高校数学IIIの比例・反比例について

このQ&Aのポイント
  • 高校数学IIIの分数関数は反比例となり、一次関数は比例です。
  • 分数関数はy={k/(x-p)}+qの形をしており、一次関数はy=a(x-p)+qとなります。
  • pやqは未知数であり、両者ともに基本形から平行移動しているだけです。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校数学IIIです。分数関数は常に反比例?

分数関数y={k/(x-p)}+qは反比例で、一次関数y=a(xーp)+qは比例ですよね? p,qは未知数です。 なぜなら両者ともに、基本形からx軸方向にp、y軸方向にqだけ平行移動しているだけからです。 x軸方向y軸方向に任意にどこでも平行移動したとしても、あくまで、反比例の定義はyが増える程xが減る事で、比例の定義はyが増える程xが増える事ですよね? 中学数学までにて1次関数はp=0かつb=0(すなわちy=ax)でないと比例ではないと書かれてありますが、高校数学までの大体の理解という事で、明らかにy∝xより一次関数も比例と呼べるはずです。 高校数学・物理では比例・反比例はどういうい扱いなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

比例というのはy=axの形のものだけです。反比例はy=a/xの形のものだけです。これらを平行移動したものは比例とか反比例とかは言いません。 > 反比例の定義はyが増える程xが減る事で、比例の定義はyが増える程xが増える事ですよね? 一般にはこういうのも比例や反比例ということもあるが,数学ではそうではありません。 比例:二つの変数の間で、一方が2倍・3倍となるにつれて、他方も2倍・3倍となっていくこと 反比例:相伴って変わる二つの量があって、一方が2倍、3倍となっていくとき、他方が2分の1倍、3分の1倍となる関係

jdashh
質問者

お礼

大変遅くなりすみません(汗) ありがとうございます(^^♪ 見落としていましたが、そいえばそんな事が中学数学の比例・反比例でありましたね(・・) 比例というのはy=axの形、反比例はy=a/xの形で、更に、 比例:二つの変数の間で、一方が2倍・3倍となるにつれて、他方も2倍・3倍となっていくこと 反比例:相伴って変わる二つの量があって、一方が2倍、3倍となっていくとき、他方が2分の1倍、3分の1倍となる関係 という2つの事がそれぞれいえるならば、それぞれ比例・反比例と数学(≒物理)にて呼べるという事ですね。

その他の回答 (2)

• 178-tall
回答No.3

>分数関数y={k/(x-p)}+qは反比例で、            ↑ これは、「y-q」は「x-p」に反比例、と読まねばなりません。 >一次関数y=a(xーp)+qは比例ですよね?            ↑ これも、「y-q」は「x-p」に (正) 比例、と読まねばなりません。 「反比例の定義はyが増える程xが減る事」、「比例の定義はyが増える程xが増える事」じゃ、定義不足なのです。 中学数学だからといって、そのあと、かつてに変更しちゃいけません。   

jdashh
質問者

お礼

大変遅くなりすみません(汗) ありがとうございます(^^♪ そうですよね。紛らわしい所でした(*_*) 比例というのはy=axの形、反比例はy=a/xの形で、更に、 比例:二つの変数の間で、一方が2倍・3倍となるにつれて、他方も2倍・3倍となっていくこと 反比例:相伴って変わる二つの量があって、一方が2倍、3倍となっていくとき、他方が2分の1倍、3分の1倍となる関係 という2つの事がそれぞれいえるならば、それぞれ比例・反比例と数学(≒物理)にて呼べるという事ですね。

• bran111
回答No.2

分数関数y={k/(x-p)}+qは反比例で、一次関数y=a(xーp)+qは比例ですよね? まったく違います。p,qが0の場合を比例反比例といいます。その意味で中学の定義とは反しません。中学、高校の教科書を見直してください。

jdashh
質問者

お礼

大変遅くなりすみません(汗) ありがとうございます(^^♪ 中学数学の教科書を見直し、問題を見直しました。 比例というのはy=axの形、反比例はy=a/xの形で、更に、 比例:二つの変数の間で、一方が2倍・3倍となるにつれて、他方も2倍・3倍となっていくこと 反比例:相伴って変わる二つの量があって、一方が2倍、3倍となっていくとき、他方が2分の1倍、3分の1倍となる関係 という2つの事がそれぞれいえるならば、それぞれ比例・反比例と数学(≒物理)にて呼べるという事ですね。