OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

関数のプロパティ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.216538
  • 閲覧数45
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 68% (77/113)

 まるっきりわからないので、取り止めのない話になってしまいますが普通、関数で引数・返り値・リターン値ってありますよね。それ以外に関数自体がプロパティを持っていてそれがもう1つの引数や返り値になるってチョコって聞いたんですけど、、。それでGetやLetを使うそうなんですけど、、。どなたか知りませんか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 65% (276/422)

>DLLの名前を変えた
変えたとは?
ActiveX DLLにしたのですか?そのDLLを、エクスプローラなどで、直接名前を変更したと言うことですか?

>クラスの名前を変えた
コンパイルしたDLL内部のクラス名ですか?それともカレントプロジェクトの組み込まれたクラスの名前ですか?

>が正常に動いてるっぽいんです。(リターン値が返ってくるんです。)
正常に動いているとは?問題ないのでは?
何が、どう、だめなのでしょうか。
症状がまだわかっておりません。
お礼コメント
HUKAHIRE

お礼率 68% (77/113)

 質問の意味がわかりませんよね。わからなすぎてパニック状態です。また新しく質問を建てますので宜しくお願いします。まだ、質問の仕方やマナー、返答のスピードなど失礼が多くて大変申し訳ありません。いつも質問する頃には頭がぐちゃぐちゃなんです、、スミマセン。
投稿日時 - 2002-02-27 11:22:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 65% (276/422)

[Property Letについて]で答えましたので、そちらを見てください。
補足コメント
HUKAHIRE

お礼率 68% (77/113)

質問の検索に「Property Let」と言う言葉で検索しなかったので気が付きませんでした。まず、自分で試してみます。わからない点が必ず出てくると思いますが、また宜しくお願いします。
投稿日時 - 2002-02-12 18:38:07
お礼コメント
HUKAHIRE

お礼率 68% (77/113)

こんにちわ、大変大変ご無沙汰様です。調べに調べてなんとか形になりまして関数として機能していたのですが、、。数日前からDegugができない、、。ファイル名などを整理したから?かな。なにか思い当たる点ってありますか?私なりには思い当たる点は試したんですけど、、。宜しくお願いします。
投稿日時 - 2002-02-26 16:26:34


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

それは、関数の戻り値が、プロパティを持つオブジェクトなのです。
たとえば、

TextBox1.Parent

ってのはForm1が返ってきます。
プロパティですが関数と同じです。

TextBox1.Parent.Caption = "Form1"

TextBox1.Parentをなん度も書くと、TextBox1.Parentという関数がなん度も呼び出されることになります。
Parentは変数ではないのです。
だから、パフォーマンスが低下します。
そういうときは一時変数に格納するのが普通です。

Dim P As Form
Set P = TextBox1.Parent
P.Command1......
P.Caption = "hogehoge"
P.Visible = False
.
.
.

ってなかんじに。

プロパティというのは、関数と同じといいましたが、次の点が違います。

○ 左辺値になれる
 Prop(arg) = hoge
○ 戻り値を受け取らずに実行できない
 Prop arg '不可

関数なら
 Func arg
とすれば、実行できますが、プロパティはムリです。
補足コメント
HUKAHIRE

お礼率 68% (77/113)

こんにちわ、大変大変ご無沙汰様です。調べに調べてなんとか形になりまして関数として機能していたのですが、、。数日前からDegugができない、、。ファイル名などを整理したから?かな。なにか思い当たる点ってありますか?私なりには思い当たる点は試したんですけど、、。宜しくお願いします。
投稿日時 - 2002-02-26 16:23:09
お礼コメント
HUKAHIRE

お礼率 68% (77/113)

 お礼も大変遅れてしまってて、、。なんだかプロパティっていう言葉に振り回されてしまって皆さんのご好意に感謝するのさえ忘れてしまっていたかのようでした。ありがとうございましたね。
投稿日時 - 2002-02-26 16:28:27
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 65% (276/422)

症状をお聞かせください。

Debugできない。。。とは?
プロジェクトが立ち上がらない?
注意をうながすメッセージが何か出ませんか?

状況が把握できておりません。
補足コメント
HUKAHIRE

お礼率 68% (77/113)

 おひさしぶりです。私の能力以上のことをやっているもので、またしても何をやっているのかわからないのですが数日までは動いてました。しかしDLLの名前を変えた、クラスの名前を変えた。それぐらいしか記憶がないのです。が正常に動いてるっぽいんです。(リターン値が返ってくるんです。)
投稿日時 - 2002-02-26 17:42:29
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

自分で作ったDLLなら、同じプロジェクトグループ内の他のプロジェクトの実行によってデバッグできますが、面倒くさいです。
また、他のプログラムに呼び出してもらわなくても、イミディエイトウィンドウを使って、定義したクラスのインスタンスなどは作成できますよ。

ちなみに、主題が変わったので新しくスレッド建てませんか?
他にも回答者募るために。
お礼コメント
HUKAHIRE

お礼率 68% (77/113)

 質問の意味がわかりませんよね。わからなすぎてパニック状態です。また新しく質問を建てますので宜しくお願いします。まだ、質問の仕方やマナー、返答のスピードなど失礼が多くて大変申し訳ありません。いつも質問する頃には頭がぐちゃぐちゃなんです、、スミマセン。
投稿日時 - 2002-02-27 11:22:43