• ベストアンサー

結婚で上京します。

来年6月に結婚し、8月辺りから関東に一緒に住むように考えています。 旦那になる人の勤務地は浜松町で、今現在は寮に入っています。 将来子供が生まれることも考えて2LDK以上で考えているのですが、 浜松町から適度な通勤距離で住みやすい(環境的にも金銭面的にも)お勧めの地域を教えて頂けませんでしょうか? 出来れば都内を考えていますが、通勤時間が短縮できるのなら東京都以外でもいいと思っています。 彼氏も転勤で上京したばかり&私は今九州に住んでいるため、通勤時間や家賃等の相場が全くわかりません。 なので、出来れば相場なんかも教えて頂けると幸いです。 ピンキリで曖昧な質問で申し訳ないですが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • name9999
  • ベストアンサー率22% (106/468)
回答No.5

再登場です。補足ありがとうございます。 2LDKで10万以内で10年以内、1時間以内・・・は正直ちょっと厳しいかな。 2LDK・10万・10年だとすると、通勤時間をのばすしかないですね。 千葉方面がいいと思います。 JR総武線沿線で、津田沼よりも下ればあると思います。あとは京成線もいいと思います。乗り換えも含め、ドアtoドアで1時間半くらいでしょうかね。 次に、間取りは2LDKで探すと少ないかも。3DKで探した方が多いと思います。

その他の回答 (7)

noname#49367
noname#49367
回答No.8

#3です。 条件を見ましたら神奈川県の磯子辺りまでなら浜松町まで45分くらいで行けますね。 川崎市川崎区は比較的マンションも多く家賃もそんなに高くはないですよ。 ただ浜松町~川崎まで20分位なので川崎~バスを利用出来れば10万円位で2LDKは可能かと思います。川崎より少し先の横浜市鶴見区も比較的マンションが多くて家賃的にもOKではないでしょうか? http://www.kenkosha.co.jp

Erika2007
質問者

お礼

皆様ありがとうございました!(まとめてのお礼ですいません) 都内はやはり厳しいですね。。。 川崎・鶴見方面で探してみます!

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.7

こんばんは。 条件を拝見させていただきましたが、もう一度おさらいいたしますと ・DoorToDoorで1時間弱(浜松町まで) ・上限は10万くらい ・築10年くらいまで 浜松町から1時間圏内となりますとJRならば東(総武線)は千葉、北(京浜東北線)は大宮、南は平塚(東海道線)、西は八王子(中央線)辺りが限度となり、私鉄になれば千葉ニュータウン(京成)、所沢(西武)、橋本(京王)辺りまでが範囲にあたります。 この辺りで探せば何とかマンションタイプのもので条件に叶うものはあるかと思いますが、関東圏の家賃相場と通勤状況は神奈川方面(横浜辺りまでの東急、小田急沿線とJR中央線立川辺り迄)は高めの設定になっています。 また、通勤に関して言えば田園都市、埼京、京葉の各線の通勤状況はかなり酷く、朝は携帯を開くのが精一杯の状態と考えて見て間違いないと思います。 23区内で比較的安価で浜松町へのアクセスが良好なのは京成線、東武伊勢崎線(但し準急停車駅か竹ノ塚)辺りでしょうか 竹ノ塚は時間によって始発もありますし、もう少し足を伸ばせるなら北越谷あたりも良いかもしれません。

  • zingaro
  • ベストアンサー率23% (177/760)
回答No.6

築年数にこだわらず探してみてはどうでしょうか。京浜東北線使って、埼玉方面だったら、10万あれば大丈夫でしょう。川口~さいたま新都心間あたりなら、浜松町まで電車で1H以内です。上野まで宇都宮線・東北線を使える駅(浦和かさいたま新都心)にすれば、時間も短縮できます。 京浜東北線は混雑しますが、終電も遅いですし、東京の主な場所に乗換1回くらいで大抵出られます。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 目安としては都内(23区内・住環境良)2LDK以上のマンション相場としては最低20万円位は必要と思えます。  ANo.2の方が回答されているように婚約者の同期の方がどの辺りに住まれているのかが参考になると思います。また、婚約者が東京在住なら婚約者にいくつか物件の候補を見つけてもらいその候補についてどちらがよいか質問された方が良いと思います。

noname#49367
noname#49367
回答No.3

家賃の上限金額は幾ら位でしょうか? 通勤時間は何分位とか、ある程度具体的な金額と時間が知りたいですね。

  • zingaro
  • ベストアンサー率23% (177/760)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 質問者さんが家賃相場がわからないといっても、ご結婚相手の収入はわかるわけですから、そこから出せる家賃は判断できるでしょう。また、通勤時間も寮から通っているなら少しは見当がつくはずです。漠然としすぎですから、レスのつけようがないでしょう。希望を補足した方がいいと思います。お勤め先の同僚の方はどの辺に住んでいるとかも、参考になるので尋ねてもらってはどうですか。 浜松町はJR京浜東北線・山手線、モノレールのみですが、都営地下鉄の大門駅が近いので、都営浅草線と大江戸線が使えます。いくらでも選びようがあるところなので、何か判断基準がないと、回答つきませんよ。

  • name9999
  • ベストアンサー率22% (106/468)
回答No.1

ちょっと曖昧すぎてお答えしようがないです・・・ 通勤に適度な距離は具体的に何分か、家賃は上限いくらまでと考えているかくらいは書いてください。 マンションかアパートか、古い物件でも良いのかによっても差があります。 ちなみに私の住んでいるマンションは、浜松町まで2駅(自転車でも行ける距離)、賃貸だと2LDKで30万くらいです。 ちなみに、私が就職当時住んでいたのは、千葉市のはずれですが、浜松町までは電車でだいたい1時間半~2時間くらいで、3DKで5万です。

Erika2007
質問者

補足

失礼しました。 ・DoorToDoorで1時間弱 ・上限は10万くらい ・築10年くらいまで で考えているのですが、name9999さんの回答を見る限りでは無理みたいですね。 (これでもこちらだと3LDKくらい住めてしまいそうな金額です。。) 結婚する相手の会社に住宅手当てというものがないそうなので、出来る限り安く考えています。

関連するQ&A

  • 上京します

    バスも電車もない、あるのは山と田んぼと畑です。 どとど田舎から単ピンで上京します。 東京のことは電車乗れないくらい何もしらないです。 まず住むとこなんですが、仕事先は 日比谷線 小伝馬町駅 半蔵線 三越前駅 JR総武線 新日本橋駅 です。 通勤は何時間くらいが我慢の限界でしょうか。どこらへんが住みやすいんでしょうか。教えていただけたらうれしいんですが。 ちなみに会社は住宅手当、通勤手当が出るそうです。 余談ですが、当方車があります。ローン中なので、売れないし、置く場所もない、せっかく買ったのに、みやこに持っていくのは厳しいですよね......聞いた話では駐車場代は4万はありうるとの話、今住んでる1LDKが3万やのに......親戚にあげるべかな ほんとに余談ですが、東京の住宅地を歩いてみたんですが、あんだけ人おるのに、なんでスーパーもホームセンターもないの?みんな何を食べて生きてんの?車もないのに、買い物はどうしてんの?まさか家族のお出かけも電車? 東京のことならなんでもいいんで、教えてください。よろしくお願いします。

  • 上京してみて…どうでしたか?

    地方から上京して、良かったこと、または上京しなければ良かったと思うこと…どんな些細なことでも、宜しければ教えて頂けますか?できれば、憧れだけで出向いた方に感想をお聞きしたいです。実は、転勤の話が持ち上がっておりまして…けれども私一人ならば、東京という場所は憧れでもあり、行きたいという気持ちで一杯なのですが、我が家に(一人暮らしですが)12歳になる老猫がおりまして、その子の身のこと(引越しの際、長距離の輸送(5時間程)に耐えられるか、または環境の変化など)を考えると踏み切れません。実家には預けられません。しかし、今住んでいるこの土地が気に入らないという訳でもありません。気持ちの上で混乱しております。どうか、宜しくお願い致します。

  • JR浜松町へ1時間以内

    8月に東京転勤となります。まったく関東のことは分からず、どこに部屋を探すべきか分かりません。 会社のある浜松町駅へ1時間以内で通勤でき、下記条件に合いそうなお勧めの場所(神奈川・千葉・埼玉)をアドバイス下さい。 1)家賃10万円以下の2LDK 2)駅徒歩10分圏内 3)ごみごみしていず、適度に公園など緑がある 来週末に上京して探す予定です。ちなみに、来週は 横浜の青葉区(田園都市線沿線)を重点的に探す 予定ですが、家賃が希望の範囲を超えそうですので。。。。 よろしくお願いします

  • 神奈川・埼玉・千葉で住みよい土地は?(勤務地:浜松町)

    主人の転勤のため、勤務地が都内になりました。 神奈川・埼玉・千葉で住まいを探しているのですが、 住みよい土地があったら教えてください。 1、勤務地は浜松町 2、通勤時間は1時間以内 3、子育てしやすく環境がいい(乳幼児2人いるので) 4、家賃上限10万、3DKか3LDK希望

  • 上京 ホームシック

    私は九州から上京して5日になります ホームシックです 地元に今すぐにでも帰りたい一緒に住んでる時にはうるさかった家族に会いたい 友達に会いたい、住み慣れた町に帰りたいそんな感情が押し寄せてきます 仕 事は私がやりたかった仕事に近いですが 10時から22時までそれから一時間半かけて家に帰り自炊などきつくてきつくて仕方ないです。東京で一人暮らし田舎から出てきた私には憧れでした でもこんなにキツイとは思っていませんでした 帰りたくて仕方ないです 同じ様な経験がある方どうしましたか? アドバイスなどがあれば教えてください お願いします

  • 上京します。引越しについてどなたかお願いします。

    北海道から上京します。妻と2人です。 荷物は恐らく4t車1台で間に合うかと思います。 時期は秋から冬にかけてを考えています。 その場合の運送コストを教えて欲しいというのが一つです。 安い時期や時間帯、曜日など応用をきかせられます。 次に会社は小田急線沿いの世田谷区です。 荷物の量から考えて2DK~3LDKまでの家が理想です。 家賃は出せても込みで12~13万が限界かと思っています。 この条件で叶う物件を探す際に、ターゲット先としてどのあたりの物件を探すのが効率的でしょうか? 長距離通勤が慣れていない田舎者なので、あまりにも乗り継ぎが多かったりしても私より妻が先に疲れてしまいそうで不安です。 あと、駅の駐輪場では原付は停めて良いものなんでしょうか? 都会で住む注意事項も含めてアドバイスはなんでも嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 転職で上京予定です。

    5月に退職してすぐ転職サイトで東京の会社に就職が決まりました。 30代後半なので、最後のステップアップと位置づけています。 私は札幌在住で、転職先は東京都世田谷区の会社です。 私も妻も今まで北海道以外で生活をしたことがなく、正直不安です。 妻は今こっちで働いていますのでとりあえず試用期間3ヶ月は私が会社の寮に住んで本採用まで頑張り、本採用となったら妻をこっちに呼ぶつもりですが、どういうところに住めば良いのかも何もわかりません。 数年間はあまり給料は良くないと思うので共働きになると思うし、暑さとか通勤ラッシュとかも想像がつきません。    もし同じような経験のある方がいたら経験に基づくアドバイスをいただけませんか? なんでも結構です。

  • 東京(新橋)への通勤で質問です

    4月から東京に転勤になりました。 会社は新橋にあるので、住まいを決めようと思うのですが、電車通勤に便利な場所をアドバイス頂けると幸いです。 勝手ながら希望として・・・。 (1)乗換なしで新橋に通勤できる駅周辺(出来れば始発駅) (2)通勤時間1時間以内 (3)家賃相場が2LDK以上で10万円程度まで 調べてはみたのですが、始発駅がちょっと分かりませんでしたので、質問した次第です。 突拍子も無い希望かもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 大阪から東京に転勤

    来月、大坂から東京(五反田or浜松町)に転勤になります。 その後も5年おきに転勤になる見通しで可能性のある転勤先は大宮と湘南台となります。 どこの勤務先(五反田、浜松町、大宮、湘南台)になっても通える地域への引越しが希望です。 どこら辺がお勧めでしょうか? 予算:15.5万円 通勤時間:1時間半以内 駅から:徒歩15分以内 築年数:こだわりなし 家仕様:3LDK(マンション、アパート、戸建ていずれも可) 家族:夫婦+子供3人(小学生2+幼児1) 希望:治安の良い地域

  • 20代後半で上京・転職

    九州の田舎で銀行員をしている26歳女性です。 20代後半になりましたが、上京できないかと考えています。 (1)転職先探しは在職中か・退職後か 平日は仕事で有給も殆ど取れないため、東京へ赴いて面接等を受けるのは難しい状況です。 しかし退職後に仕事を探し始める事にも不安があります。 どちらが有利・不利等あるのでしょうか? (2)上京するのに資金はいくら必要か? 現在100万円ほど貯金があります。足りるでしょうか? (3)都内での生活費は月いくらかかるのか? 学生時代、一人暮らしをしていた時は、家賃4万、光熱費食費他全てに6万かかっていました。 (4)遣りたい仕事も無く上京して良いのか? 上京したい理由は、主に自分の趣味のためです。 私は美術展やライブを見るために毎月、多い時は月に2回、飛行機で東京へ赴いています。 また、地元に愛着が無く、将来もここに住み続けたいと思っていません。 しかし趣味のために上京するのは無謀かな、と迷いもあります。 自分の年齢を考えると、実行するなら今がぎりぎりだと思っています。 また、経験談等ありましたら聞かせて頂きたいです。 よろしくお願い致します。