• 締切済み

車に積もった雪

内陸の寒冷地に住む者です。 集合住宅の狭い駐車場に車を停めていますが、最近の度重なる大雪で、車の上には分厚い雪の層が出来ている模様です。 しかしながら、私は現在、自家用車はそのままに、遥か遠隔地で仕事をしていることから、その度に直ぐ戻って雪掻きをすることが出来ません。 ここからが、本題ですが、私の駐車場の両隣が、なかなかの高級車でして、出し入れにも、少し気を使う次第です。 そのため、雪掻きもせず放置した雪の塊が、次第に氷になって崩落し、隣の車を傷つけないかと、気が気でありません。 そんなことあり得ないでしょうか?

みんなの回答

  • kissabu
  • ベストアンサー率37% (271/731)
回答No.4

北海道に住んでいますが、今まで横に雪が落ちた事はないです。 凍ったらなおさら落ちないと思いますが、心配なら地元の友人か業者に雪かきをお願いしたらいかがでしょうか。横の方も質問者様が雪かきをしないために車の乗り降りに苦労しているでしょう。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

貴方の車が相当の高さで無い限り、屋根から落ちる雪の塊で隣の車を傷つける事は考えられません。 せいぜい、車の側面下部に落ちた雪が貯まって、少し出し入れに邪魔になる程度でしょう。 万一、氷の塊がぶつかる事が有っても、少しくらいの衝撃で傷がつくほど車の塗装は柔では有りません。 高級車ならなおさら、心配には及ばないでしょう。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

ない。 なぜなら、ボンネット側におちるか後に落ちるか のように設計されており、横に落ちることは、ない。 横に行こうにも氷の道が、ないのです。 私の予測では、 自分の車のワイパーが、壊れる程度です。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 車の塗装は意外と丈夫で氷の硬さぐらいでは傷付かないです。 ですが、以前に大粒の雹が真夏の夕立に降った際に勤務先の駐車場に停めてた社員の車が何台か僅かに凹みましたが、塗装は何ともなかったので、車は塗装より板金のほうが衝撃には弱いことが分かりました。

関連するQ&A

  • 庇から隣家の車に雪の塊が落ちました。

    2か月程前、例年になく珍しく大雪が降りました。 家の壁と隣家のフェンスの間に後付けで庇をつけており、その庇にかなり雪が積もりました。 深夜にかけて何度か雪かきをしましたが、早朝までにかなり降ったようで、 朝の雪解けで氷と化した雪の塊が隣家の車に直撃しました。 すごい音がしたのですが、隣家の方が外をのぞいてすぐ中に入ってしまったので 大丈夫なのかなとその場は特に確認しませんでした。 しかしその日以来車を見なくなったので、雪で破損したのではと心配で仕方なく、 直接聞いてみたいと思います。 破損していても何も言わないのか、たまたま使わなくなったのか分かりません。 破損について何か言ってくるまで聞かない方がいいのでしょうか。 その車を使っていたご主人の姿もそれ以来見ていません。 主人は「入院したか何かで車が要らなくなったのかも様子を見ては」と言っています。 私としては心配なので(損害賠償を支払いたいので)聞いてみたいのですが。 さらに、今後の対策として庇から雪が落ちないようにしたいのですが、 庇が隣家のフェンスギリギリまでついているのでさらに何かストッパーのようなものを つけると越境してしまいます。 施工する際、工務店の方に「雨や雪がお隣に落ちないですか?」と聞いたところ 「大雪はめったに降らないし、雨は雨どいがついているので」と言われて雪に対する 対策はとっていません。 雪かきしか対策はないのでしょうか。 ただ雪かきをしてもその雪は隣家の駐車場に入ってしまいます・・ 何か対策がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 雪の翌日の朝は車のタイヤは凍りついて動かない?

    すみません、おかしな質問で。 今回の大雪で、困っています。 駐車場が両方をブロック塀で囲まれた細長い場所に縦列駐車をしているのですが、舗装されている地面ではなく土なので、周りで溶けた雪が流れて駐車場は残った雪と溶けた雪でシャーベット状です。 雪かきはしても雪の置くところがあまりなくどうしても周りに積み上げるしかありません。 そんなところに車を止めています。明日は早朝から車を出さないといけない用事があるのですが。 夜のうちにおそらく地面は凍結するでしょう。 そういう時ってタイヤはそのシャーベットの中に凍りついてしまうのでしょうか。もし凍りついてしまうのなら予防策や対策はありますか? ちなみにまだバスや電車が動かない時間帯です。 関東のものでこんな大雪は、何十年ぶりなので初めての経験です。 どうしたらいいでしょうか。

  • 北海道の駐車場 平置きか機械式か

    札幌に転勤になり、マンションの駐車場(ロードヒーティング有り)を借りようと思っていますが、同じ値段なので平置き駐車場か機械式(地下2F)どちらにしようか迷っています。 平置き・・・ロードヒーティングが入っていても、車には積もりますよね?       寒冷地仕様の車ではないため、スターター機能はついていません。       車に積もった雪かきは大変ですか? 機械式・・・平置きと同じ敷地にあり、屋根が付いているので、昇降の作動中は雨や雪に濡れること        はなさそうです。ただ地下2階なので、出し入れに時間がかかりますよね? 車は通勤に使うことはありません。 どちらの方が良いでしょうか?

  • 賃貸の雪かき

    先日の大雪で駐車場が雪で埋れてしまいました。 まだ雪が柔らかいうちに駐車場の雪かきをしたのですが、今日不動産から電話が来て 隣の駐車場に雪を捨てましたよね? 隣の人が入れないから雪を撤去してくれと苦情がきました。 多少は捨てたと思いますが、元々の積もった高さより低く残ってます。 今まで隣に車が止まっていたことはありませんし、住人が入ってどこの駐車場を使う予定なのかも知りません。 雪も今ではガチガチで雪かきするのも大変です… 共栄費も払っています。 お手伝いはしましたが、なにか腑に落ちなくて…

  • 雪かきの雪。車道に捨てるものなの?

    雪かきに関して質問です。 特に雪との生活に慣れている人にお答えいただければ幸いです。 今回、関東でも大雪が降り、今朝から雪かきをしました。 大半の人は人や自分の車、ゴミ収集車等の邪魔にならない場所に積み上げていますが、車道に面して家のあるおじさんと、別の家ですが頭にコロッケが乗っているやんちゃな若者が、自分の家の周りの雪を車道に捨てています。 以下のような場面なのですが、雪とともに暮らす人々では普通なのでしょうか。 また、雪とはあまり縁のない人でも普通なのでしょうか。 私はそんな人を始めて見ました。 ちなみにこちらの道路内部や側溝付近に、雪を溶かすような装置はありませんし、除雪車も来ません。 ■場面 (1)主要な道で車の往来は多く、10~40km/hくらいで走っていますが、車の間隔が空いたところで、片側一車線の真ん中あたりにスコップですくった雪を投げ捨てる。 車は急に止まれないので、雪が多いとフロントで撥ねてます。 タイヤでも雪を踏みますから、車が通るほど雪が散らばりますので、結果的に雪かき出来た事になります。 (2)同じようなものですが、ネコ等で集めた雪を車道へ捨て、まんべんなく広げる。 車が通ると、(1)と同じようにフロントで撥ねたり、タイヤで雪を踏みますので雪が左右に飛び広がります。 これも車が通るほど雪が散らばりますから、雪を捨てている人から見れば雪かき出来た事になります。 どうなんでしょう?? 大半の人は「あれはないねぇ…後々ラクそうだけど」と言いつつ自分の家の所や場所を決めて積み上げてました。

  • 凍結した駐車スペースから車を動かしたい

    アメリカ北東部在住です。火曜日からの冬の嵐で湿った雪が 10センチ近く積もり、以来日中も氷点下となっているため 雪が凍りついている状態で、今日(金曜日)まで屋外の駐車 スペースから車を動かしていませんでした。 雪が降ったあとに車の周辺の雪かきをしておきましたが、 その時にすでに雪が凍りついており完璧には雪かきができて いない状態で、今日凍りついた雪を雪かきスコップ等で かいたのちにようやく車を動かそうとしたら、タイヤが すべって空回りしまったく動かせません。。。。。 タイヤの通り道には1センチ程度の凍った雪が残っている のでそこにはひとまず融凍剤をまいてみましたがこれも 効果があるかどうかはわかりません。  今日も最高気温は氷点下1度、明日はなんとか3度位にまで 上がるようですが、自然に融けるのを待つしかないのでしょうか? 何か氷から脱出できるいい方法がありましたら教えてください。

  • 雪で車が動かない時

    雪の多い地域に住んでいます。 車は軽四2WDです。 アパートの駐車場は融雪などは付いておらず、30cm位の雪が積もった 朝などは雪すかしなどがとても大変だったりします。 時間がなかったりすると、ある程度まで雪をすかしたら、あとは アクセルをいっぱいまで踏み、進まなくなったら少しバックをし、 またアクセルを踏む という事を繰り返しながら、無理やり駐車場から 抜け出すこともあります。(駐車場を出るまでは7、8m位あります) このような運転方法は車にかなりの負担をかけるものなのでしょうか。 やめたほうがいいですか? それともそんなに気にするほどではありませんか?

  • 雪かきについて。

    雪かきは、毎日する必要があるのでしょうか? いま、雪が多い所に住んでいて、みなさん雪かきを子供がしたりしています。 ということで、私も今日1時間かけて、駐車するところと、出入り口、庭などしました。 ところが、雪のふったばかりのものはやわらかくてすぐに取り除く事が出来ます。 もちろん。後のほうもできるのですが、下のほうは、氷になっていて、逆に雪かきする前よりも滑りやすくなってしまうのです。 雪を凍らせないものをつかいたいのですが、(砂状のありますよね?)それは使いたくないのです。 雪を集めてそれで滑り台をつくりたいので、凍らないようにするものを撒くと集まった雪でなんかつくれないとおもうのです。 氷も全て取り除いたほうがよいのですか? 毎日ですか?

  • 雪かきした雪の置き場所と溶かし方

    この寒波で昨日、自宅前の道路に雪が積もりました。 道路の真ん中辺りは既にほぼ溶けていますが、道の端とわが家の玄関前にはまだだいぶ残っています。 というのも、昨日早朝から家を留守にして今日戻ってきたら、ご近所の他のお宅は雪かきされたのか全くといっていいほど雪は無く、雪が積もってるのはわが家の前だけでした(-_-;) 出る前に雪かきする時間がなかった…というかめったに雪が降らない地域で、今までマンション住まいだったため(今は戸建て)、昨日の朝に家を出る時点では雪かきしなければ…とまで気が回ってませんでした。 雪があっても出入りできないとか通れないほどの量ではないですが、わが家の前だけ雪がどっさりと残っているので、このままだと凍ってなかなか溶けずに長く残りそうだし、とりあえず雪かきして家の前の道路脇に寄せるくらいはしようと思うのですが、昨日かなりの量が積もった割には、ご近所の道路前には積み上げた雪もなくほどんど残っていません。 雪かきして雪をまとめた後に早く溶かす(溶ける)ようにしておく方法というか、積み上げるのではなく他に処理方法があるのでしょうか? 昨日~今日はずっと雪がチラチラ降るくらい気温が低いので、積み上げるだけではそう簡単には溶けなさそうで、何か良い方法があるのかな?とちょっと疑問に思った次第です。 まとまりがなくてすみませんが、お聞きしたいのは *家の前の道路を雪かきしたら、脇に寄せて積み上げて置くだけでよいか? *積み上げると、雪のかたまりが溶けずいつまでも残りそうなので  掻いた雪を早く溶かしてなくすようなやり方があるのでしょうか? ということです。 同じ通りのご近所の家の前にはもうほとんど雪が残ってないのに、わが家の前だけ全く溶けずに残ってるのが不思議?で… 今まで雪かきというものをしたことがなく不慣れなため、何かやり方のコツとかあれば合わせて教えてください(>_<) 宜しくお願いします。

  • 車に降り積もった雪は除雪した方がいい?

    関東地方在住の者です。 先刻の雪。物凄く振りましたね。 まさか、あそこまで降るとは、しかも、関東地方で。 雪に不慣れなうえに、一部の非常識な人によって引き起こされたトラブルによって、道路の交通機関が完全にマヒ。 その影響は、陸の輸送ルートを大直撃。 まったく、困ったもんですね。 その為に、強制的にトラブルを起こした車を移動できる法令を改正するとか。 何処まで、世間に迷惑かければ、この手の連中は意識するんでしょうね。 と、その辺ことは、これ以上語ると非難の嵐。 が、予想できるのでやめておきます。 で、本題ですが、実は、方々で屋根が今回降り積もった雪によって、雪の重みによって崩落する事故が起きていますが、これって実は、愛車に降り積もった雪に関して、車への影響は大丈夫なんでしょうか? と、言うのが質問です。 前回。そして、今回共に、当方は除雪を行いましたが、さすがに、二度、続けての除雪は体力的に結構きついです。 でも、当方の愛車はエアサスなので、雪の重み。特に、翌日の凍結によって氷状態での重みが心配で、除雪しましたが、皆さんは、その辺はいかがなんでしょうか。 除雪とかしましたか。 まあ、雪国の人には、車につもった雪なんてどうでもよいかと思いますが、それよりも、お住まいの家の方の除雪で手一杯かと思いますが、関東地方在住の方。 どうなんでしょうか!? 正直なご意見を、伺いたいと思います。 また、車に関して詳しい知識をお持ちの方。 どうなんでしょうか? 車への影響なんて、心配ご無用。 と、言いきれるんでしょうか。 回答の程、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう