• 締切済み

退職

退職について伺いたいのですが、 十一月に今の会社に入社しまして、 今だに職場に馴染めなく、 人間関係でのストレスだったりで 先月末に胃潰瘍になりました 今だにモノを食べても吐くを繰り返し 朝起きると体重が急激に減った為か、体が痛く 会社に行くと胃痛がひどくなります ストレスで体調不良が続き 最近休みがちになってしまっていて。 先程、病院終わりに会社に電話しました。 これるの? と言われたので、 はい…。と返事したのですが スタッフと顔を合わせること自体が恐怖になっていて、まだ行けずに居ます。 無断欠勤になりますよね。 正直会社には自分がいなくても回ります。 いなくても、ただの買い出し係、掃除係がいないだけ。みたいな感じです。 体調不良を理由にすぐ退職できますか? よろしくお願いします

みんなの回答

• key00001
回答No.3

> 体調不良を理由にすぐ退職できますか? 退職に理由は必要ありませんよ。 「退職する」と言う意思表示のみで可です。 従い、辞表などでも「一身上の都合で退職します」で許容されるワケです。 理由を聞かれても、言う必要は無いのですが、「体調不良」なら立派な理由です。 就業規則などでは「1か月以上前」などとされている企業が多いですが、法律上は、意思表示後、2週間で労働契約解除は有効とされており、当然、法律が優先されます。 尚、ぶっちゃけたコトを申しますと、労働者が辞める(自己都合退職)は、上述の通り、辞意を表明するだけでOKですが、会社都合の労働契約解除(解雇など)は、簡単ではありません。 テレビやマンガの世界では、「クビだ~!」なんて場面が良くありますが、実際には会社側は、法律上、そんな簡単に従業員をクビ(解雇)になど出来ないのですよ。 従い、「休みがち」で健康面に不安のある質問者さんが、自ら辞意を表明すれば、会社としては大歓迎かも知れません。 あまり心配はせず、少しは気軽に「辞めたいです」と言ってみられたら良いと思いますよ。 それよりは、次の再就職に関して、同じ失敗を繰り返さない様に、真剣にお考えになった方が良いと思います。

• saltmax
回答No.2

出来上がった組織に 貴方だけが参入するので どこに行っても 入社してその組織に馴染むのは大変です。 >正直会社には自分がいなくても回ります。 いなくても、ただの買い出し係、掃除係がいないだけ。みたいな感じです。 これが不満やストレスの原因なのかは不明ですが そんな緩い責任や所掌では他に行ってそれ以下の職種があるのでしょうか。 社会にあってストレスがないということはないので 軽重の差はあってもどこでもあることではないでしょうか。 会社を辞めて無職になればそれもストレスにはなりませんかね。 責任ある立場の人や重大な決断をする人は 概ねそんな 身体の状態を抱えて仕事をしていると思います。 有期雇用契約でなければ 退職に理由は必要ありませんし 強制労働はさせられないので 退職を通告すれば14日以上の一定期間を置いて契約は解約となるでしょう。 しかし職が必要であるのなら そんな緩いポジションに居る間に次の職を決めてから 辞めた方がいいと思いますけど。 すぐ次の職があればいいですが。

回答No.1

あなたが今の状況になっている原因が、 会社側か、ご本人にあるのかが不明ですので 社会的なモラルとか、道義的な部分はあえて捉えずに回答しますね。 おそらく、そういう所の話を聞きたい状況では無さそうですので。。 今後、職場へ電話連絡などする気力があるのなら もちろん体調不良は十分な理由ですから退職できます。 職務規定に(無いとは思いますが) 退職を願い出るときは ・直接手渡しで、本人が、上長に、書面を以て。。。 など細かく規定されていれば別ですが、そうではないと思いますので まずは電話などで体調不良の旨を責任者に伝達し、 その後書面で(このような場合郵送でも大丈夫だと思います)退職願を できれば書留、不安であれば内容証明など(雇用形態によってはそこまでしなくても良いかもしれませんが)で送ってください。 私物撤去や引継が無い場合、会社業務に著しい迷惑をかける場合は別ですが 今回のケースであれば、取引損害なども考えられなそうなので概ね問題は無いと思います。 一か月前通達の規定はどこの企業にもあると思いますが 体調不良は、言い換えれば交通事故で出社できない事態と同じで かつ、就業を継続する意思もないわけですから、 形式上は ・一か月後に退社したいが身体的理由で1ヵ月出社できない も ・今日から会社に行けない もどちらも同様の事です(厳密には違いますが) ですので、そんなに無理せずに、まずは退社の意思があることを早めに伝えてください。 100%働きやすい場所、は滅多に無いと思いますが そこそこでも貴方に合う環境が見つかることをお祈りします。