• ベストアンサー

年賀状に愚直とだけ書いてありました。

昔一緒に住んでいた元彼女宛に年賀状が届きました。 元彼女との関係は良好なので 家へ年賀状を届けに行こうと思っているのですが その年賀状の中の一つに 裏に愚直とだけ雑に書かれた年賀状がありました。 その送ってきた方は彼女が苦手としていた男性です。 意味は辞書などをひいて調べましたが これって悪意のある使い方でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

わるい意味ではないでしょう。おまえはバカがつくくらい正直なやつだなあと言われて腹が立ちますか?愚鈍といわれたら悪口だけど。年賀状に書くくらいだから、出したほうはいい意味で使っているとみていい。元彼女と仲がいいということだから、持参したときにふたりでその真意を追求したら?彼女宛の賀状だけど、封書ならともかく、ハガキだから、覗き見心理で見てしまいますよ。ふつうの行為です。

xxxx17xxxxx
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね、一緒に真意を追及することに決めました。 数十枚ある年賀状の中に 異質なものが一枚入っていたので気になったのですが 他の質問者様から未練云々~とか 熟読してなんだかんだといわれることにびっくりしました。 なんていうか、悪意で物事を判断する人っているのですね。今回は大変勉強になりました。

その他の回答 (4)

• Postizos
回答No.6

別に悪意はありませんが、世間一般の客観的な見え方を申したまでですが気を悪くされたのなら申しわけありません。 傷口を拡げないように、老婆心より…。

• Postizos
回答No.4

まあ書き手の本年の抱負だと考えるのが常識だと思います。 しかしここでそういう質問をする意味がいまいちわかりません。 単に間違って来ているだけならあなたにはもう関係無い問題ですし、未練が断ち切れないなら別のジャンルの相談だと思いますが。 相手の生活や人間関係に過度に干渉する面が嫌われたっていうことはないですか。 もし本当にあきらめるつもりなら封筒に入れて郵送の方が好ましいと思います。熟読して差出人の心理まで詮索するなんてのはとても失礼でしょう。

• 2080219
回答No.3

こんにちは。 愚直という言葉は、事故を卑下する場合に使いますが、 相手に使う場合は、軽蔑や侮辱にあたります。 裁判に持ち込めば、 名誉棄損で賠償金を受け取れますよ。 必ず勝てますから、法テラス等にご相談ください。 勝てれば費用は掛かりませんので(^^ゞ つまり、あからさまな悪意です。 ではでは。

xxxx17xxxxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 法テラスに相談とかはないのですが 単純にどうしてそういうこと書くのかが気になりました。

• SPS700
回答No.1

1. 主語がありませんから     甲。あなたが愚直である。     乙。わたしが豎直である。     丙。先日あなたが私に質問した彼(女)が愚直である。     の一つでしょう。悪意の有る無しはもう少し差出人と受取人についての追加情報が必要かと思われます。 2。 この受取人は質問者さんではありませんので見ないのが(あるいは細かいことは書かないのが)常識かと、、、

xxxx17xxxxx
質問者

お礼

ありがとうございました。 細かいことは~ は確かにそうですね・・・ あまり感じのよい年賀状に感じ取れなかったので質問してしまいました。