Haskellのdo式とは?モナド解説のシンタックスシュガー

このQ&Aのポイント
  • Haskellのdo式は、(>>=)演算子の表記を直感的にするためのシンタックスシュガーです。
  • do式を使わずに同じ結果を得る方法もありますが、(>>=)演算子を使用する場合は、強引な記述が必要です。
  • do式は、モナドの解説を兼ねており、より直感的にコードを書くことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Haskell の do 式について

Haskell を勉強中ですが、オーム社の「プログラミング Haskell」 の第8章 「関数型パーサー」のところでつまづいています。 「ふつうのHaskellプログラミング」も読んでいます。 関数型パーサーの章ではモナドという言葉は使わずに、実はモナドの解説?と思っているのですが... ここからが本題で、 do式 というのは、 (>>=)演算子の記述をもっと直感的に表すためのシンタックスシュガーと理解しています。実際、以下のように記述すると A B \n が順序良く出力されます。 echoAB1 = do { putChar 'A'; putChar 'B'; putChar '\n'; } ここで、シンタックスシュガーである do 式を使わない方法を考えた場合、 echoAB2 = putChar 'A' >>= \x -> putChar 'B' >>= \x -> putChar '\n' とこの様になるかと思い、実際、同じような結果となります。 1つ目の(==>)演算子の左辺は、 IO() なので 右辺の型は () -> IO a でなければならないので、しょうがなく 1つの引数を受け取るλ式 \x -> putChar 'B' で右辺を表現しています。 疑問に感じるのは、 (>>=) 演算子を使用した場合、このような強引な事をしなければならないのか、それとももっとスマートな方法があるかということです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinkun
回答No.2

ANo.1の者です。本を確認しました。 (>>)演算子は「ふつうのHaskellプログラミング」のp.276に記載されてます。

soumusan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのものズバリが記載されていました。 実は、Programming Haskell や、オライリーの Real World Haskell を購入しているのですが、 もうすこし、ふつうのHaskellプログラミングで、下積みを行おうと思います。

その他の回答 (1)

• rinkun
回答No.1

その通りで、(>>=)演算子を使う場合はラムダ式にしてやる必要があります。 「プログラミング Haskell」のもう少し後の章に書いてませんでしたっけ。「ふつうのHaskellプログラミング」の方かもしれないけど。 それでコマンド合成用の(>>)演算子の話も書いてあったと思います。