上京、一人暮らしについて

このQ&Aのポイント
  • 長野県在住の20代女性が役者になるために上京を考えています。物価の高さなどの理由で、知り合いから埼玉が住みやすいとアドバイスを受けました。しかし、一人暮らしに関する知識がないため、どの地域が住みやすく通いやすいか分からず困っています。近郊に住む場合、どちらが経済的に安いのかもわかりません。金銭面に余裕がないため、貯金を頼りに生活しなければなりません。オーディションの結果次第で上京する予定です。
  • 役者になるために上京を考えている長野県在住の20代女性ですが、物価の高さや生活費の面から東京に住むことに不安を感じています。そこで、知り合いから埼玉が住みやすく通いやすいとアドバイスを受けましたが、一人暮らしの知識がないため困っています。近郊に住む場合、どのエリアが経済的に安いのかもわからず悩んでいます。また、貯金も少ないため、金銭面にも不安を抱えています。
  • 上京を考えている20代女性が役者になるために上京を検討中です。物価の高さや生活費の面から東京での一人暮らしに不安を感じているため、知り合いから埼玉が住みやすく通いやすいとアドバイスをもらいました。しかし、一人暮らしの経験がなく、どのエリアが住みやすく通いやすいのか分からずに悩んでいます。また、経済的にも余裕がないため、貯金を頼りに生活しなければなりません。オーディションの結果次第で上京する予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

上京、一人暮らしについて。

長野県在住、20代女性です。 役者さんになりたくて、上京を考えております。 しかし、東京は物価が高く、住むには向かない等と周りの方から聞きました。 そこで、知り合いの方から、埼玉だったら住みやすく通いやすいとアドバイスをいただきました。 それを両親に相談したところ、都内に住む場合、埼玉に限らず近郊に住むとしたら(交通費含む)、どちらが安く済むか、しっかり調べないとと言われました。 自分なりに調べてみたのですが、一人暮らし経験がなく、なんの知識もないため、家賃等調べただけではいまいちよく分かりませんでした。 オーディションに受かればの話になりますが、目的地は下北沢です。 そこで、都内に住むとしたら、近郊に住むとしたら、どの辺りが住みやすく通いやすいか、アドバイスをいただけたらと思います。 金銭面にあまり余裕はありません。仕送りなしです。 貯金は今現在70万ほど、オーディションは4月頃予定で5万かかります。それまでには貯金が少し溜まると思いますが…。 長々となってしまいましたが、もし宜しければお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyossy-
  • ベストアンサー率61% (109/177)
回答No.2

不動産会社勤務(売買部門)の者です。 長野県在住の友人がいますが、新宿から高速バスで帰省しています。とはいえ、長野県は大きな面積なので場所によってはスーパーあずさなどの特急を使う人もいます。ですので新宿へのアクセスが良いのは長野県の方は便利だと思います。 そこから考えると 1.下北沢に住む 2.吉祥寺に住む(井の頭線で下北沢へ1本、中央線で新宿へ1本) 3.小田急線沿線に住む 私は上記の3つがお勧めです。 1.下北沢に住めば一番便利ですし若者が多い人気の街ですが、やや賃料が高めです。富裕層にも人気が高いです。駅から遠くて古い建物だと安い物件も有ると思います。風呂無し物件が有れば、月額3~4万円程度で有るかも知れません。 2.吉祥寺は大変人気の街です。若者だけでなくファミリー層、富裕層にも人気です。井の頭公園の緑豊かな街並みが良いです。しかし賃料が高めです。風呂無し物件が有れば、下北沢同様安い物件が有ります。 しかし役者さんは体を使って汗をかくので、風呂無しはあまりおすすめ出来ません。銭湯も減ってきていますし、銭湯で1回450円程度を支払っていると、高くつくからです。 私の一番お勧めは3.小田急線沿線です。 狛江~町田あたりは良いと思います(下北沢より都心側、経堂や成城学園前辺りは高いからです)。新百合ヶ丘や町田は急行なども停まるので便利です。下北沢や新宿も当然に急行は停まります。 不動産会社勤務ですが売買部門なので、賃料相場を正確に把握している訳では有りませんが、6万円前後で風呂付のワンルーム物件は有ると思いますよ。 陽当たり、駅からの距離、所在階、建物構造、築年数、雰囲気などにより賃料が変わります。 あとは貴女の好みも有ると思いますので、参考にして下さい。

tnekbt
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません! 細かいアドバイスありがとうございます! とても参考になります。その辺りも調べてみたいと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • matsu226
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.1

東京で同業をしています。 駅の近くは、近郊だろうと都心だろうとやはり1DKで6~10万が相場な気がします。 下北沢なら、井の頭線、小田急線沿いがやはり通いやすいかもしれませんが 条件を下げれば、下北沢にも3万くらいの部屋があるのでは。 やはり交通費はかさむので自転車で通えるくらいがよいと思います。私は。 役者が多く住むのは、中野、狛江、三鷹がよく聞きます。便がよくて安いのだと思います。 オーディション頑張って下さい!

tnekbt
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 東京のこともよく分からないので、すごく助かります。 やはり近郊だと交通費が問題ですよね……参考にさせていただきます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 上京するべきか

    シンガーソングライターを目指している26歳、女性です 心の病になってから今年で約10年目です 現在はアスペルガー症候群と診断されています 現在、無職です 今年に入って働こうと思い、ローソンで働きましたが人間関係で辞めて、次はスーパーで働きました ですが私の仕事に対する能率がとても低いと上司に見なされ辞めさせられました そういうこともあり社会に出るのが怖くなりました 他人が怖いです なので今私が夢中になって取り組める音楽を精一杯やっていこうかと考えてます 地元ですが、ライブハウスで歌ったり、オーディションを受けまくったり、自分の曲を送りまくったり・・・ そういう活動を本格的に始めようと思います しかし、引っかかることがあります 東京へ行くべきか?歌手を目指している人はほとんどが上京していますが、私も上京したほうがいいのか?でも上京したら、家賃など他生活するために働かなければいけません でもそうすると音楽に費やす時間が減ってしまう、アパートだと歌の練習なども出来ません それに働くことで体や心にもっともっと悪いエネルギーがかかってしまうかもしれません しかし地元だと音楽に向かう時間がたくさんあります そう考えると地元で療養しながら音楽に取り組んだほうがいいのかと思ってしまうのです でも本当ならば上京して自分の力でやっていくことが夢につながる、と思っている人が多いと思います なので今すごく悩んでいます 上京するべきか?地元で頑張っていくか? どなたか力を貸してください 厳しい言い方で構いません アドバイスください

  • 学生の子への仕送りや一人暮らしについて

    沖縄に家族と住む主人の妹(高2)が、卒業後は都内にある服飾の専門学校に進学したいみたいです。そうなれば都内や都内近郊に引っ越す事になると思います。 主人の弟も今年の春から私立高校に進学する事が決まっていますし、家計が大変じゃないか?!と主人と心配しています。 義母さんは応援していますが、妹も含め、都内、都内近郊の家賃や定期代の相場さえ知らず、私がワンルームでも7万くらいすると言うと、とても驚いていました。 私は学生時代実家から通っていましたし、友達と暮らした時はフリーターだったので、仕送り等について全くわかりません。 妹はバイトする!とは言ってましたが、服飾の専門学校に通っていた友達は課題が多いから大変だし、布代等で余計にお金がかかると言っていました。 1)皆さんはどれくらい仕送りをもらっていましたか? 2)女の子なので、一人暮らしとなれば、セキュリティーのある所や寮が良いとは思いますが、寮での生活を勧めますか? ちなみに、私は主人と幼い2人の子供と都内近郊の私の実家に住んでいます。 もし、その時に妹が同居を望めば、実家を出て、一緒に暮らそうかと思っています。 その場合、 3)家賃や生活費等どう分担?したら良いと思いますか? 4)間取りはどう思いますか? 体験談やご意見等、どうぞ宜しくお願いします!!!

  • 上京のことで

    前に「就職について」で投稿させてもらった者なんですが、もう一つ聞きたいことがあったので投稿させてもらいました。私は三重に住んでいるんですが前に友達に神奈川のほうに来いと誘われて、私は都会もいいかなぐらいのきもちで安易に行くと返答してしまいました。私はそこでとりあえず仕事してそこで自分がしたいことが見つかればいいかなと思っていたんですが、このことを親に言ったところ考えが甘すぎて話しにならないと言われ、私は今大学3年で4月になるんですが、単位が非常に無く、3年の後期の履修分を抜いて44単位しかないので就職のことよりまず卒業することを考えろと言われました。で、そもそも上京というのは自分が強く何かをしたいと目標が見つかってどうしてもその夢をかなえるという強い意志があるから行くもので行ってから目標を決めるとか、ただ単に憧れているからでは甘すぎて東京でやっていけるわけがないと言われました。あと家の家計の都合で仕送りする余裕も無いし、自分の力で稼いだ初任給だけで家賃などの支払いをやっていくのは絶対無理だとも言われました。やはり親の言う通り、上京するのは一回考え直したほうがいいのでしょうか?あと、友達にずっと約束していたことなのでいきなり断っていいものなのかどうかわかりません、一回行くって行ってしまったものを急に断ってしまうのはいいのでしょうか?本当に困っているのでアドバイスお願いします。

  • 都内での一人暮らし

    都内品川にある会社での就職が決まり、時期はずれに地方から上京するものです。東京都内にほとんど行ったことがないのでどこに住めばいいのかとても困っているのですが、 (1)会社からすごい近くの場所に住み、家賃を多く払って節約生活を送る (2)会社からすごい遠くの場所(通勤1時間ちょっとくらい)に住み、通勤時間はかかるけれど広い部屋を借りて少しゆったりした生活を送る のどちらにしようか悩んでいます。皆様のご意見をお聞かせ願えればと思います。 ちなみに21時前に退社できる日はなさそうで、朝は9時45分に出社になっています。通うなら家賃が安そうな千葉県の稲毛か埼玉県の武蔵浦和かと思っているのですが、8時30分から50分あたりの埼京線、総武線の通勤ラッシュはどのような感じなのでしょうか?友達には「疲れて仕事なんて出来ないよ」といわれてしまったのですが。。。やっぱり近くに住んだ方がいいのでしょうか?ただ家賃が高くなるので。。。とても悩んでいます。 皆さんのアドバイスお待ちしています。

  • 29歳からの再上京について♂

    はじめまして。初めて投稿します。 今年の2月に東京から実家に帰ってきました。 理由は一人暮らしに少し疲れたことと、親が片親であることです。 しかし、思ったよりも地元に仕事は少ないことと、実家からの通勤が車なしでは 厳しいこと、何より東京にてやってみたい仕事が出来たこともあり、再上京 しようかと考えています。 親はまだ元気ですが、弟にも見せてはいけない自分もあり、もう一度東京で一人で 生活し、実家への仕送りを出来るようになって自信をつけたいと思っています。 親の顔を見るとなかなか決心がつかないです。 以前は東京で配送業を3年くらいしていましたので、 もう一度配送職を考えております。他にこれといったスキルが無いので・・・ 貯金は50万円くらいあります。現在無職です。 もう一度東京で生活は可能でしょうか?何かアドバイスお願いします。

  • 32才での転職と上京について

    札幌市在住、32才 、クリーニング外交セールス、独身です。 結論から言うと、東京の街に未練があり、実家の仕事を辞めて再度上京しようか迷っています。23~25才の時クリーニング修業で行ったときに都内の人の 意外な優しさに触れたことで東京の街がすきになりました。 他にも理由があり、・社長(父親) と意見が食い違う、 ・社長が従業員の意見を聞かないせいで会社の業績が年々右肩下がり(僕が戻ってからの7年間)、・僕が扁桃腺肥大で手術宣告されても有休貰えず、・仕事柄、ハウスダストや花粉のアレルギーを吸い込み続けるので持病のアトピー性皮膚炎が悪化、・北海道の冬は乾燥するので冬は肌が極度にボロボロになる、・休みは日、祝のみで、営業コンテスト(4、9月)の祭日は休日出勤、・クレームが多すぎ、などです。 愚痴になってしまい申し訳ありません。今の不景気ムードで30代の転職は甘くないのは分かってりけど、東京スカイツリーなど見たい場所が有りすぎて旅行じゃ廻りきれないほどです。 ちなみに上京と言っても埼玉県辺りに引越して仕事は都内で決めて電車通勤するつもりです。23区内は1Rでも7万円以上とか馬鹿高いと聞いたからです。出来れば、IT関連や汚れ物扱わない営業などハウスダストや花粉にさらされない職業に就きたいです。 埼玉の朝霞市辺りは1kで5万円ぐらいなので手取り18万円以上は稼ぎたいのですが、上記の正社員で都内勤務ならイケるでしょうか? 貯金は三桁に迫るぐらいまであります。僕の考えは無謀で甘いのでしょうか?それとも、親の会社を継がずに自分自身に後悔の無い生き方をしたほうがいいのでしょうか。できれば、何か意見を貰えると助かります。

  • この給料で都内の一人暮らしはどうでしょうか。

    来年4月から就職のため、東京で働くことになりました。 業種はITで、お給料は19万4000円(手取りは16万くらいでしょうか?)、住宅手当が1万5000円です。 東京は基本的に物価が高く、普通に一人暮らしをするよりはお金が掛かるということを、よく目にしますが、このお給料では厳しいでしょうか? 家賃は女の場合、防犯設備が整っていなければならないと聞いてネットなどで調べたところ、最低でも8万ほど掛かるようで驚いています。 実はいずれネコを飼いたいという希望があるため、ペット可に住みたいと考えていたのですが、ペット可となるともっと高くなりますよね…。 ゆくゆくは貯金もしたいと考えているものの、貯金すらままならないのではと心配です。 このお給料だと、現実としてどのような生活になるのか(切り詰めていかなければいけないのか、などなど)、実際に都内に住んでいる方のアドバイスが頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 東京で1人暮らし

    学校を卒業する春から東京(近辺なので、関東か)で1人暮らしをしようと考えています。24歳です。 しかし、貯金が20万(予定ですが)しかない状態で、その時点で無職の状態です。 実家の田舎で暫く貯金すれば良いと思いますが、実家生活の楽さにズルズルとそのままフリーターのままになりそうで怖いです。 だからこそ、逃げ道を断つため、また夢の為には上京は必須項目です。 そこでお聞きしたいのですが、関東で1人暮らしをする上で、貯金20万の状態で暮らす上でのアドバイスが頂きたいです。 ちなみに東京に住む場合は郊外に住むつもりであり、友達も近くに住んでいる千葉や埼玉なども念頭に入れております。※友達がある程度は助力してくれると言ってくれているので。 しかし、当たり前ですが友達に甘えきりになるわけにはいきません。 なので、上京後はとりあえず友達の家に暫く厄介になり、働き口と住むところを早急に探すつもりです。 具体的にどういったアドバイスが欲しいかというと以下です。 ・1人暮らしをする上で最低限必要な物(家具など)は何か? ※極力必要なもの以外はお金も掛るし持って行きたくない。 ・住むところはネットで探すのが良いのか?自分で不動産を巡った方が良いのか? ・安すぎると逆に不安なので、それを踏まえた上で最低どれくらいの家賃のアパートが良いのか? そもそも20万で1人暮らしを始めるのはとても困難だとは思います。 最低でも30万~50万は欲しいというのは分かっています。 けれど私は極度の面倒くさがり屋なので、1度実家でのフリーター暮らしに慣れてしまうと2度と頑張れなくなり、貯金も使い果たしてしまいそうで恐ろしいです。 なので、是非ともアドバイスのほど、宜しくお願い致します。

  • 埼玉県民、なおかつ一人暮らしの方!!

    こんばんは。 実家が都内のため、現在東京在住ですが、来年くらいに 埼玉で一人暮らしをしたいと思っております。 (実家の近くに越すのも変な感じなので;家賃も高い でしょうし・・) そこで家賃が大体どれくらいなのかを知りたくアンケート いたしました。 希望としては、職場が都内北部なので、東京に出やすい 川口、越谷、大宮あたりでワンルームを考えております。 住宅雑誌を見れば大体の家賃はわかるんですが、 「徒歩何分」というのがあまりアテにならないことを 知り・・。 「何駅から何分でいくら」というのを書いてくれると 幸いです^^

  • 結婚で上京します。

    来年6月に結婚し、8月辺りから関東に一緒に住むように考えています。 旦那になる人の勤務地は浜松町で、今現在は寮に入っています。 将来子供が生まれることも考えて2LDK以上で考えているのですが、 浜松町から適度な通勤距離で住みやすい(環境的にも金銭面的にも)お勧めの地域を教えて頂けませんでしょうか? 出来れば都内を考えていますが、通勤時間が短縮できるのなら東京都以外でもいいと思っています。 彼氏も転勤で上京したばかり&私は今九州に住んでいるため、通勤時間や家賃等の相場が全くわかりません。 なので、出来れば相場なんかも教えて頂けると幸いです。 ピンキリで曖昧な質問で申し訳ないですが、宜しくお願い致します。