• ベストアンサー

エレアコとアコースティックについて

いくつか質問させてください。 1.エレアコとアコギの生音は同じですか? 2.エレアコとアコギはアンプ以外に違いはありますか? 3.フィンガーピッキングにより向いてるのはどっちですか? 4.エレアコとアコギだとエレアコの方が値段は高いんですか? 沢山すいません。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jummjumm
  • ベストアンサー率67% (36/53)
回答No.1

こんばんは。 1. 同じ材質・同じ形で作ってあれば、基本的には生音の音色に大差はありません。 厳密にはエレアコ仕様にすると部品が余分に取り付けられることになりますので 違いは出てくるはずですが、一般レベルではまず問題にされないと思います。 2. 「エレアコ」と一口に言っても、いろいろなコンセプトのモデルがあります。 たとえば、 ・完全に生のアコギに、申し訳程度にピックアップをつけて「エレアコ」としているもの ・生でもライン(アンプを通して)でも高い水準の音色を得るために試行錯誤されたもの http://yamaha.jp/product/guitars-basses/el-ac-guitars/cpx15ii/ ・生音を多少犠牲にして、ラインの音を重視したもの http://www.nakaocorp.co.jp/Ovation/product/product.php?inst=24_0 ・ラインで音を出すことのみを考えて作られたもの http://www.jes1988.com/godin/acoustic/multiac_series.html などです。 (メーカーがそう公言しているわけではなく、分類は勝手なイメージです。 URL例は偏見でパッと思いついたものですので、異論はあると思いますが参考程度にご覧下さい。) ですので、エレアコとアコギで違いがあるというよりは、やはり楽器各々に個性があると考えた方がよいかと思います。 そういう意味では、1番の回答にも同じことが言えます。 3. エレアコであるかどうかは関係ないと思います。 4. 一概には言えません。 同じ値段であれば、エレアコの方が電子回路に手間や部品が余分にかかっている分、 ギター本体の品質は劣っていそうに思えますが、実際に比べてみると大差ないことも多いです。 いろいろ調べて、よい楽器と出会って下さいね。 楽しいギターライフになるよう、応援しております。

s2yamato
質問者

お礼

回答ありがとうございました♥(。→v←。)♥

s2yamato
質問者

補足

回答ありがとうございます!! ライブなどの予定はまったくないんですが カッタウェイが気にいって エレアコに決めました>< ギターについてまったくの素人で、、、。 ラインで音を出す?ちは何なんですか?? 無知ですいません、、。

その他の回答 (1)

noname#149857
noname#149857
回答No.2

1テリーズ&テリーと言うメーカーのPUだけ同じ後のメーカーは全く違う 2PUによって全く違ってくる 3演奏する場合によって違う。その例がさだ まさし氏彼はPUとマイクを 使 い分けてる 4値段に吃驚する様な差異は無い。

s2yamato
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 参考にさせていただきます^^

関連するQ&A

  • エレアコとアコギどっちにすべきか?

     エレアコとアコギどっちにすべきか迷っています。  とりあえずアコギが欲しいのですが、エレキのアンプを持っているので、どうせ買うならアンプに繋げられるエレアコの方が得かな~という気持ちです。  どうでしょうか?。  わざわざエレアコを買う必要があるでしょうか?。  そもそもアンプに繋げる以外の点でアコギとエレアコの違いってありますか?。  

  • アコギかエレアコか迷っています。

    アコギかエレアコか迷っています。 アコースティックを購入しようと思っているのですが、 アコギかエレアコかで迷っています。 基本は一人で家で弾くくらいですが来年の高校の学園祭でソロで演奏したいとも思っています。 どちらにするべきでしょうか? 調べると、エレアコは生音はアコギより悪く、アンプにつながないと音が小さめらしいですが・・・。 逆にアコギはアンプがないと学園祭とかで弾く時、遠くまで聞こえませんよね・・・。 それと、映画「奇跡のシンフォニー」のワンシーンなのですが、 http://www.youtube.com/watch?v=VSI4_9OhwV8 アコギで実際にこんなものが弾けるのでしょうか? 動画を見るとアンプにつないでいるのでエレアコだと思うのですが、 アコギでもこんな感じの曲は弾けますか?

  • アコギとエレアコについて

    初めまして 近々ギターを始める予定なのですが、種類が多すぎて困っています。 自分なりに調べて、弾き語りもやってみたいのでアコギかエレアコにしようと思うのですが、生音だとエレアコは音量が小さく音質も悪いという事を聞きました・・・。 4月から大学生でバンドもやってみたいので、アコギにピックアップをつけたら良いのか、エレアコを購入するのが良いのか迷っています。 予算は6~7万弱なのですが、このくらいの値段の場合どちらが良いのでしょう。 又、エレアコの場合YAMAHAのFGX730SCを考えているのですが、これとFG730S(アコギ)の違いはなんでしょうか? 教えて下さい!

  • エレアコの生音って。。。

    ヤマハのアコギ1本持っているのですが、エレアコ購入予定です。 近くに楽器店がなく、たぶん通販になってしまうのですが、エレアコはアンプ通して初めて本領発揮?ですよね。家で練習する時など、アンプ通さない生音って、どんな感じでしょうか?普通のアコギと比べると音量や音質などどんなものでしょう?また、3~5万円あたりでお勧めエレアコ(メーカーなど)紹介してください。ある程度は引けるので、入門レベル以外のグレードで。。(少し見栄張って(^^;;)

  • 生音が良いエレアコ

    3~4万で買いたくて タカミネを調べてたら タカミネはエレアコ中心で 製造してるから 生音は最悪 タカミネのハウリング対策は 鳴りを減らす なのでアコギとして使うには最悪 と出てきました 値段もお手頃で 良いなぁと思ってたので 残念です。。 cola clarkは 生音最高ですよね! でも値段が↓ 安い値段で生音を 求めるのは難しいですかね?

  • アコースティックギターのボディについて

    アコギでもエレアコでも ボディが薄と 良い音が出ない.音質が悪い んですよね? それに初心者には使いこなすのが難しいと聞きました。 だとすれば、 エレアコのボディが薄いタイプだと 最悪な状態ですか? エレアコは生音があまり良くないと聞きますが、それプラスにボディが薄いともっと悪くなるんでしょうか? 逆にエレアコでもアコギでも ボディが厚いと良い音が出るといえますか? また、ボディが厚いエレアコだと 生音がアコギの生音に近ずくことは出来ますか? なんかまとまりのない質問ですいません

  • 今の主流はエレアコ?

    今の主流はエレアコ? アコギかエレアコのどちらを買うか悩んでいるギター未経験者です。 今日、楽器屋に実際にどんなのがあるか見に行ってきました。 当初はアコギだけでエレアコなんて少ししか置いていないだろうと思っていたのですが、 行ってみたら何と、殆どのギターがエレアコでした。 (ギターの下?にコードの差し込み口みたいなのがついていたからエレアコかなぁと・・・) 今の主流はエレアコなんでしょうか? それと、生音がアコギに劣らないくらいのエレアコって、どのくらいの値段がするのでしょうか? 今日は何度も質問してしまってすいません。 よろしくお願いします。

  • おすすめのエレアコを教えてください

    エレアコを購入予定です。 予算は当初5万くらいで考えていたのですが、お金を貯めて10万くらいのを買おうかと思い始めています。 よく聴くのは押尾コータローなどで、フィンガーピッキングのソロギターが中心になると思います。 生音もある程度しっかり鳴るのがいいです。 また、大学で軽音をやっていて、バンドの中にアコギの音を入れたい時にもある程度使えると便利なのですが、それは上記の条件とは逆方向なのでしょうか・・・ それほど調べた訳ではないのですが今の候補としては yamaha a3m taylor 110ce なんかを考えています。

  • エレアコとアコギどっちにすべきか・・・・。

     エレアコとアコギどちらにすべきか迷っています。  最初は安い中古が多いんでアコギにしようと思っていたのですが、最近迷いはじめました。  アコギの利点とエレアコの利点を教えてください。  特に気になるのはエレアコって生音でアコギ並の音なりますか?(まだどちらも使ったことがない)。

  • アコギとエレアコ

    初歩的な質問ですみません。教えてください。 エレアコをアンプを通さずに弾いた時ってアコギよりも音が小さめなのでしょうか?(ボディーの形状はアコギと同じような場合) アコギとエレアコ(アンプを通さない)で2人で路上などで弾いた時にアコギの方が音がよく聞こえたり,大きく聞こえるのでしょうか?

専門家に質問してみよう