• 締切済み

妻の教育の仕方で16歳の娘が妊娠しました

子供への教育のことで妻と揉めています 妻は娘が14歳のときから 僕には内緒で娘を彼氏の家に泊まることを週に3回ほど許可していました もちろん僕には内緒でしたし僕も不信に思うことが何回もあったのですが 「あなたは仕事ばかりで家にはいないし家庭のことは放置しているんだから 口をださないで」と言っていましたし僕には2人そろって女友達の家に行くということで 口を合わせていました 先日になり娘が妊娠が発覚し 産まないといけない時期でしたので出産ということになりました 彼氏も同じ年齢で中卒の子です 僕が妻と揉めた理由は 「14歳という年齢で彼氏の家に泊まり行かせるということは(妻が送り迎えをしていました) 妊娠するという可能性もありますし妊娠ということで退学せざるおえない場合には 将来の生活設計についても同年代に比べて劣ってしまうし、そもそも性的な意味で よろしくない」というものです 妻の言い分は 「誰でも彼氏の家には泊まるものだし誰でもがしていることだから悪くないし恋愛は自由だ!」 というものです 娘の将来についても 妻は「なんとかなるさ」ということで 現実的な考えではないと思っています 僕としては 恋愛は自由としても 母親としての教育としては間違っており 16という年齢では恋愛も大切ではあるが 最低限の学歴を学ぶのが優先と思っています 彼氏が中卒ということで 娘は勉強を学ぶことを拒否している状態です 妻がいうように 恋愛は自由であり 14歳という年齢で彼氏の家に泊まりにいくことは普通なのでしょうか? 他に妻は娘には飲酒を許可させており 娘は15歳のときから夕方から居酒屋やBarに行くのを許可させており 娘は僕が仕事に出た後に昼前になって千鳥足で帰ってきてたそうです これも僕が注意をすると妻からは 「若いんだから酒くらいは飲みたいの当たり前であなたの考えは まちがっている」と怒鳴られてしまいます 僕のほうが考えは間違っているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.22

親になっちゃ、いけない、産んじゃいけない、って、実例の女性でしょう。貴方の奥様、お子様。赤ちゃん…ペットの如くこの二人の身勝手と都合で、学んで育つ…。恐ろしい。娘は、子供を親に見させて、好きに遊びで突き進む。当然、男は取っ替え引っ替え。親子依存症で、友達感覚の母に、娘。お金は、パパで、口開く度に、正当化の厚顔無恥なヒステリーのママ。煮え湯を飲まされるのは、今後も続きますね…。別の角度から、母と娘は同レベルです。この感覚の女性を妻にしての貴方の生活維持出来た、スキルを活かすべきではないでしょうか?。持ち上げ処や落とし処や、様々に用いて、貴方が生活、娘の今後の成長面を促していかなければ、無責任な生活、甘えの延長で、初孫の無垢な赤ちゃんも二の舞です。救いは、貴方ダケのようです。豊富で価値観も様々な時代ですが、年齢に合った経験と時間、交友関係、学び、大切です。好き勝手に気の向くまま、拙い中身でのハメの外し過ぎは、擦れっ枯らしを生み、晴れやかな歩みとは程遠い道に引っ張られます。男に翻弄されっぱなしの自滅や自虐的な娘の生き方は、見たくないですよね。早すぎなくていい経験って、有るものです。早くに親になって、頑張っている方も現実いますよね。でも、わずかで、周囲に助けられてです。格段に、片親のパターンです。良い方向性を重ねながら舵取り出来ると良いのですが…。

  • sh112233
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.21

こんにちは あなたは、間違ってはいません。 奥様のほうが間違っていたからこそ、こうゆう結果となったのです。 娘さんの将来よりも、嫌われたくない、理解のある母親と思われたい だけの方のように感じます。 それよりも、娘さんの将来について真剣に考えてみてはいかがでしょうか? あなたが主導権をにぎり、相手の親御さんと今後について話し合うべきです。 奥様がごちゃごちゃ言うようなら、はっきりと「お前のせいだろ」くらい怒鳴って も私的にはOKだと思いますけど・・・ 奥様には、この際責任を感じていただくほうが良いかと。 とにかく、あなたの家庭内においてあなただけが頼りだと思います。 応援してます。頑張ってください。

soranokaze2012
質問者

お礼

ありがとうございます 本当に 嫌われたくないというだけで 娘の都合の良いように動いてるだけのようにかんじます

回答No.20

1つ不思議に思ったのは、その妻の価値観、結婚前に気づかなかったのでしょうか? 恋愛は自由www 自由って言葉大嫌いです。 責任も取れない年齢の人間が何を言うかと! そういうのを無責任な自由ってやつです。 あなたは正しい。 離婚しましょう。

soranokaze2012
質問者

お礼

若いときは 年齢を重ねるにつれよくなるものと思ってました それが年々酷くなったんです

  • 00000136
  • ベストアンサー率14% (65/441)
回答No.19

恋愛に対しては妻の方が正しいですが。 14歳なら付き合うこともあるなら、娘に性教育をしなかった親の責任ではないですか。避妊の大切さ、子供ができれば女の人の身体が傷つく事。産めば生活費を稼がないといけないこと等。 酒とかは妻が間違ってるでしょう。酒やタバコも教育が大事です。駄目だけでは誰も理解なんかしませんよ

soranokaze2012
質問者

お礼

あまり先のことを考えない性格のようなんです 僕としては何百回も注意はしたのですが なおさらに逆切れしてしまい。。。

  • shin-326
  • ベストアンサー率15% (71/446)
回答No.18

出産して結婚するのですか? 結婚すれば、成人とみなされますから 扶養する義務は無いと思います。 父親としては、酷な事かも知れませんが 子供の親になるのですから、自立させるしかないですよ。 母親(父親)になるのだから、自分でこれからどうするか? 考えさせるのが大事だと思いますよ。

soranokaze2012
質問者

お礼

相手が若いので 結婚適齢期になるまでに 2人がつづいているかが微妙です 妻は 全てのことを 金を出して生活させる気持ちのようです もちろん 僕に働かせるようです

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.17

日本では法律上20歳で成人という事になっています。 20歳未満は禁酒禁煙です。娘さんは法律違反です。 この質問はつりだという意見もあります。 こんな分かりきったことを聞くなんて目的は何なのでしょう。

soranokaze2012
質問者

お礼

二十歳までは飲酒はダメなのはわかっています 妻の言い分は 「二十歳になってなくても 誰でも隠れて酒は飲むし居酒屋にも友達同士で行くんだ 若いときにしかできない経験をさせないで それでもあなたは父親か!」ということなんです 二十歳で飲酒はできないのはわかってます 妻の言い分では 誰でもと言っており あなただけが厳しすぎると怒鳴られるんです そこが他の方からみてどうなのかを聞きたかったんです

  • yuumin28
  • ベストアンサー率36% (23/63)
回答No.16

妊娠がわかった現在も奥様は自分のやった事に後悔はないんですね。 この就職難の時代、中卒の彼氏がちゃんと娘とその子供を食べさせて行ってくれるかなど、心配はないのですかね。 質問者様は娘さんとも今後良く話し合った方が良いのでは?奥様だけに任せておくと大変な事になります。 私の感覚は限りなく質問者様寄りです。 子供を産んで育てられる土台がない者が性行為をする資格はありません。また、娘さんくらいの歳では周りの者がそれをしっかり教えてあげないといけなかったと思います。 彼氏の家も、女の子が週3で泊まりにきて怒ったり心配する家じゃなかったんですね。

soranokaze2012
質問者

お礼

話あいたいのですが 妻が「パパのいうことはきくな」と 言ってますので通用しないんです 娘としては妻の性格をうけついでますし 僕の意見よりも妻の意見のほうが 都合が良いようなので 妻の側につくんですよね

noname#213375
noname#213375
回答No.15

恋愛は奥さんの言うとおり自由ですが彼氏の家でお泊まり会というのは間違ってます お酒とかも早すぎます 間違ってるのは奥さんです

soranokaze2012
質問者

お礼

同じ考えをいただいて 嬉しいです

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.13

しっかりしてください。これは質問者さんあなたに云っているのです。 あなたの奥様は非常識この上もない。結婚は最低でも高卒あるいは職業校卒で 就職し生活力をえて、親から自立し始めて考えられるものです。 恋愛は自由でも、それは人を好きになるのは自由だが、 その自由には限界があることを教えるべきです。 あなたの奥さん頭がおかしいです。 奥さんはどんな教育を受けどんな両親に育てられたのでしょう。 社会の秩序や常識と全く無縁の方ですね。

soranokaze2012
質問者

お礼

妻は他の方の意見を否定することばかりなんです 常識というのが通用しない 本当に無縁なんです

  • nnh43788
  • ベストアンサー率24% (43/173)
回答No.12

奥さんの価値観は以前からそのようなものでしたか? それとも急にそうなったのですか? 「どうでもいいや」というヤケになる理由があるのではないですか? 信じられません。 ヤケになった母親は面倒なことから逃げます。 誰が聞いても、娘さんを良い方向に導びこうとする母性はありませんね。 失礼ですがもう手の打ちようがないくらい、価値観がバラバラで重症ですね。

soranokaze2012
質問者

お礼

そうなんですよ 面倒なことから逃げるんです 本当にそうなんです

関連するQ&A

  • 妊娠、出産した娘を怒ることは良くないですか?

    16歳の娘が出産しました 妊娠に気がつくことなく 彼氏の部屋での出産です 彼氏は16歳で無職です 今までにも娘のやりたい放題のことについては 数え切れないくらいに注意してきました 飲酒、朝帰り、学校に行かない、水商売のような服装と化粧、チンピラのような 言葉使い・・・・ 彼氏のことは良くない男というのが有名なので妻も付き合って少ししてからは 付き合うのを反対していたのですが女友達の家に泊まりに行くと 嘘をつき1年以上もだまって付き合っていたようです しかし付き合いはじめのときは妻は彼氏のところに泊まるのを許可していました 僕には内緒でしたので僕が仕事から帰る前に泊まりに行かせていたのです 妻は娘の行動には「若いんだから好きなことをすれば良い SEXも 仕方ないこと」と娘には14歳ぐらいのときから言っていたようです ですから上記の書いた内容も妻は許可していました 娘が学校の先生に暴言をはいて学校から呼び出されても 「悪いのは娘ではなく先生だ!」と言い切る態度を示していました 教育の面では妻とは対立することがあり 僕としては飲酒(ホストクラブとか)や暴言や朝帰りや泊まりは してはいけないことであると今も思っています 娘からしたら行動を反対する僕よりも許可をする妻に なつくのは当然と言えば当然といえると思います その面では口うるさい父親だとは思います 今回の妊娠、出産では妻も多少は娘に騙されてはいたとはいえ 妻と娘には僕は怒りました 娘の将来のことを考えたことと 相手が無職であることと彼氏の良くない噂とは 女関係であることだからです 娘は今年の始めに病院に行ったのですが ヘルペスでした  彼氏からもらった病気の可能性もありますので ヘルペスの感染の原因を考えると良い印象はうけません 僕が娘と妻に怒ったことで 娘は僕に口を聞かないし 一人でアパートを借りて住むと言ってます 妻も賛成しています 僕が怒ったことは間違っているのでしょうか? 僕の考えのなかでは将来に不安は感じるし シングルマザーとして苦労をするのは見えてますし もしかしたら2人目ができる可能性もあるわけですから・・・ みなさんはどう思われますか?

  • 娘と妻から嫌われてます

    16歳の娘は中学から化粧をして学校に行き 中3年からは彼氏の家に勝手に泊まりに行き (妻が恋愛は自由だからと許可していたようです) 家にも帰らず言葉はチンピラ言葉(妻も似た言葉使いです) 学校に行ったり行かなかったり(妻が休むのを許可していました) 化粧や整形手術もしていました(妻が許可して手術代も出してました) ホストの店に行き朝まで帰らずに帰ってきても酒くさく 寝てばかり 僕も何回か怒り叩いたことがあります 僕は何回も注意したのですが 妻が怒るなと僕に逆切れ! 先日には娘は16歳の無職の男の子供を出産 問題を起こしておきながら 自分擁護ばかり あまりの身勝手な行動に怒ったのですが そうしたら家には帰りたくない 娘は親に離婚のお願いをしてきました このような場合に男親は怒ってはいけないものでしょうか? 1人で生活していくと言ってますが 16歳の女の子が1人で生きていくのは無理な話だと思います 娘が生きていくために 僕が家を出ていくために離婚しないといけないでしょうか? 妻は去年に建てた家に僕を追い出して住んで 支払いは僕に払わせるようです 年金とかも僕が続けて払ってほしいみたいですが 理不尽すぎると思うのですがどうでしょうか? 妻は隠れて僕の友人や友人の弟とも 肉体関係を持っていたのがわかりましたが 「過去のこと」「今頃いうのは男として情けない」と言われてます 僕が学歴が大学までで大手会社の社長でないのが 嫌で身長も180もないからだと言ってますが どうなのでしょうか? 嫌いな理由としてはわがままだと思うのですが・・・ 妻が調子にのっており娘が似た行動をしてると思うのですが どうでしょうか?

  • 16歳で妊娠した娘が許せない

    先日に16歳の娘が彼氏の家で出産しました それまでに本人も妊娠していたのがわからなったようで 夜中に腹痛があり朝方に破水しての出産で 自分でへその緒を切りバックに赤ちゃんを入れて運ぼうと したところをそばにいた彼氏の親に みつかり病院に連れていかれたそうです このときには15歳の彼氏はバイトに行っていました(高校には行ってません) そもそも 娘は母親には彼氏とは別れたと告げていたらしく 父親である僕にも付き合ったことがあることさえ 言ってませんでした 娘は女友達の家に泊まると言いながら彼氏の家に学校がある平日も泊まり 学校に行く日にも「腹痛等の嘘の理由で学校を休んでいました」 他にも嘘だらけで・・・ そのような状況なので出産した赤ちゃんにも愛情がわかないですし 相手の親は入院した先に衣類とかは持ってきてくれたりと 娘には優しいのですが今だに僕には会ってませんし 認知や養育費の話も出てきてませんし 彼氏は娘の見舞いには来てるようですが 娘から僕たちが来るのを聞いたら逃げ帰って 僕たちを避けているようです 妻は病院に運んでくれたことで娘の命が助かったのかもしれないので 命の恩人の人には認知や養育費の話は出来ないと言ってます むしろ感謝すべきであると・・・・ 僕的には認知も養育費もなく将来に結婚するかもわからないわけですし 結婚が無い場合に娘が16で出産したことと戸籍に父親が空欄になることは 新しい恋愛があったときに結婚への妨げとなるのではないかと思い心配していますが 娘は自分で部屋を借りて働いて親には迷惑をかけずに 生活していく!なんて馬鹿なことを言ってるのが頭にきますし 普段から学校は早退や欠席ばかりしていて先生とはもめて 親は学校に呼ばれてばかりですし夜中には家にいなく Barに飲みに行き二日酔いで朝に帰ってきたり2~3日も家に帰ってこなかったりで 親に迷惑をかけてばかりで今回はこのようなことを起こしてしまい 娘が信用できない状態です それを僕に無断で許していた妻も許せないです 僕の父としての存在が無いのであれば 妻とも離婚して妻や娘ともに距離を置いてしまいたいくらいです 僕は仕事で昼も夜も子供のために寝ないで 仕事をしていて1日に17時間も仕事をしているくらいなんで 家に帰るのは深夜か朝方とかなんです それで数時間くらい寝てから 仕事をするという状況で休みなく仕事してきました それも娘のことと思い頑張ってきたのですが その頑張ったのが何のためだったんだろうと思うと娘が許せない状況なんです まとまりの無い文章で申し訳ありませんが 宜しくお願いします。

  • 高2の16歳の娘が15歳の彼氏の部屋で出産!

    娘が中3から1つ下の彼氏と付き合ってました 妻は娘が付き合っていたことを知っていましたし そのことで彼氏がいることを僕には内緒にしていましたが 娘の行動の変化と外泊が多いこと(妻は僕には女友達の家に泊まっていると 説明していました)や部屋にあるプリクラの写真などから 彼氏がいることは気がついていました 外泊については僕が仕事から帰宅したときには家に娘はいないということが 週に3回ほどあることが2年続いていました 妻は2年ほど僕を騙していたことになります 彼氏は現在は15歳で高校にも行かずにフリーターをしているそうです 僕は実際には未だにあったことはありません 昨日から僕が知らないうちに(妻は知っていました) 彼氏の家に泊まりに行ったのですが 今日の昼に彼氏がバイトに出たあとに 腹痛を訴え彼氏の部屋で子供を出産しました 自分で出産をしたあとにヘソの尾を自分で切り バックに赤ちゃんを入れて部屋を出ようとしたところを 彼氏の親とすれ違う際に彼氏の親がバックの中から 赤ちゃんの声が聞こえたことから、すぐに産婦人科に連れていかれ 入院となりました その後に妻に電話が入り妻だけが産婦人科に向かったという状況です 娘が言うには「妊娠していることに自分でも気がつかずにいた」とのことで 実際に学校でも体育祭にも出てましたしバイトもしていましたし 普通の生活をしていました ときどき「最近太った・・」というのは言ってましたし 僕からは娘には「腹が出てきたのでは?」と聞いても そばにいた妻が「失礼なことを言うな」と怒りますので それ以上のことは言えませんでした 相談なのですが 彼氏は15歳で知り合いの土建業が忙しいときにはバイトをしているとことで 将来的な面で経済的にも不安定ですし精神的な面でも 子供であると思うんです 結婚適齢期の18歳までは3年近くありますし 3年後にお互いの付き合いが続いているかもわからない状態です 僕の知り合いでも年齢の面では似たような形で出産した人が 何人もいましたが2人の交際が続いた人は誰もいませんし・・・ このままシングルマザーということになると思いますが 認知の話もしたほうが良いでしょうか? 彼氏の親に対してはどのような風に接すれば良いでしょうか? 今のところは産婦人科に入院するにあたって 必要な物を買ってくれたり電話では妻に「2人を別れさせることはしたくないので 娘さんと赤ちゃんを引き取りたい」とも言っていますが 今は言える言葉ではありますが、その言葉に信用ができるのかも 相手の性格もわからない状況なのでどうすれば良いのかと思います 今後のことで相手との話し合いの場もありますが どのような内容を相手に伝えたら良いでしょうか? 妻は学校には出産を内緒で今まで通りに通って 先生たちには内緒で卒業してほしいと言っていますが 僕の考えでは常識的に無理だと思うし非常識だと思うんですね 学生がSEXをした結課としての出産ですから学業が主体である 高校には適さないと思いますし・・・。 つい先ほどの出来事なために 頭の中での整理がつかなくまとまりにくい文章をなりましたが 相談内容もですが他にアドバイスもあれば教えて下さい 僕がもっと妻と娘に外泊のことや 彼氏とのことで注意をすれば良かったのですが 内緒にされてばかりでしたし妻に言うと逆ギレされてしまい 家事も何もかもしなくなることがありましたので話が途中のままでした この点では反省しています

  • 大学生の娘の彼氏

    初めての質問で読みにくい点、分かりにくい点があると思いますがよろしくお願い致します。 大学生の娘に一ヶ月前に彼氏が出来ました。 付き合いたてだし一緒に居たい気持ちも分からなくなかったので 妻と話をして気持ちが落ち着くまで見守ろうと決めました。 しばらくして夜勤明けで家に帰ると 駐車場には知らない車、玄関には男物の靴があり狐につままれました。 妻が起きるのを待って話を聞いてみたら ・娘の彼氏の実家が家を建て替えてる ・新しい家が建つまで家族バラバラに住んでる(父、母、姉) ・彼氏は父と姉とは仲が悪いらしい ・娘の彼氏は友達の家に転がり込んだ ・その友達と喧嘩して帰る所がない ・娘が彼氏から帰る所が無いと言われた ・でも帰る家が無い事は自分や妻には内緒にしててと娘が言われたらしい ・何とかしてあげたいからと娘が泊めても良いか聞き妻が承諾した ・娘の彼氏が困ってるし娘が選んだ人だから信用してる と言われたが納得出来ないので ・なぜ最初から一人暮らししないで友達の家なのか ・友達と喧嘩したりして帰る家が無い事はこっちの家庭には関係ない事 ・娘(妻)が良いように利用されてるだけじゃないのか ・帰る家がないのに、車乗り回してパチンコして友達と遊び行ったりしてる事 ・その車の維持費や大学の学費は誰の金で賄ってるのか と言い返したら 「そんな詳しくは知らないけど娘の彼氏が困ってるんだよ」 「助けてあげたいと思わないの?」 「本当の娘じゃないから困ってても泊めるなって言うんだよね」と言われました。 それから毎日、娘の彼氏の事で妻と娘と言い争いが絶えません。 うまく書けなくて申し訳ありませんがアドバイス頂けると助かります。 分かりづらい事などありましたら聞いて下されば補足します

  • 16歳の娘をとるか孫の命や将来ととるべきか?

    16歳の娘が出産しました 娘は妊娠しているのを知らなかったとのことで言っていますが 真実は?の状態です 16歳の娘ですが妊娠期間中も お酒を週に2~3回ほど自宅で飲んだり 友達の家に泊まりに行ったときや 週末にはバーに行っては朝まで飲んでいたようです 妻がお酒を飲むのを許可しており 僕が仕事で夜勤等のときに僕には内緒で飲むのを許可していました 相談なのですが 娘は千鳥足になるまで 毎回飲んでいたようです 気になるのは胎児性アルコール症候群のことです 飲酒した量から考えても胎児性アルコール症候群の可能性は 十分すぎるほどにあります 今は出産から5ヶ月ですから症状らしきものはわかりません 若干 鼻や目が外形的は胎児性アルコール症候群と思われる気もするのですが 素人判断でしかありません 僕は妻に 「専門医に相談して胎児性アルコール症候群について孫を診てもらおう」と話ました 理由としては胎児性アルコール症候群とは学習機能だけでなく心臓等の 内臓への影響もあるからであり、もし孫に何かあったときには 胎児性アルコール症候群としてに知識等があれば いざというときに相談しやすく心臓等が弱いようであれば 孫の将来のために健康な人生を歩むべく方法を考えていかないといけないという考えです 妻は 「娘は友達からも、あれだけ酒飲んでいたら子供にも影響が出てもおかしくないんじゃない? と言われて本人もわかってるんだよ 本人に胎児性アルコール症候群のことを話して 娘が落ち込んだりしたらそのほうが可愛そうだ!」というのです 娘の机の中からは妊娠検査薬の陽性反応のが出てきたりしたので 多分ですが妊娠には気がついていたものと思います 本人は「それは友達のだから」と言っていますが・・・ 娘が落ち込むのが可愛そうということよりも 孫の将来のことを考えて胎児性アルコール症候群の検査や もし胎児性アルコール症候群であれば 胎児性アルコール症候群としての知識や万が一のときに 備えて行動できるだけのことを娘や僕や妻がしていかなければならないと思うのですが 僕の考えは間違っているでしょうか? ちなみに 娘はカクテルを1日に10数杯に焼酎をロックで10杯に生ビールを何杯も 飲んでいたりしたようです これだけ飲んでいて子供に影響がないわけがないとも思ったりしています

  • 親が子供を無視教育

    娘8歳が悪いことをした時の教育方法として、妻が娘を無視することで、教育しようとして、夫の私にも協力依頼がありました。 子供への無視は、妻が子供のころ悪いことをして、妻の親にもされて効果的だったとのことで、今回も妻の親のアドバイスと妻の案によるものです。 質問なのですが、親が子供を無視して教育する考えは、ほかの家でも行っている例がありますか? その効果があった方はいらっしゃいますか? (私の実家ではこの考えがなく、理解ができません)

  • 妊娠中の妻について

    現在妊娠中の妻と5歳の娘がいます。来年2月出産予定です。 以前からもあまり寄り道はしていませんでしたが最近は特に、妊娠中は大変と思い仕事が終わると忘年会などのはずせない会社行事がないかぎりまっすぐ家に帰ります。 まっすぐといっても通勤に時間がかかるため大体20時帰宅になります。帰ってたら一人で夕食を済ませて食器洗い機に食器を入れて起動。子供を風呂に入れてゲームの相手や本を読んだり寝かしつけをします。その間、妻は自室にこもりネットをしたり趣味の音楽を楽しんでいます。 ちなみに現在寝室を私と娘・妻の部屋と2つ分けています。出産をしたら妻の部屋に第二子が増える予定です。 自分の時間というものがほとんどありませんが、まあ子供が増えたら忙しくなるから今の内は楽をさせてあげようかと考えていました。 しかし最近になると朝は辛くて起きられない日が多く、朝食は自分で作るか外食です。 夜もしんどいと早々に寝てしまい、自分が夕食を買って帰って食べていると娘が欲しがり一人前食べるときがあるので夕食をちゃんと食べているのか不安になってきました。 私が帰ってくると娘が飛んできて構って欲しそうにするので母親のことを聞くと知らないと答えてます。大抵は寝ているか部屋にこもってネットです。風呂も一人で入ります。 妻には話していませんが、娘にゲームを買い与えた理由はなんとなく今の状況を想像して一人でも寂しくないようにと考えてのことです。 休みの日は外食か私が夕食を作りなるべく負担を減らしています。 健康な子供を産んで欲しいという気持ちがあるので妻にはなるべくストレスをかけないようにしていますが最近ではこのままでいいのかとも考えるときもあります。 お互いの両親は健在ですが、私の両親は共に仕事をして日中は留守です。妻の両親は少し遠くに住んでいるので育児協力を仰ぐには妻の実家に行くしかないです。 しかし娘が幼稚園に行っているのであまり長期には行けません。 私は当然できる限り協力はしますが、年齢が40歳を過ぎて会社である程度の役職をいただいており、自分が育児休暇などとればどれほど皆に迷惑をかけるか容易に想像できます。定時に帰るときも少ないです。 家庭と仕事の両立は容易ではないと実感しています。 最近、これで大丈夫なのかと心配するときがあります。 この調子で出産をして、妻がちゃんと育児ができるかが心配です。 また、母親が早々に寝てしまい私が帰ってくるまでゲームやDVDで一人で遊んでいる娘のことも心配です。 妻にもっとしっかりするように一度話した方が良いでしょうか。 子供が生まれたらなんとかなるものでしょうか?

  • 娘が妊娠、逃げる彼氏

    娘が妊娠しました。彼氏は妊娠がわかったとたんに音信不通になりました。電話もLineも拒否されています。ただ、奇跡的にも家は分かっています。自宅電話番号は分からないので、直接行くしかありません。向こうの両親も妊娠の事は知らないでしょう。その彼氏は、バツイチで、前妻との間に子供がいますが、引き取ってはいません。しかも、彼氏は「妊娠の事を言ったら親に殺される!」とか言っていたそうです。まあ、そんな事はこちらには関係ないのですが、彼氏の携帯番号が分かれば私から直接電話してみようと思います。一度、家の電話にかかってきたので、履歴をたどれば残っていると思います。 親が電話してもかまいませんよね? できれば彼氏の自宅の電話番号が分かれば、相手の両親にアポを取りたいのですが、それは不可能ですよね?

  • 娘の寝起きと妻のヒステリー

    6歳の娘、3歳の息子がいる30代男です。 今の我が家の悩みは、娘の昼寝後の寝起きが非常に悪いことと、それに対する妻のヒステリーです。 娘は、昼寝の後は決まって大泣きし、床を転げ回り邪魔なものは蹴飛ばしたりします。 私的には、子供は寝起きはこんなものという考えで、変に手をかけず泣き止むまでそのままにしておきたいのですが、私の妻は、娘が暴れると、怒鳴ったり、叩いたりヒステリックに怒ります。また、娘が落ち着いた後も怒ったままで、何で暴れたの?などと厳しく追求しています。その頃には私も大分ブルーが入っています。 子供って寝起き暴れていることに対して、自分自身で理解できているものでしょうか?そのことを追求して怒っても、逆効果のような気がするのですが、妻も気が立っていて、私はあまり口出しできません。たまに見かねて口を出すと、私だけが悪者なんだねな・・、などと逆切れされたりします。 とりあえず、娘の昼寝の寝起きの悪さが直ればいいのですが、何かアドバイスありませんでしょうか? よろしくお願いします。