[Haskell] handle関数がうまくいかない

このQ&Aのポイント
  • RealWorldHaskellという本を読んでいて解決できないところがあったので質問します。
  • Control.Exceptionには例外を扱うhandle関数というものがあります。
  • 具体的に言えばコンパイルするとhandle (\_ -> return Nothing ) の部分でAmbiguous type variable `e0' in the constraint:とエラーは吐きます。
回答を見る
  • ベストアンサー

[Haskell]handle関数がうまくいかない

RealWorldHaskellという本を読んでいて解決できないところがあったので質問します。 Control.Exceptionには例外を扱うhandle関数というものがあります。 型シグネチャは Exception e => (e -> IO a) -> IO a -> IO a です。 1つ目の引数に例外を捉えた場合実行する関数を、2つ目の引数に例外を投げる可能性のある関数を与えます。 1つ目の引数の関数の返り値の型と2つ目の引数の型は同じでなければなりません。 次の関数はhandle関数を利用して安全にファイルサイズを取得する(つもりで作った)関数です。 getFileSize :: FilePath -> IO (Maybe Integer) getFileSize path = handle (\_ -> return Nothing ) $ bracket (openFile path ReadMode) hClose $ \h -> do size <- hFileSize h return (Just size) この関数がうまくいきません。 具体的に言えばコンパイルすると handle (\_ -> return Nothing ) の部分で Ambiguous type variable `e0' in the constraint: とエラーは吐きます。 しかし、返り値の型はNothingでMaybe Integerと合致していると思います。 なのにAmbiguousです。 なぜこうなるのかわかりません。 ちなみにControl.OldExceptionでもhandle関数が定義されていますが、ghcのバージョンが新しいせいか(7.0.2)コンパイルできません。 なのでControl.Exceptionしか使えません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qoopty
回答No.1

適当なファイルに以下の内容内容を貼り付けてコンパイル/実行してください。 -- ここから-- {-# Language ScopedTypeVariables #-} import Control.Exception import System.IO getFileSize path = handle (\(e :: SomeException) ->return Nothing) $ bracket (openFile path ReadMode) hClose $ \h -> do {size <- hFileSize h; return $ Just size} -- ここまで-- 参考サイトです。ここを理解すればなんでダメだか分かるはず。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20081104/318426/?ST=ittrend