「己の悪とするもの」への向き合い方

このQ&Aのポイント
  • 己の悪とするものへの向き合い方をお聞かせください。
  • 過去に縛られやすい体質の方が、己の悪と思う行為について悩んでいます。
  • 己が悪を憎み続けるべきか、見方を変えるべきか、第3の選択肢はあるのかについての意見を募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「己の悪とするもの」の向き合い方、ご意見を下さい。

初めまして。私は、過去に縛られやすい体質です。そして、常に深読みをする故に過剰な妄想にいつも心を痛めています。 私は先日、社会的・法律的には悪くはないとされていても己が悪と思うことをしてしまいました。決して誰も傷付けることもありませんし、一定数の人間には「当たり前」の様にしている行為でもあります。むしろ、誰かの人生に刺激を与える・考え方を改めさせる発火剤になるかもしれません。その全く悪くない・平然と当たり前とされている行為をしたのに心が張り裂けそうです。 詳しく書けずに申し訳ありません。ですが、この事を鮮明に書いてしまうと余計自分が苦しみそうな気がして怖気づいています。その行為に及んだ原因は「己の野心に屈服してしまったから」です。詳しくは上記に書いた通り書けませんが、簡潔に記せば「過剰な人助け」です。 この様な行為に及んだ私はこれからこの事を常に思い、己が悪を憎み続け過敏に行動を取るべきでしょうか。それとも周りがしている事、決して悪いことをしたとは思われないから気を持ち直してその己が悪とするものへの見方を変えるべきでしょうか。それとも第3の選択肢・・・ 己の悪と絶妙な距離を保ちつつ付き合っていく事は可能なのでしょうか。 難しい議題ですが、皆様のご意見をお願いします。

noname#174741
noname#174741

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrk7jp
回答No.3

難し過ぎてわかりません。 では回答になりませんね。 私はいろいろな物事にYesかNoかを付けるのを嫌がります。 逆に云うと曖昧が好きなのかもしれません。 女性からみればイライラするタイプかもしれません。 例えばきれい好きな人がいます。 単純にきれい好きとそうで無い人の2種類に分けようとする人がいますが 私はきれい好きにも限度が様々で身なりは小奇麗にしているが部屋は汚いとか 身なりも部屋もきれい、でも見えるところだけとか 見えないところも常にきれいにしている人からみたら見えるところだけをきれいにしている人はきれい好きとは言わないのです。 人は自分なりの限度を決めています。 あなたの場合も悪の基準を自分なりに決めています。 それが「己が悪とするもの」でしょう。 その限度は人それぞれで異なります。 あなたの悪の度合も、善人からみれば悪だし、もっと悪いことをしている人からみれば善人です。 あくまであなたに取って悪なだけで・・・ そして今回の悪についてあなたは「心が張り裂けそう」と表現されている。 これはあなたに取っての悪の表現です。 世間一般的とか社会的、法律的とか関係ないですね。 悪い事をした時は謝罪や反省がつきものです。 心が張り裂けそうなほどの悪い事ですのできちんと向き合い、 取り消しが出来るのであれば取り消し 謝罪が出来るのであれば謝罪し 反省することをお勧めします。

その他の回答 (4)

• hiro822
回答No.5

己の悪とするものについては、人が何と言おうと見方を変える(評価を変える)ことはできないでしょう。 それをやっては価値観の基盤が崩れると思うので、周辺の価値観すべてを考え直す必要が生じます。 自分の価値観を再構築するのは、時間がかかるし、その動機が、価値観に矛盾や間違いに気がついたのではなく、 自分の価値観より、社会・法律が甘かったからということでは、何をやってるかわからないと思います。 そして、己の悪とするものを犯した罪は、自分でしか課すことができないと思うので、 相談は無用で、自分で決める以外方法はないと思います。 ただし、周りの人に押し付けることができないのが、己の悪とするもの(価値観)であると思うので、 そういう意味では見方を見直すのはいいことかもしれません。 頑なに、自分の価値観を通すために周りの人の選択肢や考え方を制限させたり、 戸惑わせてしまうのは間違っていると考えるので。

回答No.4

「己の野心に屈服」することと「過剰な人助け」がどうつながるのかわかりません。 悩みのほぼ8割は、誰かに聞いてもらうことで解消されます。 身近に打ち明けられる人はいませんか? その行為に及んだことによってあなたの心の平穏が乱され、生活に支障をきたすようなら、一度心理カウンセリングを受けてみるのもひとつの手段かと思います。

• mathammy
回答No.2

良いことをたくさんすれば、悪いことをした以上に良いことをしてきたことになると思うので 実行、反省、前進でOkではないでしょうか。

回答No.1

もの凄い血統の良い家に生まれたみたいですね。  難しく感性を働かして鬱にならないでね。  己の行政  生活の中に、良い悪いを己が意思で事前に決め、それに習うしか方法がないみたいですね~。  臨機応変に対処できなくなる恐れがある、将来決断力の欠如となり、堅物で通らなければならないから、今から良い悪いを決めておいたら。  それは自己法と云う解釈で生活に取り入れ、悪いと思われることを再々行ったら。自己法を見直してみて、論理感で採決し、自我納得させる方法ですね。  二三年の内に方向性と、自然的決済への自信がついてくるのでは  参考です。