こんな教育サービスは実在しますか?

このQ&Aのポイント
  • 小学校中学年以上向けの、職業人へのインタビュー動画をまとめているサイト、サービス等は有りますでしょうか?
  • 子供が安心して見れる。子供に解かり易い。子供の知りたがる好奇心を刺激する専門用語も1~2個含む。理想化し過ぎず、リアルな一面も織り交ぜている。子供が大人になった頃にニーズが増えそうな職か否か。その職の経験者が就いた別の職のインタビューへのリンク。
  • 子供がリアルな夢を探す切欠になるサービスが無いか?幼い子供が孤独になる時間が増え、孤独の不安、さらに忙しく余裕の無い親に気を使って、神経質で打たれ弱い子供が増えている様にも感じます。インタビューという一方通行のメッセージであれど、少し興味のある職業人のメッセージを見て、「社会」や「働く事」を少しイメージしやすくなったり。夢やリアルな目標を持てれば、娯楽より勉強の方が楽しいと思える子も増えるのではないか?夢やリアルな目標を持てれば、孤独な時間は、調べ、知り、学ぶ時間に使えて、孤独や不安を感じる時間が減る事に繋がるのではないか?
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな教育サービスは実在しますか?

NHKなどでは断片的によくある映像ですが、 小学校中学年以上向けの、 職業人へのインタビュー動画 をまとめているサイト、サービス等は有りますでしょうか? 以下は余談です。 読まずにご回答下さって大丈夫です。 昨今、将来の夢が無い子供が増えている気がします。 昔は地域社会の働く大人を見て、見よう見まねでやって、 すぐ駄目で諦める事があっても、小さな経験になったり。 稀に、何か光る物を見つけて才能を磨かれて行ったり。 そうした失われがちな経験を補える、 子供がリアルな夢を探す切欠にできるサービスが無いか? と思い質問しました。 また、核家族化、地域社会の希薄化から 幼い子供が孤独になる時間が増え、 孤独の不安、さらに忙しく余裕の無い親に気を使って、 神経質で打たれ弱い子供が増えている様にも感じます。 インタビューという一方通行のメッセージであれど、 少し興味のある職業人のメッセージを見て、 「社会」や「働く事」を少しイメージしやすくなったり。 夢やリアルな目標を持てれば、 娯楽より勉強の方が楽しいと思える子も増えるのではないか? 夢やリアルな目標を持てれば、 孤独な時間は、調べ、知り、学ぶ時間に使えて、 孤独や不安を感じる時間が減る事に繋がるのではないか? と思います。 ・子供が安心して見れる。・子供に解かり易い。 ・子供の知りたがる好奇心を刺激する専門用語も1~2個含む。 ・理想化し過ぎず、リアルな一面も織り交ぜている。 ・子供が大人になった頃にニーズが増えそうな職か否か。 ・その職の経験者が就いた別の職のインタビューへのリンク。 などの内容を満たすサービスがあればなお嬉しいのですが。 そうした方向性のサービスを行っている団体、 行いそう、行えそうな組織か何かなどでも構いません。 何か情報を頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

noname#202167

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-841
回答No.1

体系的ではないし、サンプルも少ないし、 そもそもネット上の情報ではありませんが、 私の住んでいる地域のローカルのテレビ局で毎週やっている番組では、 次のコーナーがあります(毎週必ずやります)。 ・アナウンサーが毎週違う場所を起点に歩き(なので行動範囲はその起点からの徒歩圏です)、商店や町工場にアポなしで何件か立ち寄り、話を聞く ・地域で活躍する「仕事人」を一人取り上げ、詳しく紹介する こんなのを毎週見ているだけでも、 世の中の今まで見たこともなかったことに興味が出るのではないでしょうか。

参考URL:
http://tokai-tv.com/styleplus/index.php
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうした活動をされてるローカルテレビ局さんも あるのですね。 少し嬉しく思いました。 テレビ局だと制作費なども有りそうですし、 子供達が自由に見れるほど柔軟な公開は難しいのかも しれませんが、 案外NHKさんにお願いした方がサンプルが膨大で 良いのかもしれませんね・・。 それともどうにか自分でそうした活動を起こすか。 ご回答ありがとうございました。 地域が離れていて見る事ができませんが、 機会があれば一度見ておきたい番組だと思いました。