• ベストアンサー

転職で上京予定です。

5月に退職してすぐ転職サイトで東京の会社に就職が決まりました。 30代後半なので、最後のステップアップと位置づけています。 私は札幌在住で、転職先は東京都世田谷区の会社です。 私も妻も今まで北海道以外で生活をしたことがなく、正直不安です。 妻は今こっちで働いていますのでとりあえず試用期間3ヶ月は私が会社の寮に住んで本採用まで頑張り、本採用となったら妻をこっちに呼ぶつもりですが、どういうところに住めば良いのかも何もわかりません。 数年間はあまり給料は良くないと思うので共働きになると思うし、暑さとか通勤ラッシュとかも想像がつきません。    もし同じような経験のある方がいたら経験に基づくアドバイスをいただけませんか? なんでも結構です。

  • xyxyz
  • お礼率77% (21/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 転職おめでとうございます。 30才を超えてから、生まれ育って慣れ親しんだ土地を離れて生活をする、相当のご決断だったと思います。 色々不安もおありでしょうが、前向きに頑張ってください。 住む場所ですが、入社してから同じ会社の方に色々聞いてみてはどうでしょうか。 実際に通勤している人からの方が、的確な情報が得られると思います。 小田急沿線とのことですが、もしかしたら意外な路線が出てくるかもしれません。 試用期間中は会社の寮に住まわれるとの事ですので、その期間を利用して 不動産屋を回ればよいでしょう。 どこの駅前にも、首を傾げるくらいたくさんの不動産屋がありますので、 あらかじめネットで自分の予算と地域相場を確認してから現地の様子を見に行けばよいです。 人の多さと通勤ラッシュは、地方在住の方の想像を絶します。 歩く事や立ちっ放しに慣れていないようでしたら、電車に乗る時間を 30分以内(できれば20分以内)に抑える事をお勧めします。 個人的には、町田まで行かなくても新百合ヶ丘あたりでも充分快適に 生活できると思います。 家賃相場も、町田と比べるなら狛江~新百合ヶ丘あたりは、それほど変わらない気がします。

xyxyz
質問者

お礼

新百合ヶ丘ですね。教えていただけて感謝です! 7月下旬予定ですが、行くまでの間に不安が頭をよぎりますね。 新しい会社の同僚にも聞いてみることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.2

おもいきった決断ですね 冒険に近いです。 世田谷は都内でもかなり大きな 地区になります。 それ、確実に勤務が「世田谷」ですか。 北海道から初めて東京にきて 勤務が世田谷ならば 川崎市内を選びます。

xyxyz
質問者

お礼

はい。会社が世田谷区代田というところにあって、 そこに勤務します。 小田急線の駅までが最寄です。 冒険に近いのですね。。 かなり戸惑い苦労する可能性が高いんでしょうか。。

  • Jam52
  • ベストアンサー率16% (56/331)
回答No.1

こんばんは。 不安なお気持ちわかります。 まずどこに住むかという事ですが会社の最寄り駅によって決めるのがいいと思います。 世田谷が会社という事ですが世田谷にはいろいろな路線が走ってます。 思いついただけでも小田急線、新玉川線、田園都市線、東急東横線、など。 なるべく乗り換えが少なくて安いところがいいですよね。 細かいところは一度行ってからでもゆっくり決められるでしょう。

xyxyz
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、3LDKの分譲マンションに住んでいますが、ここは人に貸してローンの返済に充てる予定です。 小田急線が最寄り駅なので、家賃を考えたら小田急線で一番奥の町田というところが良いのでしょうか? あと車を所有していますが、この際だから車を売却しスクーターか自転車にしても不便な事はなさそうですよね。 東京の暑さと、しばらく離れる妻が寂しい思いをするが可哀想に思います。 寮に住む間はノートパソコンを買って、スカイプでテレビ電話をしようかと思っていますが、データ通信用の端末でオススメなのありますか? 安ければ安いほど助かるのですが。。。

関連するQ&A

  • 30歳 転職・上京について

    お世話になります。 現在地方在住なのですが、下記のことで悩んでいます。 (1)来年30歳になります。30歳からの上京・転職は可能でしょうか? (2)隣接業種で転職を考えています。半未経験のような場合、都会で就職できるでしょうか? 現状としては、 (1)大卒、転職歴2回、今の会社は3社目ですべて正社員です。 (2)2社目、3社目は会社を変えただけで同じ仕事、職歴は約5年です。 (3)もっといろんな仕事をしてみたいという欲求からの転職です。 スキルや職歴も転職に影響があるかと思いますが、一般的なサラリーマンとした場合、客観的に可能かどうかを教えて頂ければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 転職での上京について

    25歳女性。今の仕事の退職を考えており、以前より東京への上京に憧れを抱いてます。憧れだけでどうにかなる世界ではないけど、このままずっと田舎で仕事をして20代を終えたくないというのと、新しい世界や人脈、色々な体験をして経験を積みたいと思ったからです。 今まで親元にいてるので一人暮らしや何もかも初めてになると思うので不安ですが、色々悩んでるうちに早くも二十代半ばになってしまいました。 転職するにも上京するにも今のタイミングしかないと思い今年行動を起こそうかと思います。 まだ退職の事は職場には言ってません。 本来であれば3月末に退職できたらよかったのですが出来そうもありません。 転職の上京の時期っていつがいいとかありますか? それとも時期などは特に関係なく、思い立った時に行動するのが良いのでしょうか? 実際に上京で転職した方や20代超えて上京した方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせて頂けたら幸いです。

  • 上京か転職か

    今やりたいこと、将来やりたいこと どちらを軸に考えたら良いかわからず悩んでおります。 30代前半転職活動中の独身女性です。 東京か地元就職か悩んでいます。 (離職中です) 年収や企業の多さと仕事 、友達の多さ、趣味の充実、恋愛や出会いを考えるとこの転職を機に上京をしたいと思います。 元々東京で一人暮らしをしていた経験もあるので金銭面などが大変なことは重々承知しております。 ですが、いずれ10年後20年後に親が70代80代になった時介護や生活の手伝いができて一緒に暮らすかまたは近くに住みたいなとも思ってしまいます。 ただその時に戻ってきて仕事はあるのかも心配になります。 現在、東京の正社員事務での選考も地元の正社員事務での選考も進んでおり地元の方は内定も頂いたのですが考えが纏まらず保留中です。 ですが東京の正社員事務の結果を待たずして回答を出さなければなりません。。 私は生活において趣味への比重が大きく東京か地元のどちらかと考えた時ワクワクするのは東京なのですが、親も大切なので将来的に地元に戻ることを考えると今この気持ちを抑えて地元にいるべきか悩んでいます。 また、時が経てば解決はするかもしれませんが地元就職の場合、辞めてから前にいた会社がいかに恵まれていたかを知り戻りたい気持ちが強く後悔や職場を比べてしまいコンプレックスを抱いてしまい毎日落ち込んでいます。 その点東京はいろんな人がおり田舎と違い皆他人には興味はないので正直気持ちが楽になります。 また出会いも多いので恋愛や結婚も考えられるかもしれないという期待もあります。 結局は自分次第なのですがどうしても答えが出さず悩んでおります。。 友人は上京を応援してくれており先のことを考え過ぎだと言っています。 家族は地元に残って欲しいと言っていて(東京は電車で2時間弱)考えが浅はかだといわれています。 どなたかアドバイスや自分ならどうするかご教示いただければ幸いです。。 また10年程の営業事務と少しの経理事務としてのキャリアしかないのですが、もし上京するとなった場合いずれ10年後20年後に帰る時に少しでも転職に有利になるにはどんな職種を選んだら良いか、また資格などもあればアドバイスお願いします。。

  • 38歳からの転職

    東京都男性38歳からの転職(未経験)で選択するとしたらどの職業がありますかね?

  • 上京転職したいです

    転職活動中の女性26歳になったばかりの者です。 今福岡に住んでいるのですが、東京に住み働くことを考えています。 職種は営業事務、一般事務なので特定の業界への熱意から上京したい わけではありません。親元を離れたことがなく甘えている気がするので 家を出たい、だったらどうせなら一度は上京してみようかと。 資格が無く、事務経験は2年半ほど。大卒ですが2流とか3流って言われる ようなとこです。しかも資格がありません。 OAスキル(実務経験あり)は ワード→表を含む文書作成 エクセル→一般的な数式(VLOOK、IFなど)を使った資料作成、 ピボットテーブルが若干使える パワーポイント→文字入力、修飾程度 アクセスはプログラミングされたものしか使ったことはありません。 こんな程度で就職可能でしょうか?正社員がもちろんいいですが、 最悪、1年契約や派遣でも、苦しまない程度に生活できて若干貯金 できればいいかなと思っています。 本当に興味本位からで安直だと思いますが、地方では正社員求人がなく かなり転職が厳しいこともあり、どうせ派遣なら地元でなくてもいいと 真剣に考えています。また、誰でもよければ彼氏もできますが、地方で は安定した会社も少ないので、いい結婚相手だと思えるような方にも出 会わなくて焦っています。(この件は賛否両論あると思いますが) 年齢的にも厳しいかと思いますし、今は首都圏であっても仕事がないのは 同じかとは思いますが・・・どなたか前向きにアドバイス頂ける方、 上京転職によいサイトや方法があれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 26歳で上京は変ですか?

    私は今、地方都市に住んでいます。 学生時代から東京が好きでよく遊びに行っていました。 就職する時には東京で!と思っていたのですがまったく受からず、結局受かった地方企業で就職しました。 入社した会社で知り合った方と結婚の約束をし、それもきっかけとなって今年転職しました。今は働きやすい職場で来年の3月で1年がたちます。 そんな中、結婚を予定していた彼とは別れることとなりました。転職する際も、東京に、、、と思う気持ちがあったものの、やっぱり彼の近くにいることを優先したのですが、別れてしまった今となってはここにいる理由がありません。 一方でここ数ヶ月で何度か東京を訪れることがあり、やはりずっとこのまま地方にいるのは絶対に嫌だと思いました。もちろんお金がないと東京で楽しめないのはわかっています。 別れてしまった今だから自由がきくので、思い切って東京で新しく生活を始めたいです。今の会社がとてもいい会社なので迷ってはいるものの、その気持ちは止まりません。 来年26歳になりますが、今からでは遅いでしょうか。 かつ、仕事を転職するとなると次で3社目。今の会社は一般職採用なので、移動は難しいと思います。一応、これまでの仕事は正社員でしたが、それぞれ2年、1年しか働いてないので仕事が見つかるのか不安です。 今のところ来年の6月のボーナスをもらったところで転職しようかなと考えていました。 ただ正直、現状から離れたい気持ちが先走りして、あまり現実的に考えられてない自分がいるのでここに投稿させていただきました。 実際に20代後半で上京に踏み切った方の意見を聞きたいです。 また、客観的に見てどうなのかも聞かせていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 転職回数が多い場合の転職活動

    試用期間などで退職・転職が多いです 36歳で今5回ほどしております。 先日面接を受けたときに結果不採用だったのですが 相手の採用担当者が素直に理由を教えてくれて、 fumitakoさんちょっと試用期間でやめるのが多いです。 企業としては雇ったらやはり長く勤めてほしいのです と言われまして、なので試用期間でやめてばかりの人は ちょっと見送らせてもらいました。 と電話で丁寧に教えていただきました。 すごいありがたいと思い それと同時に今後どうやって転職活動していこうか 悩んでおります 何かアドバイスお願いします。

  • 転職後の環境に悩んでいます。

    初めてご相談申し上げます。よろしくお願いします。 現在34歳、10月から3社目の会社(外資系)に転職しました。 新卒からずっと営業畑で育ち、1社目7年、2社目は外資で5年です。 今の会社は営業での採用ではなく、営業フォローの内勤職です。 「営業経験者」という事で採用され、面接時の会社の対応も非常に良く、 恩人の薦めもあり転職しましたが会社の雰囲気に全く馴染めず、不眠が続いています。 外回りをずっとやってきたため、内勤で電話もほとんどかかってこない 静かな職場で黙々と仕事(と言ってもまだ勉強だけですが) をこなす環境と、前社と余りにも違う希薄な人間関係に戸惑う毎日です。 自分としては、3社目で業界では大手のメーカーにステップアップできたこと、年齢的にも 腰を据えて働いて行きたいという思いがあって転職した為なんとか頑張って行きたいとは思うのですが、 妻が余りにも様子がおかしい私を見て、もっと自分に合う仕事、 少なくとも精神的に落ち着いて働ける環境に、 給与は下がっても、職場環境と人間関係が良い会社に転職すべきではないかと薦めてくれています。 私個人も体調がすぐれず、妻のためにも早い段階で動いたほうが 良いのではないか、と思い始めました。 次が4社目になりますが、3社目のキャリアが余りにも短いため いろいろとマイナスになるのではと非常に心配です。 この段階、この状況での転職について、何かアドバイスを頂けたらと思い、ご質問させて頂きました。 ご回答頂ければ幸いです、よろしくお願いします。 長文失礼いたしました。

  • 転職についてご相談です。

    初めて投稿します。 私は現在地方在住の25歳(女)で、WEBデザイン関連の仕事しております。 今の会社は去年の10月末に、試用期間3ヶ月という条件の下、採用されました。 そして、試用期間が無事に過ぎ、今年1月末に、正社員として改めて採用されました。 しかし、その約10日後、会社の経営悪化、事業内容の縮小などから、私の働いているWEB制作部門の部署が今年の3月末で廃止になることが決定し、4月から私は今までの仕事とはまったく異なる部署(営業事務のような仕事)に移るよう指示がありました。 私はこれから先もWEBの仕事で頑張っていきたいと考えております。ですから、今の会社を3月いっぱいで退職をしようと考えているのですが、 周りの意見は、 気に入らない部署だからといってすぐに転職するのは疑問に思う。違う部署で少し経験してから改めて考えてはどうか。 という意見がほとんどでした。 それも当然かな、とも思います。 ですが、WEB制作の現場から短期間でも離れることに不安を感じます。 技術的に置いていかれるのではないか、年齢的に遅くては転職に手遅れになるのではないか、 などの心配が頭をよぎり、 やはりすぐに転職をしたほうがよいのではないかと思ってしまうのです。 そこでご相談です。 私はこのまま別の部署で経験を積んでから転職すべきでしょうか。 それとも、 3月末で今の会社をやめ、新しい会社を探すべきでしょうか。 このような質問で申し訳ないのですが、 アドバイスを教えて頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 転職 試用期間について

    転職の際の試用期間についての質問をさせていただきます。 転職先から、<試用期間は3ヶ月>と提示されたのですが、 その際の雇用形態も、正社員採用で本採用同様の内容、給与も変化がなく 入社初日から制服ももらえて、もちろん保険等も完備です。 そういったニュアンスの試用期間は、<能力を試す>というよりも <勤務態度>等を見るということなのでしょうか。 予測にしかすぎませんが、会社にどういう意図かは聞けないので、 経験のある方や人事をされた事のある方等、 注意やご意見を頂ければ助かります。よろしくお願いします。 ※ほんとうのところは会社ごとに違いがあることは承知しておりますので、  そういったご指摘はご遠慮ください。 ※具体的な経験談や、ご意見を頂ける方のみご回答ください。

専門家に質問してみよう