• 締切済み

あと4日で退職なんですが・・・

28日で退職予定になっています。 働き始めてから体調を崩して入退院を 繰り返しているため 働き始めて1ヶ月もたっていませんが 退職を申し出ました。 その時に、退職日までは体調も大丈夫だと思うので 頑張りますとお約束してしまいました。 今日も出勤だったのですが、 体調不良で気づいたら出勤時間を過ぎていました。 派遣会社からは凄い数の電話が来ています。 自分に甘く、逃げているので、 このまま無断欠勤して退職日を迎えようかと 思ってしまってる自分がいます。 しかし、それではいけないのも分かっています。 体調不良で退職日まで出勤できない場合、 どうしたらいいのでしょうか。 分かりにくい文章ですみません。

  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • meihua
  • ベストアンサー率26% (140/526)
回答No.4

こんばんは。 体調が悪いのであればお休みするのはしかたがないと思います。ただし連絡はちゃんとしましょう。 ずっと今のままの自分で良いと思っていますか?きっと質問するくらいなのだから、自分の中でも「このままじゃいけない!」と思っているからではないでしょうか。 これがあなたの人生の分岐点なんです。 誰だって恥ずかしい思いはしたくないし、怒られてけなされて惨めな思いをしたくないと思うのは普通。でも、これをしっかり自分で受け止めなくては。これで逃げてしまったら、ずっと逃げっぱなしの人生ですよ。 今をしっかり受け止めて。次に新しい一歩を踏み出せば良いじゃないですか。

morikiyoharu
質問者

お礼

逃げていますね。 困難なことからは逃げてしまうタイプです。ずっとそうでした。 私の人生の分岐点ですか・・・そんなに大きく考えていなかった自分が甘いんだなって思いました。 しっかりしなきゃダメですね。 ありがとうございました!

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.3

昔、ぎっくり腰で契約終了日まで出社出来ない同僚がいましたが・・・がんばってリクの担当支社に挨拶に行ったそうです。医師の診断書が必要かコーディに確認する位はしたほうが良いとは思います。

morikiyoharu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね。頑張って何かしら連絡するべきですよね。

noname#20897
noname#20897
回答No.2

人事担当です >頑張りますとお約束してしまいました。 予定ですから体調によっては変わりますので構いません >体調不良で退職日まで出勤できない場合、どうしたらいいのでしょうか。 体調不良での欠勤を届けられれば良いだけの事です 貴方の体調は貴方にしか分かりません 「電話に出られないくらい弱っていました、今もやっと電話しています」 これで構いません ちゃんと退職の手続きをしないと困るのは貴方だけです 保険の中断、離職票の発行、給与の精算...。 会社は困りません、貴方に無断欠勤による損害賠償を請求できます 今からでも構いませんので連絡はして下さい。 欠勤を届けての4日間と無断欠勤での4日間は大きく違います 場合によっては無断欠勤は貴方の家に担当者が訪問します (病死・事故の可能性を考えます)

morikiyoharu
質問者

お礼

逃げているだけでは、自分が困ってしまうってことですよね・・・損害賠償請求というのはどれぐらいになるのでしょうか。 連絡する勇気がないなんて、社会人として弱いし甘いだけなんでしょうが、凄くそう思ってしまっています。 怒鳴られるのが怖いとか、バカみたいですけど、全くそういう思いがないといったら嘘になってしまいます。 メールではなく、電話の方がいいのも分かっているのですが・・・ グダグダ言ってすみません。 参考になりました!!ありがとうございます!!

回答No.1

私は派遣会社を数々渡り歩いているものです やはり私もいやなのですぐ逃げ出したことがあります そういう場合は逃げるが勝ちだと思いますよ 電話がいっぱい来ても出なければいいだけ うるさかったら電話線切るか、家から出ればいいと思います そんなに律儀に会社に尽くす必要はないと思います いやだったら逃げるが一番の選択肢です

morikiyoharu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 甘い考えでお叱りを受けると思っていましたが 弱い私の話を聞いてくださって回答まで頂けて スッキリしました。本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 退職後の給料。

    3ヶ月勤務してた会社を体調不良で年明けに退社しました。 給料は24万で20日締めの月末振込みで、半年は研修含め契約社員扱いです。 年明け早々倒れてしまい何日か休むことになり、私としては続けたかったのですが正社員でないしこれ以上休むことになるのは困ると退職を促されました。 退職日は好きな日で良いといわれたので、締め日の1月20日で退職届けをだしました。 今月末(今日)給料明細が届き、唖然でした。 支給額43000円…社員になるまでつかないはずの社会保険も引かれていて 出勤数7日欠勤62時間、欠勤12日と記載。 源泉徴収票も入ってましたが、それと給料は関係ないですよね? 勿論会社に問い合わせるつもりですが、その前にアドバイス等貰えたらと思います。

  • 退職届けの日付

    度々すいません。 何度か質問させていただき、沢山の方から回答をいただき感謝しております。 僕自身も質問しすぎて、ちょっと混乱しているので、改めて要点だけ質問させてください。 1.6月中旬に退職したい旨を口頭で伝えました。 2.その時は次の人が見つかるまでという話でした。 3.しかしその後、上司の暴言などでストレスが溜まり、体調不良に。 4.上司の暴言に耐えられないと社長に直接電話で伝えたところ、「次の人が見つかるまでという約束なんだから、それは守ってもらわなきゃ困る」と言われました。 この場合、仮に無断欠勤などをしても、6月18日から2週間経過しているので、出勤する義務は無いのでしょうか? それとも、次の人が見つかるまでという約束を守らないと何かしらのペナルティがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 退職について。

    ご覧いただいて、ありがとうございます。 私は派遣で勤めておりましたが、同僚からの威圧と上司の無責任さから体調を崩しておりました。 私より賢くなっては困るだの、他の社員と連携して作業をして仲良くなるのは迷惑だの、私より偉い人にはならないように!と怒鳴られ、しまいには仕事をさせてもらえず、ただ座っているだけの日が続きました。 辞めればいいとか、邪魔なのよと言われたこともあります。 上司も上司で、助けを求めましたが、僕は知らないの一点張り。 私を嫌いなら嫌いで良いのです。   人それぞれ、合う合わないがありますから。 しかし、精神的ダメージが強く、職場に近づくだけで吐いてしまい、職場の人たちの顔も見たくないし、声も聞きたくない。 26日(月)は体調が悪いと電話をして休みましたが、我慢の限界で、もう出勤するつもりはないので、一方的ですが、5月末日の日付で、一身上の都合を理由に退職届けを郵送しました。 昨日から出勤していません。 休む電話すらしていません。(無断欠勤に当たりますね。きっと) 退職の申し出は1ヶ月前となっていましたし、違反しているのは承知しています。 社会人として、最低ですよね。 退職届を郵送して出勤しないなんて。 どなたか、何かしらの理由で退職届を郵送して出勤しなかった方、いらっしゃいますか? 退職届に記載した日付通りで退職できましたか?

  • シフト制パート退職有給休暇

    先日のシフト制の退職時有給休暇消化の質問の時は有難うございました。1月31日に退職予定です。明日有給休暇申請書を提出し上司に退職の意思を伝えます。シフトの締日は15日で1月15日迄の有給休暇を使える日は4日しかなく1月16日から1月31日迄の出勤数は未定です。私が退職日を1月31日と決めて体調不良を理由に1月は有給休暇残り9日と欠勤にして1月から出勤しない、なんて可能ですか?引き継ぎはない会社ですぐ辞められるのでじやあ退職日は明日の12月28日にされるかもしれないと心配です。

  • 解雇予告手当支払いの対象になるかどうか?退職日は?

    はじめまして。 色々検索してみたのですが分からなかったのでご存知の方がいらっしゃったらお教えください。 次のケースの場合、解雇予告手当の請求が出来るか、もしその場合の退職日はどのようになるのか調べています。 ・派遣社員として勤務。 ・体調不良で月に2~3日休む事があり(当日欠勤。就業前に連絡済み)病院で薬の処方などを受け、出勤時に派遣元・派遣先に状況を報告。引き続き勤務をする。 ・就業より3ヶ月目にも体調不良での欠勤があり、その休み明けに出社したところ、派遣先より「もう来なくてよい」と直接言われ、勤務が終了した。 ・派遣先からは「会社都合で離職票つくりますので」との話だけあった。 ・派遣先から退職を勧めたり警告のようなやりとりは、その時点まででは本人・派遣元にもなし。 以上のような状況です。 書き足りないかも知れませんがよろしくお願い致します。

  • 退職届の書き方

    退職届の書き方を教えて下さい。 前回の質問を読んでいただけたらお分かりに なられると思いますが出勤しても具合が悪くなって しまい迷惑でしょうしもう職場には 顔を出したくないのですが 退職届を出してから無断欠勤しても 退職届を出した日までの(締め日までの) お給料は銀行に振り込まれるのでしょうか‥。

  • 退職

    退職について伺いたいのですが、 十一月に今の会社に入社しまして、 今だに職場に馴染めなく、 人間関係でのストレスだったりで 先月末に胃潰瘍になりました 今だにモノを食べても吐くを繰り返し 朝起きると体重が急激に減った為か、体が痛く 会社に行くと胃痛がひどくなります ストレスで体調不良が続き 最近休みがちになってしまっていて。 先程、病院終わりに会社に電話しました。 これるの? と言われたので、 はい…。と返事したのですが スタッフと顔を合わせること自体が恐怖になっていて、まだ行けずに居ます。 無断欠勤になりますよね。 正直会社には自分がいなくても回ります。 いなくても、ただの買い出し係、掃除係がいないだけ。みたいな感じです。 体調不良を理由にすぐ退職できますか? よろしくお願いします

  • 退職まで後1ヶ月

    中途で正社員になって1ヶ月ですがどうしても仕事が合わず、昨日会社を退職する意思を伝えました。最初は1ヶ月後と伝えてありました。しかし、仕事で腰痛になり、また、仕事中なのに訳も無く泣きたくなったりと精神的にかなり参っており、自分勝手で大変非常識だと重々承知で即日退職を希望しましたが、これから繁忙期に入ることと人手不足ということで、退職は1ヶ月後という事でしぶしぶ了解をいただきました。 しかし、今日の仕事中は頭痛に吐き気、泣きたくなったり頭がぼんやりして、まったく集中で帰す、自宅に帰っても、吐き気でご飯が食べられず、気を失うようにベッドで寝ていました。 退職を伝える前まではこんなことはなかったのですが、急にこのような症状がでて苦しいです。 会社では「やめてもいいけど、無断欠勤とかはするな」と言われ(もちろんそんなこと分かっていますし、今まで無欠勤です)、精神的に辛いと言うと、「みんなつらいことはある。考えすぎ」と言われました。 自分が甘いのだと思いますが、もう辛くて明日の出勤が憂鬱です。あと1ヶ月出勤しなければならないのに…… 今も泣きながらこの文章を書いています。どうやって乗り切ったらいいでしょうか。

  • 派遣の契約更新前の退職

    28歳女性、派遣社員として働いております。 派遣先が合わなく精神的ストレスに参ってしまっています。 派遣会社の方には家庭の事情で契約途中に退職させていただきたいと言い、会社側と話をしてくれるとゆうことでした。 しかし私が退職の意思を伝えて一週間たっても会社側には伝えられてません。 来週になってからお話するという話だったのですが、私としては一刻も早く退職したいと思っています。 精神的に、といっても社会人でしたらみなさん同じように辛い思いをして働いてるかと思うので考え方が甘いのは重々承知ですが、もう出勤できないくらいです。 体調不良で欠勤、そのまま退職は可能でしょうか。 このような幼稚な質問をさせていただき申し訳ありませんが回答お願いいたします。

  • 派遣の仕事で工場で1月末からフォークリフトの運搬と倉庫内で積み上げ作業

    派遣の仕事で工場で1月末からフォークリフトの運搬と倉庫内で積み上げ作業をしていました。慣れない仕事で転倒させたり迷惑をかける事もあったのですが叱られながら四苦八苦しつつしていました。ようやく慣れてきた5月半ば頃に自分でもよくわからないのですが車で出勤途中に引き返してしまい、その日は派遣先に連絡し休んでしまいました。夕方に派遣元の女性担当者に連絡して「仕事が向かないかもしれないです」と言うと「5月末で退職させてもらうように言っておくので今月末まで出勤してください」と言われ、その時は了解しましたが翌朝出勤するのが怖くなってしまい無断欠勤してしまいました。当日の朝に派遣元の担当者から電話があり、私がてっきり出勤しているとばかり思っていたらしく、無断欠勤した事を知ると激怒し「せめて連絡してくれていたら。これから仕事を紹介しにくくなるかもしれません。行かなくていいです!」と電話で言われ、それっきりそのまま自己都合退職しました。後日、派遣会社に菓子折りを持って行き謝罪しました。派遣先に謝罪の手紙を送りました。すぐに後任の手配をして翌週には新しい人を雇ったようです。 すべて終わった事ですが、1日だけの無断欠勤で即解雇なのでしょうか?派遣先の規定で1日の無断欠勤で解雇の決まりがあり派遣元から先回りしてクビ宣告されたのでしょうか? また派遣会社で謝罪した時に「また仕事紹介します」と言われましたが単なる社交辞令なのでしょうか? 率直なご意見をよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう