• ベストアンサー

おすすめのエレアコを教えてください

エレアコを購入予定です。 予算は当初5万くらいで考えていたのですが、お金を貯めて10万くらいのを買おうかと思い始めています。 よく聴くのは押尾コータローなどで、フィンガーピッキングのソロギターが中心になると思います。 生音もある程度しっかり鳴るのがいいです。 また、大学で軽音をやっていて、バンドの中にアコギの音を入れたい時にもある程度使えると便利なのですが、それは上記の条件とは逆方向なのでしょうか・・・ それほど調べた訳ではないのですが今の候補としては yamaha a3m taylor 110ce なんかを考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

両方ともサイド・バックはマホガニー系ですね。 一概には言えませんが、一般的にマホガニー系はローズウッド系と比較すると低音が弱めになる傾向があります。(私はマホガニー系が好きです) 押尾氏はいずれの楽器もローズウッド系ですし、タッピングやハーモニクスで倍音を効かせたいのならA3Rの方がマッチしそうな気もします。 一方で、フィンガースタイルプレイヤーには小柄な(マーチンでいえばOOOやOMタイプ)ボディも好んで使われます。そうなるとAC3M/AC3Rも候補になりますね。 もし私がどれか1本選ぶとしたら絶対に4機種同時に並べて比較してから決めますが、一番ご要望に合いそうなのはA3Rかな?

zou3334
質問者

お礼

マホガニーとローズウッドの違いも気になっていました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • エレアコとアコースティックについて

    いくつか質問させてください。 1.エレアコとアコギの生音は同じですか? 2.エレアコとアコギはアンプ以外に違いはありますか? 3.フィンガーピッキングにより向いてるのはどっちですか? 4.エレアコとアコギだとエレアコの方が値段は高いんですか? 沢山すいません。 回答お願いします。

  • アコギかエレアコどちらが良いでしょうか。

    アコギかエレアコどちらが良いでしょうか。 よろしくお願いします。 アコースティックギターでプロになりたいと思っております。 現在は3万円程度のアコギで毎日練習しています。 新しいギターの購入を考えているのですが、アコギかエレアコかで悩んでいます。 ソロギターや弾き語りをしてYouTubeなどに上げたいので、ライン録りができるエレアコが使い勝手が良いように思うのですが生音も大事にしたいと思っています。 わたしのようなケースはアコギかエレアコどちらが良いでしょうか?また最低限の予算なども教えていただけますでしょうか。

  • アコギとエレアコについて

    初めまして 近々ギターを始める予定なのですが、種類が多すぎて困っています。 自分なりに調べて、弾き語りもやってみたいのでアコギかエレアコにしようと思うのですが、生音だとエレアコは音量が小さく音質も悪いという事を聞きました・・・。 4月から大学生でバンドもやってみたいので、アコギにピックアップをつけたら良いのか、エレアコを購入するのが良いのか迷っています。 予算は6~7万弱なのですが、このくらいの値段の場合どちらが良いのでしょう。 又、エレアコの場合YAMAHAのFGX730SCを考えているのですが、これとFG730S(アコギ)の違いはなんでしょうか? 教えて下さい!

  • バンドを組んでいるのですが、最近になって「路上をやろう」という話が出て

    バンドを組んでいるのですが、最近になって「路上をやろう」という話が出て来たので、アコギもしくはエレアコを購入しようと思っています。 今後ライブなどで使う可能性も考えると、「生音の鳴りが良いエレアコ」がベストかなあと思い、色々調べたのですが… とりあえず今の所 YAMAHA CPX500 YAMAHA APX700 Cooder CE520 なんかが気になっています。 これらの3つの性能はどうでしょうか?それぞれの良い所・悪い所を教えて頂けるとありがたいです。 また、5万以内程度でおすすめのアコギ・エレアコも教えて下さい。

  • エレアコの生音って。。。

    ヤマハのアコギ1本持っているのですが、エレアコ購入予定です。 近くに楽器店がなく、たぶん通販になってしまうのですが、エレアコはアンプ通して初めて本領発揮?ですよね。家で練習する時など、アンプ通さない生音って、どんな感じでしょうか?普通のアコギと比べると音量や音質などどんなものでしょう?また、3~5万円あたりでお勧めエレアコ(メーカーなど)紹介してください。ある程度は引けるので、入門レベル以外のグレードで。。(少し見栄張って(^^;;)

  • フィンガーピッキングが主体のソロギター演奏に適しているエレアコを教えて

    フィンガーピッキングが主体のソロギター演奏に適しているエレアコを教えてください。 よくギターの商品紹介なんかで、「フィンガーピッカーに最適です」といった文句を目にしますが、そもそも、フィンガーピッカーに向いているギターとはどのようなギターなんですかね? 個人的には ・演奏性がよい、押弦しやすい ・高音がキレイに響く ・アルペジオを弾いたときの、音の分離具合が良い といった感じのエレアコが理想なのですが、こんな私にオススメのエレアコがあれば教えてください。 (ここでは生ギターではなく、エレアコ限定でお願いします)

  • エレアコが好きな方へアンケート!

    Taylor 214ce YAMAHA ACシリーズ(特にAC3M) あなたはどちらのサウンドが好きですか?? これは、実際に両方のサウンドを聞いたことある方に限られてしまいますが。

  • フィンガーピッキングのスカルプチャー

    フィンガーピッキングをやっていて爪を使うのですが、すぐに割れてしまいます。スカルプチャーをやってみようと思って通信販売などを探したのですが、たくさんありすぎてどれを買ったらいいのかわかりません。押尾コータローがやっているような感じにしたいのです。出来れば低価格の一式がそろったセットのようなものがいいです。スカルプチャーの素人でも買えるサイトの情報などがあったら教えてください。お願いします。

  • アコギについて

    アコギを購入しようと思います。 しかし、普通のアコギかエレアコか悩んでいます。 バンドをこれから組むのですが、アコギにピックアップを付けるかエレアコを買うかどちらがおすすめですか?できれば弾き語りもやりたいですが、バンドが主になると思います。 また、アコギはモーリスのM-32II NATにしようと思っているのですが、エレアコは決まっていまん。 そこで、エレアコ(生音がアコギに近いもの)のおすすめを教えて下さい。予算は5万円以内でお願いします。 この予算だとエレアコは買えないのなら、アコギに付けるピックアップの おすすめとその値段を教えて下さい。予算は2万円です。 弾きたいと思っている歌手はYUIです。 回答宜しくお願いします。

  • 押尾コータローのようなソロギターのためにアコギを買おうと…。

    押尾コータローのようなソロギターのためにアコギを買おうと…。 ご覧いただきありがとうございます。 今までエレキギターを弾いてきましたが、アコギに興味が出てきました。そこでアコギを購入しようかと思います。 弾くジャンルは押尾コータローさんのようなソロギターです。 今のところ YamahaのCPX700 http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/guitars-basses/el-ac-guitars/apxcpx_series/cpx700/?mode=model FGX730 http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/guitars-basses/el-ac-guitars/fg_series/fgx730sc_natural/?mode=model IbanezのAEG45SE http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=401%5EAEG45SELG MorrisのS-20 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=523%5ES20NAT に目をつけてます。このギターたちはボディヒットなどの音を拾いますか? また、他のメーカーが4~5万の価格帯で販売しているオススメなギターはありますか? やはりエレキからアコギに持ち変えると弦のテンションに指が負けてしまい、弾きにくいと感じることが当たり前でしょうか?可能であれば、持ち替えても弦のテンションに違和感のないギターがほしいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう