールじゃないです。 是非、弟さんと何度か対面させてあげてください。 できれば丸一日でも。 それで彼の「言葉の深さ」がわかりますよ。

tpdt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 統合失調症の患者と一緒に暮らすことがどんなに大変で辛抱が必要か…彼はきっと知りません。だから助け合えば大丈夫と簡単に言えるのだと思います。 ご回答者さまのおっしゃる通り、弟と会ってもらおうと思います。その上で、もう一度結婚について慎重に考えてもらおうと思います。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1140/6889)
回答No.4

知人が結婚しています。 言葉では「理解している」けど会わせたら分からないかもしれないからと、知人は病気の兄弟を家で会わせました。 病気を抱えた兄弟、抱える方の親族の現実を何回も見せて判断を託したそうです。 結果として病気の兄弟は結婚の障害にはならないと結婚しました。 「幸せになりたい」この気持が貴方の本音かと思います。 彼を家に何度も連れて行き、貴方の生活環境の全てを見てもらいましょう。

tpdt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の家族と会ってもらうことは考えていないことでした。 確かに実際に会ってみないと、言葉だけの説明では分からないこともありますよね。 一度提案してみようと思います。 ご回答者さまのお知り合いの方は本当に良い方と巡りあい、幸せな結婚をされたのですね。おめでとうございます。

noname#153814
noname#153814
回答No.3

三人の子供を持つ60代のおっちゃんです。 うちも長男の嫁がうつ病で、心配の種です。 でも、長女、次男が元気な家庭を築いていますから、安心な部分があります。 これが子供全員が何らかの問題を抱えていたならば、逃げたい心境になるでしょうね。 そういった考えで、貴女のご両親も「せめて、**子だけでも幸せに」というのが心境だと思いますよ。 私だったら、土下座してでも他の子の幸せをつかんで欲しいものです。

tpdt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母には貴方だけでも、結婚して幸せな家庭を築いてほしいと言われます。今までずっと、その母の想いに答えたいと思ってきました。親には相談していないことなので、一度このような状況で悩んでいることを話してみようと思います。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

そうやってウヤムヤにする事が一番の迷惑です。 別れるか結婚するか決めましょう。 迷惑で結婚出来ないと思うなら、今すぐ別れましょう。 それも嫌ならセフレになれば? 人生に置いて何が幸せか、何が正解かは、死ぬ時期で無いと分かりません。 結婚と言う選択が正解で幸せになることもあるでしょうし、不正解で離婚して不幸になる事もあるでしょう。 ただそれは今の時点では分かりません。 今考える事は、「質問者さんにとって」最良の選択は何かなんですね。 彼の幸せを考える必要は全くありません。 相手の幸不幸を考えだしたらキリがありません。

tpdt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚に対して曖昧に答えてしまう自分はズルいと思っています。 回答者さまのおっしゃる通り確かに、どの答えが正しいかなんて死ぬときになるまで分からないことですよね。 私としては結婚して幸せになりたいという希望を捨てられずにいます。自分にとって最良の選択は何か…もう一度考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 別れた恋人のことが忘れられません。

    6年前に別れた恋人のことが忘れられません。そのひとは可愛くてやさしかったのですが、つきあってみると幻聴がひどい統合失調病で精神病院に入院をして、親から結婚を反対されてなくなく別れました泣。いまだによく思い出します。連絡のすべはありません。

  • 統合失調症の幻聴

    統合失調症の者です。 統合失調症なので幻聴が聞こえます。 わたしは、幻聴と対話できるのですが 統合失調症の症状だけなのでしょうか? ほかの精神疾患も併発してるのではないかと不安です。

  • 統合失調症の家族について

    弟が統合失調症です。 十数年間、幻聴の症状があり、「耳元で何者かに脅されている」ということを訴えています。 どのように対処したらよいでしょうか? 私は「弟が幻聴は幻聴として割り切れれば、楽になるのではないか?」と思うのですが、 弟は「何者かがやっている」という考え方でいます。

  • 統合失調症の幻聴

    統合失調症の者です。 統合失調症なので幻聴が聞こえます。 わたしは、幻聴と対話できるのですが 統合失調症の症状だけなのでしょうか? ほかの精神疾患も併発してるのではないかと不安です。 他のカテで同じ質問をカテ違いで統合失調症の質問をして 統合失調症の特徴に「多重人格」と返答がありましたが わたしのかかりつけの精神科医は「多重人格」ではないと 言います。 本当のところはどうなのか教えていただきたいです。

  • 誤診?統合失調症

    私が20歳の時、親とけんかをしていて、ある日ヒステリックな母親が、おまえなんか精神病院の閉鎖病棟にぶちこんでやるからと言ってきました。何言ってるのかわかりませんでした。まあ激しいけんかをしていたので。 数日後、旅行から帰ってきた私に、両親がいいクスリがあるから一緒にとりにいこうとあまりにかなりしつこいので、まあそれで気がすむならと思い、都内の武蔵野病院というところに車で行きました。 すると診察室に入ると診察はされず、看護師が8人?ほど立っていて。 きみは統合失調症だから入院しようと医師に言われ、閉鎖病棟に入院させられました。泣きました。 1週間後、統合失調症はないと医師が診断。睡眠障害と判断され退院。 当たり前ですが、幻聴や幻覚もあるわけないです。 その後慈雲堂内科病院というところにこれまた、母親が執念で自宅に黒塗りの護送車を呼びつけ、3人の男性が私を車に強引にのせ、これまた診察なしで閉鎖病棟にぶちこまれました。母親が区の福祉センターに被害者っぽい顔をしてかはわからないですが相談しにいって裏で手を回したみたいです。いつもそんな感じ。サイコパスみたいな人ですから。 統合失調症だと診断されましたが、外来に15年半以上通っています。苦痛でした。主治医がコロコロかわりますし。オランザピンてなんだよ笑 不思議と医師に統合失調症だと言われると統合失調症の可能性がないにもかかわらず、可能性ゼロではないのかと感じてしまいます。 私が喧嘩の時にかなり悪く対応したのはわかるのですが、両親を訴えることはできないのでしょうか。時効かな。 言い争いからこうなったので私に非はかなりあるのですが。 もともと身内におエライ医師がいるため、両親は医師をコマとしか思っていないのです。

  • 統合失調症患者に子供の世話はできますか?

    統合失調症の陰性です。 幻覚・幻聴・妄想はありませんが何をするにもやる気が起きません。 ですがいずれは恋人を作って、結婚したいと思っています。 統合失調症患者に子供の世話はできますか?

  • 親族の統合失調症について

    親族(男)の統合失調症について、教えてください。 3年前27才の時に突然幻聴が出て、統合失調症と診断されました。 薬を飲んでいるいる時は治まっていて、仕事もできるのですが、薬を 止めるとやは幻聴が出るようです。幻聴以外の症状はなく、精神状態は 比較的落ち着いていて、本当に病気なのかなと思うくらいです。 発病前に婚約していたのですが、見合わせている状態です。 今後結婚し、子どもを持つことはできるでしょうか。このまま薬を飲み続け れば悪化は止められるでしょうか。完治は絶対無理でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 幻聴、幻覚について

    精神病における幻聴と幻覚の症状について少しお聞きしたいのですがよろしくお願い致します。 幻聴を信じてその幻聴(耳元で囁く声)通りに喋っている人は、あとでその喋っている内容等を憶えているものなのでしょうか? また幻覚が見えて、自分の周りにいるみんなが自分を責めているように見えて攻撃的になる場合、そういう状態のものはあとでそれを思い出せるものなのでしょうか?相手(精神病)は全く憶えてないというのですが・・・ その相手は統合失調症か躁うつ病だと思います。

  • 統合失調症なのかどうか分かりません。

    私は今、学校のカウンセリングと学校の心療内科と学校外の精神科に通っています。幻聴が聞こえるので精神科からエビリファイを処方してもらっています。 最近幻聴は聞こえませんが、人間関係が上手くいかなかったり、朝起きれなかったり、やる気がなくよく分からない不安や焦りがあって学校に行きたくないと思ってしまいます。恋愛も悩みが解決してなくてモヤモヤしています。幻聴は友達や家族からの悪口などがメインですがそれが幻聴だと理解することができます。症状からすると統合失調症に近いのかもしれないですが幻聴だと認識できるので統合失調症ではないと思っているのですが最近毎日がつらく自分は統合失調症ではないかと思うようになりました。私は統合失調症なのでしょうか?なかなか精神科やスクールカウンセリングの人に聞く勇気がないのでここでの結果を見て病院で聞こうと思います。

  • 統合失調症の症状

    統合失調症について教えてください。 幻聴を薬で押さえていてほとんど聞こえない状態で、急に不安になって理解してくれる友人や恋人に会いたくなるような事は、統合失調症の症状なのでしょうか? (例えば、付き合っている人が不倫しているか不安になる、友人に裏切られる等)