日常生活でのyがxの二乗に比例する数の発見と考察

このQ&Aのポイント
  • 中学3年生の数学の課題で、「日常生活の中でyがxの二乗に比例する数を発見し、それについて考察せよ」という問いが出されました。自動車の制動距離や物体の運動の速さは既に例示されているため、新たな例を探しています。質問者はアドバイスや具体的な例を求めています。
  • 日常生活の中でのyがxの二乗に比例する数を見つけることが課題となっています。中学3年生の質問者は制動距離や物体の運動の速さを例示できないため、他の例を探しています。アドバイスや具体的な例を求めています。
  • 質問者は中学3年生の数学の課題に取り組んでいます。課題は「日常生活の中でyがxの二乗に比例する数を発見し、それについて考察せよ」というものです。質問者は新たな例やアドバイスを求めています。自動車の制動距離や物体の運動の速さは既に例示されているため、他の例を見つけたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

yがxの二乗に比例する数

こんにちは。いつもお世話になっています。ありがとうございます。 今回も質問させていただきます。 今中3なのですが、数学で二次関数をやっています。 課題で「日常生活の中でyがxの二乗に比例する数を発見し、それについて考察せよ」というものが出ました。 ですが何も思いつきません……。 (自動車の制動距離、物体の運動の速さなどは、この課題の例示として使われていましたので、テーマにできません) ですので、日常生活でのyがxの二乗に比例する数というのを、どなたか教えていただけませんか? もしくは参考になるアドバイスも嬉しいです。 それさえわかれば考察のところは自分でできると思いますので、それだけでいいです。 説明不足で意味がわからないのでしたら、補足いたしますのでご指示ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14294
回答No.1

ただ単に答えを教えてほしい、という質問のような感じもしますが・・・ モノを投げたときの軌跡は放物運動ですから二次関数の放物線を描きますね。 電線も、放物線です。電車に乗りながら横を見ているとよくわかります。 光の明るさも、距離の2乗に比例して弱くなります。 光がそうですから、ストーブなどから伝わる暖かさも同様です。 いろいろありますよ。

crying
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! 確かにこれを教えてもらっては、課題の核な訳ですから、答えも同然ですね(^^; しかし色々とありがとうございました。 参考に、考察していこうと思います。感謝します!

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。 ごめんなさい。 光については不確かです。