• ベストアンサー

エレアコとアコースティックについて

いくつか質問させてください。 1.エレアコとアコギの生音は同じですか? 2.エレアコとアコギはアンプ以外に違いはありますか? 3.フィンガーピッキングにより向いてるのはどっちですか? 4.エレアコとアコギだとエレアコの方が値段は高いんですか? 沢山すいません。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jummjumm
回答No.1

こんばんは。 1. 同じ材質・同じ形で作ってあれば、基本的には生音の音色に大差はありません。 厳密にはエレアコ仕様にすると部品が余分に取り付けられることになりますので 違いは出てくるはずですが、一般レベルではまず問題にされないと思います。 2. 「エレアコ」と一口に言っても、いろいろなコンセプトのモデルがあります。 たとえば、 ・完全に生のアコギに、申し訳程度にピックアップをつけて「エレアコ」としているもの ・生でもライン(アンプを通して)でも高い水準の音色を得るために試行錯誤されたもの http://yamaha.jp/product/guitars-basses/el-ac-guitars/cpx15ii/ ・生音を多少犠牲にして、ラインの音を重視したもの http://www.nakaocorp.co.jp/Ovation/product/product.php?inst=24_0 ・ラインで音を出すことのみを考えて作られたもの http://www.jes1988.com/godin/acoustic/multiac_series.html などです。 (メーカーがそう公言しているわけではなく、分類は勝手なイメージです。 URL例は偏見でパッと思いついたものですので、異論はあると思いますが参考程度にご覧下さい。) ですので、エレアコとアコギで違いがあるというよりは、やはり楽器各々に個性があると考えた方がよいかと思います。 そういう意味では、1番の回答にも同じことが言えます。 3. エレアコであるかどうかは関係ないと思います。 4. 一概には言えません。 同じ値段であれば、エレアコの方が電子回路に手間や部品が余分にかかっている分、 ギター本体の品質は劣っていそうに思えますが、実際に比べてみると大差ないことも多いです。 いろいろ調べて、よい楽器と出会って下さいね。 楽しいギターライフになるよう、応援しております。

s2yamato
質問者

お礼

回答ありがとうございました♥(。→v←。)♥

s2yamato
質問者

補足

回答ありがとうございます!! ライブなどの予定はまったくないんですが カッタウェイが気にいって エレアコに決めました>< ギターについてまったくの素人で、、、。 ラインで音を出す?ちは何なんですか?? 無知ですいません、、。

その他の回答 (1)

noname#149857
noname#149857
回答No.2

1テリーズ&テリーと言うメーカーのPUだけ同じ後のメーカーは全く違う 2PUによって全く違ってくる 3演奏する場合によって違う。その例がさだ まさし氏彼はPUとマイクを 使 い分けてる 4値段に吃驚する様な差異は無い。

s2yamato
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 参考にさせていただきます^^