• ベストアンサー

俳句考えるの手伝ってもらえませんか??

夏休みの宿題で 〝俳句″が出ています(゜Д゜∩) そういうの考えるの苦手で…。 俳句を作るのにも条件がいるようで 季語を1ついれないといけないんです。 2つ入れるのはダメらしく。 なにかいいアイディアありませんか?? アイディアいただけるとうれしいです!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

なにはともあれ、やる。 のスタンスで、将来、子どもを授かったときに (結婚しないのであれば、甥や姪たちに) 自信を持って見せられる俳句をつくっておきましょう。 質問者さまの地域にも必ず俳句の愛好者が いますので、親御さんやご近所さんの人脈を 通じて、見つけ出して会いに行き、直接、 俳句の作り方を訊けば喜んで教えてくれますよ。 余計なことになりますが、 ゆとり教育を誤って解釈した先生方は、 質問者さまのような感覚の人間を大量に 作り出してしまいましたね。 一生の不作にならないように、お早めに、 生き方を変えませんか。 俳句の愛好者が見つからなければ、 市便りのような広報誌に、記載されている 俳句の作者を訪ねませんか。あるいは、 華道の師範にも俳句をつくる人がいますので、 探してみましょう。(流派によっては俳句は必須) 2句つくって止めるのではなしに、 30~50句つくって、2句選ぶようにしませんか。 大丈夫です。1句つくれれば2句目もつくれますし、 30~50句は容易につくれます。 Good Luck!

その他の回答 (3)

• organic33
回答No.3

季語を限定するって言うのはどうかな。 お勧めはスイカ、スイカは秋の季語です。8月7日以降の事にスイカを入れれば立派な俳句。 ただし、お盆とスイカ割りの俳句は駄目ですよ。 スイカは秋の季語ですが、スイカ割りは夏の季語です。解釈によっては季語なんていい加減な物です。

回答No.2

それを考えるのが宿題です。 俳句のサイトでも読んでみたら?

• Kirby64
回答No.1

あと十日 宿題の山 夏休み 今日だけは ラジオ体操 最後の日 かき氷 三杯食べて 腹下す 中国の ウナギで土用も 風情かな 夕立と 似て非なるなり 朝立ちは 妄想が 入道雲の 様に湧き 多分だが 高校球児も かくオナニー  ちょっと考えるだけで、ボコボコ出来たニャ。