高収入の職に就く方法

このQ&Aのポイント
  • 高収入の職業を目指すためには、適切な学歴や資格を持つことが重要です。
  • 年収1000万以上を稼ぐためには、専門職や経営者などの高度な職業を選ぶことが有効です。
  • 教育や金融、ITなどの分野は高収入の可能性が高く、それに向けた学習や資格取得が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

高収入の職に就く方法

現在自分は高校生です。 質問内容はタイトルで前置きしていたとおり、将来の職業について悩んでいます。 正直学校はつまらないし、1年なので大学進学という目標も3年後なので現実味がなく、ただ漠然とした目標の中で生活しています。 そんななか最近将来の職について考え始めました。 職業の夢が出来ればそれに向け勉強もはかどるのではと考えました。 バイトはしているのですが、時給700円。4時間働いても2800円・・・なにも考えず親にお金をもらっていたときの自分が馬鹿らしく思えました。 お金を稼ぐことの大変さが身にしみて、逆にこういう経験が出来たことで学歴や資格を持っていればどれだけ楽に多く稼げるかなど考え始めました。 長くなってしまいましたが、 高収入の職業 年収1000万以上を稼ぐにはどういった職業があるか、また、どういう学歴、資格が必要なのか 簡単なアドバイスでもいいので、出来れば皆様の経験と知識を教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.4

 苦労して働いたバイト代が時給700円で、親にお小遣いをもらっていたときの自分が馬鹿らしく思え、お金を稼ぐことの大変さが身にしみたのは、たいへん有意義な経験をされたと思いますよ。  それを踏まえて「学歴や資格を獲得して、高収入の職業、年収1000万円以上を稼ぐようになりたい」と思うのは自然なことです。ですが社会に出て就職してみると、これもやがて分かることですが、それはやはり苦労を知らない甘い考えなんですね。  人よりもそんなに稼げる都合の良い仕事なんて簡単には得られません。自分が人よりどれだけできる有能で実力があり、引き手あまたになっているか(ダントツの状態か)によるわけです。  資格だけでは、よい仕事には簡単にありつけません。そんなに甘くありませんよ。どうしても資格というのなら、医師の資格か弁護士の資格か、とにかく競争が激しくて難しく、合格率の低い、狭き門の資格でしょうね。  汝狭き門より入れ。Enter ye at the narrow gate.このくらいは常識として知っていないと年収1000万円以上を稼ぐのはムリですよ。まずは人並み以上に勉強に励んでダントツの状態になることです。

arie-ru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >読んでて思いました。甘い考えでした。 そんな自分の都合よく楽して稼ぐなんてできないですね。 何かを得るには何かを捨てなければいけないですね。それが今の学生時代の有り余った自由時間かもしれませんね。 ただ家でごろごろしてないで外で社会見学したり勉強したりやればやるだけ将来が開けていけるんですね。 「汝狭き門より入れ・・・」 >勉強になりました!頑張って臥薪嘗胆します! ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • pyon_chan
  • ベストアンサー率46% (81/174)
回答No.6

今は高校生なんですよね? とりあえず東大を目指してください、東大に入れば学歴面で失敗はないでしょう 将来、楽をするためは今、必死にならなければなりません 資格なんかは大学に入ってから考えればいいです 大学に入ればまた視野が広がりいろいろな選択肢が出てくるはずです 大学卒業まで後7年、司法試験に合格しても就職できない人がでてくるぐらい 弁護士も増え続けています いまからどうこう言ってもあまり関係なくなる可能性は高いです ちなみに会計士なら楽に1,000万円稼ぐ方法があります 質問者がこの方法を使うには後最低10年はかかるのでそのときに使えるかどうかはわかりませんけどね #2で回答されている投資銀行なんかは確かに1,000万円稼げますけど 決して楽ではないです、知り合いを見てる限りは。。。

arie-ru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですね! 「東大は無理…でも1000万は稼ぎたい。」っていう考え方が甘いですよね。どちらにしても努力しなければ届かない壁ですもんね。 そうですね!資格どうのこうのの前に、まず大学に入ることのほうが重用ですね! やっぱり稼げるだけリスクは大きいですね 頑張って精進します ありがとうございました

  • guchiyama
  • ベストアンサー率19% (61/318)
回答No.5

商売を興すようなリスクをとれば、もちろん実力もいるとおもいます が、学歴などはあまり関係ないのでは。 リスクを少なくというのであれば、サラリーマンになるでしょう。 ただ、高いパフォーマンスでなければ、高収入にはなれません。 学歴は良い方がよい、資格も持っている方がいいでしょう。 他人がなかなかできないことが、できなければなりません。 要は、努力です。 あと、サラリーマンでも、海外赴任をするという手もあります。 もちろん、選ばれなくてはいけませんが、 そこそこの企業であれば、 そんなに超一流の学歴でなくても、手当などがつくので、 1000万ぐらいはいきます。

arie-ru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 他人が出来ることは出来てあたりまえ。出来ないことが出来てなんぼですね! サラリーマンの中でもいろいろな道があるんですね。 海外は語学力が必要ですね。 どんな仕事でもやっぱり勉強は大事ですね。 参考にさせていただきます ありがとうございました

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.3

どんな仕事でも給料の額は需要と供給で決まります。 例えば、鉄工所の溶接工の様な仕事でもNASAのスペースシャトルの部品を作っている人も居れば、側溝の蓋を作っている人も居ます。 当然難しい仕事の方が利益も上がりますし給料も高くなります。 職業による給料の傾向は有るとは思いますが、結局は本人の能力で決まります。 また、高収入ばかりを求めると周りの人からの人望が無くなり、結局は低収入になってしまいます。 収入も働くモチベーションですが、卵が先か鶏が先かと言う感じで、まずは「立派な人間になる」事を目指されると良いのではないでしょうか? 最後に書かせてもらいますが、医者でも弁護士でも社長でも「楽に稼げる仕事」は無いです。責任やリスクが高いので給料が高い職業はありますが...

arie-ru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど!窓拭きでも内側と外側じゃリスクが違いますしね。 仕事の内容=収入になるんですね。 やはりそれには立派な人間としての自分作りが必要ですね。 ありがとうございました。

  • matrix256
  • ベストアンサー率24% (171/708)
回答No.2

投資銀行が最も高いでしょう。 億の収入を取っている人もいるそうですし。 ■資格 英語TOIECなど 米国公認会計士 公認会計士など ■35才年収 投資銀行業務 1163万 コンサルタント 1004万 ファンドマネジャー 891万 経営企画/事業企画 751万 都市銀行営業 736万 http://doda.jp/guide/heikin/ ■生涯年収 大卒正社員が約 3 億円。 非正社員は 6 千~7 千万円。 その前に、最低でも大学出て正社員にならないとね。 業種別年収ランキング http://www.poor-papa.com/incomeranking.htm

参考URL:
http://www.poor-papa.com/incomeranking.htm
arie-ru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 銀行系(投資)凄いですね。 それに似合った大学、資格等を取得して、まず採用されなければ始まりませんしね。 頑張っていい社会人になります。

noname#41564
noname#41564
回答No.1

こういうのがありますよ。 職業別の平均年収表です。

参考URL:
http://ranking1.nobody.jp/salary-shokugyou.html
arie-ru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりやすいランキングURL感謝します。 平均年収の横に人数が書いてあってとても便利ですね。

関連するQ&A

  • 自分のなりたいと思う職が見つからない

    自分のなりたいと思う職が見つからない 現在文系の大学三年生ですが、未だに自分の目標となる職種が見つけられません。 自己分析等を行いましたが、自分が何がしたいのかさえよく分からない状態です。 特別な資格を持っているわけではないので、資格が必要のない職業につきたいと思うのですが、イマイチピンとくるものがありませんでした。 皆さんは就職活動中どうやって目標(就職活動のゴール)となる職業を見つけましたか? また、その職業に実際に付くことはできましたか? 先輩方の意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 仕事か、収入か

    私、いわゆる士業という国家資格を有しており、某事務所に勤務しております。しかしながら、この職業が合わないのか、今の事務所が合わないのか、自分でもはっきりしないのですが、ここ5年くらい、うつ病及び不安神経症に悩まされており、病院通いをしております。事務所あるいは職を代えることも検討しているのですが、ここ10年あまり年収が2000万円を超え、一時は3000万を若干超えることもありました。収入は自分の成績表であるという考え方も一方にあり、この考え方に基づくと、今の仕事は合っているということができると思います。収入がある程度高いことには満足している一方、この職業及び事務所に勤務することはつらいです。皆様は、このような自分の状態をどのように考えますでしょうか。また、皆様だったら、このような状況を打破するために、どのように行動し、対処されますでしょうか。

  • この中で一番収入が多く感じるのはどれですか?

    計算せずに直観でお答えください。 以下の中で、最も収入が多く感じるのはどれですか。 (ボーナスはないと仮定してください) 1.年収750万円(残業代別) 2.日給3万円 3.時給3500円 4.基本月給60万円

  • 高卒でもできる仕事、取れる資格

    私は高校を卒業する年に病気にかかってしまい、大学に進学することができませんでした。 高校は進学校であったため、周囲の友達たちは目標を持って自分の道に進んでいる人が多いです。 焦りや不安の中、ようやく病気も完璧に治りつつあります。 そこで、いざ、社会に出ようと思ってもわからないことが多く、何から始めたら良いのかわからないのです。 高卒の私でも、雇ってもらえる職業はどんなものがあるのか、 また、今から資格取得に向けて勉強を始めることになる場合、資格といっても幅が広いので、学歴など関係なく、この資格を取ったらこういう職業につけるなど、詳しく教えてほしいです。 よろしくお願い致します。

  • 最就職における入社時の収入

    2009年の10月にリストラされ、同年12月に再就職を決める事ができました。 ですが、月給23万円の賞与なし、つまり、年収276万円です。 このご時世、雇うてもらえるだけでもありがたいと思うのですが、 体感的に少ないように感じますが、世間的にはいかがなものなのでしょうか? 個人的には少ないように思いますが、面接で言ったとおりの事ができる事を証明し、以前の年収を取り戻す事を目標にしようと思います。 ちなみに、前職の年収は360~400万円くらいです。 私の経験やプロフィールは以下のものです。 ■職種:ネットワークエンジニア ■職歴: 【1】営業事務:約8ヶ月 【2】ネットワーク機器キッティング:約2ヶ月(短期派遣) 【3】ネットワーク技術検証(ルーティングプロトコル):約2ヶ月(短期派遣) 【4】ネットワークエンジニア:約6年  ⇒ネットワーク設計:5ヶ月、構築:3年、運用保守:2年  サーバ構築:4ヶ月、サーバ運用:2年 【5】次世代ネットワーク検証:約5ヶ月(短期派遣) ■資格:CCNP、LPIC level 1 ■年齢:32才 ■最終学歴:大学(地方のあまり有名でない大学です)

  • 収入の良い仕事を教えて下さい。

    収入の良い仕事を教えて下さい。 将来都内に一戸建てが買えて、ちゃんと休みもあって、十年に一回くらい海外旅行に行けるような恵まれた職業てありますか? 年収~千万の必要はないのですが。

  • 手に職をつけるとは・・

    現在不景気なせいか、こういうところの相談をよく読むと、今まで付いた職業や資格をいかす経験者優遇という就職ではなく、通信教育で大卒資格を取ってとか、国家資格に準じるような資格を勉強して取って、手に職をつけたいとか、虫の良い相談を目にするのですが、手に職とは、実際はどういうものを言うのでしょうか。 実際職業に就きながら、業界の資格を取得するという金融のような場合もあり、また職人だったら、業務に就きながら体で覚えるということもあります。 仕事の経験が無いのに、資格を先にとって、採用のときに評価されますか。結構、世間知らずの私ですが、仕事の経験が無いのに取得した資格に簿記三級というのがありますが、記帳の仕方程度の常識は身についてますが、ほとんど生きていないと思います。 ましてや、通信教育で大卒資格など、お金が結構かかるのに、生かされなかったら、損だと思います。 人間、自分の生身の実力で、素直に面接試験を受けて、就職するものだと私は思うのですが・・。

  • 高収入?高学歴?

    はじめに 少し見苦しいことをお聞きするので、苦手な方はご遠慮ください。 男女構わず、あなたなら自分は、もしくは恋人、仲間として付き合うならどっちがいい(尊敬できる)と思いますか?またはどっちになりたいと思いますか?両方ともなりたくないはなしで。 金持ちA様(35歳) 学歴3流大卒(日東駒専以下レベル)、経営者、年収2000万以上(将来、さらに伸びる) B様(35歳) 学歴1流大卒(早慶や国立大)、大手メーカー、年収600万前後 大体のお年、性別、また、現在の収入や学歴、その他諸々の状況を教えて頂ければありがたいです。教えてくれなくてもよいです。ただ、選んだ理由、尊敬できる点を教えてください。 もちろん性格や人格が重要ですね。あくまで表面的な部分でどちらがよいと思うか、遊びの気持ちで教えてください。程度の低い質問ですが、説教じみた回答はご遠慮ください。 ちなみに自分は高学歴よりも収入を追求するタイプですかね。

  • 社会保険に加入するか扶養範囲にするか・・

    一年前に正社員の会社を辞めてパートで働いています。 時給1200円週3日の条件です。月約12万円。 夫の130万円までの社会保険の扶養には微妙に入れないため現在、国民年金・国保を払っています。 時給1000円で働き方を選べる会社のパート先を見つけ、来月から勤めようとおもっています。 これから交渉するのですが、130万円迄の働き方で扶養手続きするか、フルタイムで社会保険加入してもらうか悩んでいます。 正社員並みの時間目いっぱい働いても年収200万円位です。 資格があるので時給はパートの中では一番高いようです。 どんなに働いてもこれ以上は増えません。 万が一自分ひとりで生きていく事になったときこれで食べて行ける?という金額ですね。(別に離婚する予定ではありませんが) 同じ労働時間の夫が年収800万円と考えるとなんだか馬鹿らしくなってくるのですが、日数を気にしないで、仕事を思いっきりするほうを選ぶか、どうせ安いなら扶養範囲で働くか決めかねています。 48歳なのであと12年くらいは働きたいと思っています。

  • 結婚と収入について

    結婚と収入について 私は現在交際中の彼女と、将来結婚したいと思っています。 しかし、結婚といいましても、結婚後どのくらいお金が必要なのか全く見当がつかず 何歳で結婚!という目標が立てれずにいます・・・ 彼女は体調の問題もあり、仕事は長くは続けれないと思います。 つまり結婚後は私の収入のみの、一馬力になる可能性大です。 希望としましては子供が二人ほしいのですが、やはり厳しいでしょうか? (一人でも厳しいですか?) 車を持つことは可能でしょうか? 住まいは大阪市内に住むつもりです。 けして贅沢は望みません。(車は贅沢品ですが・・・) 下記に私たちの将来の収入等について書きましたので ご意見いただけたらと思います。 どんなことでも構いませんので、よろしくお願い致します。 【自分】 (社会人歴) 3年 (年齢) 22歳 (現在の貯金) 300万  →毎年100万ずつ貯めています (将来の年収予想) → 扶養手当込み 25歳 400万 30歳 480万 35歳 540万 40歳 620万 50歳 670万 (毎年昇給します) 【彼女】 (社会人歴) 3年 (年齢) 21歳 → ひとつ下 (現在の貯金) 100万 → 年間33万ずつ貯めています 年収200万 (昇給は見込めません) 体調の関係で結婚後は仕事はしない予定です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう