• ベストアンサー

二乗に比例する関数

お世話になっております。取るに足らない質問になってしまうかも知れません。 ちょっと中学数学の履修内容を見る機会がありまして、表題の「二乗に比例する関数」を見たのですが、一般には二次関数ですが、「」の言葉は数学的に真っ当なのでしょうか。y=ax^2(a≠0)とするならば、x≦0ではxとyが比例の関係に無いのは明らかな気がするのですが、便宜上「二乗に比例する」としていると捉えれば良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hg3
  • ベストアンサー率42% (382/896)
回答No.3

難しく考えすぎでは? 例えばX^2=Zと置き換えてみますと、y=aZ(a≠0)となりますから、yはZに比例しています。 Zは「xの二乗」ですから、yは「xの二乗」に比例するとなりますよね。 あくまでも「xの二乗」に比例するのであり、xに比例するのではありません。 ですから、言葉で表せば「二乗に比例する」で正しいと思いますが、いかがでしょう。

dormitory
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね……。難しく考え過ぎかも知れないです。 ご丁寧にご回答下さった皆様ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ryo_ky
  • ベストアンサー率47% (112/237)
回答No.2

比例っていうのは変数(x)を変えた時、もう一方の変数(y)が、ある比で変わる事(連続性がある)ですよね? 質問文にあるy=ax^2で、分かり易い様にa=1(aは定数)と置けばy=x^2で、xを変えた時のyの値は x y -10 100((-10)^2) -5 25((-5)^2) 1 1(1^2) 4 16(4^2) つまりyはx^2に比例していますよね(xの正負に関係なく)。 厳密な表現で言えば、『yは"xの二乗"に比例する』となります。

dormitory
質問者

お礼

なるほど。 正比例と比例を区別して考えるべきという考え方によるのですか?例えば、反比例も比例の範疇であるというような……。 正比例⊂比例 なのを正比例=比例 と間違えたのがこんなつまらない質問になってしまったのかなぁ…… ご回答ありがとうございました。出来れば駄目押しを下さると有り難いです。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

「x≦0ではxとyが比例の関係に無いのは明らかな気がする」の意図がわからん. x>0 なら「xとyが比例の関係にある」といいたい?

dormitory
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 う~ん、そうですね……。ざっくり申しますと、y=ax^2はそもそも比例の一般的な性質(xの定数k倍にyが定数k倍の対応をする)を備えていないじゃないか?という疑問になりますね。馬鹿な質問で申し訳ありません。

dormitory
質問者

補足

お礼への補足ですが、予め比例や反比例をじっくり学ぶと「二乗に比例する」という字面には若干違和感を覚えないかな?というのも質問の意図の一つです。

関連するQ&A

  • 2乗に比例する関数の問題

    2乗に比例する関数と1次関数の融合問題です。 (1)、(2)は解けて、それぞれy=2x+3、P(4、16)と解くことができました。 (3)はどのように解いていけばいいのかよくわかりません。 解説をお願いします。

  • 最小二乗法での反比例の比例定数の求め方

    とある課題で、実習で測った幾つかのデータを最小二乗法で比例定数を求め反比例のグラフにまとめろと言われました。 しかしy=axの比例定数aを最小二乗法で求める方法までは分かるのですが、 y=a/xの比例定数aを最小二乗法で求める方法が、どうも調べてもいまいちよく分からず困っています。 分かりにくい書き方ではありますがお願いします。

  • 高校数学IIIです。分数関数は常に反比例?

    分数関数y={k/(x-p)}+qは反比例で、一次関数y=a(xーp)+qは比例ですよね? p,qは未知数です。 なぜなら両者ともに、基本形からx軸方向にp、y軸方向にqだけ平行移動しているだけからです。 x軸方向y軸方向に任意にどこでも平行移動したとしても、あくまで、反比例の定義はyが増える程xが減る事で、比例の定義はyが増える程xが増える事ですよね? 中学数学までにて1次関数はp=0かつb=0(すなわちy=ax)でないと比例ではないと書かれてありますが、高校数学までの大体の理解という事で、明らかにy∝xより一次関数も比例と呼べるはずです。 高校数学・物理では比例・反比例はどういうい扱いなんですか?

  • 3乗に比例する現象は3次関数で表現されるのですか? 3次関数って変です

    3乗に比例する現象は3次関数で表現されるのですか? 3次関数って変ですよね。 センター試験、数学が7点だったという経歴の数学音痴です・・・。 たまたま物理の本を読んでいて、車とかの制動距離は速さの2乗に比例するとありました。 制動距離=質量×速さ×速さ / 2×ブレーキの力 だから、速さが2倍になると車が止まるまでの距離が4倍になるという二次関数の曲がり方が思い浮かびます。 でも、疑問になったのは世の中には3乗に比例する現象があるのかということ。それでウィキペディアの3次関数のところを見てみました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%AC%A1%E9%96%A2%E6%95%B0 なんだこのグラフは上っていってまた降りてまた上っている・・・。仮に制動距離yが三乗に比例しているということを仮想してみると制動距離は速さが多くなるとめちゃくちゃ伸びる、つまり二次関数がより急になるようなグラフになるように感じるのだけど。 ほぼ意味不明で質問もよくわからなくなってきましたが、 3乗に比例する現象ってあるんでしょうか。 3次関数って上下にうねうねしているけど具体的に言うとこれは何を表現しているのでしょうか。 ということです。 すみません、数学音痴ですが教えてください。

  • yがxの二乗に比例する数

    こんにちは。いつもお世話になっています。ありがとうございます。 今回も質問させていただきます。 今中3なのですが、数学で二次関数をやっています。 課題で「日常生活の中でyがxの二乗に比例する数を発見し、それについて考察せよ」というものが出ました。 ですが何も思いつきません……。 (自動車の制動距離、物体の運動の速さなどは、この課題の例示として使われていましたので、テーマにできません) ですので、日常生活でのyがxの二乗に比例する数というのを、どなたか教えていただけませんか? もしくは参考になるアドバイスも嬉しいです。 それさえわかれば考察のところは自分でできると思いますので、それだけでいいです。 説明不足で意味がわからないのでしたら、補足いたしますのでご指示ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 2乗に比例する関数の問題

    2乗に比例する関数の問題で、 高い所から物体を落とすとき、t秒間に物体が落ちる距離をymとすると、yはtの2乗に比例する。落としはじめてから10秒間に490m落ちたとして、次の各問に答えなさい。 (1)yをtの式で表しなさい。 (2)最初の2秒間に落ちる距離を求めなさい。 (3)1960m落ちるのにかかる時間は何秒か。 分かりません。教えてください。

  • 比例と一次関数の違いについて

     比例は一次関数式 Y=aX+b のb=0だけのことであるのにあえて中1の教科書で「比例」として取り上げている理由は何でしょうか。なぜ、一次関数として教科書に載せないのでしょうか。回答よろしくお願いいたします。

  • どんな関数が最小2乗法に適する?

    一般論をお聞きしたいのですが、どんな関数に従うか(理論的に)わからないデータがあったとします。 その場合にどんな関数を用いて最小2乗法を行うのが良いのかお尋ねしたいのです。 非常に狭い範囲においては一次関数に従うでしょうから、1次関数にするでしょうし、 少し範囲を広げるとグラフの曲がっているのが見えてくるでしょうから2次関数にするでしょう。 そうやって欲張って(笑)いくと、3次関数,4次関数,…としていくことになるのでしょうが、 他に方法はないのでしょうか。 例えば2次関数に√xの項を加えるとか、3次関数に1/xの項を加えるような方法は有効なのでしょうか。 グラフを見た感じy=ax^n (ただし0<n<1)のような関数なのですが データの対数をとって一次関数にしてもあまり良い近似にならなかったようで、 EXCELの逆行列機能を用いて2次関数,3次関数,…としていったのですが、 わずかであっても極大・極小ができては困ります。 かといって数学力がないので複雑な関数で置いても解けないと困るのです。 こんな事態なのですがアドバイスいただけないでしょうか。

  • 比例反比例・一次関数の教え方

    自宅で子供の勉強を見ているものです。できれば専門家のご意見を頂きたいです。 私が子供だったとき、塾講師だったときを通じての疑問ですが、反比例というものを比例と平行して中1段階で教える意味が理解できません。比例は現実世界との結びつきも多く、関数の導入として適当だとは思いますが、反比例は狭く特殊な世界で、実際教え方もおまけ的になっていると思います。それくらいなら、比例→一次関数としたほうが良いのではないか、本当は一次関数にいきなり入ってそのうち原点を通る特殊例として比例を教えても良いくらいだと思いますが、そういう演繹的な方法は全ての子供にわかりやすくはないので、判りやすい(と思われる)比例から入るのはOKなんですが。 そもそも反比例のy=a/xという式を1年生に見せることが相当問題だと思うんです。方程式でもxが分母になる形は教えなくなっていますし、この式はx=0の場合の考え方(不能・不定)を教えてから出ないと双曲線となることの意味も完全には捉えられないし、難しい式だと思うんです。比例を、xの増分とyの増分の関係は一定と教えるなら、一次関数もそうなわけですから、今のように比例を教えて、ずいぶん経ってから一次関数を持ち出すのは判りにくく、繋げて教えるべきだと思っています。家での教え方は、方程式を連立まで教えて、一次関数に入る(比例は特殊例と教える)でやっていて問題ありません。 小学校のカリキュラムにも関係してくると思いますが、どうしてこういうことになっているのでしょうか?

  • 分数の混じった二次関数について

    問題文 y は x の二乗に比例し、 x = 2 のとき y = -6 である。 y を x の式で表せ。 という問題文があります。 y は x の二乗に比例するから y = ax2 ( a は定数 ) x = 2 のとき y = -6 だから -6 = a×2(二乗) まではわかります。 ですがその先 a = - 2/3 になるらしいのですが、なぜ分数になるのかわかりません。 なぜ分数になるのか、教えてください:;(∩´﹏`∩);: