• 締切済み

年賀状を出しても良いのでしょうか?

友人夫婦の旦那さんの弟が今年から亡くなりました。友人夫婦の家から喪中葉書が届きました。 友人夫婦の奥さんのお母さんに昔からお世話になっているので、毎年年賀状を出しています。今年も年賀状を出して良いのでしょうか? 友人夫婦の旦那さんの家が喪中だから、関係ないのかな?と考えて混乱してます。

みんなの回答

noname#173893
noname#173893
回答No.6

>友人夫婦の家から喪中葉書が届きました。 友人夫婦から喪中ハガキが届いたのなら、今年は 遠慮しておきましょう。 正月が過ぎてから、寒中見舞いを出しましょう。

回答No.5

友人夫婦の家は×、奥さんのお母様はご主人側の家とは直接血縁は関係ないので出してよし。

回答No.4

出して 問題ないと 思われます。

• ginga2
回答No.3

奥さんのお母さんと亡くなられた義弟さんの関係は無いと思われるので出しても大丈夫でしょう。

• EFA15EL
回答No.2

基本的には「家、世帯」で考えますので、 特に同居されていないようでしたら出しても差し支えないかと思います。 さらに厳密に言うのであれば、喪中ハガキにお名前が無い場合には対象ではないと見る事も可能です。 どうしても判断に迷う場合には、一本電話すれば解決しますね。

回答No.1

>友人夫婦の奥さんのお母さん が、ご友人夫婦と同居ならアウトだと思いますけどね。 そうでなければ、まあいいんじゃないですか。