• ベストアンサー

俳句とその俳句の鑑賞文教えてください

宿題なのですが勉強が苦手でまったくやる気が起きません(T_T) 簡説でいいので俳句の題名とその俳句の鑑賞文教えてください(T_T)お願いします(T_T)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#219289
noname#219289
回答No.1

鑑賞文でよく見られる構成は下記のとおりです。 (1)作品の情景を説明する。 (2)作品の良い点を挙げる。 (3)鑑賞者の感想を述べる。 これを使ってしまえば鑑賞文なんてものは簡単ですよ♪ 例えば、この俳句ですと ☆咳の子の なぞなぞあそび きりもなや  鑑賞文は    「子供がかぜをひいてしまいました。寝こむほどではありませんが、咳だけはまだ残って います。外にも出してもらえない子供は、時間をもてあましています。その子供の気持ち を紛らわそうと、母親はなぞなぞ遊びの相手をします。しかし子供はいつまでも母を放し ません。母は少し困っています。 子供が放してくれず、少し困りながらも、子供をかわ いく思い、相手を続ける母親の愛情が、この句にはあふれていると思います。」        とか。 いろいろ載せておくので参考にしてくださいね(^-^) 俳句:外にも出よ 触るるばかりに 春の月  鑑賞文:あたたかな春の夜中に、作者は外に出ていました。そしていつもよりあたりが明るいので、 ふと夜空を仰ぎ見ると、そこにはまん丸お月さまが浮ました。その月は、あまりに明 るく、よく見え、手を伸ばすと触れることができそうに近く見えます。この春の月を、家の中 にいるみんなにも見せたい気がしました。 最初の呼びかけの形に、作者のうきうきした気 持ちが表れています。手が届くほどというのは大げさだが、月の明るさがよく分かります。 俳句:金亀虫 擲つ闇の 深さかな 鑑賞文:夏の夜、部屋に飛びこんできたこがね虫をとらえ、外へ放り投げました。その時見た外の 闇の深さが強く印象に残ったというようなことが書かれていると思います。 「深さかな」と、切 れ字を用いた部分に、作者の感動が素直に、かつ上手に表現されているように感じます。 投げたこがね虫が、すうっと夜の闇の中に吸い込まれて、意外なほど闇が深いのだなあという驚きがこの句には感じられます。 どうですか?お役に立てたでしょうか?? ポイントは→  情景の説明・良い点・感想 です!!! 頑張ってくださいね(((o(*゜▽゜*)o)))

atyuntyun
質問者

お礼

本当にありがとうございます(>_<) とても分かりやすくて 助かりました(^o^)/★ ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • 俳句の鑑賞文?

    夏休みの宿題で「俳句の鑑賞文」を書けという宿題がでました 「このお城 紅葉色で きれいだな」とあるんですが(首里城のこと) 何をかけばいいかまったくわかりません。 教えてください

  • 高浜虚子の俳句の鑑賞文と鑑賞文の書き方

    学校の宿題で高浜虚子の『白牡丹といふといへども紅ほのか』という俳句の鑑賞文を書けという宿題が出ました。 また自分自身鑑賞文の書き方もわかりません。 できれば、この俳句の鑑賞文とその書き方を教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 俳句の鑑賞文教えてください

    課題で俳句の鑑賞文の課題があるんですけど誰か考えてくれる方はいらっしゃいませんか。俳句はせせらぎの音に混じりて蛍とぶです。急ぎです。お願いします

  • 俳句の鑑賞文

    尾崎放哉の俳句なんですが。 「こんあよいつきを一人で見て寝る: の鑑賞文て解りますか?

  • 俳句の鑑賞文と句意の違い

    俳句の、鑑賞文と句意は、どう違うのでしょうか? 何だかどちらもほぼ同じような気がします。 どなたか教えてください。

  • 俳句の鑑賞文・・・

    高浜虚子さんの 「桐一葉日当りながら落ちにけり」 「磐石の微動している清水かな」 種田山頭火さんの 「石に腰を、墓であつたか」 「どうしようもないわたしが歩いている」 の季語・季節・切れ字・鑑賞文 を教えてください 学校の夏休みの宿題で・・・ 調べてもないんです。。。 おねがいします。

  • 鑑賞文の書き方

    高1です。 現国と芸術の宿題で、詩や歌、映画などを見て、鑑賞文を書け、という課題が出ました。 現国での鑑賞文と芸術での鑑賞文では、やはり書き方や文の構成が変えるのですか? どのような主点で文章を書けばいいのですか? 具体的にお願いします。

  • 俳句考えるの手伝ってもらえませんか??

    夏休みの宿題で 〝俳句″が出ています(゜Д゜∩) そういうの考えるの苦手で…。 俳句を作るのにも条件がいるようで 季語を1ついれないといけないんです。 2つ入れるのはダメらしく。 なにかいいアイディアありませんか?? アイディアいただけるとうれしいです!!

  • 中学三年生です。 宿題で三月九日の鑑賞文を書くように言われたのですが何

    中学三年生です。 宿題で三月九日の鑑賞文を書くように言われたのですが何を書けばよいか分かりません! 助けてください。お願いします。 どのように書けばよいですか? 良かったら見本お願いします。

  • 【至急!】中3 国語の鑑賞文

    宿題で和歌について調べろという宿題が出されました。 宮内卿の、 「花さそふ 比良の山風 吹きにけり 漕ぎ行く船の あと見ゆるまで」 の和歌の鑑賞文として、 情景と心情、表現技法を書きたいんですが、 おしえてください! 文字をかせぎたいので、できるだけ詳しくお願いします(..)