• ベストアンサー

車の上の雪を落とす行為で・・・。

車の上の雪をゴム手袋等で落とすと雪に含まれてる僅かな物質(吹雪で砂やホコリが混じる?)で車のボディーをこすり付ける様な気がします。車にはガラスコーティンングをしていますが、コーティングを削る様な気もします。 気にし過ぎでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.11

そうですね、雪を落とすとはっきりと傷を付けます。 しかし、ちゃんとした良いコーティングが成されている場合に限り これは剥がれずに コーティング層にのみ傷が入ります。 携帯の液晶に貼る保護シートのようなモノだと思って下さい。 ディーラーで施行するようなコーティングでは なんの役にも立たないと思いますが、

risax1978
質問者

お礼

BMWのディーラーでガラスコーティングしました。・・・そうなんですね。確かにコーティングする業者も調べてみましたが個人でやっている様なところでした。下地処理して塗布して乾燥後拭くだけみたいでした。それでオプション(?)10万でした。あまり気にしない様にします、現在進行形でしてます。ご回答頂き有難う御座いました。

risax1978
質問者

補足

コーティング皮膜にのみ傷がつけば問題がありませんね。神経質と思われますがもう少しコーティング類の勉強をしてみる事に致します。有難う御座います。

その他の回答 (10)

回答No.10

そもそも雨や雪ってのは上空の大気中の塵や埃に雲などの水蒸気が付着して落下して来る自然現象だからね?雨粒雪っこ自体、厳密に言うと埃だからね? どうしても気になる、っつーなら解氷剤。。。だと塩害にやられるんで積もった雪にアルコールをたっぷり掛けてヒートガン等で溶かして緩くしたのち、ブロアーで一気に吹き飛ばす、と。そうすれば傷は心配ないっすよ。 一番手に入れやすくて有効なのは焼酎っすね。いいちこあたりのでっかい奴を10本ほど買っといて全部掛ける、で相当の雪は排除できるっすよ。但し1滴も飲んでないのにヨッパライ臭がハンパなくなっちゃうけどね。 実際対策としては昔から雪の季節になる前にコーティングを定着させとく、ってのがほぼ唯一の手段なんっすよ。 雪の季節になる直前くらいが理想的で、昔はワックスしかなかったから3日おきくらいに重ね塗りして皮膜を厚くする。。。っつってもワックスだと表面を削って新たにコーティングするだけだから意味ナシだったんだけどね。 で、雪の季節はとにかく耐える。ボディから1cmほど残して除雪する、でエンジン掛けてあったまるまで待つ、で雪が解けて浮き上がってきたら昔は手とかワイパー的な物で落とす、ってのがチョイ気合の入ったクルマ乗りのやり方だったんっすけど、ブロアーで飛ばすともっと安心でしょうね。 で、春が来たら改めてコーティングを施す、と。たいていはコーティングだけで磨き傷的な物は目立たなくなるけど、超微粒子コンパウンドで下地を作っておけば完璧っすね。 ひょっとして、新車購入時のディーラー施行のコーティングが剥がれる的な心配をしてるのかな。だとしたらさっさと諦めるのが得策っすよ。そもそも雪国では1年持つっつわれてるコーティングでも実質半年って考えるべきっすから。表面細かい傷だらけにするより、半年おきにコーティングするほうが、マシでしょ? ブロアーで飛ばすと凍っちゃう事があるけどね、エンジン掛けて室内もあっためておけばすぐ溶けるから。

risax1978
質問者

お礼

ブロアーまで購入してまでとは考えが及びませんでした。おっしゃる通りコーティングをマメにして、エンジンスターターで走る前に30分ぐらい暖気して自然に雪を溶かしてみます。たまにしか雪が降らないので、ついつい気にし過ぎたかもです。後、高圧洗浄(ケルヒャー)も試してみます。ご回答頂き誠に有難う御座いました。

risax1978
質問者

補足

色々ご経験がおありですね。当方ももう少し勉強してみます。有難う御座います。

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.9

そんなことを気にされているのでしたら、もっとショックなことがありますヨ。 駐車場に駐車して、戻ってきたら凹んでいた・傷が付いていた なんて、よくあることです。雪の中なんて、屋根から雪がどさっと落ちて、ボンネットや天井が曲がったなんてありますよ。貴方であれば、ショック死されるかもしれませんね。

risax1978
質問者

お礼

お話の脈絡が私の頭が悪過ぎて(IQ128)良く理解致しかねますので失礼致します。ついでにもよおしてきましたので、おトイレに行って参ります。失敬。

risax1978
質問者

補足

回答に当たり少し失礼な発言をしました事、お詫び申し上げます。私には上記に記された内容の経験が一切御座いません。ショック死しそうになった時は体に悪いものを注射した時ぐらいでしょうか。それ以外は特に何も生活上経験がありません。どうすればネガティブシンキングに生きていけるか、係りつけの医者に聞いてみます。相当な暇があればですが・・・。

noname#178987
noname#178987
回答No.8

貴方の言うとおり、 気にし過ぎです。 結局、普通に走ってても、飛び石で傷が入ったり、春には、黄砂が中国大陸からきて、自然と、車に乗ります。 買ったばかりの新車で無いのかな? と、言う気もします。 なら、気持ちも解りますが、仕方のない事です。 使う以上は車は傷が、知らない間に入ってく物です。 そのうえで、使用しないと、、、、 宝物でもあると思います。 使わなければ、宝の持ち腐れです。 それでも、嫌なら先般書かれた車庫に入れて、一切乗らないなんて、 中傷めいた回答もやってきます。

risax1978
質問者

お礼

そうですね。雨の日に高速を230キロ位で走行を何回もしてた時はボンネットに飛び石の後だらけでした。晴れだと虫の死骸で黒のフロントグリルがま緑にアートしてました。たまにしか雪が積もらないところなので少しきにしすぎたかもです。ご回答頂き誠に有難う御座いました。(追伸)NET上で中傷する方は暇をもて余している俗に言う子供・大人に限らずニートかそれの同類項(名称はわかりませんが・・・)なんでしょうね。自分だったらそんなことしてないで煙草でもふかしてます^^

回答No.7

それを気にするのなら雪の積もるようなところに置いてはいけません。 屋内に入れて置物にしておきましょう。表を走るなんてとんでもないことですね。

risax1978
質問者

お礼

いわれるがままに置物にすることに致しました。ご丁寧なご回答、誠に感謝しております。トイレいって参ります。失敬。

risax1978
質問者

補足

これからは自分の足で走ります。1馬力にもみたないですが・・・。

noname#188107
noname#188107
回答No.6

そのためのコーティングですよ

risax1978
質問者

お礼

そうですね。コーティングを維持し、し過ぎるよう努力してみます。ご回答誠に有難う御座いました。

risax1978
質問者

補足

簡潔ながら100%的を得ていると納得してしまいました。有難う御座います。

noname#211894
noname#211894
回答No.5

>気にし過ぎでしょうか? ビョーキですか?って聞きたくなるほどね。 どっちにしろ1~2年しかコーティング持たないのに。

risax1978
質問者

お礼

あなたの言われる通りお病気で御座います。ご一緒に入院されますか?見ず知らずの相手の見えないからと言いってビョーキ(カタカナ)と発言されるなら入院をお勧め致します。トイレにいって参ります。失敬。

risax1978
質問者

補足

コーティングはメンテナンスも含め年に4回~5回施工しております(現在は買い換えましたので購入時にBMWディーラーで1回のみ)。2年ももつコーティングはかなり高級なものなんでしょうか?私には手が届かないものなのかも知れませんが、もう少し勉強して参ります。

noname#177116
noname#177116
回答No.4

気にしすぎです。 では、どのように雪を落とすのがいいとお考えなのでしょうか? まさか、走行中にでも勝手に落ちればいいとでも?!

risax1978
質問者

お礼

そうです。気にしすぎと最初から自身思うところがある為回答を求めてみました。たまに雪が積もる地域ですので聞いてみた次第です。たまにの積雪なので考えなど一切ありません。走行中に落とすものは産廃系の物や小さなもので言えば粗大ごみ類かPC(パトカーが近くにいたら)持ってるだけでパクられる危ない物ぐらいでしょうか?あ、あと煙草の吸殻を灰皿ごと投げ捨てるかぐらいですかね。あくまでも上記は想像上のものですが・・・。良い子のあなた様は真似をしないで頂けますでしょうか。しばしおトイレに言って参ります。失敬。

risax1978
質問者

補足

雪が走行中にでも勝手に落ちればいいとは考えもつかなく、も今後は参考にして実行を試みます。

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.3

 明らかに気にし過ぎだと思います。  雪が無くとも、走行中に、風で舞った砂埃等が車体を擦っていますし、前走車が跳ね上げた小石が車体に当たる事もありますが、それを気にしていたのでは、自動車で走る事すら出来ない事になってしまいますね?  それと似た様なもので、例え、雪降しの際に車体に傷がつく事が、仮にあったとしましても、それは、自動車というものを使用する上で当然の事なのですから、それを嫌がるという事は、自動車を使う事を嫌がっている様なものだと考えて下さい。  まあ、雪が降る前に、市販されている車体を覆うカバーで、車体を覆ってしまうという手もありますが、質問者様の様な考え方では、今度は、カバーをかけたり外したりする際に、カバーの車体の間にある埃で、車体を擦って傷つける事を心配せねばならないという事になりますから、根本的な解決にはならないかも知れません。  それに、カバーでは走行中に車体に積もる雪までは防ぐ事が出来ません。  どうしてもと言うのでしたら、長時間駐車する場所は、近場にお湯が出る高圧洗浄機を備えた洗車場がある場所に限る様にした上で、まず、鍵穴の中に水が入って凍結しない様に、ドア等の鍵穴を布テープ等で防水し、ぬるま湯で雪と埃を流し去ってから、熱いお湯でゆすいでから固く絞ったウェスを使い、車体に付着した水が低温で凍りついたものを、ウェスの余熱で融かしながら拭き取る、という事を毎回やるしかないのではないかと思います。  勿論、その際には、自宅にもぬるま湯で洗車する事が出来る様な設備が必要となります。(洗車に使用していない時に、洗車ホースの中の水が、凍結して使えなくならない様に注意)

risax1978
質問者

お礼

確かにおっしゃるとおりです。車体カバーも当初付けておりましたが、面倒でどうしようもなくなりました。ガレージ付き家屋か地下駐車場付きのマンションでしたら様々な不安要素等も一括して防げるでしょうが・・・。たまに雪が積もる所なので少し動揺(?)しておりました。高圧洗浄機はあるので後は暖気で何とか対応を試みてみます。ご回答頂き誠に有難う御座いました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

キヅニナルノデ、外では走らず、車庫にいれておくべきです、これで、100年保存できるかも。

risax1978
質問者

お礼

文頭からみると外国人の方ですか?保存の仕方は冷凍に致します。催してきたのでトイレにいって参ります。失敬。

risax1978
質問者

補足

100年後アナタに生前贈与します。今しばらく楽しみにお待ちくださいませ。

回答No.1

気にしすぎです。 車なんて消耗品ですからまた買えばいいと思いますが 無理して買ったのなら(ローンを組んで)気にする気持ちもわからないでもありませんが。

risax1978
質問者

お礼

現金一括(税込425万)で購入致しました。周期はどれくらいで購入すればよいのかご指摘頂けますでしょうか?トイレに行って参ります。失敬。

risax1978
質問者

補足

社用車にも出来そうにないので、経費で落とさず現金で購入しました。車を購入するに当たりローンを組む方達は皆無理してる(何を?)のですか?社会勉強が足りませんでした。新年も明けた事ですし、私めガキは猛勉強する所存で御座います。

関連するQ&A

  • 車に積もった雪

    内陸の寒冷地に住む者です。 集合住宅の狭い駐車場に車を停めていますが、最近の度重なる大雪で、車の上には分厚い雪の層が出来ている模様です。 しかしながら、私は現在、自家用車はそのままに、遥か遠隔地で仕事をしていることから、その度に直ぐ戻って雪掻きをすることが出来ません。 ここからが、本題ですが、私の駐車場の両隣が、なかなかの高級車でして、出し入れにも、少し気を使う次第です。 そのため、雪掻きもせず放置した雪の塊が、次第に氷になって崩落し、隣の車を傷つけないかと、気が気でありません。 そんなことあり得ないでしょうか?

  • 雪とオービスの関係に付いて

     私はさる豪雪地帯に住んでいます。1月2月は吹雪の日も多く、その中をのろのろと走行していてもフロント周りは雪だらけになってしまいます。ナンバープレートもチャップをはめたように雪でコーティングされてしまいます。  そこでふと考えたのですが、この状態で制限速度をオーバーした状態でオービスの下を通過し、撮影されたとしたらナンバーの数字は写るのでしょうか。赤外線写真は雪など関係なく透過撮影が出来るのでしょうか。  実際には、雪だらけになる道路状況では車を進めるだけで精いっぱいなので、とても制限速度を大幅に超えて走る事など不可能ですが・・・。もしそれをやったら命がいくつ有っても足りません。  下らない質問ですみません。宜しくお願いします。

  • 雪って土とかには解けずによく残ってますが、アスファルトの上だとすぐ解け

    雪って土とかには解けずによく残ってますが、アスファルトの上だとすぐ解けるようです。なぜですか。 土のほうが雪と接している面積が少ないからでしょうか。土とアスファルトの構成物質の違いからでしょうか。 詳しく説明してください。

  • 車の雪かき時についた細かい傷、直すには?

    いつもお世話になっております。 車に積もった雪を下ろすのに、ブラシやゴムへらがついた 雪かき用のもので、車の雪を下ろしました。 私はど素人なので、車の塗装にブラシで細かい傷がつくだろうなと 思いつつも、このままでは走れないと思い、ブラシ面で普通に 雪下ろしをしました。 案の定、細かい傷が車についてしまいました。。。 この傷は、どうしたら直せるのでしょうか? もしくは、目立たなくなる方法はありますか? 洗車機の、一番高いコーティングでやったら多少は目立たなくなったり するのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 雪で車が動かない時

    雪の多い地域に住んでいます。 車は軽四2WDです。 アパートの駐車場は融雪などは付いておらず、30cm位の雪が積もった 朝などは雪すかしなどがとても大変だったりします。 時間がなかったりすると、ある程度まで雪をすかしたら、あとは アクセルをいっぱいまで踏み、進まなくなったら少しバックをし、 またアクセルを踏む という事を繰り返しながら、無理やり駐車場から 抜け出すこともあります。(駐車場を出るまでは7、8m位あります) このような運転方法は車にかなりの負担をかけるものなのでしょうか。 やめたほうがいいですか? それともそんなに気にするほどではありませんか?

  • 車のボディーに虫の死骸。シミが取れないが…。

    いつもご丁寧な回答をありがとうございます。  車(ダイハツタントエグゼ。納車後1年。昨年コーティング済み)です。3日前に走行中に付いた虫の死骸を、今日ボディシャンプーで洗い流しました。  しかし、ボディにシミがついて何度こすっても取れません。虫が出す酸性の物質が、コーティング層を変化させてしまったのでしょうか。  それとも、特別な方法で磨けば取れるのでしょうか。  アドバイス、よろしくお願いします。

  • 車のボディの撥水コーティングはワックスがけしたあと

    車のボディの撥水コーティングはワックスがけしたあとにコーティング処理するのですか? それとも洗車してワックスを全部洗い流した素の状態の上にコーティングするものなのでしょうか?

  • 車が雪に埋もれて発進後退動作ができません(北海道)

    前夜から今現在の吹雪により20cmくらい雪が積もっていたとある場所に駐車しようとゆっくり車を後退させていたら埋もれてしまいました。早朝なので知人の手を借りれない状態です。 手元にはスコップと軍手があります、前輪後輪付近の雪をできるだけどかしてもダメでハンドルを右左いっぱいにし発進後退させても動きません。 jafに電話かけてもつながらないのですが、やはり電話つながるまで待つのが一番の得策でしょうか? なにか方法がありましたら教えてください。 乱筆乱文すみません。

  • 車に人を乗せるのが怖い…

    あと数ヶ月で免許を取得して1年になります。 私は雪国に住んでいるので、冬になると道路はツルツル、いつ吹雪になるかもしれないという恐怖心がいつも心の中にあります。 実際、吹雪いてるのを見ると「車乗るのやめよ」というのも多々あります。(その場合はバスを利用したりします) そのため、友達を車に乗せて走るのが嫌なんです。 嫌というか怖いんです。 こう言ったら言葉が悪いかもしれませんが、もし万が一のことがあったら…と思うと…。 けど友達は免許をもっておらず、私が「吹雪いてきたからもう帰ろう」と言うと「え~、まだいいじゃん。このくらいの雪」となってしまって…。 時間の都合上遊ぶのはいつも夜なので、道路が凍ってる上雪で視界も悪いときたら泣きたい気分になります…。 小さい頃母の車に乗っている時に事故に遭遇したのも冬なので、そのことが少しトラウマになっているかもしれません。 かといって、遊ぶとき車があるのに車のない友達を車に乗せずにいるのも冷たいような気がするんです。 もう1年経つというのに、私は臆病すぎなんでしょうか? 吹雪いて来た時に、怖いので早く帰りたい時は友達にどう言ったらわかって貰えると思いますか? なんでもいいのでアドバイスをお願いしますm(__)m

  • 車のワイパー立て

    海外勤務を終えて、日本に帰国しました。ほとんどが暖かな国に居たため、日本に戻り、冬場でも車のワイパーを立ててない人ばかりで驚きました。東京なので、雪はふらないけど、ゴムがガラスと接していると劣化が早くならないのでしょうか? 今は、立てる必要性がなくなったのですか? ちなみに、ワイパー上にホコリが溜まるので、自分は夏でも立てています。