高収入の職に就く方法

このQ&Aのポイント
  • 高収入の職業を目指すためには、適切な学歴や資格を持つことが重要です。
  • 年収1000万以上を稼ぐためには、専門職や経営者などの高度な職業を選ぶことが有効です。
  • 教育や金融、ITなどの分野は高収入の可能性が高く、それに向けた学習や資格取得が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

高収入の職に就く方法

現在自分は高校生です。 質問内容はタイトルで前置きしていたとおり、将来の職業について悩んでいます。 正直学校はつまらないし、1年なので大学進学という目標も3年後なので現実味がなく、ただ漠然とした目標の中で生活しています。 そんななか最近将来の職について考え始めました。 職業の夢が出来ればそれに向け勉強もはかどるのではと考えました。 バイトはしているのですが、時給700円。4時間働いても2800円・・・なにも考えず親にお金をもらっていたときの自分が馬鹿らしく思えました。 お金を稼ぐことの大変さが身にしみて、逆にこういう経験が出来たことで学歴や資格を持っていればどれだけ楽に多く稼げるかなど考え始めました。 長くなってしまいましたが、 高収入の職業 年収1000万以上を稼ぐにはどういった職業があるか、また、どういう学歴、資格が必要なのか 簡単なアドバイスでもいいので、出来れば皆様の経験と知識を教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.4

苦労して働いたバイト代が時給700円で、親にお小遣いをもらっていたときの自分が馬鹿らしく思え、お金を稼ぐことの大変さが身にしみたのは、たいへん有意義な経験をされたと思いますよ。  それを踏まえて「学歴や資格を獲得して、高収入の職業、年収1000万円以上を稼ぐようになりたい」と思うのは自然なことです。ですが社会に出て就職してみると、これもやがて分かることですが、それはやはり苦労を知らない甘い考えなんですね。  人よりもそんなに稼げる都合の良い仕事なんて簡単には得られません。自分が人よりどれだけできる有能で実力があり、引き手あまたになっているか(ダントツの状態か)によるわけです。  資格だけでは、よい仕事には簡単にありつけません。そんなに甘くありませんよ。どうしても資格というのなら、医師の資格か弁護士の資格か、とにかく競争が激しくて難しく、合格率の低い、狭き門の資格でしょうね。  汝狭き門より入れ。Enter ye at the narrow gate.このくらいは常識として知っていないと年収1000万円以上を稼ぐのはムリですよ。まずは人並み以上に勉強に励んでダントツの状態になることです。

arie-ru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >読んでて思いました。甘い考えでした。 そんな自分の都合よく楽して稼ぐなんてできないですね。 何かを得るには何かを捨てなければいけないですね。それが今の学生時代の有り余った自由時間かもしれませんね。 ただ家でごろごろしてないで外で社会見学したり勉強したりやればやるだけ将来が開けていけるんですね。 「汝狭き門より入れ・・・」 >勉強になりました!頑張って臥薪嘗胆します! ありがとうございました

その他の回答 (5)

• pyon_chan
回答No.6

今は高校生なんですよね? とりあえず東大を目指してください、東大に入れば学歴面で失敗はないでしょう 将来、楽をするためは今、必死にならなければなりません 資格なんかは大学に入ってから考えればいいです 大学に入ればまた視野が広がりいろいろな選択肢が出てくるはずです 大学卒業まで後7年、司法試験に合格しても就職できない人がでてくるぐらい 弁護士も増え続けています いまからどうこう言ってもあまり関係なくなる可能性は高いです ちなみに会計士なら楽に1,000万円稼ぐ方法があります 質問者がこの方法を使うには後最低10年はかかるのでそのときに使えるかどうかはわかりませんけどね #2で回答されている投資銀行なんかは確かに1,000万円稼げますけど 決して楽ではないです、知り合いを見てる限りは。。。

arie-ru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですね! 「東大は無理…でも1000万は稼ぎたい。」っていう考え方が甘いですよね。どちらにしても努力しなければ届かない壁ですもんね。 そうですね!資格どうのこうのの前に、まず大学に入ることのほうが重用ですね! やっぱり稼げるだけリスクは大きいですね 頑張って精進します ありがとうございました

• guchiyama
回答No.5

商売を興すようなリスクをとれば、もちろん実力もいるとおもいます が、学歴などはあまり関係ないのでは。 リスクを少なくというのであれば、サラリーマンになるでしょう。 ただ、高いパフォーマンスでなければ、高収入にはなれません。 学歴は良い方がよい、資格も持っている方がいいでしょう。 他人がなかなかできないことが、できなければなりません。 要は、努力です。 あと、サラリーマンでも、海外赴任をするという手もあります。 もちろん、選ばれなくてはいけませんが、 そこそこの企業であれば、 そんなに超一流の学歴でなくても、手当などがつくので、 1000万ぐらいはいきます。

arie-ru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 他人が出来ることは出来てあたりまえ。出来ないことが出来てなんぼですね! サラリーマンの中でもいろいろな道があるんですね。 海外は語学力が必要ですね。 どんな仕事でもやっぱり勉強は大事ですね。 参考にさせていただきます ありがとうございました

• chubou3
回答No.3

どんな仕事でも給料の額は需要と供給で決まります。 例えば、鉄工所の溶接工の様な仕事でもNASAのスペースシャトルの部品を作っている人も居れば、側溝の蓋を作っている人も居ます。 当然難しい仕事の方が利益も上がりますし給料も高くなります。 職業による給料の傾向は有るとは思いますが、結局は本人の能力で決まります。 また、高収入ばかりを求めると周りの人からの人望が無くなり、結局は低収入になってしまいます。 収入も働くモチベーションですが、卵が先か鶏が先かと言う感じで、まずは「立派な人間になる」事を目指されると良いのではないでしょうか? 最後に書かせてもらいますが、医者でも弁護士でも社長でも「楽に稼げる仕事」は無いです。責任やリスクが高いので給料が高い職業はありますが...

arie-ru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど!窓拭きでも内側と外側じゃリスクが違いますしね。 仕事の内容=収入になるんですね。 やはりそれには立派な人間としての自分作りが必要ですね。 ありがとうございました。

• matrix256
回答No.2

投資銀行が最も高いでしょう。 億の収入を取っている人もいるそうですし。 ■資格 英語TOIECなど 米国公認会計士 公認会計士など ■35才年収 投資銀行業務 1163万 コンサルタント 1004万 ファンドマネジャー 891万 経営企画/事業企画 751万 都市銀行営業 736万 http://doda.jp/guide/heikin/ ■生涯年収 大卒正社員が約 3 億円。 非正社員は 6 千~7 千万円。 その前に、最低でも大学出て正社員にならないとね。 業種別年収ランキング http://www.poor-papa.com/incomeranking.htm

参考URL:
http://www.poor-papa.com/incomeranking.htm
arie-ru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 銀行系(投資)凄いですね。 それに似合った大学、資格等を取得して、まず採用されなければ始まりませんしね。 頑張っていい社会人になります。

noname#41564
noname#41564
回答No.1

こういうのがありますよ。 職業別の平均年収表です。

参考URL:
http://ranking1.nobody.jp/salary-shokugyou.html
arie-ru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりやすいランキングURL感謝します。 平均年収の横に人数が書いてあってとても便利ですね。