• 締切済み

車に積もった雪

内陸の寒冷地に住む者です。 集合住宅の狭い駐車場に車を停めていますが、最近の度重なる大雪で、車の上には分厚い雪の層が出来ている模様です。 しかしながら、私は現在、自家用車はそのままに、遥か遠隔地で仕事をしていることから、その度に直ぐ戻って雪掻きをすることが出来ません。 ここからが、本題ですが、私の駐車場の両隣が、なかなかの高級車でして、出し入れにも、少し気を使う次第です。 そのため、雪掻きもせず放置した雪の塊が、次第に氷になって崩落し、隣の車を傷つけないかと、気が気でありません。 そんなことあり得ないでしょうか?

みんなの回答

• kissabu
回答No.4

北海道に住んでいますが、今まで横に雪が落ちた事はないです。 凍ったらなおさら落ちないと思いますが、心配なら地元の友人か業者に雪かきをお願いしたらいかがでしょうか。横の方も質問者様が雪かきをしないために車の乗り降りに苦労しているでしょう。

• rimurokku
回答No.3

貴方の車が相当の高さで無い限り、屋根から落ちる雪の塊で隣の車を傷つける事は考えられません。 せいぜい、車の側面下部に落ちた雪が貯まって、少し出し入れに邪魔になる程度でしょう。 万一、氷の塊がぶつかる事が有っても、少しくらいの衝撃で傷がつくほど車の塗装は柔では有りません。 高級車ならなおさら、心配には及ばないでしょう。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

ない。 なぜなら、ボンネット側におちるか後に落ちるか のように設計されており、横に落ちることは、ない。 横に行こうにも氷の道が、ないのです。 私の予測では、 自分の車のワイパーが、壊れる程度です。

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 車の塗装は意外と丈夫で氷の硬さぐらいでは傷付かないです。 ですが、以前に大粒の雹が真夏の夕立に降った際に勤務先の駐車場に停めてた社員の車が何台か僅かに凹みましたが、塗装は何ともなかったので、車は塗装より板金のほうが衝撃には弱いことが分かりました。