• ベストアンサー

退職届けの日付

度々すいません。 何度か質問させていただき、沢山の方から回答をいただき感謝しております。 僕自身も質問しすぎて、ちょっと混乱しているので、改めて要点だけ質問させてください。 1.6月中旬に退職したい旨を口頭で伝えました。 2.その時は次の人が見つかるまでという話でした。 3.しかしその後、上司の暴言などでストレスが溜まり、体調不良に。 4.上司の暴言に耐えられないと社長に直接電話で伝えたところ、「次の人が見つかるまでという約束なんだから、それは守ってもらわなきゃ困る」と言われました。 この場合、仮に無断欠勤などをしても、6月18日から2週間経過しているので、出勤する義務は無いのでしょうか? それとも、次の人が見つかるまでという約束を守らないと何かしらのペナルティがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>「次の人が見つかるまでという約束」 こんなのを認めてはだめです。 半年間見つからなければどうするのでしょうか? 会社側がお金を出せば、すぐに見つかります。 それをせず、いたずらに質問者さんを引っ張っています。 すべては会社がやるべきことをしないのが問題なのです。 誰でも、退職の意思を示してから最短で2週間で辞めることができるのです。 週明けにも労働基準監督署で相談してください。

ellesonic
質問者

お礼

次の人を探している気配はほとんどありませんでした。 口では探していると言っていましたが。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.3

一応、次のような手順で考えてください。 1.「辞める決意を固めたので、法的に認められる2週間後には退職したい。次の人が決まるまでは、待てない。」と、毅然とした態度を示し、再度話し合う。 2.会社の対応が不誠実なら「退職届」を作成し、責任者に渡してしまう。 3.それでもトラブルようなら、労働基準監督署に相談する。

ellesonic
質問者

お礼

僕も話し合いがしたいのですが、退職の話を上司に切り出すと怒り出し、一方的に自分の事しか考えられないのか?という事を言ってきます。正直それでかなり参ってしまっています。 労働基準監督署に相談するというのも考えてみます。 ありがとうございました。

  • tomio1940
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.1

無断欠勤はまずいですよ。 それから次の人が見つかるまで会社に居ることはあなたが認めたのですか?。 それから勤務は退職する日までして下さい。 労働基準法をよく勉強しないと別な会社に勤務してもだめだよ。

ellesonic
質問者

お礼

やっぱり無断欠勤は良くないですよね。わかってるんですが、もう精神的に限界で・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退職届に書く退職する日付

    現在ショップ店員として働いている者です。 5月半ばに上司に辞意を口頭で伝え、 うちの会社は10日締めで給料が支払われシフトも組まれているので 6月10日で辞めたいと申し出たのですが 夏のセールがあるからすぐには厳しいと言われ 後日、6月いっぱいで辞めさせてくださいと伝えたところ 「早くても次のシフト(8月10日)まではきてもらわないと・・・」 と言われました。 人手が足りないので会社も厳しいのはわかってはいるのですが どうしても夏は私も無理だということをいくらうったえても 会社や上司・同僚の負担を考えないのは勝手だと聞く耳を持ってもらえずで 相談でなんともならないなら、と退職届を出そうと思いました。 そこでなのですが、口頭で5月から言っている場合 就業規則では退職届は退職する一か月前に出すとなっていても 退職届に書く○月○日をもって、という日付は1カ月先(今からだと7月)でなくても大丈夫でしょうか? 6月いっぱいで辞めることは可能ですか? またそれを提出したら上司が何と言おうとその日以降行かなくてもいいのでしょうか、勝手に来なくなったと責任問われたりしませんか・・?

  • 口頭での退職希望

    何度か退職のことで質問させていただいているのですが、また質問させてください。 6月18日に退職したい旨を会社に伝え、代わりが見つかるまでという事になりましたが、度重なる上司の暴言に耐え切れず、もう出勤できそうもありません・・・ 皆さんの回答をみていると、退職届けを提出してから2週間で問答無用で辞められるとの事ですが、もしこのまま無断欠勤を続けたとすると、懲戒解雇になってしまうのでしょうか? 退職届を提出していなく、口頭でしか伝えていないので、事情が変わってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 退職時の口約束は有効?

    1ヶ月半ほど前に退職したい旨を伝え、その時から上司の暴言に限界だったのですが、出来るだけ会社に迷惑を掛けないようにと思い、次の人が見つかるまで続けるという話でしたが、昨日も「お前みたいなのと一緒におると気分が悪い」などの暴言を吐かれ、もういい加減限界だと思い、今日社長に直接電話して状況を話しました。 すると、「前は次の人が見つかるまで続けるって約束したんだから、続けてもらわなきゃ困る」と言われました。 確かに1ヶ月半前にそういう話をしましたが、もう完全に限界です。直属の上司に話しても社長に話しても、次の人が見つかるまでと言われます。 口頭での次の人が見つかるまで続けるという約束は、契約という事になるのでしょうか? もしそうでなければ、懲戒解雇でもなんでもいいので、もう出勤せず終わらせようかと思っています。 もう上司と話す気力はありません。というか顔も見たくありません。 それと、口頭での退職希望でも、退職届と同じ効果があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 退職届の取り消し

    2ケ月前に会社に退職届を提出し引継ぎ作業を行っていたのですが、新しい方が仕事が難しいと言う事で辞めてしまい、次に入った人は無断欠勤の末辞めてしまいました。この2ケ月間の半ばで、上司に退職届を取り消してほしいという事も伝えたのですが、結局現在同僚に引継ぎをしろ!と上司から言われ引継ぎ作業を行っているのですが、みんな自分の作業が忙しくなかなか引継ぎが出来ません。そんな中、同僚達から辞めないでほしいという声を多々もらい、私自身も考えた末退職届を取り消したいと思っています。 上司は多分早く辞めさせたいと思って同僚に引継ぎをしろ!と言ったのだと思うのですが、同僚達の負担や取引先(お客様)の事を考えると辞めてはいけないという気持ちが日に日に強くなってしまい、なんとか退職届を取り消したいと思っています。 一度提出してしまった退職届を取り消す事は可能でしょうか?

  • 退職の言い訳を考えていただけませんか

    精神的に追い詰められ、退職しようと思っています。 退職したい旨は、先週上司に口頭で伝えました。 (それ以前にも、辞めようと思っていることは伝えていましたが、 先週はっきりと辞めたいですと伝えました。) が、異動など環境を変えれば続けられるのでは?と慰留されました。 先週以前から、うつに近い症状で出社できない日が続いていました。 そのため、退職したいと伝えた上で先週いっぱい休暇をもらいました。 「火曜日にもう一度話し合おう」と言われていましたが、どうしても出社できず 水曜日にメール連絡を入れたきり、ずっと無断欠勤を続けています。 (火曜日→無断欠勤、水曜日→昨日の謝罪+今日休ませて、木曜・金曜→無断欠勤) 会社に置いていた荷物はすべて引き上げ、手元にあります。 仕事の引継ぎも済んでいます。 あと必要なのは、上司の説得と人事的な退職の手続きだけだと思います。 ですが、どうしてももう会社へ行きたくありません。 上司、同僚、誰にも会いたくありません。電話も避けたいです。 上司へメールで退職の意思をもう一度伝え、返却物を会社へ郵送して 終わりにしたいと思っています。 甘え、逃げだということは重々承知しているつもりです。 上司、同僚、そのほか周りの人すべてに迷惑をかけています。 次の就職に影響するであろうことも、認識しています。 でも、どうしてももう無理なんです。 上司へメールを送る際にどう書けばいいかアドバイスをいただけませんでしょうか。 ※心療内科・精神科の診断は受けていません。ですので病名を書くことはできません。 ※無断欠勤を続けていますが、わが社ではよくあることなのでそれで懲戒免職になる可能性はとても低いです。 以下のことを書こうと思っています。  ・無断欠勤を続けていることへのお詫び  ・精神的にどうしても無理なので退職したい   ↑これをうまく説明できないのです  ・返却物は郵送します、私物は片付けましたが残っていれば処分してください  ・もろもろすべて申し訳ありません 「精神的にどうしても無理」と思う理由  ・出社しようとすると体が動かなくなる。   (布団から起きられない、家や駅で数時間うずくまってしまう、など)  ・出社したら普通に仕事している(できているつもり)が、帰りの電車で一人になると泣けてくる。   (死にたい、自殺などでぐぐり続ける、心の中で死にたいを連呼)  ・同僚が飲みに連れていってくれ、何気ない話をしていただけなのに無性に死にたくなる   (気分が悪くなり、心の中で死にたい連呼)  ・なにをしても失敗ばかり、足を引っ張っている、自分がいない方がうまく会社が回る、と思う。   この仕事に向いていない。  ・「明日は出社しよう」と思って寝ると、仕事の夢にうなされて眠れなくなる。 ・・・などです。 どうかアドバイスをいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 退職の意思を口頭で伝えたら、その日付退職で受理されてしまいました

    大変困っています。相談に乗ってください。 1月中旬から1ヶ月間、上司のパワハラによる精神的な病気で休職をしていました。 しかし、よくならず、2月一杯まで延長になりました。いずれも診断書あり。 延長する際に、2月一杯休んで3月出れるような状況にならなければ、辞めることを考えていると言いました。 それで、2月29日、最終日に上司に呼び出されました。 3月は人事異動が絡むから、今日、今ここで決めてくれといわれました。 そのときもっと冷静に判断すればよかったのでしょうが、辞めると口頭で伝えました。 しかし、いつ辞めるとは言ってません。 その数時間後上司から連絡があり、お前はもう有給が無いから2月29日付退職で受理したと言われてしまいました。 (私は休職も有給になるかと思ってましたが、調べたらどうやら休職では消化されないようですので、まだ残っているはずです。) 3月にはいれば12ヶ月目ということで会社としても色々思惑があるのでしょうが。 納得いきません。3月付けで退職をしたいです。 どうか、宜しくお願い申し上げます。

  • あと一週間で退職したいです。

     初めまして。  保険付きでパートをしています。  5月の最初の方に辞めたいことを伝え、会社の方も了解してくれたのですが、それ以降一切連絡がありませんでした。  でもあまりしつこくして気まずくなるのが嫌で、こちらからどうなってるのか聞けませんでした。    ですが新しい就職先はもう決まっていて、こちらの状況が分からない為に、そちらにも待っていただいている状態です。  7月から来て欲しいと言われているので6月中に辞めたいと思っているのですが、一向に会社から連絡がなく、とうとう21日にこちらから6月中の退社を申し出たところ、後任に予定している人が来られるのが7月中旬なので、それまでいて貰わなくてはならないと言われました。  確かにはっきりと6月中に辞めたいことを伝えたのは21日で急だとは思いますが、できるだけ早く辞めたいことは伝えていました。  会社から何の連絡もない状態で、こちらとしても次の就職先に返事の仕様がなく、キリのよいところにしたつもりです。  会社の方からは、上司と責任者の二人から、引継ぎはどうするのか、無責任だ、などと言われて気まずい状態です。  もともとしゃべるのが苦手なため、二人がかりで責められて何も言えません。  このまま無断欠勤で辞めてしまおうかとも思いましたが、あまり遺恨を残したくないので、何とか話し合いで納得してもらう方法がないかと思っています。  なにかいい方法があればアドバイスをお願いします。    ちなみに退職届は退職日に一緒に出すのが慣例になっているようで、まだ出していません。    

  • 退職届を返されました

    8月27日に9月30日で退職したいとの意思を伝えました。 9月1日に親も呼び出され、その際に「違約金が発生する。親御さんも保証人になっているのである程度は覚悟しておいて下さい。」ということを言われたそうです。 私との話し合いでは一切違約金については説明はありませんでした。 今日(9月5日)会社から「退職願?届か。持ってきてくれ」と言われ、退職届を提出しましたが、「いきなり退職届はない。まずは退職願を提出し、こちらが同意した上で退職届を出すのが常識だ。」と言われ、結局受け取ってもらえませんでした。 次の職場も決まっており、10月から勤務したいと思っています。 今の会社を退職したいと考えたのは、上司が信用できないのと次の会社の方が条件がいいからです。 会社に対する不信感は伝えませんでした。 ネットで調べたところ、退職願は会社側に受理されるまでは社員が撤回できる、退職願は退職したいという要望を伝えるもの。受理されて有効。 退職届は退職することを通告するもの。出したとき有効。有無を言わせない退職。 と書かれていました。 私としては、口頭で退職の意思は伝えたので退職届を持って行ったのですが、受け取ってもらえませんでした。 こういう場合はどうしたらよいのでしょうか。

  • パートを退職したいがまだ退職届を出していない

    某スーパーでパートとして働いています。 契約期間(試用期間)はあと2か月ほど残っていますが、4月30日で退職したいと思っています。 そこで上司に3月31日に口頭で辞める意思を伝えました。 ですが所定の退職届はその日には受け取れなかった上に今も受け取っておらず、私の最後の出勤日すらまだ教えてもらっていません。 受け取って記入できるのは17日だと先日ようやく連絡がありました。 そこで質問です。 (1) 4月30日を以て退職すると伝えてあるので、4月30日より14日前の4月15日or16日に ”自分で作成した退職届”を提出すれば、30日で退職できますか? (2) 退職届を提出したその日以降も退職日の30日までは出勤しなくてはいけないのでしょうか? (3) 届は出していませんが、意思を上司に伝えたその日から14日後以降は出勤しなくてもOKなのでしょうか?(意思を伝えるだけではダメでしょうか?) (4) 会社の就業規則には「自己都合によって退職する人は、退職日が決定したらただちにその理由を申し出て、少なくとも30日前に所定の退職届を提出すること。」 とあるのですが、3月31日には伝えただけで届けを出していません。 上司からもその旨は聞かされませんでした。この場合31日中に本人に退職届を渡さなかった上司に落ち度はありますか? デッドラインとなる日が近いかもしれないので、回答お待ちしております。

  • 退職届について教えてください

    7月14日から上司に二度退職を申し出ましたが、なんとか説得されつづけ、8月12日に三度目を申し出た時に、口答ですが「わかりました。長くて9月末まで(人の採用と引継期間を見込んで)の勤務とします」と言っていただきました。ですから、はっきりした退職日については未定のままです。 ですが、その前後で私は軽い鬱病にかかってしまい、 8月25日~9月1日は上司が旅行の為、職場は休みです(職場は上司と私の二人です)。 休みの間に通院し、薬の処方と「鬱状態のためしばらくの自宅休養を要する」と書かれた診断書をいただきました。 明日の出勤時に退職届を提出しようと思いますが、鬱がひどくなるのは避けたいので、できるだけ早く、明日にでも退職したいのです。 特に会社定では退職の申し出は何日前などの規定は設けられておりません。 明日9月2日に提出する退職届の日付の書き方はどうすべきでしょうか? 自分なりに案を考えました。 ①提出日を8月12日(口答で退職を受理された日)、退職日を9月2日 ②提出日を9月2日、退職日を9月2日 ③提出日を9月2日、退職日を9月16日(民法に従って二週間で考えました)にして、体調不良で最終日までの間は欠勤。 できれば①が好ましい様な気がしますが、皆様の意見をお聞かせ下さい。