haskellの合成関数とは?

このQ&Aのポイント
  • haskellの合成関数について調べてみました。合成関数は(.)という演算子で表されます。
  • 合成関数(.)は引数として一引数関数と定数関数を受け取り、それらを合成して新しい関数を作ります。
  • また、合成関数を使って二引数関数を合成することもできます。例えば、(+) . (+3) のような式は正しく評価されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

haskellの合成関数について

haskell初心者です。 合成関数(.)について質問があります。 (.)関数の引数はghciの:tで調べると (.) :: (b -> c) -> (a -> b) -> a -> c と出てきます。 これは、第一引数に一引数関数、第二引数に一引数関数、第三引数に定数関数を取る、という解釈で合っていると思います。 また、ghciで次の式 ((+) . (+3)) 5 500 を評価しすると 508が出力されます、エラーはありません。 なぜ二引数関数の(+)を(.)の第一引数に入れてもエラーがでないのでしょうか。 おそらく僕のカリー化や合成関数に関する基礎知識が浅いためこのような疑問が生まれたのだと思います。できればこれらの知識を絡めた回答を希望しますが、わがままは言えません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

(+) を「二引数関数」と思っちゃうからいかんのよ. 「数値を引数にして『数値を引数にして数値を返す関数』を返す」なので, 引数は 1個.

puntero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ということは(.)関数の(b -> c) のcは関数になるわけでしょうか?

その他の回答 (3)

• Tacosan
回答No.4

えぇと, 「組み合わせ理論」じゃなくって「組み合わせ論理」ね. 英語だと Combinatory Logic.

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%93%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%BF%E8%AB%96%E7%90%86
  • Tacosan
回答No.3

補足です. c のみならず, a や b も関数型となることはあり得ます. 意味があるかどうかはさておき, 2つの引数に共通する型変数 b を同じものにできるなら「型付け」における問題は発生しません. 例えば foo :: Int -> Int -> Int bar :: (Int -> Int) -> Int -> Int のとき (bar . foo) という合成が可能で, その型は (bar . foo) :: Int -> Int -> Int となります. ちょ~ニッチな世界だけど, 組み合わせ論理を知っていると幸せになれる... かなぁ?

puntero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一度一つ目の回答を考えるとなんとなくわかりました。 それと回答に挙がっている「組み合わせ理論」というのは数学における「組み合わせ理論」でしょうか。

• Tacosan
回答No.2

この場合は関数 (というよりは型だから「関数型」というべきか?) になります. ああ, 考えてみたら「第一引数に一引数関数、第二引数に一引数関数、第三引数に定数関数を取る、という解釈」がおかしいんだ. 合成した結果は関数なんだから, 本当は (b -> c) -> (a -> b) -> (a -> c) と読まなきゃならない.