• ベストアンサー

合成関数について

こんばんは!ちょっと気になったのですが、  "f'(x)"が関数f(x)の導関数,"C"が積分定数を表すとき、  合成関数の微分法 [{f(x)}^n]' = nf'(x){f(x)}^n-1 が成り立つという事は、この関数の不定積分は、  ∫{f(x)}^n dx = [{1/(n+1)f'(x)}{f(x)}^n+1]+C としてもかまわないのでしょうか。  f(x)=ax+b のとき、  ∫(ax+b)^n dx = [{1/(n+1)a}(ax+b)^n+1]+C が成り立つので、関数全体としてはどうかなぁと思ったのですが・・・  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101087
noname#101087
回答No.2

> "f'(x)"が関数f(x)の導関数,"C"が積分定数を表すとき、 > 合成関数の微分法 [{f(x)}^n]' = nf'(x){f(x)}^n-1 が成り立つという事は、この関数の不定積分は、 > ∫{f(x)}^n dx = [{1/(n+1)f'(x)}{f(x)}^n+1]+C としてもかまわないのでしょうか。 かまいます。 [{1/(n+1)f'(x)}{f(x)}^n+1] を微分してみても、{f(x)}^n にはならないようですから。

その他の回答 (1)

• koko_u_
回答No.1

>合成関数の微分法 [{f(x)}^n]' = nf'(x){f(x)}^(n-1) この両辺を積分すると(積分定数省略) f(x)^n = n ∫ f'(x) {f(x)}^(n-1) dx f(x) = ax + b の時は f'(x) = a が定数のため、 f(x)^n / f'(x) = n ∫ {f(x)}^(n-1) dx とできますが、もちろん一般には不可能です。