• ベストアンサー

CFPの資格ってなんですか?

知り合いが、CFPの資格を取ったと言っていたのですが、CFPの資格ってなんですか? 何に使うものなのでしょう?

noname#60350

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SSSIN
回答No.3

>どれくらいで取れるんでしょうか? 費用のことか期間のことか分からなかったので両方についてお答えします。 CFPの受験要件は、AFPの資格取得者であることです。 AFPの受験資格を取得するには、日本FP協会が認定した教育機関で3ヶ月以上の学習をして、最後に提案書を提出することが必要です。 従って、AFP取得まで最短で3ヶ月、仮にFP基礎知識がなければ半年程度かかるのではないでしょうか?  勉強方法については、出題パターンや出題傾向がほぼ決まっていますので、まずは過去問を何度か回してください。その上で補完的に市販の問題集を解くとベストです。 CFPについては、AFP未満の知識で1科目2、3ヶ月程度の学習時間は必要かもしれません。 年2回の受験の機会がありますので1年~2年の計画で6科目取得するのが無理がない計画だと思います。 学習方法ですが、CFP受験は1科目づつ受験できますので、受験計画が立て易いのですが、各科目には関連する部分が多いため、関連性の強い科目を同時並行的に勉強するのが効率的だと思います。 CFPについても過去問を中心に何度も回し、基本問題を絶対落とさないことが合格への早道でしょう。 教育機関の利用については、通学(通信)した方が効率は良いと思われます。ただし、最近は質の高い問題集等も多くありますので独学でも十分、合格可能だと思います。 まずは下記にAFPの教育機関の比較サイトを貼付しておきますので、 参考にしてみて下さい。 http://www.jfpeo.co.jp/index.html http://www.smartcareer.net/list.cgi?c=26

参考URL:
http://www.smartcareer.net/list.cgi?c=26

その他の回答 (2)

• SSSIN
回答No.2

CFP保有者です。 簡単に概要だけお答えします。 <CFPについて> ・米国CFP(R) BOARDとの提携により、日本FP協会がプロフェッショナルな国際資格(国際ライセンス)として、CFP(R)資格を設けました。 ・日本FP協会が認定する資格には、AFPとCFPがありますが、CFPが上級資格の位置付けにあります。 ・現在、アメリカ、カナダ、オーストラリア等をはじめとして世界19カ国で導入されています。 ・日本では民間資格としての位置付けですが、一定要件をクリアすると、「FP技能士1級」の国家資格を得ることができます。 <ファイナンシャルプランナーについて> 個人の将来の夢や希望から、それに向かってどのように人生を生きていくか、それを「ライフデザイン」といい、それを具体化したものが「ライフプラン」(生涯生活設計)といいます。 ファイナンシャル・プランナー(FP)の基本的使命は、個人のライフプランに基づく総合的な「ファイナンシャル・プランニング」(資産設計→最適な資産の形成と管理、効率的な運用プラン)をアドバイスすることにあります。 FPには、顧客のライフプランを実現するために、ファイナンシャル・プランニングに関する高度な知識と技能が求められます。 具体的には、金融商品・保険・不動産・税金・年金・ローンなど幅広い知識や包括的な視点から金融や経済に関する知識とそれに裏付けされた技能です。 FPの仕事は、それら幅広い知識を持ち、包括的な視点から顧客に接し、その顧客にとって最良と思われる資産運用・管理面の解決策を提示することです。 アメリカなどではFPの存在はメジャーなのですが、最近日本でもFPとして活躍している人が増えてきましたね。 FP資格取得者は、 ・銀行や保険会社等の金融機関に勤める企業内FP ・税理士、社労士、宅建等の専門家がその資格と併用して活用 ・独立系FP...等 様々な形で活躍していおり、世の中に少しずつ認知されてきているようです。

参考URL:
http://www.jafp.or.jp/naritai/cfp.html
質問者

お礼

お礼遅くなりました。ありがとうございます。 私も取ってみようかなと思いました。 どれくらいで取れるんでしょうか?

• verify
回答No.1

ファイナンシャルプランナーですね。 AFPとCFPに分かれます。 CFPは上級資格です

質問者

補足

ファイナンシャルプランナーとはなんですか?